女子力男子の特徴とは?モテる理由や付き合うメリットをまとめました

女子力男子という言葉を知っていますか?女子力が高い男性を意味する女子力男子は、女性から見ても魅力を感じると言われています。そんな女子力男子とは、一体どんな人なのでしょうか?

そこで今回は、恋愛に詳しいM.Sさんのお話をもとに、女子力男子の特徴や、女子力男子と付き合うメリットなどについてまとめました。

女子力男子の特徴


女子力が高い男子という意味を持つ“女子力男子”。この言葉の由来は、トモエキコさん著書の『女子力男子』という漫画と言われています。

原作の中では、少女漫画や、かわいいものが好きな女子力の高い男子が描かれており、実際にそういう男性がいるというのです。そんな女子力の高い男子を、お手本にしているという女性は少なくありません。そんな女子力男子の特徴についてまとめました。

かわいいアイテムが好き

女子力男子は、マスコットチャームなどの、かわいいアイテムが大好き。カバン財布なども、かわいいデザインのものを選ぶ傾向が強いと言われています。そんなかわいいグッズにインスピレーションを得て、似たようなアイテムを揃えるという女性も少なくありません。

美意識が高い

女子力男子は、女性並に美意識が高いもの。男性の特徴を活かしつつ、自然なファッションを取り入れるということが、女子力男子の特徴です。たとえば、キメ過ぎていないナチュラルヘアーや、細身でキレイめな服装など、清潔感を大切にしつつ、オシャレな雰囲気を醸し出している女子力男子は少なくありません。

もちろん、眉毛やヒゲなど処理は完璧にしていて、肌のケアも念入りにしているというのも、女子力男子の特徴。美意識の高さは、食べ物への関心も強める傾向があり、ヘルシーな料理を好む傾向があります。そういった健康に良い食事を自ら作って、身体の内側からキレイになりたいと願う女子力男子は少なくありません。

スイーツが好き


女子力男子は、健康食にこだわる傾向がありますが、それと同時に、美味しい食べ物を食べることで、幸福感を得たいと願う女子力男子も少なくありません。そんな中でも、スイーツを好む女子力男子が多く、流行りのお店や人気店などをたくさん知っているという特徴が見受けられます。

そういった人気店に行くと女性ばかりなので、普通の男性なら「入りづらい」と感じるもの。ですが女子力男子の中には、女性ばかりの店内に自然に入れてしまうという人もいます。なぜなら、女子力男子は、女子力が高いので、女性の友達が多い傾向があるからです。

そんな仲の良い女友達と一緒に、大好きなスイーツを食べることで、大きな喜びを得る女子力男子は少なくありません。また、そういった人気店のスイーツを楽しむときは、インスタ映えする写真を忘れずに撮ることも、女子力男子の特徴。女性のように、かわいい写真をアップしてSNSを楽しむ女子力男子は多くいます。

女子力男子がモテる理由


女子力男子は、女性のように美意識が高いことから、「異性として見ることができない」と感じる女性もいます。ですがその一方で、女子力男子にハマる女性も増えているのです。その理由には、どういったものがあるのでしょうか。

ここでは、女子力男子が女性にモテる理由について紹介します。

楽しく話せる

女子力男子は、とても聞き上手。男性の中には、目的やオチのない雑談をあまり好まない人もいますが、女子力男子は愚痴でも嫌がらずに聞いてくれるのです。また、女子力男子は女性と好みが似ているので、好きなアイテムやファッション、コスメなどの趣味が合うことも珍しくありません。このようなことから、楽しく会話ができるのです。

さらに、共感能力が高いことも、女子力男子がモテる理由のひとつ。相槌もカウンセラー並みにうまく、女性と話しているのと変わらない雰囲気で会話を楽しめるのです。

愚痴を言いあったり、好きなものを話したりしているうちに、女子力男子の魅力にハマってしまう女性は少なくありません。このようなことから、女子力男子はモテやすいと言われるのです。

おしゃれ


女子力男子は美意識が高いため、自分の身なりに気をつけています。また、清潔感もあり、流行にも敏感なので、一緒にいて不快な思いをしません。それどころか、一緒に歩いていると、「オシャレな男性と歩いている」と見られて、周囲の人から羨ましがられるケースも。

そのうえ、女子力男子はかわいいアイテムを持っているため、女性と話すきっかけが多くなり、女友達が増える傾向があります。このようなことから、女性とのつながりをたくさん持てる女子力男子は、モテやすいと言われるのです。

女子力男子と付き合うメリット


女子力男子は、女性のような男性なので、付き合ったときに大きなメリットを感じると言われています。女性に近い感覚を持つ女子力男子と付き合うと、どのようなメリットがあるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

自分の女子力が上がる

女子力男子は、美意識が高いので、コスメなどの話をしているうちに、自分も女子力上がるというメリットがあります。美意識が高いと、スキンケアやファッションなどの流行にも敏感になるもの。

このように女子力が高いため、美容の話などをたくさんすることができます。女子力男子の中には、美容に対する知識がかなり豊富な人もいるので、「彼から教えてもらうことがたくさんある」と感じている女性も少なくありません。

このように、女子力男子と一緒に過ごすことで、おのずと自分も美意識を高く持つようになり、女子力がアップするのです。

うまく意思疎通ができる


女子力男子は共感能力が高く、聞き上手という特徴があります。そのため、女子力男子が相手なら、いくら話してもストレスが溜まらないと感じている女性は少なくありません。

このように話しやすいということは、意思の疎通が図りやすいということにもつながります。ちょっとした不満や要望などがあった場合でも、コミュニケーション能力が高い女子力男子が相手なら、相談しやすいと感じる女性は珍しくありません。

女子力男子は、柔らかい物腰でしっかりと話を聞いてくれるので、女性としても安心して相談できるのです。このように意思疎通がスムーズにできるということは、ケンカに発展しにくいということにつながります。また、ケンカになったとしても、お互いにうまく思いを伝えあって、仲直りしやすいというメリットがあるのです。

家事を分担しやすい

料理や掃除などの能力が高い女子力男子は、少なくありません。美意識が高いということは、家の中もキレイに保ちたいという意識につながります。そのため、家事についてもこだわりを持っているという女子力男子は珍しくありません。

このようなことから、積極的に家事をする男性が多く、丸々家事を引き受けてくれる女子力男子も少なくないと言われています。このように、家事に関する女性の負担が軽くなるということは、大きなメリットと言えるでしょう。

男性の中には、家事にこだわりがなく、そのために何もしない人も多いと言われています。そんな男性と比べると、女子力男子には大きな魅力があると言えますね。

女子力男子にふさわしい女性になる方法


女子力男子と接するうちに、魅力にハマる女性は少なくありません。ですが、彼の女子力が高いほど、自分には付き合う資格がないと感じてしまうもの。女性にもかかわらず、男性よりも女子力が低いことに引け目を感じてしまうからです。

では、そんな思いをしないためには一体どうすれば良いのでしょうか?以下に女子力男子にふさわしい女性になる方法について、まとめました。

自信を持つこと

女子力男子よりも、女子力が低い女性は少なくありません。ですが、卑屈になる必要はありません。女子力が低いなら、上げれば良いだけです。

女子力男子は、かわいいものが好きだからこそ、美意識が高くなったり、流行に敏感になったりするもの。また、スイーツを詳しく知っていたり、料理が上手だったりするのも、「好きだから」という理由があります。

こういった点をしっかりと受け止めて、かわいい物や流行、料理などに対してポジティブな考え方をすることで、女子力を上げることができるでしょう。そういった考え方をするうちに自信がついてきて、より女子力が高い女性になれるはずですよ。このように自信を持つことが、女子力男子にふさわしくなる方法のひとつと言えるでしょう。

女子力男子から学ぶ

女子力男子を見習ったり、詳しい知識を教えてもらったりすることで、あなたの女子力を上げることができます。そして、あなたの女子力が上がれば、自然と女子力男子にふさわしい女性になれるのです。

女子力男子はかわいいものが好きで女子力が高いので、張り合うのではなく、真似をするのが一番早いと考えられます。ですが、すべてを真似をするだけでは、自分らしさが発揮できず、没個性的な印象となってしまうかもしれません。たとえ女子力が上がったとしても、個性を失ってしまったら、「こんなの、本当の自分じゃない」という違和感が出てくるでしょう。

そのため、自分がかわいいと思うものや、大事にしたいものを軸にしながら、女子力男子を見習うのです。また、女子力男子に相談して、おすすめの美容法やグッズなどを教えてもらうのも良いでしょう。このように接することで、お互いにとって刺激となり、女子力を高めあうことができるのです。

まとめ

女子力男子の中には、女性よりも女子力が高い人もいます。そんな女子力男子を目の当たりにして、劣等感を覚える女性は少なくありません。

ですが、女子力男子と仲良くなって、いろいろな知識やセンスを取り入れることで、今よりも素敵な女性になれることもあるのです。つまり、女子力男子が身近にいることは、チャンスとも言えるでしょう。そんな幸運を活かして、より素敵な女性になれるよう、女子力男子とより良い関係を築いてくださいね。