遠距離恋愛は浮気されやすい?男性心理とチェック方法を紹介

遠距離恋愛において、なんといっても不安なのは浮気でしょう。遠距離にいるのでなかなか会うことはできず、浮気をされても気付かないことが多いです。会いたいときに会えなかったり、思うように連絡が取れなかったりするので、浮気するチャンスは通常の恋愛よりも多くなります。もしも彼氏が浮気しているとしたら、どのようにチェックすればよいのでしょうか?

今回は、

  • 遠距離恋愛で彼氏が浮気してしまう理由
  • 彼氏が浮気していそうな時のチェックポイント
  • 遠距離恋愛で彼氏の浮気を防ぐには

をご紹介しましょう。なかなか会えない遠距離恋愛では、お互いの気持ちをどう繋げておくかが大事になりますよね。彼氏を浮気させないためにも是非、参考にしてみてください。

遠距離恋愛で彼氏が浮気をしてしまう理由

遠距離恋愛は、互いに遠く離れた状態で恋愛をするということなので、どうしても会えない時間が長くなります。好きなときに会えないという環境だと、通常の恋愛よりも浮気が起こりやすい傾向があるのです。

寂しさを紛らわせたい

彼氏としても、彼女とはいつでも好きなときに会いたいと思うものでしょう。しかし遠距離恋愛ではそうはいきません。会えない時間によって寂しさが増すので、その気持ちを紛らわすために浮気をするケースもあるのです。

彼女から信頼されていないと思った

遠距離のため会えない時間が多く、頻繁に連絡を取れないとなると、少しのことでも誤解が生まれます。連絡したのに返事がなかった、電話したのに出なかった、機嫌が悪そうな印象を受けたなどの些細なことでも、彼氏としては自分の対応が悪かったのかもと感じるかもしれません。そんな小さな疑心暗鬼が、彼女から信頼されていないという思いに変わり、浮気へと走る原因にもなるのです。

エッチがしたいから

彼女ができたらいつでも好きなときにエッチしたい、これは男性としては出来ることなら外したくないポイントのはず。性欲が女性よりも強いので、毎日でもエッチしたいと思う男性は多いはずです。

しかし遠距離恋愛の場合、彼女とはときどき会うだけなので、その時間しかエッチはできません。エッチしないとムラムラと欲求が溜まり、浮気に走る男性もいるのです。

浮気がばれない自信があった

 

遠距離なので彼女にはばれないだろうと考え、浮気する男性もいます。意外にもこのように考える男性は多いのです。彼女は遠くにいるので、会うときや連絡するときだけ取り繕って普段どおりにすれば大丈夫だろうと考えているのでしょう。

近くにいる女性を好きになってしまった

自分に恋人がいても、近くにいる女性を好きになってしまう男性もいます。加えて遠距離恋愛で自由に彼女と会えないとなれば、近くにいる女性がなおさら魅力的に見えるのかもしれません。

通常なら、たとえ近くにいる女性に惹かれたとしても、自分の彼女と会えばその気持ちは忘れます。しかし遠距離ではそうはいきません。近くにいる女性を好きになり、その気持ちが高まれば浮気に走ってしまうかもしれないのです。

彼氏の浮気を感じたときにチェックすべきこと

彼氏が浮気しているかもしれないと感じたとき、遠距離恋愛でもチェックのしかたに特別難しい方法はありません。彼氏に連絡して様子をうかがい、彼氏の家の中を見て不自然な箇所がないかを確かめましょう。

クローゼットの服のたたみ方をチェック

浮気をすると気持ちが変化し、日常生活における行動にも変化が表れます。それが特に表れやすいのが衣類の整理方法です。男性だとそれほど変化は表れにくいのですが、いつもと違うようなら浮気の疑いは強いでしょう。たとえば、いつもなら服は乱雑にしまうのに綺麗にたたまれていた等です。

また、浮気相手からもらったプレゼントや名刺などをクローゼットに隠すというケースもあるでしょう。

夜中に電話をして電源が入っているか確認

浮気相手と会うときは、彼女からの電話に出ないように電話の電源を切る人もいます。たとえば夜中など、彼氏に暇のありそうな時間帯に電話してみて、電話に出てくれるか確かめてみましょう。

たとえ電話に出たとしても出るまでの時間が長く、慌てた様子を見せた場合でも怪しいです。

洗面用具が余分に隠されていないかチェック

浮気相手が彼氏の家に泊まるために洗面用具を持ってきていたり、または彼氏が用意していたりするかもしれません。彼氏以外の洗面用具がないか確認してください。チェック場所としては洗面所・お風呂場で、さらには女性用のポーチなどがないか探してみます。

ただし、いかにもという感じで探すのではなく、さりげなくチェックしてください。あからさますぎる行動は、浮気の証拠探しでは喧嘩の原因になってしまいます。

料理をしない彼氏なら冷蔵庫をチェック

冷蔵庫の中に、浮気相手に作ってもらった料理の作り置きや料理の材料があるかもしれません。普段料理をしない彼氏ならば、冷蔵庫の中を見てみましょう。不自然な食材などがあれば怪しいです。

ただし、急に健康に目覚めて体に気を使うようになり、自炊しようと考えて食品を買うようになったという場合もあります。作り置きの料理があれば、自分で作ったものか聞いてみるとよいでしょう。

自分の私物が隠されていないかチェック

浮気をする際には、自分に彼女がいることを隠したいものです。彼女の私物が家にあれば隠し、浮気相手には自分に恋人がいることを知られないようにするでしょう。

自分の私物が彼氏の家にあるならば、隠されていないかチェックしてください。彼氏にあげたプレゼントなども、隠されていれば怪しいです。

彼氏が携帯電話を貸してくれるかチェック

浮気相手が写っている画像・やり取りしているメールやSNSなどが携帯電話に入っているとすれば、彼女に携帯電話を貸そうとはしません。彼氏が携帯電話を貸してくれるか、1度お願いしてみましょう。

ただし、それらしい理由を付けて貸してほしいと頼むようにします。ただ貸してくれというだけでは、話をはぐらかされてしまうでしょう。

自分の携帯電話で彼氏の携帯電話に登録されている自分の名前をチェック

彼氏としては、浮気相手に携帯電話は見せても、彼女の名前を見せようとはしません。これは自分に恋人がいることを隠そうとする心理からの行動です。多くの場合、彼女の登録名をほかの名前に変えてカモフラージュします。

彼氏の携帯電話において、自分の名前がどのように登録されているかを確認しましょう。1度彼氏から携帯電話を借りる必要がありますが、やはりそれらしい理由で借りるようにします。

財布にあるレシートをチェック

浮気相手と食事に行く、遊びに行く、買い物に行くなどすれば、財布の中にレシートをしまっておくかもしれません。ひとりで行動したにしては不自然な金額のレシートがないか確かめましょう。

ただしレシートを見付けたとしても、上司や同僚と食事に行ったときに支払ったお金のレシートだなどと、あやふやにされるかもしれません。

エッチのパターンが変わっていないかどうか

女性も男性もいつもと違う相手とエッチをすると、エッチの仕方やパターンが変わりやすいです。彼氏とエッチしたならば、いつもと違う変化がないか確かめてみましょう。いつもと流れが違う、妙に上手くなっているなどの変化があれば怪しいです

カレンダーやスケジュールをチェック

カレンダーやスケジュールを見て、不自然な予定がないか確認してみましょう。もしも不自然な予定が見付かったら、何をするのか聞いてみてください。それで慌てたり曖昧に答えたりするなどの反応があれば、浮気の可能性が高いです。

遠距離恋愛での浮気を防ぐには?

遠距離恋愛における浮気を防ぐためには、彼氏に寂しい思いをさせず、満足させてあげるようにしましょう。彼女として尽くすように心がけてみてください。

寂しくないかどうか聞いてみる

こまめに連絡して、寂しくないか聞くようにしましょう。彼氏が寂しいというならば、できるだけ時間を作って会うようにしてください。会えない場合は、できるだけ電話で話すようにします。

SNSでのマメなやり取り

SNSを使いマメにやり取りして、彼氏が寂しいと感じる時間を少なくしましょう。1時間ごとなど、あまり頻繁に連絡しすぎると、彼氏としてはウザイと感じる場合があります。朝晩などのちょうどよい間隔で連絡してください。どれぐらいマメに連絡すればよいかは、彼氏の生活スタイルに合わせるとよいかもしれません。

会ったときにしっかり印象付けるくらい楽しむ

彼氏と会ったときはしっかり楽しみ、自分を印象付けましょう。派手な格好をして目立って印象付ける、という意味ではありません。会ったときは、彼氏が満足するぐらい楽しんで遊び、寂しくないと思わせるぐらいに尽くすのです。

夜にちょこちょこ電話

マメに連絡するという意味では、夜にちょこちょこ電話するのもよいでしょう。遠距離恋愛ではメールやSNSよりも、直接声が聞ける電話のほうが寂しさを紛らわすことができます。

しかしこの場合でも、連絡が多すぎるとウザイと感じる男性もいるので、彼氏の性格と生活スタイルに合わせて電話してください。

定期的に会う約束をする

遠距離恋愛を続けるならば、定期的に会うのは大切なことです。会う約束をして、彼氏が寂しいと感じる時間をできるだけ少なくしてあげてください。もちろん約束をしたなら、キャンセルせずに必ず会うようにします。

まとめ

遠距離恋愛は遠くにいる彼氏との恋愛なので、いつでも会える恋愛とは違って浮気される確率も高いです。彼氏が浮気しているとすれば、その兆候は何かしら見付かるでしょう。

しかし彼女として彼氏が寂しくないようにしてあげれば、浮気もされにくくなります。できるだけ会って、こまめに連絡を取るようにしてみてはいかがでしょう。