「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

男性の気持ちが分からない!困ったときの解決方法

女性の中には男性の気持ちが分からなくて困ってしまったという方がいるかもしれません。そんなときにはどうすれば良いのでしょうか。男性の気持ちが分からずに悩んでいる方のためにとっておきの解決方法をこちらで紹介しましょう。ぜひとも参考にしてください。

相手の気持ちが分からない理由


男性の気持ちが分からないそもそもの理由についてまずは注目してみましょう。どうして気持ちが分からないという状況になってしまうのか、この点について解説しましょう。

心に余裕がない

まず、自分の心に余裕のないときというのは、どうしても他人の気持ちが分からなくなってしまうものです。これは男性に限らず、どのような相手に対しても起きてしまうことでしょう。心に余裕がないと自分のことばかり考えてしまいます。周りの人のことを気にかける余裕すらなくなってしまうのです。

そのため、もし自分が男性の気持ちを分からないと感じたならば、そもそも男性に限らず周りの人達の気持ちを同性も含めて本当に理解しているのか考えて直してみるのはいかがでしょうか。自分以外の他人の気持ちが全然分からないのであれば、それは余裕がなくなっている証拠となります。まずは、そのような状況を解決することから考えてみるべきでしょう。もしかしたら、自分に原因があるかもしれないのです。

2人で過ごそうとしない

そもそも、二人で過ごそうとしていないというケースがあります。他人の気持ちというのは簡単に分かるものではありません。ずっと一緒に暮らしてきた家族のことでさえ全然分からないというケースは多いでしょう。彼氏であればなおさら気持ちを理解できないケースは増えていくのです。

そのため、できるだけ二人で一緒の時間を過ごそうとすることは大切です。そうすることによって、相手のことが少しずつ理解できるようになるでしょう。たとえば普段のちょっとした行動から相手の価値基準を推し量ることは可能です。どのような行動原理があるのか、どのような思想で生きているのかといったことは、一緒に過ごすことでやっと理解できることでしょう。

二人の時間を大切にしていないのであれば、そのような相手のことを理解できないのは当然のことでしょう。相手の気持ちが理解できないと悩む前に、もっとそばにいて話をすることをおすすめします。そうすれば男性の気持ちを理解できるようになるでしょう。

恋愛経験が少ない

そもそも恋愛経験が少ないという理由があるかもしれません。男性と親密になった経験が少ないという方は、男性の心理というものをあまり理解していない傾向があるのです。同じ人間なのだから同じような考え方をするはずだと思うのは間違いなのかもしれません。明確に男女の違いというのは存在しているものであり、そのことを自覚するべきでしょう。

恋愛経験が少なくて、これまでに女性とばかり話をしてきた方というのは、その考え方や思考回路に染まってしまっています。男性特有の思考の仕方や考え方といったものにあまり触れていないと、男性の気持ちが分からなくなってしまうでしょう。

初めて男性と付き合った女性の中には男性の気持ちが分からなくなってパニックになってしまう方もいるのです。この場合は何度も男性と恋愛をしてきたり、同じ男性とでも長く付き合っていけたりすれば、そのうち男性の考え方というものを理解できるようになるでしょう。

▼関連記事

相手の気持ちがわからない人の特徴・原因と対処方法

気持ちが分からなくなってしまう男性の態度


男性の態度の意味が理解できなくなってしまうことがあります。どうしてそのような態度をとってくるのか、まったく気持ちが分からないという方が多いのです。それでは具体的にどのような態度をとられてしまうと理解できなくて悩んでしまうのでしょうか。

lineを既読無視

最近はlineをしている方が増えています。男性とlineをしているという方も多いでしょう。その際にlineを既読無視されてしまい傷ついてしまった経験のある方がいるかもしれません。女性の場合は既読無視をするなんてありえないと考えている方は多いです。しかし、男性は平気で既読無視をするケースがあります。

既読無視ということはそのメッセージの内容は確認しているということです。内容をチェックしているにもかかわらず、返信をしてこないため、女性は不安になってしまうのです。これにはさまざまな理由があるでしょう。そもそもその女性のことを鬱陶しいと思っていたり、あるいは面倒くさくて返信しなかったりするというケースもあります。

女性の中には既読をしたならばすぐに返信をするべきだと考えている方も多いのです。そのような方にとって既読無視されるのはとてもショックな出来事だといえます。混乱してしまい、男性の気持ちが分からなくなってしまうでしょう。

急に冷たくなる

これまでずっと仲良くしてきたのに急に態度が冷たくなってしまう男性がいます。このような態度を取られてしまうと女性は途方にくれてしまうでしょう。自分は何か悪いことをしたのだろうかと反省してしまう方もいるかもしれません。

急に冷たくされてしまうと、その理由が気になってしまうものです。しかし、そのような男性に問いただしたとしても、きちんとした理由を説明してくれないということのほうが多いかもしれません。ひょっとしたら他に好きな女性ができたのではないか、恋人であれば浮気を疑ってしまうこともあるでしょう。男性が急に冷たくなってしまったことに悩んでいる女性は多いです。

態度がちぐはぐ

男性の態度がちぐはぐになってしまい、女性が困ってしまうということがあります。明らかに自分のことが好きであろうと思われる男性に対してアプローチしようとしても、断られてしまうということがあるのです。気持ちと行動が一致していなくてちぐはぐな態度を取られてしまうと、女性としては混乱してしまうでしょう。

たとえば、女性経験が乏しい男性というのは、好意を伝えられたとしてもそれにどのように反応すれば良いのか分からずに困ってしまいます。そんなときには、ついその女性を避けてしまったり、批判してしまったりするようなことがあるのです。女性としてはこのような男性の反応というのは意味の分からないものに見えてしまうでしょう。

言葉で気持ちを伝えてくれない

男性の中にははっきりと言葉で気持ちを伝えてくれない方がいます。このようなことをされると、女性は困ってしまうでしょう。その男性が自分のことを本当に好きだと思っているかどうか判断することができないからです。ひょっとしたら嫌われているかもしれないと落ち込んでしまうこともあるでしょう。

男性の中には自分の普段の行動や表情から察してほしいと考えている方もいます。素直に言葉で気持ちを伝えることが照れくさいと考えているのです。しかし、それは甘えであり、そのようなことをされた女性の方はとても傷ついてしまい、深く悩んでしまうケースもあります。気持ちをきちんと伝えることができない男性というのは女性を困らせてしまうのです。

2人で過ごそうとしない

明らかに自分に対して好意を持っているような男性でも2人で過ごそうとしないというケースがあります。嫌いならば諦めがつくかもしれませんが、男性は自分のことを嫌っているようには思えないということがあるでしょう。この場合、どうしたら良いのか女性は悩んでしまいます。

好きならばもっと2人で過ごしてほしいと女性としては考えてしまうのですが、男性の方では四六時中一緒にいることを嫌う方も多いです。そのような態度の意味が分からなくて、女性は悩んでしまうのです。

相手の気持ちを確かめる診断方法


これまで男性の気持ちを理解できないケースについていろいろと紹介してきました。それではここから実践的なことを教えましょう。相手の気持ちを確かめるための診断方法を紹介します。その人の本心が分からなくて悩んでいた方はぜひとも参考にしてください。

敢えて連絡しない

まず、男性から連絡をもらったとしても、敢えて連絡をしないという選択をしてみましょう。そうすることによって、男性がどのような態度や行動に出るのかを確かめてみるのです。もし自分のことが本当に好きならば、向こうの方から連絡をとってくれるでしょう。もし連絡してくれないのであれば、その男性はあなたのことをあまり好きではない可能性があります。

ひょっとしたらこの方法によって関係性が崩れてしまったり、喧嘩してしまったりする可能性もあります。しかし、今のような状況が続くよりも事態は少なくとも変化するため、納得できることでしょう。

目線が合っているか

その男性と話をしているときにきちんとこちらに目線を合わせてくれるのかをチェックしてみましょう。目線をしっかりと合わせてくれるならば、たとえ冷たい態度を取られていたとしても、まだ安心できるでしょう。少なくともこちらのことをきちんと見ようとしていることは分かるからです。冷たい態度もひょっとしたら単に照れていただけかもしれないのです。

しかし、目線を合わしてこないならば、嫌われている可能性があります。あなたのことをそれほど大切に思っていないのかもしれません。目線に注目してみましょう。

パーソナルスペースに入ってみる

その人のパーソナルスペースに入ってみるという方法があります。これをして、相手が拒絶してくるようならば、あなたは嫌われている可能性があります。逆にパーソナルスペースに入ることを許してくれるならば、気を許している証拠となります。

たとえそっけない態度をとられたとしても、パーソナルスペースに入ることを許してくれるならば、少なくとも嫌われていないことを確認できるでしょう。

▼関連記事

好きな人に嫌われたかも!対処法と相手の気持ちを知るコツ♡

不安を和らげるおすすめの行動


もし男性の気持ちが分からなくて不安になっているならば、そのような気持ちを和らげるための行動を教えましょう。さまざまな行動をおすすめするため、参考にしてください。

友人に相談する

まず、友人に相談をしてみることをおすすめします。自分の抱えている悩みを他人に打ち明けることは勇気が必要なことですが、それによって楽になるでしょう。信頼できる友人がいるならば、その人に思い切って男性の気持ちが理解できない自分の悩みをぶつけてみましょう。

ひょっとしたらその友人も同じ悩みを抱えているかもしれません。男性経験が豊富な女性ならば、有効なアドバイスをしてくれる可能性もあるでしょう。相談をしてみることによって、事態が好転するかもしれません。自分一人だけで悩んでしまうのではなくて、どんどん友人を頼ると良いでしょう。

占いをしてみる

女性の方は占い好きが多いです。占いというのは自分ではどうしようもないことに対して明確な答えや指針を提示してくれます。それが正しいかどうかは関係なく、占ってもらうことで安心感を得ることができるかもしれません。また、自分一人では結論が付けられないことに対して背中を押してくれるといういい点もあります。自分の悩みについて占いをしてみましょう。

たとえばその男性との相性について占ってみたり、これからどうするべきなのかを占ってみたりするのです。それによって、さまざまな情報を得られるでしょう。それを信じるかどうかは自分で決めることなのですが、少なくとも悩みや不安は軽減されます。

不安な点を書きだす

どうして不安を感じているのか、それを紙に書き出してみることをおすすめします。そうすることによって気持ちがとても楽になるはずです。不安を言語化することによって、それを客観視できるようになります。そうなれば、自分の不安の根源が理解できるようになり、気持ちを落ち着かせることができるようになるのです。

もちろん、自分が不安に思っていることを見つめ直すのは大変なことかもしれません。傷ついてしまう可能性もあるでしょう。しかし、そのままの状態で放置していたとしても、事態が良くなっていくことはないでしょう。安心するためにも紙に書き出すということは効果的な対処となります。

自分の気持ちをはっきり伝える

最終的な解決方法としては素直に自分の気持ちを男性に伝えることが大切です。そうすれば自分がどう思っているのか、どんな悩みや不安を抱えているのかを相手に理解してもらうことができます。そうすれば、さすがに男性の方でも具体的な行動に出てくれるでしょう。きっと自分の気持ちを言葉にしてくれるはずです。

また、自分の気持ちをはっきりと伝えたにも関わらず男性が反応してくれないならば、そのような男性との付き合いをやめることも検討して良いでしょう。それ以上付き合い続けていてもあなたが消耗してしまうだけです。

▼関連記事

彼氏が不安?不安の原因や対処法、彼の気持ちを確かめる方法

まとめ


ここまで女性が男性の気持ちを理解できないということについて、さまざまなことを説明してきました。男性の気持ちを理解できない原因はたくさんあるでしょう。とても不安になってしまうものです。そのような方はこちらで紹介してきた解決方法をぜひとも実践してください。そうすれば、少しは気持ちが楽になるでしょう。

他人の気持ちを完璧に理解するなんて不可能なことです。そのため、あまり深く考えずに、気楽な気持ちで男性と接するようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです