「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2018年01月28日 更新

あなたはわかる?点と矢印を結ぶ「謎解きクイズ」が話題

子供の教科書や絵本で良く見かける、組み合わせを線で結ぶクイズ、よくありますよね。
このタイプの謎解きクイズがTwitterに登場し、「全然わからない」「なるほどね!」と話題になっています。

見た感じは簡単そうだけど……

Twitterユーザーのちーたーさん (@Cheetah_math) が作ったこの謎解きクイズ、企画で作ったとのことですが、いざ解いてみるとこれが難しい…。
「?」の部分には言葉が入るようですが、上にあるのは太さの違う矢印のみ。

筆者もまずは、画面とにらめっこして10分位考えてみました。横にすると分かるかな…、一番上の矢印はひょっとして家?、「?」だけ色が違うのは関係ある?思い切って逆さにしてみよう。日本語とは限らないよね…。パソコンのキーボードとか、関係あるかも、スマホのテンキーとか参考になるかな…など、普段使わない頭をフル回転してみましたが、全く歯が立たず…。

ネットの声をみても更に混乱

すぐに答えを聞いてしまうのも、つまらない気がして、ツイートの声を見て行く事にしました。しかし…

…とやりとりを見ていても分からない!

…なんて書き込みをみると、「分からないのって自分だけ?」と余計焦りますね。

クイズのヒント

ツイートのやり取りを見ていき、答えがやっとわかりました。先程脳みそをフル回転させて絞った知恵の、家?色が違うのは関係ある…?という2つの見方は意外といい線いっていたかもしれません。でも、この答えは思いつかなかったなぁ…。

ヒント①

左の5つの点はそれぞれ一文字ずつを表しています。

ヒント②

右の2つのイラストはどちらも矢印という訳ではありません。

ヒント③

右の2つのイラストはどちらも異なる2文字の言葉を表しています。

答えは次ページへ

1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです