「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月02日 更新

地味な女の魅力はどこにある?男性ウケもよい理由とは

地味な女性というのは同性からするとあまりモテそうにないと思われています。しかし、実際には男性の中には地味な女性がタイプという方もいるのです。それでは地味な女性にはどんな魅力があるのでしょうか。男性ウケの良い理由について説明しましょう。

地味な女性の特徴


そもそも地味な女性というのはどのような特徴があるのでしょうか。地味と一口にいってもさまざまなタイプの人がいるでしょう。そんな地味な女性の特徴を紹介します。

黒髪でストレートヘアー

まず、地味な女性というのは基本的に黒髪であり、さらにストレートヘアとなっています。最近はみんな髪を染めているため、黒髪というのはとても地味なイメージがついてしまうでしょう。また、ストレートヘアをしているのも大きな特徴です。

黒髪のストレートヘアというのは日本人としてはとてもありふれた普通の髪の毛であり、何もいじっていないという印象を与えます。髪の毛にこだわっていないという点が地味なイメージにつながっているのです。ただし、あえてそのような髪型をしている方もいるでしょう。

清潔感のある服装

服装についても地味な女性というのはあまり派手なものを着ることはありません。集団の中で目立つようなことはなく、とても無難でありきたりな服装をしていることが多いです。ただし、清潔感があるのが特徴となっています。清潔感というのは地味な女性の大きな特徴といえるでしょう。

ナチュラルメイク

メイクについても地味な女性というのはあまり派手な状態にはしません。いわゆるナチュラルメイクをしている女性が地味なイメージがあるでしょう。化粧をしているのかどうか分からないぐらいのナチュラルなメイクとなっており、清潔感があります。

地味な女性がモテる理由とは


それでは地味な女性が男性からモテる理由とは一体何なのでしょうか。同性からすると地味な女性には何の特徴も取り柄もないように思われます。しかし、実際には地味な女性ならではの良さというものを男性は感じており、だからこそ意外とモテるケースが多いのです。

守ってあげたくなる

まず、地味な女性というのはどこか儚げであり、か弱いイメージを呼び起こします。そのため、男性はそのような女性を見ると守ってあげたいなと思ってしまうのです。自分が守らないと弱ってしまう、駄目になってしまうと感じさせるような魅力があるのです。

派手な女性というのは逆に強くてたくましいイメージを起こさせるでしょう。地味な女性というのは気弱であり、自己主張をあまりせず、おとなしいというイメージがあります。そのため、男の自分がしっかりと支えてあげようという気持ちになるのです。

素朴さに惹かれる

地味な女性というのは素朴なイメージがあります。そのような女性に惹かれる男性というのは一定数存在しているのです。もちろん、地味だからといって、本当に内面も素朴であるとは限りません。しかし、人間というのは見た目のイメージによって大きく左右されるものです。見た目と内面が同じだと思い込んでしまうケースがあります。そのため、地味な女性は素朴であると思ってしまうのです。

結婚後の生活を想像したくなる

派手な女性であっても、結婚をすると地味な見た目になることが多いです。地味なイメージというのは家庭的な印象が強くて、結婚後の生活を想像しやすくなるでしょう。結婚をしていないのに地味な見た目の女性というのは、それだけ生活感があり、安心できる男性が多いです。結婚を前提に付き合う女性を探している男性からは評価が高いでしょう。

派手な女性が苦手だから

男性の中には派手なタイプの女性が苦手だという方がいます。そのような女性が苦手な方にとっては地味な女性の方が好感を持つことができて、安心することができるでしょう。見た目が派手だと一緒にいても落ち着くことがないと思ってしまう方がいるのです。そのような男性の需要に地味な女性はしっかりと応えています。

自分色に染めたくなる

地味な女性というのはどこか純真無垢なイメージがあり、何色にも染まっていないという印象があります。そのような女性を自分色に染めたいと考えている男性はたくさんいるでしょう。男性というのは所有欲や独占欲の強い人が多いです。そのような方にとって、地味な女性というのは格好の対象となるでしょう。

心を開いた人にしか見せない顔を持つ

地味な女性は誰にも心を開いていないイメージがあります。自分の殻に閉じこもっているという印象があります。そのような女性と付き合って、自分にだけ本当の顔を見せてくれるならば、このようなシチュエーションは男性に大きな満足感を与えるでしょう。地味な女性はどこかベールに包まれた印象があり、その内面が気になってしまうものです。

外見は地味でも魅力がある?


人間の魅力というのは外見だけではありません。外見が地味だったとしても、その他の点に魅力があるという女性はたくさんいます。それではどのような魅力があるのか紹介しましょう。

純粋無垢なオーラが魅力

地味な女性には純粋無垢なオーラがあります。このような印象に魅力を覚える男性は多いのです。純粋無垢であり、とても素直で優しくて柔らかいイメージを与えているのです。派手目な女性ばかりの世の中の中で純粋無垢なものというのは、とても価値のあるものだと考えている男性が多く、人気があるのです。

目が凛としている

地味であっても目が凛としている女性は人気を集めるでしょう。メイクや髪型が地味なために余計に目が目立つようになるのです。何も着飾っていない状態で目は凛々としており、力強さも感じさせてくれるでしょう。頼もしさすら感じられることもあるでしょう。そのような女性は地味であってもモテるのです。

自分が綺麗であることに気づいていない

地味な女性の中には自分に自信がないという方もたくさんいます。そのような女性でも、実は綺麗であるというケースは少なくありません。ナチュラルメイクや黒髪というのは、本当に綺麗でなければ似合わないものです。地味な見た目であるにも関わらず綺麗な女性というのは、とても魅力的に思われるでしょう。

自分の綺麗さに気がついていないのは、謙虚な印象も与えるでしょう。男性にとってはそれはとてもプラスな評価となるでしょう。

地味な女性から脱却したいなら


地味な女性が男性からモテるといっても、そのような状態から脱したいと考えている女性もたくさんいるでしょう。男性ウケが良かったとしても、それで自尊心を満たされないという方もいるのです。また、地味でもモテない女性も存在しています。それではどのようにすれば地味な女性から脱却できるのかを教えましょう。

男性が好きそうなことをしてみる

地味な女性から脱却したいならば、男性が好みそうなことをしてみると良いでしょう。地味な女性というのは男性を意識していない証拠です。たとえば露出のある服装をしてみたり、喋り方も変えてみたりすると良いでしょう。表情を豊かにしてみたり、思い切って髪の毛を染めてみたりするのも良いでしょう。男性の好みそうなことをしてみることによって、地味なイメージから脱却できるかもしれません。

自分自身に自信を持つ

地味なイメージのある女性というのは見た目だけではなくて内面に問題のあるケースもあります。たとえば常に自信なさげにしている方というのは、地味な印象を与えてしまうでしょう。逆に常に堂々としており、自分に自信のあるように見える人というのは、たとえ見た目が地味であっても輝いているのです。

自分に自信のない人は表情や目、姿勢なども悪くなっていることが多いです。これらは地味なイメージをますます強調してしまうものとなるでしょう。もっと自分に自信を持てるように努力しましょう。

まとめ


地味な女性にもさまざまな魅力があることを紹介してきました。男性の中には地味な女性の方が好みだという方もいます。しかし、地味な自分に満足できないという女性もいるでしょう。そういう方であっても、これから努力することによって、そのようなイメージを払拭できます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです