彼氏が女友達と仲良すぎ?!嫉妬を抑える方法や対処法とは

彼氏が女友達と仲良くしていると嫉妬ややきもちを覚えてしまう方は多いでしょう。どうすればそのような嫉妬を抑えることができるのでしょうか。そのための対処法や、彼氏の女友達のありがちなイラっとする行動、彼氏とはやましい関係でないのかのチェック方法などを紹介します。

「彼氏の女友達」ってどんな存在?

そもそも「彼氏の女友達」とはどんな存在でしょうか。「女友達」とされる異性には、大きく分けて4つのパターンがあります。

学生時代の同級生

一番ありがちなのは、学生時代の同級生。「同じクラスだった」「同じゼミだった」などのきっかけから仲良くなり、付き合うわけではないものの、ずっと仲が良いというパターンです。

彼女からすれば「学生時代の同級生」は自分が知らない彼氏の素顔を知っている存在、ということも多いでしょう。そうした女性と彼氏が仲良くLINE(ライン)をしていたり、頻繁に飲みに出かけていると、嫉妬してしまうのも無理はありません。

職場の同僚

職場の同僚の女性と、仲がいいという男性もとても多いです。同僚と良好な関係を保つことは、男性の「働きやすさ」にも直結するため、女性からすればある程度黙認することも仕方ないです。

ですが、あまりにも同僚の女性と出かける頻度が多かったり、毎日の帰りが遅いと、どうしても彼女からすると心配になります。

元カノ

別れた元カノとは「連絡を完全に断つ」男性もいれば、普通に「仲の良い友達に戻るだけ」という男性もいます。個人個人の恋愛観によって、元カノとの関係性は大きく変わるとも言えます。

後者の場合は一度付き合った分だけ気心が知れており、男性にとって元カノが親友のような存在になります。

元カノと彼氏が会うことは、彼女にとってはいい気分はしないものです。もし彼氏が元カノと仲が良いのであれば、いま元カノとは具体的にどのような関係なのか、一度しっかり話を聞いてみるのがおすすめです。

SNS友達

twitterやfacebookなどの普及によって増えているのが、SNSで出会った異性と友達になるパターンです。

SNS友達であれば、対面で出会う機会は少ないでしょうが、彼氏が「オフ会」に頻繁に出かけたり、通話アプリなどで頻繁にSNS友達の女性と話をしているようであれば要注意です。

彼氏の女友達に嫉妬してしまった時の対処法

彼氏に女友達に対して嫉妬してしまったときには彼女としてどのような対処をすれば良いのでしょうか。そのための方法について教えましょう。

自分を磨いて自信を持つ

彼氏の女友達に嫉妬をするということは自分に自信がない証拠といえるでしょう。ひょっとしたら大好きな彼氏を奪われてしまうかもしれないと恐れているのです。このような不安や悩みを抱えているならば、自分磨きをすることをおすすめします。そうすることによって、自分に自信を持てるようになり、嫉妬しなくなります。

また、自分を磨くことを怠ってしまうと彼氏に愛想を尽かされる可能性もあるでしょう。彼氏にとって自慢の彼女でいられるように常に自分を磨くことを怠るべきではありません。

その女友達と自分も友達に

いっそのこと彼氏の女友達と友達になってみることをおすすめします。そうすればその女友達のことを理解できるようになるでしょう。彼氏を狙っているような素振りがないと分かれば安心できます。嫉妬する理由というのは彼氏に気があるのではないかと邪推してしまうからです。実際に友達として付き合ってみれば、そのような勘違いを防げるでしょう。

また、自分の女友達と彼女が友達になるのは、彼氏としてはとても喜ばしいことです。たとえば一緒に食事に行ったり、遊びに行ったり、もっと楽しい時間を過ごせるようになるかもしれません。

彼のことを信じる

彼氏のことをしっかりと信じることも大切です。嫉妬してしまうのは、彼氏がひょっとしたら浮気をしているのではないかときちんと信用することができないせいもあるからです。

もちろん、本当に浮気をしているケースがあるかもしれませんが、最終的には彼氏のことを信じることが大切です。彼氏が浮気をしない誠実な人であると思うことができれば、彼氏の女友達に対して嫉妬してしまう気持ちを抑えることができるでしょう。嫉妬した状態が続いてしまうと彼氏としても嫌な気持ちになってしまいます。

彼氏に嫉妬しない女性になりたい!克服方法はあるの?

嫉妬しないゆとりが感じられる女性になりたいと、多くの女性が思います。嫉妬しても、何も良いことがないことを知っているからです。ど…

彼氏が女友達としたら嫉妬しまう行動の例

それではどのようなことをされたら嫉妬してしまうのでしょうか。彼氏が女友達とする行動の中で許せることとそうでないことの行動の例について解説します。

彼氏が女友達とLINE

もし彼氏が女友達とLINEをしていたら複雑な気持ちになってしまうでしょう。メールによって事務的な連絡をするだけであれば許せるという方は多いでしょうが、それによって、自分では知らないところでイチャイチャしている可能性もあるので、LINEをしていると警戒してしまう方は多いでしょう。

逆の立場で考えてみて、彼女が男友達とラインをしていれば、それに怒る彼氏はやはり多いでしょう。LINEから浮気に発展する可能性も否定できません。

彼氏が女友達と夕食

一緒に夕食をとるというのは、客観的に見れば恋人同士のように思われても仕方ありません。そのようなことを女友達とされてしまえば、彼女は嫉妬してしまうでしょう。

まだ複数の人達との食事であれば納得できるでしょうが、彼氏が女友達と二人きりで食事をすることになったならば、彼女はとても不安になってしまうでしょう。

彼氏が女友達と旅行

彼氏が女友達と旅行をするのも、女性にとっては許せない行動でしょう。

日帰り旅行でも、泊りがけの旅行でも旅行先でどれくらい密接な行動をとっているのか、彼女からすれば把握できません。一対一での食事やデート以上に、浮気だと疑われても仕方がない行動であり、男性は彼女に対して明確な説明責任があると言えるラインです。

女友達との遊びは「事前報告」か「事後報告」かが重要

女友達は、あくまで「女友達」。男性からすれば純粋に友達として、女友達と遊びたい時もあるでしょう。しかし、女友達との遊びは、彼女からすれば浮気を疑うのも仕方がないこと。

では、男性はどうすればいいのでしょうか。重要なのは「報告」。事前報告か事後報告か、がとても大事です。

事前報告なら内容次第でセーフ

女友達との遊びは事前報告であれば、基本的にはセーフとみなされます。彼女に安心感を与えるためには、女友達との遊びは一対一ではなく、複数人で会う方がベターです。

とはいえ、事前報告であろうと泊りがけでの遊びや旅行などはアウトです。セーフになるかどうかは内容にもよります。「遊び」はあくまで友人としての遊びであることが前提で、その一線を超えるような内容は当然NGです。

事後報告はNG

女友達との遊びは、必ず事前報告しましょう。事後報告はNGです。

彼女にとって、彼氏と女友達が遊ぶのはやはり心中穏やかではいられないことです。それでもなお遊びたいなら事前に申し出て、会ってもいいと許可を得るのが男性側のマナーです。

彼氏の女友達のこういう行動がうざい

彼氏の女友達にどのようなことをされると現在の彼女はうざいと感じてしまうのでしょうか。女友達の行動の中には、彼女にわざとこれみよがしに見せつけてくるような行為も含まれているでしょう。そのようなうざい行動についてチェックしてみましょう。

付き合いが長いことを自慢してくる

たとえば女友達が彼女よりも彼氏との付き合いが長いことを自慢してくるケースがあります。これは彼女としてはとても腹立たしいことでしょう。女友達はたとえ彼氏に恋心を抱いていなかったとしても、仲良くしていた異性に恋人ができることに友達として嫉妬してしまうことがあるのです。

そのため、彼氏を奪い取ろうという気持ちがなかったとしても、彼女に対抗してやろうと、わざわざ彼女を挑発するような言動を取ることもあります。

やたらボディタッチが多い

自分の恋人が異性からボディタッチされるという状況に嫌悪感を感じる方は多いでしょう。

普通の友達がそれほど頻繁にボディタッチをするというケースはあまりないので、女友達が彼氏にボディタッチのような親密なスキンシップをとっているのは、彼氏を奪おうとしている気持ちがあるのではないかと考えてしまいます。

SNSやLINEで絡みまくってくる

彼氏の女友達が彼氏とSNSやLINEで絡んでいるのはもちろん腹立たしいですが、人によっては彼女に対してSNSやLINEで執拗に絡んでくることがあるかもしれません。多少のやり取りをするだけであればかまわないでしょうが、それが頻繁になってしまうとうざいと感じてしまうでしょう。そこで説教臭いことを言われたり、注意や忠告をされてしまったりするようなケースもあるのです。

いくら彼氏の女友達だといっても、上から目線で何かを言われれば腹が立ちますよね。

彼氏の女友達が彼を恋愛対象にしているかどうか確認する方法

まず確認したいのは、彼氏の女友達が彼を恋愛対象として見ているかどうかでしょう。もし恋愛対象として見ているならば、その女友達はあなたにとってはライバルということになり、きちんとした対処をしなければいけなくなります。そこで、女友達が彼氏のことを恋愛対象として見ているのかどうか確認する方法を教えましょう。

率直に彼に聞いて反応を見る

まず、素直に彼氏に質問をしてみると良いでしょう。そのときの反応を確かめてみてください。しっかりとこちらの目をみて否定してくれるならば安心できるでしょう。少なくとも彼氏としてはそのような対象として認識していないことが分かるからです。

もし彼に聞いてみて、その反応に怪しい部分が含まれているならば、問い詰めてみましょう。たとえば、実は昔告白されたことがあったり、元彼女だったりするかもしれないのです。いろいろな情報を聞き出してみて、女友達の実態を探るべきでしょう。

女ならではの媚びがないか

女ならではの媚びがないのかも確認してみましょう。普通、男性と仲の良い女友達というのはサバサバした関係であることが多いです。まるで同性のように扱っているような関係ならば安心できます。しかし、女友達の方が妙に彼氏に媚びていたり、ボディタッチをしたり、甘えているような場合は注意しましょう。

女としての媚びが見られるようであれば、ひょっとしたら女友達はあなたの彼を狙っているかもしれないからです。彼にその気がなかったとしても、女友達がやる気満々ならば、まずい状況に陥ってしまうかもしれません。

仲良すぎは危険サイン?

もし彼と女友達の仲が良すぎるようであれば注意です。頻繁に連絡を取ったり遊びに出かけたりしているのであれば、女友達があなたの彼氏を恋愛対象としてみている可能性があります。そして、あなたの彼氏もそれを満更でもないと思っているかもしれないのです。

そのような状況が続いてしまうと、あなたが捨てられてしまう可能性すらあるでしょう。危険な兆候が見られるならば、警戒するべきです。

女友達が多い彼氏と付き合う場合の注意点

これから新しい恋人を見つける際には、その人に女友達が多いかどうかをきちんとチェックするべきでしょう。また、女友達が多い場合は、付き合う際に以下のようなポイントに気をつける必要があります。

基本は彼を信じることから

基本的には彼氏を信じなければいけません。いくら女友達が多いからといって、あなたの彼氏にとっては大事な友達なので、その人達との関係を絶つように強要することはできないでしょう。

もちろん、少しでも怪しいところがあるならば、その点を追求するべきですが、普通の友達関係のように見えるならば、まずは彼氏のことを信じることから始めるべきでしょう。そうしないと恋人関係が崩れてしまうかもしれません。

束縛や嫉妬のしすぎは破局することも…

もし女友達に嫉妬するあまり彼氏を束縛しすぎてしまうと、最悪の場合は破局してしまうことになります。もちろん、女友達の存在が疎ましいと思うのは仕方のないことかもしれません。しかし、彼氏の言い分もあるでしょう。彼氏が女友達を作ることを彼女が否定するのは、やりすぎだと彼氏が考えてしまうかもしれません。

二人のルールをあらかじめ決めておく

もしこれから女友達の多い男性と付き合うつもりならば、二人の間で明確なルールを決めておくことをおすすめします。2人きりで遊びに行かない、遊ぶ場合は事前に断りを入れるなどのルールがしっかりと決まっていれば、そのルールをお互いが守りながら付き合っていくことができ、トラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

もちろんルールを破ったならばそのことについて責める権利があり、最終的には別れるという決断をしても良いでしょう。

彼氏が信用できない場合の対処法、信用できない彼氏の特徴

恋愛に関するお悩みでよくあるのが、交際相手を信用することができないというものです。「まさに今の自分!」と感じたそこのアナタ!こ…

まとめ

彼氏に女友達がいるという状況は彼女にとっては心中穏やかではないでしょう。しかし、疑ったり束縛しすぎてしまえば、彼氏との関係がうまく行かなくなってしまう可能性もあります。

彼氏の女友達への嫉妬には、上手に対処するようにしましょう。