「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

「彼氏いない歴=年齢」な女性の心理、彼氏を作る方法、結婚率

女性の中には彼氏いない歴=年齢の方が意外といます。そのような女性はあまり注目されないのですが、本人はかなり悩んでいるケースが多いです。それではこのような女性の心理はどうなっているのでしょうか。どのようにすれば彼氏を作れるのでしょうか。これらの点について説明しましょう。

どうして彼氏を作らないのか…その心理とは?


そもそもずっと彼氏がいない女性というのはどうして彼氏を作らないのでしょうか。その理由が気になるという方は多いでしょう。その心理について注目してみました。

仕事や趣味に忙しいから

まず、仕事や趣味で忙しいために彼氏を作る暇がないという方がいます。人生と言うのは必ずしも恋だけではありません。最近は特にそのような傾向の方が増えているのです。周りや社会から結婚を強要されるケースも少なくなっているため、結婚以外のものに熱中する人生を楽しむことが可能となりました。

趣味が楽しかったり、仕事が忙しかったりする場合には、恋愛をしている時間がないという女性は案外たくさんいるのです。もちろん、恋愛をしたいと本当は思っているけれども、そのための時間を作ることができないというケースもあります。やるべきことがたくさんあるため、恋愛が結果的に優先順位が下になってしまうのです。

過去にひどい仕打ちを男にされたから

男性に対して恐怖を抱いていたり、トラウマを持っているために恋愛ができないというケースもあったりします。例えば、過去に男性からひどい仕打ちを受けたために、それがトラウマとなり男性に近づくことさえできないという方もいるのです。そこまでひどくなくても、男性と恋愛をすることは敬遠してしまうという方もいます。

男性と嫌っている場合は、当然恋愛をすることはできなくなるでしょう。これは相手の美醜はまったく関係ありません。たとえ相手がイケメンであろうとも、お金持ちであろうとも、男性という性そのものに嫌悪感を抱いているような場合には、男性と付き合おうという発想にはなかなかならないでしょう。

単にめんどくさいから

そもそも彼氏を作ることが面倒くさいために恋人を作らないという方もいます。恋愛に対してすべての女子が積極的というわけではありません。恋愛に興味のない方も大勢いて、そういう人達の中にはわざわざ苦労をして彼氏を作るつもりがないという方も少なくないのです。

恋人を作るためにはさまざまな苦労をしなければいけません。身近なところにいる男性の中から候補を見つけるのか、それとも新しい出会いを求めるのか考えなければいけません。お目当ての男性にアプローチしていき、最終的には自分から告白をするか、相手に告白を促すことになります。このような過程が面倒だと感じる方がいるのです。

▼関連記事

「恋愛がめんどくさい!」と思ってしまう人の特徴と理由

彼氏いない歴が長い女性達の気になるデータ


彼氏いない歴野の長い女性というのは一体どのような特徴があるのでしょうか。気になるデータについて紹介しましょう。具体的なデータをチェックすることで理解が深まるでしょう。

「彼氏いない歴=年齢」の女性は全体の10%

そもそも彼氏いない歴が年齢と同じだという女性はどのくらいいるのでしょうか。とある調査によると、全体の10%程度という結果が出ています。これは20代から30代の女性への調査結果であり、このぐらいの年齢の女性であっても1割の方は恋人がいたことがないのです。つまり、男性経験がないということになるでしょう。

どうしてこれまでに恋人がいなかったのかはそれぞれ理由が異なるでしょう。男性に同様の調査をすると彼女いない歴=年齢の方はもっと多くなります。そのため、女性の方が恋愛をしやすいといえるのですが、それでも彼氏がいたことがないという女性は0ではないのです。

彼氏いない歴の平均

それでは彼氏いない歴の平均はどのくらいなのでしょうか。20代前半となると1年未満という方がほとんどです。つまり、彼氏と別れたとしてもすぐに別の彼氏を見つけることができます。一方、20代後半となると彼氏いない歴が1年未満が51%とおなり、5年未満が25%となります。

そして、30代前半になると彼氏いない歴が5年未満の方が48%となります。年齢が上になると結婚をする方が増えてくるため、彼氏いない歴が長い人はますます長くなってしまう結果となるのでしょう。

「彼氏いない歴=年齢」な女性が結婚できる確率

それでは彼氏いない歴が年齢の女性は結婚できるのでしょうか。そもそもこれまでに彼氏がいたことがないのに結婚が簡単にできるとは思えないでしょう。まず、年齢別の結婚できる確率を紹介すると20代後半から30代前半であれば44%、30代前半から30代後半で31%となっています。これが40代になると10%を下回るようになり、50代になれば1%以下となってしまいます。

そして、彼氏いない歴が年齢の人が結婚できる確率についてですが、残念ながらこのようなデータは集計されていません。そもそも、このようなデータを集めるのが大変だという理由があります。それでも、全体の確率よりも確実に低くなるでしょう。もちろん、0%ということはないため安心しましょう。

彼氏いない歴はどれくらいで男子から引かれちゃう?


それでは彼氏いない歴がどのくらいだと男性から引かれてしまうのでしょうか。ずっと彼氏がいないことを負い目に感じている方がいるかもしれません。実際のところを紹介しましょう。

経験ゼロ

まず、経験が0という場合は、どのように扱ったらいいのか男性が戸惑ってしまうのが現実でしょう。そのことを面と向かって批判されることはないでしょうが、反応に困ってしまうのは間違いないことです。もちろん中には喜んでくれる方もいるでしょうが、これまで男性と付き合ったことがない女性とどのように関わっていけば良いのか悩んでしまう男性も多いでしょう。

こないだ別れたばかり

それではこないだ別れたばかりと答えた場合はどうなるのでしょうか。それが本当であれ嘘であれ、このような回答をした場合は、遊び人と思われてしまう可能性があります。頻繁に男性と付き合っているようなイメージがあるからです。そのため、それほど良いイメージを与えることはないでしょう。

軽くはぐらかすのがベスト?

基本的には彼氏いない歴を尋ねられたとしても、軽くはぐらかすのが良いでしょう。バカ正直に正確な数字を答える必要はありません。男性の方でも正確なデータをほしいというわけではないでしょう。自分に脈があるかどうか確認するために質問している場合もあります。曖昧な答え方をしておけば無難に乗り切ることができます。

「彼氏いない歴=年齢」な女子にありがちな特徴


彼氏いない歴が年齢の女性というのはそうではない女性と比較してどのような点に特徴があるのでしょうか。ありがちな特徴について紹介しましょう。

異常に男性に対する理想が高い

まず、ずっと彼氏のいない女性というのは男性に対する理想が異常に高いことが多いです。すぐに彼氏を作ることができる女性はあまり男性に期待していないのです。そのため、程よいところですぐに妥協することができます。しかし、理想が高いと簡単に妥協できないためになかなか恋人ができないという状況になってしまうのです。

しかも、ずっと恋人がいない方ほど、自分の初めての方への理想や希望が高くなってしまいます。これまでも妥協してこなかったのだから、これからも妥協したくないという思想になってしまうのです。そのため、どんどん理想が高まっていきます。

外見や内面にコンプレックスがある

そもそも自分に自信がなかったり、自分の外見や内面にコンプレックスを持っていたりするケースもあります。自分みたいな女子が男性から好かれるわけがないと考えているのです。このような自信のなさが自分から男性にアプローチをする勇気を奪っており、仮に男性から誘われたとしても断ってしまうケースもあるのです。

たとえば太っていたり、異常に嫉妬深かったりするのです。そのような問題を抱えており、これでは男性と付き合っても相手に迷惑をかけてしまうと考えてしまいます。

一人が結局気楽だと思っている

そもそも、一人でいることが気楽に感じているケースがあります。一人でいても楽しいのにどうしてわざわざ面倒な彼氏を作る必要があるのか疑問に思っているのです。このような女性というのは彼氏を作るための努力をする必要性を感じないため、ずっと彼氏がいないという状態となってしまうのです。

▼関連記事

話題になっている「恋愛離れ」は何故起きる?対処法もご紹介

彼氏いない歴が長くても彼氏を作る方法はある?


それではこれまでに彼氏いない歴がとても長い女性であっても、彼氏を作る方法はあるのでしょうか。どのようにすれば彼氏を作ることができるのか、そのためのコツを紹介しましょう。

人生一度は恋活をしてみるべき

まずは真剣に恋活をしてみましょう。恋人を作るための方法はたくさん存在しています。それらの方法を実際に活用してみることによって、出会いの機会を増やしていくことができるのです。出会い系アプリを利用してみたり、合コンに参加してみたり、友人から紹介してもらうと良いでしょう。

積極的に何らかの行動をしてみることが大切です。そうすることによって、恋人ができるチャンスがどんどん増えていくでしょう。そして、最終的には素敵な男性が現れるかもしれません。

男性経験が少ない方が男性は好き?

男性経験が少ない女性を好んでいる男性というのは意外と多いものです。たとえば処女好きという男性もいるのです。そういう意味だけではなくて、男性経験が少ない方が遊んでいなくて純粋であるというイメージを持っている方もいます。

ただし、このような男性の中には性格的に問題のある方も含まれているため注意しましょう。また、男性経験の少ない女性を狙って遊んでやろうと考えている悪い男性もいます。このような男性に騙されてしまわないように気をつけることは大切です。その場合は友人に相談をしてみると良いでしょう。

コンプレックスは実は自分だけが気にしてる場合も

自分にコンプレックスを抱いているために恋愛ができないという方がいます。しかし、そのコンプレックスは自分自身で思い込んでいるだけであり、周りからするとたいしたものではないというケースもあります。自分が気にしすぎているケースがあるのです。

コンプレックスの問題というのは簡単に解決できるわけではありません。しかし、それが自分の人生にずっと大きな影響を与えてしまうものです。一度、自分のコンプレックスとしっかり向き合ってみることをおすすめします。

▼関連記事

恋愛対象になる異性ってどんなタイプ?恋愛対象になる方法とは!

まとめ


ここまで彼氏いない歴が年齢の女性について注目してきました。さまざまな理由や心理があり、彼氏がないという状況が続いてきたのです。そのような女性であっても彼氏を作ることは可能なため、頑張りましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです