「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

彼氏がめんどくさいなら別れるべき?面倒な彼との付き合い方

今付き合っている彼氏が面倒くさいと感じている方がいるかもしれません。そのような彼氏とは別れるべきなのでしょうか。そのような彼氏とどう付き合っていくべきなのでしょうか。気になるこのような問題に対して解説しましょう。

彼氏めんどくさ…と思ってしまったエピソード


彼氏が面倒くさいと思ってしまうエピソードにはどのようなものがあるのでしょうか。具体的なケースを紹介しましょう。皆さんの中にも共感できるエピソードがあるかもしれません。

返信が遅いと文句を言われた

まず、メールやlineなどが彼氏からきたときに、すぐに返信をしないために文句を言われたことがある方がいるかもしれません。程度問題でしょうが、1分以内に返信しないだけでも怒り出すような男性もいるのです。これはとても面倒くさいものでしょう。誰にでもさまざまな事情があるため、返信が遅くなってしまうことはあるものです。しかし、彼氏がそれを許してくれないのです。

返信が遅いために浮気を疑われてしまったことがある方もいるかもしれません。あるいは自分のことが嫌いになったのではないかと不安になってしまう彼氏もいるでしょう。そのような彼氏の態度というのは女性にとってはとても面倒であり、対処に困ってしまうでしょう。

スマホを確認されて…

彼氏にスマホを確認される方がいるかもしれません。彼女が彼氏のスマホチェックをするというケースはあるのですが、当然ながら逆のケースもあるのです。これはとても面倒なものでしょう。やましいことがなければ確認されても問題ないかもしれません。それでも、たとえ彼氏でもスマホの中身をチェックされるのは嫌なものでしょう。

また、スマホを確認されていろいろなことを問いただされてしまうケースもあるでしょう。たとえば、見慣れない画像があれば、それはどのような状況で誰と撮影したものなのか聞かれてしまうかもしれません。男性と一緒に写っている画像があったり、男性とメッセージのやりとりをしていたりするのを見つけてしまえば、たとえそれが浮気ではなかったとしても怒り出す彼氏もいるでしょう。

常にイライラしてる彼氏

彼氏が常にイライラしているというケースがあります。さまざまなことに腹を立てるのです。たとえば彼女の食事のスピードが遅いことにイライラしたり、歩く速度が遅いことにイライラしたり、ちょっとした言葉遣いに怒り出してくるようなケースもあるでしょう。彼女とは関係のないことでもさまざまなことでイライラしていて面倒な方もいます。

すぐに怒り出したり、物に当たってしまったりするような方もいます。このような彼氏がいるととても面倒でしょう。彼氏に気を使うようになってしまい、別れてしまいたいと思うようになってしまうのです。イライラというのは伝染してしまうことがあるため、彼女の方までちょっとしたことでイライラしやすくなることもあります。

「彼氏めんどくさい…」と思わず思ってしまう男の特徴


彼氏が面倒くさいと思ってしまう男はどのような特徴があるのでしょうか。これにはさまざまなパターンがあります。さまざまなケースを紹介してみましょう。自分の彼氏に当てはまるという方もいるかもしれません。

嫉妬・束縛がすごい

まず、嫉妬や束縛が激しい彼氏がいます。たとえば、彼氏と一緒にいないときには逐一今何をしているのか報告することを強要してくる彼氏がいます。メールの返信が少し遅れるだけでも浮気を疑われてしまうのです。そのため、とても面倒だと感じてしまう彼女がいます。

あるいは、彼氏以外の男性と普通の世間話をしているだけでも嫉妬してくるケースがあるでしょう。街を歩いている男性にちょっと視線をやるだけでも、それに対してイライラしたり、注意されてしまったりという方もいます。まったく彼氏から嫉妬されないのはそれで寂しいことかもしれませんが、嫉妬も度が過ぎてしまうととても面倒くさいものになります。

料理に関してダメ出しが凄い

彼氏のために料理を作ってあげるということはよくあるでしょう。その際に料理に対してさまざまなダメ出しをされてしまうことがあります。ちょっとしたアドバイス程度であれば問題ないのでしょうが、面倒くさい彼氏の場合はダメ出しの内容が凄いのです。事細かに料理の欠点を上げづらかったり、料理の下手さを批判されてしまう方もいるでしょう。

たとえば、自分の家庭の味とは違うと主張してくる彼氏がいるかもしれません。これはとても面倒なことでしょう。どのような家庭の味で育ったのかを彼女の方が予測することは難しいからです。料理をすべて彼氏の舌に合わせるのは大変であり、その上ダメ出しされてしまうのでは、もう料理なんてしてあげたくないと思ってしまう方も多いでしょう。

ネチネチ粘着質

とてもネチネチして粘着質な彼氏がいます。このような方が彼氏だと精神的にやられてしまう可能性があるでしょう。ちょっとしたことでもすぐに嫌味を言われてしまうのです。自分の母親や以前の彼女などを引き合いに出して比較されてしまうような方もいるでしょう。

ちょっと体がぶつかってしまっただけでも、それに対していつまでもネチネチと責められてしまう方もいるのです。過去の失敗をいつまでも引きずってネタにしたり、彼女が嫌だと言っているのに執拗に嫌なことをしたり言ったりするような粘着質な男性はいるのです。このような彼氏と一緒にいるとストレスになってしまう方もいます。面倒くさくて、どうしてこの人と付き合っているのか疑問に思ってしまうでしょう。

▼関連記事

彼氏にイライラ!気分をすっきりさせる方法やその原因を探る

彼氏がめんどくさいと思っている女性たちの心理


彼氏が面倒くさいと感じている女性はどのような心理状態となっているのでしょうか。感じ方というのは人それぞれであり、さまざまなパターンが存在しています。そんな女性達の心理について注目してみましょう。

好きだけど、我慢…いつ気持ちが切れるか不安

まず、彼氏のことがまだ好きだけれど、これ以上我慢することができないかもしれないと不安を感じている方がいます。面倒くさくて、さまざまな嫌なことをされたとしても、それでも好きでいるという女性は意外と多いのです。しかし、自分の気持ちがいつかは切れてしまうのではないかと薄々感じており、不安も生じています。

このような女性の中には無理やり彼氏のことを好きだと思い込もうとしている方もいるでしょう。大好きだった頃の記憶があるため、またその頃のような気持ちになれるかもしれない、彼氏も変わってくれるかもしれないと前向きに考えようとする方は多いです。

どう別れるべきか考えている

どのようにして別れようか常に考えているような女性もいます。面倒くさい彼氏に自分を合わせていくことは初めから考えないタイプの女性です。この場合は、いかにしてスムーズに分かれて今の恋愛を終わらせるのかを一生懸命考えています。もう、これ以上関係を続けていくつもりがないのです。

どうやって彼に合わせるか必死に考えている

彼氏に合わせようと努力しようとしている女性もいます。彼氏の面倒くささを受け入れて、それを当然のこととして感じるために頑張ろうとする女性です。そのため、どのような方法があるのかを一生懸命考えています。

▼関連記事

彼氏嫌いになりそうなら確認したいもう一度彼を好きになる方法

彼氏がめんどくさくなったら別れるべきか?


彼氏が面倒くさくなったならば、そのまま別れるべきなのでしょうか。それとも付き合い続けるべきでしょうか。多くの方がこの点について悩んでいるでしょう。その際のポイントについてまとめました。

仕事に影響が出始めたら危険

まず面倒くさい彼氏との付き合いが仕事にまで影響してしまうようならば危険な兆候といえるでしょう。彼氏を優先するばかりにストレスを抱えてしまったり、仕事をまともに続けることが困難になってしまったりするようであれば、別れることを考慮するべきでしょう。

周囲の友達に忠告されたら別れるべき

面倒くさい彼氏について周囲から忠告されるというケースもあります。基本的に周りの人達の方が状況を客観視することができます。他人から見ても明らかに面倒であると思われているならば、別れるべきでしょう。

会っても疲れるだけなら別れる準備を

会っても疲れるだけであり、それ以外の感情が出てこないのであれば、もう付き合い続ける意味はないでしょう。惰性で付き合っているだけであり、そこに愛は存在しないからです。早く別れてしまった方がダメージは少なくなります。

しかし、別れようと思ってもすぐに別れられるわけではないでしょう。少しずつ準備を進めていくべきです。彼氏にそれとなく察してもらったり、会う頻度を少なくしたりなどのスムーズに別れられるようにしましょう。

▼関連記事

彼氏と別れるべきか迷ったら確認するべきチェックポイント!

めんどくさい彼氏のベストな扱い方とは


それでは面倒くさい彼氏をどのようにして扱えば良いのでしょうか。下手な扱い方をしてしまうと逆効果になってしまいます。そんな面倒な彼氏とのベストな付き合い方について教えましょう。

素直に話してめんどくさい部分を直してもらう

一番手っ取り早い方法として、彼氏の面倒くさい部分について思い切って指摘してみましょう。それで改善してくれるならば、それが一番良いのです。案外素直に忠告を受け入れてくれるかもしれません。もちろん、それによって喧嘩に発展してしまう可能性もあるでしょう。その場合は、別の方法を考えてみるべきです。

少し距離を置いてみる

一度距離を置いてみることもおすすめします。それによって彼氏は自分に何か非があったのではないかと考えてくれるかもしれません。自分のことを見つめ直して、自分の行動に問題があったのだと自分で気がついてくれるならば、改善してくれるかもしれません。その結果として、二人の関係が良い方向に進んでいく可能性もあるのです。

諦める

最終的には諦めるという選択をするべきです。世の中にはたくさんの男性がいます。その彼氏にだけこだわる理由はありません。しかも、面倒くさいと感じているのであれば、その時点で恋心はかなり冷めている可能性が高いでしょう。そのまま同じ男性と付き合い続けるのではなくて、別の恋に乗り換えるという選択をしてみても良いでしょう。

その彼氏と付き合っていることがストレスになっていたり、大きな負担になっていたりするならば、早く諦めて別れてしまった方が良いです。彼氏も一人の大人であり、その行動を他人である彼女が無理に変えようとするべきではないでしょう。それならば、別れてしまった方がお互いにとって良い結果となるでしょう。

まとめ


ここまで面倒くさい彼氏について注目してきました。自分の彼氏が面倒くさい方ならば、さまざまな工夫をしてみるべきです。しかし、それでもどうにもならないならば、勇気を出して別れてみるという選択をしてみるのもありでしょう。別れることによって、案外スッキリとするかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです