「いいな」を届けるWebメディア

部下が使えないのは誰のせい?→あなたのせいですよ

以前から「仕事ができるようになるか否かは最初についた上司による」と言われていました。
そこには教え方、相性、性格など多様な要因が入り混じっているわけですが・・・。

たとえばツイッターユーザーのはいらーあるさん(@hokuman_hailaer)は次のような投稿をしています。

部下が使えないのはあなたの責任ですよ

その上司とでは成長が難しかった・・・ということなのでしょう。これと同じような場合では、教育担当者が変わった途端、部下の仕事への理解が高まった、などの事例が挙げられます。

上司が変わった途端成長する部下

また、はいらーあるさんの今回の投稿には、他のツイッターユーザーからこのような意見も寄せられました。

「使えねーな」=「自分には使えてねーな」

相性と言ってしまえばそれまでですが、やはりそこは人間。確実に相性があります。また、その上司の仕事の教え方や指示の出し方も部下に影響を与えることは確かです。

人を育てる能力がない上司にあたると、部下は大変な目を見る――。そして最終的には退職していく・・・。

最近は新卒で入社した新入社員が早期に辞めてしまうとのことで、これを防止するために企業側は色々と対策を立てていますが、まずは「上に立つべきではない人間」を上司の立場に置いていないかどうか、確認する方が先なのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです