「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

彼氏が不安?不安の原因や対処法、彼の気持ちを確かめる方法

彼氏に対して不安を感じてしまう方がいるかもしれません。それにはさまざまな理由が関係しているでしょう。彼氏への不安をそのまま放置しておいては大変なことになってしまいます。そんなときに彼氏に気持ちを確かめるための方法について教えましょう。

彼氏に対して不安に思う瞬間とは


今の彼氏に対してさまざまな不安を抱えているという方はたくさんいます。それでは具体的にどのような不安があるのでしょうか。彼氏への不安を感じてしまう瞬間について解説しましょう。

結婚する人じゃないと感じた時

まず、この人と結婚をすることはないと感じてしまうことがあります。結婚する人じゃないと思ってしまうのです。大人になってからの恋人というのは、当然将来の結婚を前提として付き合いたいと思う方が多いです。しかし、相手の男性の方に結婚をしたいという意思を感じないことがあるのです。

そのまま付き合っていたとしても、いつまでも恋人同士の関係から発展しないのではないかと焦っている方は多いです。特に20代の後半になるとそろそろ結婚をしないとまずいのではないかと思う方もいるでしょう。それでも彼氏の方で結婚をしようという気持ちがなさそうで不安になっている方がいるのです。

浮気されている気がする時

彼氏に浮気をされているのではないかと感じてします瞬間があります。それはちょっとしたことから予感してしまうことがあるのです。休日にデートの誘いをしても断られてしまったり、夜に電話をかけても通じなかったりということがあると、その時間に別の女性と会っているのではないかと考えてしまうでしょう。

浮気の確証がなかったとしても、ちょっとした不安を感じてしまうことはあるのです。そのような不安が一度生じてしまうと、なかなかそれを振り払うことができなくなってしまい、いつまでも引きずってしまう結果となるでしょう。浮気に対する不安というのは多くの女性が抱えやすい悩みといえます。

なかなか連絡が返ってこない時

電話やメール、LINEなど現代社会ではさまざまな連絡手段が存在しています。それにもかかわらずなかなか連絡が返ってこないことがあると不安になってしまうでしょう。平日の日中であれば仕事が忙しいのだと納得できるでしょうが夜や休日で明らかに暇な時間に連絡をしても返ってこない場合には大きな不安を感じてしまうのです。

ひょっとしたら自分は重要な存在であると思われていないのではないか、別の女性と会っていたり、あるいは浮気をしているのではないかと不安になってしまったりします。たとえば、次の日になってやっと連絡が返ってくるような状態が続いてしまえば、多くの方は不安を覚えてしまうでしょう。

彼氏に対して不安でツライ…その脱却法とは


それでは彼氏に対して不安を感じてしまい、それについてとてもつらい気持ちになってしまったならば、どのように対処するべきなのでしょうか。このような状況からの脱却法について説明しましょう。

彼氏に素直に不安だと伝える

まずは自分が不安に思っていることを素直に彼氏に伝えるべきでしょう。不安な気持ちを彼氏に察してほしいと思うべきではありません。いくら恋人だからといって、相手の気持ちをすべて理解できるわけではないです。特に異性の気持ちというのはなかなか理解できないものです。はっきりと自分が不安を感じていることを伝えましょう。

そうすれば彼氏の方でもきちんとそれを受け止めてくれるでしょう。誤解があったならば、それを解いてくれるかもしれません。もちろん、不安だと伝えたとしてもきちんと対応してくれない場合もあります。そんなときには、より強く不安を訴えてみましょう。

彼氏の立場になって客観的に考えてみる

不安を感じている際には自分の立場だけを考慮するのではなくて、彼氏の立場になって考えてみることをおすすめします。そうすれば、彼氏がどうしてそのような行動に出るのか、彼女が不安を感じていることをどう考えているのかといったことが想像できるようになるでしょう。

ひょっとしたら、彼女の方が異常であるというケースもあるのです。彼女が不安を感じていたとしても、彼氏にしてみればまったく思い当たることがなくて、不思議なことだと思われているかもしれません。彼氏の立場になることで客観的に自分のことを見つめ直せるようになるでしょう。

不安が的中した時の保険をかけておく

ひょっとしたらあなたの抱えている不安が本当であることもあります。そんなときには保険をかけておくべきでしょう。万が一不安が的中した場合にどのような行動をとるのか、事前に考えておくのです。そうすることによって、万が一問題が見つかったとしても、冷静に対処することができるでしょう。

たとえば彼氏が浮気をしていることが判明した場合に、それを予想していた場合とそうでない場合では、そのあとの行動が大きく異なります。いざというときに慌ててしまわないように最悪の事態を常に想定しておくと良いでしょう。

付き合いたてほど不安はつきもの


もし今の彼氏とまだ付き合いたてならば、不安が生じるのは当たり前のことです。そのような不安はつきものであり、深く考える必要はないでしょう。それでは付き合いたてのときにどのような不安が生じやすいのかを紹介しましょう。

元カノから連絡が来ていないか気になる

たとえば、付き合いたての場合は前の彼女の影響が気になってしまう方は多いでしょう。ひょっとしたら元カノから連絡が来ているのではないかと不安になっている方もいます。すぐによりを戻してしまうのではないか、自分は捨てられてしまうのではないかと恐れてしまうのです。

付き合いたての場合は元カノのことを彼氏がちゃんと忘れているのか、それともまだ元カノとの恋愛を引きずっているのか分かりません。そのため、どんどん不安な気持ちが増幅されてしまうのです。

自分のことが本当に好きなのかどうか不安

どうして今の彼氏が自分と付き合ってくれたのか分からないというケースもあるでしょう。本当に自分のことを好きでいてくれるのか不安になってしまうのです。たとえば体を目当てにして付き合っているふりをしていると不安になるケースがあります。あるいはお金を目当てにしているというケースもあるでしょう。

長く付き合っていけば相手の本心を少しずつ理解できるようになるでしょうが、付き合いたての状態ではそこまで完璧に理解することは難しいのです。

素の私を見せたら嫌われそう…

基本的に付き合いたての頃は猫をかぶっているケースが多いでしょう。特に女性の場合は、好きな人に醜態をさらしたくないという気持ちが強くなっていることが多いです。そのため、恥ずかしい場面を見られたくないと考えています。

素の自分に自信がないために好きな人の前では必要以上に自分を着飾ったり、良い子に見せようと必死になったりしている女性はたくさんいます。これは素の自分に自信がなくて、それを見られると幻滅されてしまうと思って不安になっているのです。

どうして彼氏に対して不安を抱いてしまうのか


それではどうして彼氏に対して不安を感じてしまうのでしょうか。好きな人だからこそ付き合ったのに、不安ばかり抱いてしまうのはおかしいと思うでしょう。その理由について考えてみましょう。

男性は基本的に浮気性だから

最近は女性の浮気も問題視されているのですが、それでも男性の方が浮気をするケースは多いでしょう。実際に男性の浮気が原因となって別れたというケースもたくさんあるのです。そのため、いかにも真面目で誠実そうな男性であっても、100%信じることができないでいるのです。

自分に自信がないから不安になる

自分に自信を持っていないと、彼氏をずっと自分のところにつなぎとめておけるかどうか不安になってしまいます。自信がないために彼氏に対してまで不安を感じてしまうのです。自分に魅力がないと思っている女性は意外とたくさんいます。

彼のことをあまりよく知らないから

そもそも、彼氏のことをあまり知らないという方も多いでしょう。出会ってすぐに付き合うというケースもあるからです。付き合いたての頃は特に情報が限られているため、彼の人間性や育ちといった部分についても不明なことが多くなります。そのため、不安が生じてしまうのです。

彼氏が自分のことが好きか確かめる方法


それでは彼氏が本当に自分のことが好きなのかどうかどのようにすれば確かめられるでしょうか。彼氏に対する不安というのは、彼氏が自分を好きかどうか半信半疑なために起きてしまうのです。彼氏の自分への愛を確認するための方法を紹介しましょう。

共通の友達に彼が自分のことをどう言っているか確認する

まず、共通の友達がいるならば、その人を利用すると良いでしょう。自分のことについてどのように言っているのか聞いてみるのです。ひょっとしたら悪口を言っていることがあるかもしれません。あるいは本心から好きだと言っていることもあるでしょう。

友達に対しては自分の気持ちを素直に吐露する男性はたくさんいます。共通の友達を利用していろいろな情報を集めてみましょう。

友達に自分のことをちゃんと紹介してくれる

彼氏の友達に対して自分のことをきちんと紹介してくれるならば、それは好きだと思っている証拠となります。たいして好きではなかったり、遊びで付き合っていたりするならば、わざわざ自分の友達に紹介するというリスクのあることはしないでしょう。友達に紹介するということは、対外的にあなたが自分の彼女であるとアピールしていることになります。

友達に紹介するだけではなくて、たとえば家族やその他の知り合いにまで紹介しているならば、これはもう彼氏が本気であなたと付き合っていきたいと思っている立派な証拠となるでしょう。安心して彼氏の好意を信用できるようになります。

将来の話を頻繁にする

彼氏が将来の話を頻繁にするならば、それは本気であなたに恋をしている証拠となります。大人の恋愛というのは、最終的には結婚へ行き着くものです。結婚をすることだけではなくて、将来子供を産んだり、家を建てたりといったことまで話しているならば、彼氏は真剣にあなたとの将来のことを考えているといえるでしょう。

逆にあなたの方から将来のことについて話そうとしても、すぐにはぐらかしてくるようならば、彼氏は本気ではない証拠となります。そのような彼氏と付き合っていても、将来を期待することはできず、いつか捨てられてしまうかもしれません。

▼関連記事

彼氏の気持ちがわからない…もう冷めちゃった?確かめる方法

まとめ


彼氏に対する不安というのは多くの方が抱えているものです。その不安の原因を理解して、正しい対処法を実践することによって、不安を取り除くことができるでしょう。彼氏の気持ちをしっかりと確かめることが大切です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです