「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

女子力男子が今話題!女性にモテる理由とは

少し前まで、草食系男子と呼ばれる存在が人気を博していました。そして、今の時代はそのさらに上を行くとされる女子力男子と呼ばれる存在が人気を得つつあるのです。この名前を聞いたことがある人もいると思いますし、ない人もいると思います。この女子力男子とはどのようなものなのかについて紹介します。

スイーツ男子?女子力男子の特徴


大きな特徴としては、男子であることはもちろんなのですが、それに加えて女子並みのケアをこなすことができるというものです。女子力というものがありますが、男子でありながらもその力を持っていると見ることができるのです。ちなみに、いかにもそのように見えながらも、女子力男子を装っているという男子もいますから気をつけるべきといわれるくらいに人気があるといわれているのです。

肌ケアがしっかりされている

一般的に男子は肌のケアに関しては無頓着だといわれています。ですが、女子力男子はその肌のケアもきちんとされています。乳液や化粧水を使った基礎化粧はもちろん、自分を格好良く見せることを怠りません。ですから、肌の状態も常にしっかりとケアされており、その肌は女子のそれと比較しても引けをとらないのです。最近は男性用の肌ケア製品なんかも販売されていますし、何にしても見た目より若く見えてしまうくらいに肌のきれいな男子がいたりします。そうしたところも女子力の高さの現れと見ることができるわけです。

聞き上手

女子力の高い男子は、話を聞くのが上手です。そもそも、女の子は自分の話をするのは大好きなのですが、自分が話を聞くとなると苦手という人が多かったりします。ですから、必然的に話を聞く男子は人気が出るわけですが、女子力男子はずばりその聞き上手に該当するのです。相槌を打つのも上手ですから、当然周りからの人気も高いのです。話をしたいと思わせてくれるような男性こそが、女の子からしても支持されるわけです。

体のラインは細い

体のラインが細いというのも女子力男子の特徴的なところです。女子力の高い女の子は、体のラインがきれいのと同じように、やはり体のラインも細いですし、きれいなのです。日ごろからしっかりと体を鍛えている、あるいはダイエットにも気を使っているのです。日々の食生活にも気をつけている男子も当然多いのです。1日の食事についてもストイックということもありますし、

▼関連記事

スイーツ男子ってどんな男性?スイーツ男子の特徴や恋愛傾向とは

女子力の高い男子が得意なこと


女子力の高い男子には、当然得意なこともあります。実は、女子力男子はその辺の女子が得意なことは大体できてしまったりします。ともすれば、その辺の女の子よりも水準が高いかもしれません。今の時代、そのくらいに性別の垣根がなくなってきているのかもしれません。

料理

女子力の高い男子は料理が得意です。今までは女の子が料理をして当たり前の時代だったのですが、今の時代は男子も料理ができる時代です。そもそも、一流の料理人は男性の割合が高いわけですが、元々料理は力が必要なところが多く、それができるポテンシャルが高いのは男性ということを考えてみると、料理ができる男子が多いのは納得できるのかもしれません。ちなみに料理が得意というのは、中途半端に得意という人もいるのですが、女子力の高い男性は本当にいろんな料理ができてしまいます。そういう男子たちの料理を実際に味わって感動してしまう女の子も多いようです。

ダイエット

やたらとスタイルの良い男子が多いと思いますが、女子力が高い男子はダイエットもしっかりしています。女の子と同じように痩せることを意識していると思っても良いでしょう。本当に痩せているように見える男性がとても多いと見ても良いです。

美容

美容に対しても当然のように気を使う人が多いです。女の子は当然美容に対しての意識が強いです。以前は美容に対して気を使う男性は少なかったのですが、今では女の子と同じように美容に対して気を使う男性が増えているのです。それこそが女子力の高い男子を象徴しているといっても良いのです・

イイ男!女子力男子がモテる理由


女子力男子は実は女の子から見たときにはモテるといわれています。そのモテる理由はどこにあるのでしょうか。実際にその理由に注目してみると、モテる理由がわかるというところがあります。

女性目線での話が出来る

女子力の高い男性は、女性目線での話ができます。男女の会話といえば、両者の会話の目線は異なる点もあって、時には話がかみ合わないこともあります。それが当然といえば当然なのですが、女子力男子は文字通り女子力が高いこともあって、女性目線での会話ができるのです。そうなると、「女性の目線での会話ができるため、話でも女性の気持ちを理解してもらえる」ということもあって、人気を得ることができているというわけです。

男らしさも忘れていない

女子力男子というと、どうしても女の子みたいな男性というイメージがあると思います。ですが、女子力男子といっても男らしさを忘れているというわけではありません。普段は女子力の高さを存分に見せ付けてくれるわけですが、いざという時にはその男性らしさをしっかりと見せてくれるわけです。それもまた、女子力男子の人気がある理由のひとつなのです。

同性と一緒にいるような安心感

女子力男子は、文字通り女子力の高い男性のことを言います。ですから、女性目線から見ても、それに対して感じる印象は同性と一緒にいるかのような安心感を得ることができるのです。男性としての魅力を持っていることに加えて、さらに一緒にいても同性と同じように安心感を感じることができるということで、女の子からもモテるというところがあるのです。この安心感を感じるところを利用して、女の子に迫ってくる男性も時にはいるようなので、その点は注意すべきところでもあるでしょう。

女子力の高い男子が共通して持っている特徴

色気がある

女子力男子は、ただ単に女の子のような存在というだけではありません。女の子のように見た目に気を使っているというところもあって、その中には色気も兼ね備えているのです。それは女の子が持っている色気と同じように、男性としての色気ともいえます。女の子もやはり色気のある男性に対して魅力を感じるところがあるのです。見るからに色気を感じることができる大人の女性は数多くいますが、そんな色気を女性としても大きな魅力を持った男性がいるのです。それこそが女子力男子というものなのです。

▼関連記事

色気のある男にはある特徴が!色気を出すためのNG行為とは

清潔感がある

清潔感があるところもまた、女子力男子の持つ魅力だといえます。男性といえば、汗臭いイメージを持っているという女の子もいると思います。ですが、女子力の高い男性は、普段から身だしなみに気を使っていますし、メイクをしていることもあります。香水だって使っていますし、それこそ男性専門のファッション誌だってあるのです。女子力男子はそうしたものを参考にするわけですから、当然清潔感にもあふれていることになります。清潔感のある男性は女性からは安心できる感覚を得ることができるのです。それこそがモテる理由のひとつといっても良いでしょう。

結婚後も頼りになる

これまでも紹介しているとおり、女子力男子というのは男性的な魅力を持っていながらも女性的な魅力も兼ね備えているというところがあるのです。女性目線からしてみると、そうした男性はやはり頼りになる印象を持つわけです。そうした男性は、結婚後も頼りになると見てもらえるわけです。たとえば、自分ができないときに料理ができる男性というのは頼りになるといえるでしょう。もちろん、それだではなくて、男性的な日常的な面であったり、仕事の面であったりと、万能的なところで頼りになると見られることは間違いないかと思われます。

女性に引かれてしまうラインとは


女子力男子は魅力的ではありますが、時に女性に引かれてしまうこともあります。これに関しては、あまりにも女子力が高い男子に見られることがあります。言ってみれば、本当の女性よりも女子力が高いことの現れと見ても良いものです。

女性よりも美にうるさい

美は女性の特権とも言えるものです。ですが、時に女子力男子の中にはそれよりもさらに美にこだわりを持っている男性もいるわけです。最近はきれいな顔立ち、スタイルを持った男性も増えてきています。当然そうした男性は美にこだわりを持っているわけです。そんな男性ですから、女性にもやはりそれと同じものを求めるわけですし、時には注意してしまうことだってあるわけです。いくら魅力的な男性だとしても、自分のことに関して文句を言われると、女の子としてもやはり引いてしまうところがあるのです。

SNSで頻繁に自撮りをする

女子力が高い女の子はSNSを使って自撮りをすることが多いといわれます。実際にかわいい女の子が自撮りを公開していることは多々あるわけですが、それと同じことを男子も行うわけです。女子力の高い男子は確かに好かれる傾向があるのですが、SNSに自撮りを頻繁に公開しているような男子の場合は引かれる可能性が高いのです。あくまでも女性的なところが好かれるということであり、自撮りが好きなナルシストと思われてしまうことにつながるわけです。

健康志向が前面に出ている

女子力が高い男子というのは、健康志向な場合も多いです。女性でも健康に気を使っている人が多いわけですから、女子力の高い男子も当然その傾向はあります。ただ、すべての女の子がそうではないという状況で、健康志向が前面に出ている男子というのは引かれる可能性もあるわけです。いくら魅力的であったとしても、自分よりも健康に気を使っているというのは、良いことであったとしても引かれる対象になってしまうわけです。もちろん、ある程度ならば問題はないと思われますが、それこそ毎日サプリメントを持ち歩いている、摂取カロリーやメニューにもうるさいとなったら、大いに引かれてしまう可能性も出てくるわけです。

まとめ


女子力の高い男子とは、このような存在となります。その辺にいるような女の子と比較したとき、同等あるいはそれ以上の女子力を持っていると見て間違いはありません。さまざまな特徴を持った人がいるのですが、言ってみれば女の子のような男の子と思っても良いでしょう。もしもこうした男子を目撃したら、狙いに行っても良いのではないかと思われます。そのくらいの魅力を持っているのが女子力男子なのです。まさにそれは、草食系男子の進化バージョンといって間違いないと言えるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです