女性が「髪を触る心理」とは?不安や緊張の現れかも!

女性といえば髪を触る方が多いのが特徴です。それではどうして髪を触るのでしょうか。それにはさまざまな心理が関わっています。こちらではそうした女性が髪を触る心理について注目しています。

女性が髪を触るのはどうして?


女性はどうして髪を触るのでしょうか。男性にとっても、女性にとってもこれは不思議な問題となるでしょう。女性自身が無意識のうちに髪を触っているという方が多いのです。その秘密について見ていきましょう。

他の人に見てほしいから

まず、紙を触っている女性というのは、自分のことを他の人に見て欲しいと考えているケースがあります。注目を集めるための方法として髪を触ってしまうのです。意識的にやっている方もいれば、無意識のうちに髪を触って自分のことを周りの人たちにアピールしていることがあります。たとえば好きな人がそばにいるならば、その人に振り向いてもらうために髪を触ることがあるのです。

不安な気持ちがあるから

不安な気持ちがあるために髪をつい触ってしまうという女性もいます。不安になってしまうとその気持ちを解消したくなるでしょう。そのために髪を触るという行動に出るのです。髪を触っていると安心してくるという女性は多いです。そのため、不安になってしまうと無意識のうちに頭の方に手がいっているということがあります。

もし、しきりに自分の髪を触っている女性がいるならば、その人は大きな不安を感じている可能性があるのです。そのような女性を見つけたならば、やさしく声をかけてあげると良いでしょう。

気を紛らわせているから

髪を触るのは必ずしも不安な気持ちからではありません。気を紛らわせるために触っているというケースもあります。何かをしているときというのは、そのことに集中できるものです。それはどんなことでも良いのです。何もない環境の中で気を紛らわすために簡単にできることといえば、女性の場合は自分の髪の毛を触ることでしょう。

もちろん、男性が気を紛らわすために髪を触るケースもあります。しかし、一般的に女性の方が髪の毛が長く、また常に自分の髪型を意識している女性も多いため、つい髪を触ってしまい、それによって気を紛らわすという女性が多いのです。

髪を触る女性の心理

髪を触っているときの女性の心理とはどのようなものなのでしょうか。多くの女性が自分の髪を触ることが多いのですが、それにはさまざまな心理が隠されているのです。興味のある方が多い点について解説しましょう。

自分を魅力的に見せたい

まず女性が髪を触る理由として自分をもっと魅力的に見せたいと考えているケースがあります。髪を触ることによって、女性は自分の美しさや可愛さなどをアピールしたいと考えているのです。これは特に髪の長い女性に強い傾向といえるでしょう。異性を意識しているケースが多いです。好きな人の前では多くの女性は自然と自分の髪の毛を触るからです。

退屈している

退屈しているときに髪を触ってしまう女性はたくさんいます。気を紛らわすために髪を触っているのです。たとえば何かを待っているときや相手の話がつまらないときには髪を触っていることが多いのです。学生が授業中に髪を触っていたり、あるいは会議の途中で髪を触っていたりするような女性がいるならば、それはきっと退屈している証拠でしょう。

緊張を解きほぐしたい

髪を触っている場合、それは緊張を解きほぐそうとしている可能性があります。そのために無意識のうちに髪を触っているのです。これは意識的にやっていることではありません。そのため、ずっと髪を触っていることを周りの人から指摘されて初めて気がつくということもあるのです。

もし緊張しているならば、自分の髪の毛を触ってみるとよいでしょう。それによって気を紛らわせることができて、緊張がどんどん和らいでいきます。このような効果があることを多くの女性は無意識のうちに理解しているからこそ、自分の髪の毛を触るという行動に出るのです。

女性が髪をかき上げる仕草はどういう意味?


女性が髪をかき上げることがあります。これは一体どのような意味のある行動なのでしょうか。自分でもこのような行為をしてしまうという女性は多いでしょう。その秘密について探ってみましょう。

男性の気を引きたい

まず、女性が髪をかき上げるのはすぐ近くに自分の好みの男性がいるというケースが多いです。したがって、髪をかき上げるのはその男性に対して自分のことをアピールしていると考えることができるでしょう。男性の気を引きたいと考えているため、髪をかき上げて魅力を高めようとしています。

確かに男性から話を聞くと女性が髪をかき上げる様子に興奮すると答える方はたくさんいます。そのため、実際に男性に対して大きな効果を発揮できるしぐさといえるでしょう。もし気になる男性がいるならば、どんどん髪をかき上げてみるとよいでしょう。そうすれば女性としてのセクシーさを演出することができるのです。

男性に甘えたい

また、男性に甘えたいときに髪をかき上げるというケースもあります。髪をかき上げることによって、自分の顔を相手にしっかりと見せることができます。それによって、男性にかわいがってもらおうとしているのです。実際に男性は女性が髪をかき上げている様子を見ると、甘やかしてやろうと考えることが多いようです。

髪をかき上げるだけではなくて、猫なで声を出したり、体をくっつけたりしようとする女性がいるのですが、そこまでいけば完全に男性に甘えたいという心理が出ていることが分かるでしょう。男性がそのような女性の心理にしっかりと応えてくれることを期待しているのです。

もちろん、髪をかき上げたからといって、必ず男性が甘やかせてくれたり、かまってくれたりするわけではありません。しかし、何もしないよりも効果を発揮するでしょう。

彼氏が髪を触ってくるワケ


付き合っている彼氏が髪を触ってくるというケースもあるでしょう。そのような行為を好ましく思っている方もいれば、うっとうしいと考えている方もいます。それではなんで男性はそのような行為をするのか、理由を説明しましょう。

好意を持っている

髪を触るというのはその女性に対して好意を持っている可能性が高いです。そもそも好意のない相手に対してそのような行動をとるという男性はいないでしょう。その女性のことを異性として意識しており、もっと仲良くなりたいと考えているからこそスキンシップとして髪を触ってくるのです。

ただし、女性からすると好きでもない男性から髪を触られることには抵抗があるでしょう。逆に好きな男性から髪を触られるのであれば、喜んでそれを受け入れるという女性は多いです。髪を触られることでどんどん気持ちよくなっていき、ますます相手のことが好きになっていくでしょう。

匂い触った感触を楽しみたい

女性の髪の毛というのは男性よりも柔らかくて、良い匂いがすることが多いです。もちろん、使っているシャンプーの種類やその人の髪質も影響してくるでしょうが、多くの女性の髪というのは男性にとっては憧れであり、それをいつまでも触っていたいと思わせることができるのです。

女性の髪を触っているだけで男性はとても気分が良くなっていくのです。いつまでもそれを触っていたいと思うことでしょう。独特の匂いに頭がくらくらしてしまうという男性も多いのです。このように女性の髪の毛というのは男性を誘惑するための武器にもなるものなのです。

▼関連記事

男性・女性別で見る気になる相手への「好きサイン」とはどんなもの?

まとめ

ここまで女性が髪を触るという行為について注目してきました。そこには女性ならではのさまざまな心理が隠されているのです。また、女性の髪を触りたいという欲求は男性にも存在しているものでした。男性にとっても、女性にとっても、髪の毛というのは気になる存在といえるでしょう。