ボディタッチをするのはどんな理由から?部位ごとにご紹介!

ボディタッチをしてくれる人がいます。あるいは、自分から積極的に他人に対してボディタッチをするという方もいるでしょう。それではどうしてボディタッチをするのでしょうか。その理由や部位ごとの特徴について紹介しましょう。

男性がボディタッチしてくるのは何故?

男性がボディタッチをしてくるケースがあります。これはどのような理由があるのでしょうか。それが気になっている方は多いでしょう。その疑問についてこちらで解説しましょう。

男としての本能

男性というのは気になる異性がいるとどうしても触りたいと考えてしまいます。それは本能のようなものであり、自然とボディタッチをしてくるケースがあるのです。もちろん、いやらしい触り方をすればセクハラとなってしまうため、そのような触り方は基本的に避けるでしょう。しかし、ボディタッチをしている男性は心の中では下心のあるケースが多いです。

そもそも、まったく興味のない相手に対して男性がボディタッチをすることはほとんどないでしょう。やはり、どこから気に入っている相手だからこそ、ボディタッチをして親密度を高めたいと考えているのです。好きだと思っている相手に対して自然とタッチしてしまうことがあるのです。

また、その人がとても可愛かったり、きれいだったりする人ならば、ボディタッチをして触りたいと本能的に思っている方も多いです。触るだけでも満足できると考えている男性は多いのです。もちろん、相手が嫌がっているならばやめるのですが、そうでないならば、ラッキーだと思って何度もボディタッチをするケースもあるでしょう。

したがって、女性の方はもし男性からボディタッチをされた場合には、それが嫌ならばはっきりとそのことを伝えるべきでしょう。そうしないと際限なく触ってくる可能性もあるからです。最近はセクハラにうるさい時代となっているため、相手が嫌がる素振りを見せているならば、多くの男性はそれ以上ボディタッチをすることはないでしょう。

元気になってほしい

ボディタッチというのは必ずしも下心があるとは限りません。男性の中には純粋な気持ちとしてボディタッチをするというケースもあるのです。たとえば体育会系の中で育ってきた方ならば、自然とボディタッチをして元気になってほしいという気持ちを伝えることがあります。

ボディタッチをすることによって、失敗した人を元気づけようとする男性は多いでしょう。落ち込んでいたり、ふさぎ込んでいたりするときというのは、自分ひとりだけで思い悩んでしまうものです。そんなときにボディタッチをしてもらうと、自分は一人ではないんだと実感できるようになるでしょう。それによって元気が出るようになるのです。

ボディタッチは最近ではセクハラと扱われたり、暑苦しいと思われてしまったりすることが多いのですが、本来は良い意味も含まれているのです。たとえば欧米ではボディタッチは日本よりも普通のこととして行われており、それによって助けられたという方もたくさんいます。

このようにその人のことを思ってボディタッチをするケースがあることも知っておきましょう。

▼関連記事

自分のことが好きな人はどんなサインを出している?自分を好きになる方法もご紹介

ボディタッチされた部位・心理

ボディタッチといっても、体のさまざまな部位にされることがあります。それではそれぞれの部位についてどのような意味があるのでしょうか。ボディタッチをしている人は果たしてどんな心理になっているのでしょうか。それぞれの部位について説明しましょう。

肩を叩く、もむ

男性に特に多いボディタッチとして肩を叩いてくる人がいます。たとえば男性が友達同士でそのようなことをしているのを見たことがある方もいるでしょう。また、男性同士だけではなくて、男性が女性の肩を叩いたり、もんだりするというケースがあります。それでは、これには一体どのような心理があるのでしょうか。

基本的に肩というのはそれほどいやらしさを感じる部分ではないでしょう。そのため、たとえ男性が女性の肩に触れたからといって、必ずしもそれは下心と直結する行動ではないのです。むしろ相手に対して信頼をおいていたり、友情を感じていたりするといった意味合いの方が強いでしょう。

特に男性が女性の肩を叩くというのは、その人のことをとても信頼しており、友情を感じている証拠といえるかもしれません。まるで男友達と同じような存在であると考えているかもしれません。あまり恋愛のような心理は関係していないと考えて良いでしょう。もちろん、肩を触るというのは相手に好意を抱いているからこそすることです。

しかし、本当に好きな女性に対して、肩を叩くというボディタッチを選択する男性はあまりいないでしょう。肩を叩いたり、もんだりという行為はもっとフレンドリーな意味合いの方が強く感じられることが多いでしょう。

ただし、肩の触れ肩によっては好意が含まれている可能性もあります。軽くポンポンと叩いたり、あるいは強く叩いたりしてくるような場合は友情の度合いが強いのですが、もっとやさしく叩いてくる場合は、勇気づけようとしている可能性があります。やさしくぎゅっとつかんでくるような場合は恋心が含まれている可能性もあるかもしれません。

肩を触れる際の力強さにも注目してみると良いでしょう。

頭に手を置く

男性の中には女性の頭に手を置く方がいます。女性の頭をやたらとなでたがる方がいるのです。これは一体どのような心理から行われるのか不思議に思っている女性は多いでしょう。好きな人からされるのであれば嬉しいかもしれませんが、嫌っている人からされると腹が立ってしまう方も多いでしょう。

まずは素直にスキンシップとしてやっているというケースがあります。また、これによってその女性に脈があるかどうかを判断しているという意味合いもあるでしょう。頭をなでてやって喜んでいるようならば、脈ありと判断することができるのです。

また、かわいい犬や猫を見たときにはついなでたくなるのと同じで、かわいい女性を見るとなでたくなるという方も多いです。つい無意識のうちにそのような行動をしてしまうのです。少なくともかわいくない女性に対して頭に手をやるということを男性はしないでしょう。頭を触っても良いほどかわいらしいと感じている証拠であり、女性は喜んでも良いのです。

髪の毛がきれいだという理由もあります。女性の髪の毛は男性にとっては憧れの象徴のような存在であり、それを触りたいと考えている男性はたくさんいます。触っているととても柔らかくて、いつまでもそうしていないと思えるのです。

単純に子供扱いしているというケースもあります。子供がいたり、弟や妹がいるという方は、年下に対してそのような行為をするというケースが少なくないのです。これに関しては女性としては微妙な気持ちになってしまうかもしれません。少なくとも好意を持たれているという点については確かでしょう。

このように男性が女性の頭に手を置く理由というのはさまざまなものがあります。

手相を見る

女性の手相を見たがる男性がいます。これは一体どのような心理から行われる行動なのでしょうか。気になっていたという方は多いでしょう。手相を見る男性は、それによって、単純に女性の手を触りたいというケースがあります。好きな人の手をどうすれば理由をつけて触れるかと考えた結果として、手相を見るという行動を選択しているのです。

女性というのは占いのたぐいが大好きなものです。そのため、手相を見てあげるといえば喜んで手を出してくれる女性が多いでしょう。そのような女性の気持ちを利用して、手相をチェックするという男性がいるのは事実です。

あるいは、純粋にその女性の手相を見たいという男性もいるでしょう。最近は手相に関する情報がたくさんあり、それらは容易に見ることができます。それによって手相の基本的な心得を学習することが可能であり、女性の手相を見てさまざまな情報を得ることができるのです。

自分の気になっている女性の手相を見たいという男性は多いでしょう。たとえば、手相の中にはその人の性欲の強さをチェックできるものもあります。下心のある男性は、そのような手相をチェックしようとするかもしれません。好きな人の手相を見て、その人にアタックするかどうかの判断基準にしている方もいるでしょう。

もちろん、ただ純粋に手相を見てあげて、女性が喜んでくれることを楽しんでいるという方もいるでしょう。男性の中にも占い好きの方はいます。そういう方は積極的に周囲の人の手相を見ることが多いでしょう。その結果を教えてあげて会話が盛り上がるというケースもあるでしょう。話の種になります。

▼ 関連記事

癒し系女子が男性にウケる理由は?モテるための秘訣をご紹介

男性はボディタッチされる事はどう思う?

これまで男性から女性へのボディタッチについて説明してきました。それでは、逆に女性から男性に対するボディタッチに対してはどのように扱われるのでしょうか。果たしてボディタッチされた男性はそのことについてどのように感じるのか、それが気になるという女性は多いのではないでしょうか。この点について、注目してみましょう。

好意を感じる

まず、男性は女性からボディタッチされると、その人は自分のことが好きなのではないかと考えてしまいます。男性というのは案外思い上がりの強い人が多いのです。ちょっと感じよくされると、すぐにその女性は自分に惚れているのではないかと錯覚してしまうのです。

嫌いな人に対してボディタッチをするわけはないと男性は考えてしまうのです。そして、自分に自信のある男性ならば、自分にボディタッチをしてくるなんて、これは好意をほのめかしているのではないかと考えてしまうこともあるでしょう。

女性からボディタッチされて嫌な気持ちになる男性はいません。多くの男性はそのことに喜ぶでしょう。もちろん、自分が嫌っている女性からボディタッチされても嬉しくはないでしょうが、それほど好意を持っていなかった女性であっても、ボディタッチされてしまうとその人が好きになってしまうケースもあります。

ボディタッチというのは男性に対して大きな効果を発揮することが分かるでしょう。男性の感情を大きくゆさぶることができるのです。

ドキっとする

男性は女性からボディタッチされてしまうと、とてもドキッとしてしまいます。女性の手が自分に触れるという状況だけでも興奮してしまうという男性は多いでしょう。特に若い男性の場合は効果が大きいでしょう。もちろん、年配の男性であってもまだまだ元気な方の場合は、女性とのスキンシップに興奮するというケースはあります。

また、これまでにほとんど女性経験のなかったような男性の場合は、ボディタッチされることによってとてもドキッとしてしまうでしょう。これまでに味わったことのないような興奮を感じてしまうようなケースもあるのです。軽く肌が触れるだけでも男性の中には、顔を真っ赤にしてしまったり、狼狽してしまったりするようなケースもあります。

女性の方から積極的にボディタッチしてくるというのは、男性をとりこにしてしまうこともできるかもしれません。そのような効果があることを理解して、あえて積極的に周囲の男性にボディタッチをして、自分の好感度を高めようとしている方も多いです。

男性との距離を縮めるボディタッチの方法

男性とこれから距離を縮めたいと考えているならば、一体どのようなボディタッチの方法があるのでしょうか。男性ともっと仲良くなるために効果的なボディタッチについて紹介しましょう。そのためのコツを教えます。

2人きりの時だけする

まず、ボディタッチは基本的に2人きりのときに行うようにしましょう。みんなが見ているところではやるべきではありません。確かに男性は女性からのボディタッチを喜ぶ傾向があるのですが、それはあくまでもプライベートなものです。みんなが見ているまえでボディタッチされるのは恥ずかしいと感じる方は多いでしょう。

むしろ、普段は普通に接しているだけなのに、2人きりになったとたんにボディタッチをされるようになると、男性はとてもドキドキしてしまうでしょう。ひょっとしたらこの女性は自分に気があるのではなにかと考えてしまうのです。そのような気持ちにさせることができれば、ボディタッチは成功でしょう。

2人きりでボディタッチをするということは、もっと親密になりたいという意思表示となります。また、男性は自分にだけそのようなことをしてくれたと喜んでくれるでしょう。男性はそのような秘密の関係を望むのです。男性の自尊心を満足させることができるでしょう。

本当に仲良くなりたい男性がいるならば、上記のような方法はとても効果を発揮するでしょう。ボディタッチをされて男性は舞い上がってしまうかもしれません。あくまでもプライベートな時間と場所で2人きりのときにやるからこそ効果が発揮されるのです。このコツは覚えておきましょう。ぜひとも実践してください。

さりげなく行う

また、ボディタッチというのはあくまでもさりげなく行うことが大切です。これ見よがしに行ってしまうと、それは思わせぶりなだけであると考えられてしまうかもしれません。また、みんなが見ている前で堂々とやる場合は、他の男にも同じことをしているのだろうと思われてしまうかもしれません。それでは逆効果となってしまうでしょう。

下心があると思われてしまっては、ボディタッチをしても嫌われてしまう可能性があります。そうではなくて、さりげなく行うことによって、周りに知られないように好意を伝えてきているのだと思わせることができるでしょう。特別なことをしてもらうのが男性は大好きなのです。そのため、ボディタッチもさりげなくしましょう。

また、さりげなくすることによって、それが意識的な行動ではないと思わせることができます。ついボディタッチをしてしまうほど自分に好意を抱いているのだと思わせられるでしょう。派手に大げさにボディタッチをするのはとてもわざとらしいという印象を与えてしまうのです。それではボディタッチをする効果が十分に発揮されません。

たとえば、座っている男性の肩を軽く触ってみたり、隣に座っているときには、少し顔を寄せてみたり、さりげないボディタッチを男性は好むのです。激しいボディタッチを男性は好むと思われているのですが、それでは逆に男性が引いてしまう可能性もあるのです。

▼関連記事

男性がキュンとくるのはどんな時?ぐっとくる仕草やシチュエーションとは?

まとめ

ここまでボディタッチについてまとめてきました。ボディタッチというのはさまざまな心理が含まれているものです。いろいろな部位に対するボディタッチがあるでしょう。ボディタッチは上手く活用することによって、相手と仲良くなるために利用することもできます。ただし、やり方を間違えてしまうと逆効果となってしまうため、その点は注意しましょう。

ボディタッチは男性と女性とではやり方や感じ方がそれぞれ異なっています。誰かにボディタッチをされた場合は、それはどのような心理をもとにして行われたものなのかを考えてみると良いでしょう。また、逆に自分からボディタッチをする場合には、その行為が相手にどのような影響を与えるのかをしっかりと考えておきましょう。

ボディタッチというのは人間関係を親密にすることができます。上手く利用しましょう。