オタク女子の定義って?意外と知らない恋愛事情

今も昔もいるオタク女子。その昔はイメージそのものが悪く、ウケも悪かったとされているわけですが、今は時代の流れ、メディアからの取り上げられ方もあって、オタク女子に対してのイメージはどんどん変わっていっているのです。では、今の時代のオタク女子とはどのようなものなのでしょう。いまどきのオタク女子について紹介します。

オタク女子が今人気?その理由


今、オタク女子というのは大人気だと言われています。これは本当に意外かもしれませんが、本当の話だったりします。では、どうして人気があるのかということですが、それには色んな理由があるのです。

趣味が合う

まず、趣味が合うということですが、これは一見オタク女子というのは大人しそうなところがあるのですが、自分の好きな分野の話ではとても生き生きします。まったく喋らないと見せかけておいて、びっくりするくらいに喋る女の子に化けるのです。趣味が合わないとこうはいかないのですが、趣味が合うだけで全然印象が変わるのです。もちろん、話をしているだけでも楽しいと感じることができます。これこそがオタク女子が人気である理由のひとつです。

反応が初々しい

反応が初々しいというのは、そもそもオタク女子というのは外の世界を知りません。自分の興味のあることに関してはとても強いのですが、それ以外はからっきしと言っても良いくらいのところがあります。ですから、例えばまったくその子が知らない場所に連れて行く、経験したことがないことを味あわせることによって、初々しい反応を得ることができるのです。ですから、どこかにデートに行くにしても楽しいですし、その反応を存分に楽しむことができます。興味のある分野の話が楽しいことに加えて、他の場面でも楽しんでもらえるということで、オタク女子は人気があるのです。

話が上手い

話が上手いというのは、自分の趣味とかぶる話題が出たときのことです。本当に好きな分野の前では、饒舌になります。そのジャンルの話について良く知っているわけですから、当然のことであって、話をしていてもとても楽しいのです。また、仮に自分が知らない分野の話を聞くにしても、そのことについて精通していることもあり、話が上手いどころではなくて、すべてを知っているかのごとく話をしてきます。そういうところも楽しいということもあり、オタク女子は人気があるのです。

オタク女子とうまく付き合う方法


オタク女子と付き合いたい!でも実際のところどのように付き合ったらいいかが分からないという方もいると思います。そのようなときにはどうしたら良いのかについての紹介をします。これでオタク女子とも上手に付き合えること間違いなしです。

ファッションなどを褒める

まずはファッションを褒めるというものです。オタク女子ということですから、もしかしたら痛いファッションをしているかもしれません。例えば、アニメバリバリの格好をしていたとしても、周りから見たときにちょっとやばいと思うような格好をしていたとしても、その子をしっかりとほめてあげることが大事です。うまく付き合うためには、はっきりと物事を言ってあげたいという人もいるかもしれません。ですが、オタク女子というのは、自分の好きなことに対して文句を言われるのを激しく嫌います。ファッションに対しても、オタク女子のこだわりがあったとしたら、そこに文句を入れるのは野暮というものです。そこはもう、思いっきり持ち上げてあげることを意識しましょう。

浮気はNG!誠実な対応を

オタク女子・・・というのは、男と付き合うと一途になるものです。もちろん、好きなアニメや漫画がある人は、そっちにも愛情を注ぎますが、リアルではそれこそ一本であり、そのアニメや漫画のような清い恋愛を夢見ることが多いです。つまりどういうことかといいますと、当然のように浮気はNGになってしまいます。もしもそれが発覚したとなったら、もしかしたら地獄を見ることになるかもしれません。そうならなくても、別れるくらいの覚悟はしておいた方が良いかと思われます。何をするにしても、嘘はなしで誠実な対応をしてあげましょう。そもそも、恋愛の経験自体がないということが多いのも、オタク女子の特徴なのです。

なるべく一緒の時間を過ごす

オタク女子というのは、恋愛モードに入るとものすごく一途になります。そこまでは話ましたが、それに加えて自分の求めるものに対しては我慢ができなくなります。恋愛経験がないのですから当然です。何がだめで何が良いのかが分からなくなりますし、当然一緒にいられないとなるとものすごく寂しい思いをしてしまいます。自分の思っているとおりの、それこそ漫画やアニメのような恋愛ができないとなると、すぐに興味をなくされてしまう可能性もあります。すべてのオタク女子がこうというわけではありませんが、なるべく一緒の時間を過ごすことを心がけましょう。もちろん、一緒にいるというだけではなくて、趣味についても共有できるように、彼女と同じものに対して興味を持ってあげるようにすると良いでしょう。

画像で見るオタク女子の外見


単純にオタク女子といっても、色んなタイプがいます。腐女子と呼ばれる存在が一番知られているかと思います。どんな種類のオタクなのかということでもそのファッションは変わってくるのです。

理想と現実

オタク女子といっても、理想としてはやっぱりかわいい子を想像してしまうと思います。ですが、実際にはオタク女子には足の太い女の子が多かったりもします。これはオタクという性質上運動不足がたたるのか、どうしても足周り、腰周りが重たい人が多いのです。たまに痩せ型の人もいるのですが、それはまれだと思ってもかまわないのです。かわいいオタク女子というのも、探したらいるとは思いますが、理想と現実は一致することが少ないですから、その点はしっかりと理解をしておきましょう。

ムリをしないファッション

オタク女子というのは、自分の見た目についてはある程度理解をしていることが多いです。もちろん、周りと同じはイヤだからということで、個性的なファッションを採用してくる女の子もいいますし、やや個性派、謎の缶バッジやバッグを用いるということもありますが、基本は無理をしません。例えば足が太いのにそれを思い切り露出するような真似はしないということです。

喪女と呼ばれる服装

喪女というのは、もてない女性のことを言います。髪の毛はセットしていない、ノーメイクであることはもちろんです。服装は長めのスカートをはじめとしたさえない格好です。自分の中では確かに理想はあるのですが、その理想とは大きくかけ離れたところがあるのが大きな特徴でもあります。

オタク女子の性格とは


では、オタク女子の性格とはどのようなものなのかを見てみましょう。これを理解することによって、どのようにして近づけば良いかが見えてくることでしょう。

趣味を否定されたくない

オタク女子は趣味を否定されたくはありません。当然ですが、自分の趣味に対しては命をかけているともいえるくらいに特別な思いを持っています。そのことに対しては、お金をいくら使っても良いという気持ちすら持っているのです。ですから、それに対して否定的なことを言われたら、その時点で関係が終わってしまうことすら考えられるわけです。

知識が中途半端だと嫌う

オタク女子は、自分の好きなことに対しての知識が半端なものではありません。それこそ、すべてを知るかのような豊富な知識量を持っているのです。自分の得意ジャンルに当たると、疾風怒濤のごとく、求めていないことまで話してくれることもあるのです。そのような感じですから、知識が中途半端なことを嫌うのです。話すのであれば、その事柄に対しての知識が十分であるかどうかを自分でチェックしておくと良いでしょう。

意外とオシャレ

少しファッションについて紹介しましたが、オシャレなところはオシャレだったりします。ファッションに興味がない女の子はどうか分からないですが、ファッションに対してのオタク女子というのであれば、完全に自分のエリアに入りますし、必然的にオシャレにも気を使っているというわけです。そうでなくても、最近のオタク女子はオシャレであるという子が多いのです。

オタク女子の恋愛事情


では、オタク女子の恋愛事情というものについて紹介します。これを知っておけば、オタク女子とも上手にお付き合いができるようになるはずです。

自分からアピールをしない

オタク女子というのは、何度も言いますが、男性との付き合いをした経験がない子が多いです。だからこそ自分からアピールをしないということもあります。さらに、自分の趣味があるからアピールなどしなくても問題はないのです。ですから、アプローチは男性の方からしてあげないとだめですし、アピールしても意外と気がついてもらえないこともありますから注意が必要です。ストレートに言葉をかけてあげることが大事だったりします。

日々のルーチンが邪魔されない恋愛を好む

オタク女子というのは、大体自分の趣味を持っています。もちろん、誰かと付き合いをはじめたからといって、それまでやっていたことに対して変化が起こることは好みません。例えば、毎週日曜日は趣味で出かけるということがあったとしたら、彼氏ができたからといってそれをやめることを嫌うのです。それがだめならば付き合いはなしでという女の子だっています。もちろん、すべての子がそういうわけではないですが、割と確率は高かったりもします。

恋愛経験自体は少ないので押しに弱い

オタク女子というのは、その生活スタイル故に、恋愛経験自体は少ないです。恋愛シミュレーションの男との恋愛経験は豊富という子もいるかもしれませんが、あんなものは恋愛には含まれません。ということで、恋愛経験自体が少ないという女の子が多いです。ですから、必然的に押しに弱いです。どんどん自分からアピールすることによって、自分のペースに誘い込むことができるはずです。

まとめ


オタク女子というのは、こうした特徴を持っています。服装、見た目に対してちょっと・・・と思うところもあるかもしれませんが、話をしたら楽しい、恋愛も一途、押しにも弱いという風に、いまどきの男性が好む要素を多く持っているかと思われます。恋愛の対象として、狙う価値は存分にあると思われます。オタク女子に対して偏見を持っているという方は、一度近づいてみるのも悪くはないかと思います。