恋愛の駆け引きがうまくなるには?使えるテクニックを紹介

大好きな人のハートをゲットするためには、「好き」という気持ちを押してばかりではあまり効果はありません。素直になることはとても大切ですが、彼を振り向かせる時にはある程度の戦略は必要なのです。それこそ、恋の駆け引き。今回は、大好きな彼のハートをゲットするための恋愛の駆け引きの方法をまとめてみました!

恋愛の駆け引きをするべきタイミング

恋愛を成就させていくには、必ず駆け引きが必要になってきます。勢いのまま「好き」という気持ちを押すだけではなく、時には引いてみることが必要になることもあるといいますよね。しかしどんな状態でも、押していたものを引いたからといって恋が成就するわけではありません。恋の駆け引きには、するべきタイミングというものがあるのです。

相手にあなたの気持ちがはっきりと伝わっている時

そもそもあなたが好きな人の視界に入っていなければ、押していたものを引く恋の駆け引きをしたところで全く気づいてくれません。つまり、相手があなたを認識していなければ、恋の駆け引きをしても全く意味がないのです。まずは、相手の視界に入るまで押すことをしていきましょう。

ただ、相手の視界に入っているだけでは恋の駆け引きは成功しません。大切なのは、相手にあなたの気持ちがはっきりと伝わっていること。そのタイミングで駆け引きをすることで、自分に気があったはずなのにどうしてだろうとあなたを気にかけるようになります。それこそ恋の駆け引きが生み出す効果なのです。

相手があなたの気持ちを本気で捉えていない場合は、恋の駆け引きをしても「自分の勘違いだったのか」と相手に誤解させてしまいかねませんので、しっかりとあなたの気持ちが伝わっている状態になってから恋の駆け引きを実行するようにしましょう!

今から実践できる!「押して引く」恋愛駆け引き方法

気になる彼に、自分の気持ちがしっかりと伝わったなら、今こそ恋の駆け引きをする時!しかし、恋の駆け引きといってもいろいろな駆け引きが存在します。状況と相手に合わせて、適切な駆け引きをしていきましょう。

(1)自分からは誘わない

自分の気持ちを伝えるために、きっと今まで数え切れないほど相手を遊びに誘ったことがあるのではないでしょうか?

相手に自分の気持ちがしっかりと伝わり、あなたが誘うことが当たり前になっているのなら、そろそろ自分からは誘うわないという恋の駆け引きをしてみましょう。きっとあなたが自分のことを好きだと確信しているお相手は、急に誘ってこなくなったあなたのことを気にかけるに違いありません。

それこそ恋の駆け引きがもたらす効果。今まで当たり前に思っていたことが急になくなると、人間は皆不思議に思って気になってしまうものなのです。

いつも自分から誘っているなら、そろそろ自分から誘うのをやめて相手の反応を見てみましょう。

▼関連記事

恋愛心理学の4つの法則と心をつかむ7つの恋愛テクニック

(2)LINEの返信をじらす

お相手のことが大好きなあなたは、きっと今までLINEが来た時に早いタイミングで返事をしていたのではないでしょうか?

相手にあなたの気持ちがしっかりと伝わったなら、そろそろLINEの返事を故意的に送らせてみてもいいかもしれません。先ほどもいった通り、人間は当たり前と思っていたことが急に無くなってしまうと、不思議に思い気になってしまうのです。

あなたがお相手の返事を心待ちにしていたように、あなたからの返事が遅くなった時にきっと「どうしたのだろう?」と、あなたからの返事を心待ちにしてしまうと思いますよ。

ただし相手に不信感を与えてしまうので、返さない期間が長すぎるのは禁物。半日から1日とほどほどの期間を目安にしてみてくださいね。

人は無くなった時に初めて自分の気持ちに気づくもの。そんなタイミングを、LINEの返事を遅らすことで作ってみてはいかがでしょうか。

 

(3)絵文字やスタンプを使わない

 

ここまで引く駆け引き方法を紹介して来ましたが、これらには共通点がありました。それは「いつもと違った状態を作り出すこと」なのです。当たり前と思っていたことがなくなることで、気になって仕方がない状態をつくりだし、自分への興味を大きくすることが恋の駆け引きをする目的。

LINEの返事にもしいつもカラフルなスタンプや絵文字を使用していたならば、あなたの気持ちがしっかりと伝わった状態になった時に、使用をやめて見ることでもいつもと違った状態を作り出すことができますよ。

▼関連記事

好きな人に会いたいのに会えない時の過ごし方と気持ちが伝わるLINEテクニック

 

これはやめたほうがいい!逆効果になる恋愛駆け引き

恋愛の駆け引きは、やり方次第でマイナスになってくることもあります。せっかくの恋の駆け引きチャンスが無駄になってしまいかねないので、しっかりとチェックをしておきましょうね!

(1)他の男性に気があるフリをする

ずっとアピールしているのになかなか相手の気持ちが揺れ動かないと、他の男性に気がある振りをして嫉妬させてやりたいと思うこともありますよね。しかし、それはもっともしてはいけない駆け引き方法。

テクニックとしてはとても有効に見えますが、状況によっては恋を終わらせてしまいかねないのです。

例えば、自分の気持ちが相手にしっかりと伝わっている時にこの駆け引きをしてしまうと、「誰でもいいんだな」という印象を与えてしまいます。さらに、自分の気持ちが軽くしか伝わっていない時には、相手に「勘違いだったんだな」と思わせてしまいます。

どちらにせよ、他の男性への気がある場面をみてしまった上で、後々結局自分に気持ちが戻って来たとしても、相手はあなたの気持ちを本気として捉えることはないでしょう。

恋は一途はほうが絶対に印象が良いです。変な気持ちの揺れ動きで、真剣な恋に終わりを告げさせないようにしましょう。

(2)態度をコロコロ変える

女心は秋の空のように変化が激しいといわれることがありますが、態度がコロコロと変わってしまうことに男性は良い印象も感情を覚えません。コロコロと変化ばかりすれば、面倒な女だと思うのが関の山であることを覚えておくべきでしょう。

駆け引きとして、態度を変えていくことには効果があります。ツンデレという言葉がある通り、自分だけには違った表情を見せてくれることで、気持ちが盛り上がることも出てくるからです。しかし、コロコロと変えられれば、それだけで困惑してしまいます。理解の範疇を超えてしまうことも出てくるのですから、あまりに変えるべきではありません。

まとめ

恋の駆け引きは、あくまでスパイスのようなもの。それだけに頼りきってしまうと、実るはずの恋も実らずに終わってしまいかねません。まずは相手に自分の気持ちがしっかりとつたわっている状態を目指して、駆け引きを実践していきましょう。