オタク女子の定義って?意外と知らない腐女子の恋愛事情

独特の個性を持つオタク女子。オタク女子といえば、アニメや漫画、ゲームなどのキャラクターを崇拝しているイメージが強いですが、実際の定義とはどんなものなのでしょう。
  • オタク女子・腐女子の性格
  • オタク女子の種類
  • オタク女子が人気な理由
  • オタク女子の恋愛事情
  • オタク女子とうまく付き合う方法
  • オタク女子な芸能人

についてまとめました。オタク女子と仲良くなりたい!と思っている人は参考にしてくださいね。

オタク女子・腐女子の性格とは

オタク女子とは、具体的にどんな女子かご存知でしょうか?オタク女子とは、アニメや漫画、ゲームやアイドルなどといった自分の好きなものに、とことんのめり込む女子のことを指します。

また、オタク女子と腐女子は混合されやすい呼び方ですが、正確には男性同士の恋愛(BL)を描いた作品のみを愛する女子を「腐女子」と呼びます。腐女子もオタク女子のひとつと理解してください。

まずは、オタク女子はどんな性格の持ち主なのか、詳しくみていきましょう。

知識が中途半端だと嫌う

オタク女子は、好みの分野へのこだわりが非常に強く、好きなことに対して豊富な知識を持っています。また、普段はおとなしそうに見えても、自分の得意ジャンルに当たると、疾風怒濤のごとく、求めていないことまで話してくれるのもオタク女子の特徴です。

そのため、中途半端な知識しか持っていない人との会話を嫌います。話すのであれば、その事柄に対しての知識が十分であるかどうかを自分でチェックしておくと良いでしょう。

趣味を否定されたくない

オタク女子は趣味を否定されたくはありません。徹底的に、一途に好きになった対象を追いかけます。アニメならアニメ、2.5次元の舞台なら2.5次元の舞台。とにかく対象にのめり込み、熱中します。

自分の趣味に対して、命をかけているともいえるくらいに特別な思いを持っていて、そのことに対しては、お金をいくら使っても良いという気持ちすら持っているのです。

そのため、それに対して否定的なことを言われるのは、自分の存在を否定されているのと同じと考えてしまいます。

意外とオシャレ

パープルのネイルはおしゃれ色☆参考にしたいネイル集めました

「完全にファッションに興味がない女の子」は例外として、オタク女子は意外とオシャレです。好きなアニメのイベントやライブ、舞台など外出の機会が多いのもオタク女子・腐女子の特徴。

コスプレが好きな女子も多く、メイクの技術は一級品という人も少なくありません。必然的にオシャレにも気を使っているというわけです。

ムリをしないファッション

意外とオシャレとは言っても、オタク女子はファッションに対しては、日常的にムリをしないケースが多く、「LOWRYS FARM」などの清楚系スタイルが好みです。ベーシックにトレンドをミックスさせた、あくまでもスタンダードにこだわったファッションが好みです。

特徴的なのは髪の色で、明るめの茶系でなくナチュラルな黒色が好き。目立つことが嫌いな性格が、ファッションにもあらわれているのでしょう。

個性的なファッション

オタク女子の中には、やや個性的なファッションを好む人もいます。流行を意識しているわけではないので、少し浮いた感じがするのが特徴です。

あくまでもオリジナリティーを優先して、自分がいいと思うスタイルを貫きます。例えば、ニット帽に固執して、夏でもかぶっていたり、ヘアスタイルも自分目線でアレンジするなど、とにかく自分がいいと思えば周りの意見は気にしないのがポリシーです。

喪女と呼ばれる服装

喪女というのは、もてない女性のことを言います。オタク女子には可愛い女性も多いですが、中には喪女もいます。喪女の場合は、本当にファッションに興味がないというケースが多いです。

単にそれまで、服装に興味を持つことがなかっただけという場合もあるでしょう。そういったオタク女子は、今後かわいく変身できる可能性があります。

オタク女子の種類

女子会

オタク女子の中に腐女子があるように、オタク女子にはさまざま種類があります。中でも一般的によく知られている以下の5種類について、詳しくみていきましょう。

アニメ・漫画大好き系

とにかくアニメや漫画が好きでたまらない!そんな女子はアニメ・漫画大好き系オタク女子。アニメや漫画の世界のキャラクターを真剣に愛しているのが特徴です。

どちらかというと、おとなしそうに見える女子が多く、周囲に自分がアニオタであることがいえない人も多いでしょう。仲良くなって、部屋を訪ねて驚くといったこともあるかもしれません。

アイドル系

特定のアイドルが好きでたまらない!時間が許す限りライブに参戦する!そんなアイドルに情熱をそそいでいるのがアイドル系オタク女子です。

どちらかというと、おおっぴらに「私は〇〇のファン」と公言する人が多いでしょう。ライブで知り合った人と仲良くなって、ツアー参戦なんてことも多いのではないでしょうか。

声優系

アニメの声優に恋するタイプ、それが声優系オタク女子。女性は特に男性の声に魅力を感じる人が多く、声優の声に惚れてしまうのです。

アニメ・漫画大好き系オタク女子は、キャラクターの見た目に恋しますが、声優系オタク女子は、その聴覚タイプともいえます。

歴女系

歴女とはただ単に歴史が好きな女子ではありません。歴女の特徴は、歴史上の人物に恋心を抱いて、それに関わる人や時代に興味を持っているというところです。

歴女の火付け役となったのは、「戦国BASARA」などのゲームといわれています。ゲーム内では、歴史上の人物がキャラクターとして登場し、カッコいい立ち回りや声で戦闘シーンを繰り広げます。ゲーム内のキャラクターに恋するのは、アニメ・漫画オタク女子と同じといってよいでしょう。

レイヤー系

コスプレイヤーは、アニメや漫画、ゲームのキャラクターと同じファッションを楽しむ女子のこと。好みのキャラクターになった気分で妄想に浸っているともいえます。

ただし、レイヤーに限っては、必ずしもオタクではないことも。キャラクターを崇拝しているわけでなく、ただ単に、かわいい格好をしてみたいだけという人もいるのです。ファッションのひとつと考えているのでしょう。

オタク女子が今人気?その理由


今、オタク女子が大人気だといわれています。どうして人気があるのでしょう。それには色んな理由があるのです。

趣味が合う相手に心を開いてくれる

一見オタク女子というのはおとなしそうですが、自分の好きな分野の話ではとても生き生きします。普段は無口なのに好きな分野の話題になると、人が変わったように饒舌(じょうぜつ)になる、そのギャップこそが魅力。

自分と趣味の合う相手にだけ心を開いてくれる、その一途さがかわいいのです。

おとなしい / 反応が初々しい

オタク女子は、自分の趣味の範囲外のことにはそれほど興味がありません。結果、趣味以外のことには自己主張が弱く「おとなしい」印象を与えがちです。

そんな控えめな性格のオタク女子は、知らない場所に行ったり、経験したことがないことを体験すると、初々しくかわいらしい反応をします。

興味のある分野の話が楽しいことに加えて、ピュアな一面を持っているところがオタク女子の人気の理由です。

話が上手い

オタク女子は本当に好きな分野の話題では、とてもおしゃべりになります。好きなことに対しては、とことんのめり込んでいて知識も豊富なので、話し上手になるのです。

聞く側にしてみれば、自分の知らない情報を、生き生きと話してくれる様子は頼もしくもあり、かわいらしいもの。これが人気の理由なのです。

オタク女子の恋愛事情


ここからは、オタク女子の恋愛事情について紹介します。これを知っておけば、オタク女子とも上手にお付き合いができるようになるはずです。

自分からアピールをしない

オタク女子はどちらかといえば内向的です。趣味が合う相手には心を開きますが、相手と自分は本当に興味が一致しているのかどうかじっくりと見極める期間を必要とします。

また、仮に趣味が一致したとしても、そこで芽生えるのは「友情」というケースも。オタク女子にとって趣味が同じ友達は貴重な存在。だからこそ、さらに関係を進めて恋人同士になるには、もう一押しが必要です。

相手からのアピールを期待するのではなく、自分からストレートに言葉をかけてあげましょう。

日々のルーチンが邪魔されない恋愛を好む

オタク女子は誰かと付き合いをはじめたからといって、それまでやっていたことに対して変化が起こるのは好みません。

例えば、毎週日曜日は趣味で出かける習慣があるなら、彼氏ができたからといってそれをやめることを嫌います。それを邪魔されるなら、付き合いはなしでという女の子が大半です。

もちろん、すべての子がそういうわけではないですが、割と確率は高いでしょう。

恋愛経験自体は少ないので押しに弱い

オタク女子は、徹底的に自分の趣味を優先します。そのため、恋愛経験自体が少ない女の子が大半でしょう。

相手からアプローチされることに慣れていないので、押しに弱いと考えられます。そのため、オタク女子には、自分から積極的にアピールすることで、自分のペースに誘い込むことができるでしょう。

オタク女子とうまく付き合う方法


オタク女子と付き合いたい!でも実際のところ、どのように付き合ったらいいかが分からないという人もいるでしょう。

ここからは、オタク女子とうまく付き合う方法を紹介します。

ファッションなどを褒める

まずはファッションなどの外見を褒めましょう。オタク女子は、身につけるものになんらかのこだわりを持っていることが多いです。

例えば、自分が好きなアニメや漫画のキャラクターをモチーフにしたアクセサリーをつけているときもあります。そうしたこだわりを褒めてあげることが大事なのです。

オタク女子は、自分の好きなことを否定されるのを激しく嫌います。それはファッションついても同じ。あなたの好みとズレがあったとしても、思いっきり褒めてあげることを意識しましょう。

浮気はNG!誠実な対応を

浮気は裏切り行為。オタク女子に限らず、相手を傷つけてしまう行為です。特にオタク女子は根がおとなしく、精神的に弱い部分を持っており、自分を支えてくれる存在を強く求めています。そのため、浮気をされると破局を迎えるケースがほとんどです。

また、浮気をしていないとしても、自分に興味がないような言動をされると、ネガティブな感情を溜め込みやすく、二人の関係は急速に悪化していくでしょう。

オタク女子と付き合うなら、誠実な対応を心がけてください。

なるべく一緒の時間を過ごす

オタク女子は、自分の求めるものに対しては我慢ができなくなります。感情が高ぶると、何がだめで何が良いのかが分からなくなるのが特徴。当然、一緒にいられないとなるとものすごく寂しい思いをして、感情が爆発します。

自分が思っている通りの恋愛をしたい、そんな気持ちが強い傾向があります。相手を尊重する気持ちもありますが、自分の理想も捨てきれないのです。

そのため、彼女となるべく一緒の時間を過ごすことを心がけましょう。もちろん、一緒にいるというだけではなくて、趣味についても共有できるように、彼女の好きなものに興味を持つことがうまくいく秘訣です。

オタク女子な芸能人

オタク女子の芸能人を2人、ご紹介します。いずれもブログやInstagramで、コスプレ姿を披露したり、アニメなどへの高い熱量を持っています。

市川紗椰

市川紗椰/夜が明けたら

フジテレビ「ユアタイム」でキャスターを務めた市川紗椰さん。その素顔は大のアニメファン。特に「ガンダムシリーズ」への造詣の深さには定評があり、ガンプラ関連のイベントにも多数出演。

雑誌「大人のガンダム」で見せたハマーン・カーンの圧倒的な美しさのコスプレは、ガンダムファンの間で話題となりました。

加藤夏希

priv´ee「私生活」―加藤夏希写真集

加藤夏希さんもオタク女子の芸能人として有名です。特にエヴァンゲリオンシリーズへの愛情は本物で、エヴァンゲリオンファンの中には加藤さんのコスプレ披露を心待ちにしている人も少なくありません。

まとめ

オタク女子の特徴や恋愛の傾向を紹介してきました。

オタク女子は話をしたら楽しい相手です。かわいい子が多かったり、オンオフの切り替えがしっかりしていて「本気のファッション」のレベルの高さにびっくりすることもあるはずです。

また、恋愛も一途、押しに弱いという、かわいらしい要素を多く持っています。オタク女子に対して興味がある人は、恋愛対象として考えてみるのもいいかもしれません。