年下彼氏がかわいい!その魅力やメリット、デメリットとは

年下彼氏が欲しいと思っている方も多いのではないでしょうか。近年多くの方が彼氏と付き合うことを望んでいるものの、なかなか理想的な彼氏には出会っていないということもあります。そこで、ここでは年下彼氏のメリット・デメリットを紹介します。

どうして年下彼氏は魅力なの?


年下彼氏の魅力と言えば、色々な要素があります。かわいかったり、愛情表現がはっきりしていたり、主導権が取れたり、色々な面で恋愛にも最適な彼氏となることが多いです。そこは、楽しんでみてはいかがでしょうか。恋愛に置いて、そういう彼氏との楽しみがあるというのは、長く付き合っていく上でも重要となります。交際を考えているという方は、今一度しっかり考えてみるということが必要なのではないでしょうか。

とにかくかわいい

年下彼氏は、とにかくかわいいのが魅力でもあります。付き合っていると、やはり年上彼氏だと嫌なことも見えてくるかもしれません。しかし、年下彼氏は愛情を持って接することができます。母性本能をくすぐられるというのはもちろん、一緒にいて癒やされるという点もあります。年下彼氏だからこその魅力は、そういう点にもあると言えるでしょう。実際にそのかわいさだけでも十分に交際する理由はあります。

愛情表現がはっきりしている

愛情表現がはっきりしているのも、年下彼氏の特徴となっています。自分の気持ちをしっかり伝えてくれるから、愛に迷うことも少ないです。ちゃんと気持ちを伝えてくれるという点は、嬉しいと思う方も多いのではないでしょうか。もちろん、気持ちをしっかり伝えてくれるので、相手との心の擦れ違いなども少なくなるでしょう。愛情表現がはっきりしていると、当然ですが一緒にいても楽しいですし、安心です。

主導権が取れる

相手が年下だと、自分がリードしていくことができます。主導権を握ることができるため、何をするにも自分が主導権を取ることも可能です。実際にそうやって上手に付き合っているという方もいるでしょう。ぜひ、上手に活用することによって、最適な年下彼氏との恋愛を楽しんでみるというのはいかがでしょうか。楽しみも豊富です。

▼関連記事

年下彼氏の魅力とは?メリットやデメリットを深堀りしてみた!

年下彼氏と円満にお付き合いする方法


年下彼氏と長く円満に交際を続けたいという場合は、気を付けておきたいことも多々あります。相手によっては、上手に噛み合わないということもあるので、そこは恋愛の仕方をしっかり把握しておくことが必要となるでしょう。もちろん、そうやって考えて行動していけば、より交際を長く続けていくことができるようになります。円満に交際する方法を知り、まずは長く付き合えるように準備をしていくことが必要となるかもしれません。

年上だからって意地を張らない

年上だからと意地を張らないことは重要です。相手にしっかりと甘えることを実践しつつ、彼氏として立たせてあげることは重要なのではないでしょうか。実際に彼氏をしっかり大人の男性として扱うことによって、円満な関係を気付いているカップルも多いです。

あくまで対等に

相手が年下だとしても、決して上から目線で物を言ったり、彼を子供扱いしたりしないことが重要です。そういう扱いをされると、男性は自尊心を折られてしまって、あまり恋愛していても楽しめないことも多くなります。そこは、女性の方がしっかり対等に扱ってあげるようにした方が良いです。子供扱いしないようにすることは重要と言えます。

ジェネレーションギャップに戸惑わない

ジェネレーションギャップを発見したら、笑い話にしてしまうのも重要です。相手と会話していると、年下彼氏の場合は話が合わないこともあります。そういう場合は悲観的になるのではなく、笑い話にしてしまった方がお互い気まずくなることなく過ごすことができます。くれぐれも年代や年齢のことは気にしないことが重要だと言えるでしょう。

▼関連記事

彼氏がかわいい…定番仕草や行動、かわいい系彼氏の扱い方

年下彼氏と付き合うメリットとは


年下彼氏と付き合うメリットは多々あります。それらを知っておくことによって、より年下彼氏との恋愛が楽しくなるのではないでしょうか。実際に年下と付き合うためには、その良さについて知っておくことが重要となります。メリットをしっかり把握しておいた方が恋愛も上手に行くと言えるでしょう。その点はしっかり考えておいてください。

ひたむきに愛してくれる

ひたむきに愛してくれるという点は、年下彼氏のメリットとも言えるでしょう。すべての男性に言えることではありませんが、しっかりと愛してくれるのも特徴です。一途な人が多いから、不倫や浮気される可能性も低いです。それは恋愛のリスクを回避できることになるので、かなり重要なポイントとなるのではないでしょうか。実際にひたむきに愛してくれるという点は、かなり魅力が大きいはずです。

体力がすごい

年下彼氏は若いということもあって、体力も長持ちします。仕事をしっかりこなしてくれるのはもちろん、将来性があるというのも魅力でしょう。頑張れば頑張るほど、その評価が自分たちにも返ってくるというのは、魅力そのものと言えます。その生活を支えられるようになれば、年下彼氏のポテンシャルをさらに発揮させてあげられるかもしれません。そういうサポートをしながら、年下彼氏のことを立ててあげられる人こそが、本当の意味で、優れていると言えるのかもしれません。

母性本能を満たしてくれる

母性本能を満たしてくれるという点も、大きな魅力となるのではないでしょうか。実際に年下彼氏はかわいくて、守りたくなるという方も多いです。そういう母性本能を刺激してくれるのは、恋愛においても重要なことだと言えます。常にかわいい年下彼氏と一緒に痛くなるかもしれません。母性本能をくすぐられるので、毎日楽しくてしょうがなくなるかもしれません。大人の恋愛とはまた違った感覚で楽しめるというのは、魅力も大きいのではないでしょうか。

年下彼氏と付き合うデメリットとは


年下彼氏と付き合う時には、デメリットもあります。その点も把握しておけば、よりリスクを回避していくことができるかもしれません。しっかり考えて相手を見つけて、より楽しめるようにしてくださいね。ちなみに、付き合う時には悪い点もしっかり考えて向き合っていくことが必要となります。そこは、しっかり考えておきましょう。実際にデメリットを補うだけのメリットがあるのかどうかも考えておきたいところです。

子供っぽかったり嫉妬深かったり

子供っぽかったりするのは、どうしても否めない点だと言えます。年下彼氏が予想以上に子供っぽく見えてしまったりすることもあるでしょう。また、嫉妬深かったりすることもあるので、束縛されたりすることもあるかもしれません。そういうことに耐えられる人は、こういう年下彼氏との交際も向いていると言えるでしょう。子供っぽさや嫉妬している姿も哀切ようになることが重要なのかもしれません。

社会経験上頼りない部分がある

社会経験上頼りない点があるのも、年下彼氏のデメリットと言えるかもしれません。自分は社会で頑張ってきたから良いかもしれませんが、年下彼氏によっては社会経験が足りず、あまり頼りにならない点もあるかもしれません。そうなると、自分への負担も大きくなってくるため、少し嫌な気持ちになるかもしれません。そこは気を付けておきたいところです。

周りから否定されがち

あまりにも年下彼氏の場合は、もしかしたら家族や友人、知人から否定されることも多くなるかもしれません。自分にとっては理想の相手だとしても、周りからの冷静な目で見ると良くない点も見えてくることがあります。そこは冷静に考えてみて、周りも納得できるような交際を続けていくことが必要となるでしょう。

まとめ


年下彼氏は魅力も多々ありますが、その逆で不安なところ多々あります。メリットとデメリットをしっかり見極めて、年下彼氏との交際について考えてみてはいかがでしょうか。そうすることで、新しい世界が見えてくるかもしれません。