遠距離の浮気が心配?不安から解消される方法、乗り切る方法

好きな人が近くにいない・・・そのような遠距離恋愛には不安がつきものです。浮気されたらどうしようなどと思ってしまい、不安になってしまうことも少なくありません。そのような遠距離恋愛をうまく乗り切るにはコツがありますので、知っておくとよいでしょう。

遠距離恋愛は苦しいことばかり?


どこへ行ったか、よりもどれくらい会えたかということを重視するのが遠距離恋愛です。近距離恋愛のように毎週デートをしたり、好きなときに会えたりしない分つらいことがあります。実際に遠距離恋愛から浮気、そして破局につながるカップルも少なくありません。そのような遠距離恋愛はハードルが高いのです。

相手のことを信じられなく…

遠距離恋愛では、いつも会えるわけではありませんので、相手のことを信じられなくなることもあります。たとえば、飲み会や仕事で忙しい、とうそをつかれて他の異性と会っていたとしても、それが本当のことかどうか確かめるすべはほとんどありません。

近距離恋愛であれば仕事が終わった後に会ったり、飲み会が終わった後に会ったりすることができるのですが、遠距離恋愛ではそうではありません。あまり会えないので信じられなくなったりします。

彼氏が信用できない場合の対処法、信用できない彼氏の特徴

不安からちょっとしたことで心配に…

遠距離恋愛は不安を感じる人が少なくありません。特に最近ではSNSで相手の動向を見ることなどができますので、相手が楽しそうにしていると、もしかしたら自分が大事にされていないのではないか、と思ってしまいます。不安からか、ちょっとしたことが心配になるのです。

寂しすぎて彼氏以外の男の人と…

遠距離恋愛では、常に好きなときに彼氏に会うことができません。ですので、夜など寂しくなってしまいます。特に近くにアプローチをしてくる男友達などがいるとついつい心を許してしまって浮気をしてしまう、ということも少なくありません。

実は遠距離恋愛で浮気するのは女性の方が多い


実は、遠距離恋愛で浮気をしてしまうのは、男性ではなくて女性が多いという統計があります。女性は、寂しさをより感じてしまう生き物であることからもその傾向があるようです。特に言い訳がうまい女性であれば、何事もなかったかのように引き続き関係を続けることがあるくらいです。

寂しさに耐えられず

遠距離恋愛をしている女の人が浮気をしてしまうのは寂しさに耐えられない時があります。特に男性が遠距離恋愛中も仕事仲間との付き合いや趣味などを楽しんでいるのに対し、自分が彼氏のことをついつい思っていたりすると、それが寂しさにつながってしまいます。その寂しさに耐えられずに浮気をしてしまうこともあります。

つらい時につい…

また、女性は辛い時にはやはり彼氏に慰めてほしいものです。そういったときに遠距離恋愛中ですと近くに相手がいないためそれで寂しくなってしまいます。それだけならよいのですが、周りの男の人が励ましてくれた時に、つい良い奮起になってしまうことがあるからです。そのようななか、つらい時に支えてくれた身近な男性につい心を許してしまうことがあるのかもしれません。

漠然とした不安が…

やはり、結婚を前提とした遠距離恋愛ではない場合、先のことについて漠然とした不安はどうしても付きまとってしまうものです。もし、運よく結婚までこぎつけられたとしてもたいていの場合は女の人が今の生活環境を捨てて相手のところに行くようになります。

そうすると、不安要素がかなり高まってくることになります。そのなかで、やはり近くにいる人がいいのではないか、今の生活環境を変えないほうがいいのではないのかなどと言ったことを考えがちになります。それが浮気につながってくる可能性もゼロではありません。

▼関連記事

彼氏がいるのにどうして気になる人が?…その対処法や原因を解説

なぜ遠距離は浮気をされやすいのか


遠距離恋愛は、そもそも浮気をされやすい環境にあると言えます。遠くにいるので何をしているかわからないですし、自分がしんどいときにそばにいて支えることもできませんので、そのなかで近くにいて支えてくれる人に心が移ってしまうことはむしろ当然のことであると思われるからです。

最初のうちは遠距離恋愛も新鮮な気持ちで続いていくでしょうが、次第にマンネリ化してきたり、会うのにお金がかかることがネックになったりすることでついつい会えない期間が続いてしまいます。するととても相手もさみしくなりますので浮気につながることが多いのです。

遠距離=浮気しやすい環境?

特に、遠距離恋愛は浮気をしやすい環境にあると言えます。近距離恋愛であれば、相手の目がすぐそばにありますので音信不通になったらすぐに疑いをもたれることになります。さらには、近距離恋愛は近くの交友関係なども濃厚ですので、そのなかで友達などの関係もあり、その目をかいくぐって浮気をすることが難しいからです。

遠距離恋愛が別れやすいはデマ!長続きしているカップルのコツ

遠距離=心の距離

遠距離恋愛で愛が深まるケースもありますが、たいていの場合は遠距離恋愛が心の距離ではないかとみられています。しかし会えない期間が長くなればなるほど、相手と会えない寂しさをほかの人で埋めようとするかもしれません。

会えないことで生じる心の隙間を埋めるのが同性の友達であるとか趣味であるとかならまだよいのですが、他の異性と交流することでその寂しさを紛らわそうと思うのであれば、やはり浮気のリスクがあるので注意が必要になります。

遠距離よりも近距離の異性が魅力的?

遠距離恋愛の相手をまだ近くに感じられるほど頻繁に連絡をしていたり、あっていたりするのならよいのですが、そうでない場合は近距離にいる異性が魅力と感じてしまうことはないわけではありません。一人でいるところの寂しさを紛らわそうとしたときに、優しくしてくれる近くの異性がいるのであれば、そのような異性に惹かれてしまうことは不思議なことではないのかもしれません。

遠距離で浮気されてる気がするなら…


遠距離恋愛が終わる理由として、相手の浮気があることは珍しいことではありません。こちらは結婚する気だったとしても、浮気をして捨てられてしまうことがあるかもしれません。遠距離恋愛の終わりは距離が離れている分残酷なものです。

そのため、遠距離恋愛で起こりうる浮気は早いうちに知り、別れるかどうかも含めて対策をとる必要がありますし、それ以上に浮気をされないようにすることが必要です。

チェック方法

もしかしたら浮気をしているかもしれない、そう思ったときの基準としていくつかの行動様式があります。例えば、以前よりメールや電話の回数が減ったり返信率が下がったり、休日やクリスマスなどのイベントの時にすら連絡を取れないのは怪しいと思ってよいでしょう。

また、長期休暇などでも何かにつけて会わない理由を付けたり、洋服の好みが変わったり、やたら部屋がきれいだったり服がたたまれていたりする時も注意が必要です。特に、次の休みに会いに行ってもよいか突然聞いた時に、怒ったり慌てたりするようならば、浮気をされているリスクがあるかもしれません。

診断サイトを使って客観的に

少しくらい連絡が取れなくなったとしても、それが即浮気につながるかはわかりません。例えば本当に仕事が忙しくなったのかもしれません。そういったときは、インターネット上での診断サイトなどで浮気をしているか診断するのも一つの方法です。

【決定版】好きな人の脈あり度が分かる診断テストサイトまとめ!

相手がこういう性格なら浮気されにくい

とはいえ、遠距離恋愛でも浮気をしない人もいます。何年もの遠距離恋愛を経てゴールイン、ということもあるからです。相手がマメな性格でこまめに連絡を取っている、そして相手のことを常に思っていて距離を感じさせない場合は、浮気になることは無いでしょう。

▼関連記事

旦那や彼に浮気されてるかも…浮気をする男の心理とチェック法

遠距離でも浮気をされずうまくいく方法


遠距離恋愛でも浮気されずにうまくいく方法はもちろんあります。まずは相手としっかりつながることです。SNS、特にTwitterやFacebookなどで相手とつながっていたり、Skypeなどでコミュニケーションを取ったりするとよいでしょう。

遠距離恋愛ならではの恋をしよう

遠距離恋愛をポジティブに考えて、うまくいく恋をするのもよいでしょう。たとえば、相手先のところで旅行代わりに楽しむ、現地でしか食べられないグルメを食べる、毎回のデートを充実させるなどと言ったことです。そのようなことで、遠距離恋愛でしかできない体験をすることもできるでしょう。

ネットゲームやビデオ通話を駆使して

最近では、物理的に離れていてもIT技術の進歩により距離を感じさせず相手と触れ合うことができます。たとえば、インターネット上で相手とつながることができるネットゲームやSkypeをはじめとしたビデオ通話を楽しむ、ネットゲームやビデオ通話を使えば、近くにいるように感じられるうえに浮気も防止できるでしょう。

ルールを義務化しない

遠距離恋愛をしているカップルは、付き合いたての時に一日1回最低限メールをするなどと言ったルールを決めることがあります。あまりにもルールで縛り過ぎると、決めた時間に連絡がこない場合にとても不安になってしまい、余計に逆効果になることがあります。

確かにルールを決めることで安心もできるのですが、ルールで安心ができるのは最初の内だけです。そのうち、ルールを守らなかった人を責めることになり、お互いの関係がギスギスしてしまいますので注意が必要です。

まとめ


遠距離恋愛は相手が寂しさを感じた場合、遠距離恋愛中の浮気につながってしまうことも少なくありません。しかしながら、遠距離恋愛だからこそできる愛の育み方をすることによって浮気を防ぐこともできます。

これらは、カップル同士の工夫次第だとも言えます。ですので、遠距離恋愛をあまり恐れるのではなく、現在ならではのコミュニケーションをしっかりと取って、遠距離恋愛を楽しむようにするとよいでしょう。