「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

好きな人の気持ちを確かめたい時に使えるテクニック!脈アリサインはこれ

好きな人がいるけれども、その人の気持ちが分からなくて困っている方は多いでしょう。そんなときにどのようにして気持ちを確かめることができるのかを紹介しましょう。気持ちが分かれば、思い切って告白をすることもできます。

好きな人の気持ちを知る方法


好きな人の気持ちというのは多くの方が気になっている問題でしょう。どのような方法を用いれば、好きな人が自分をどう思っているのか分かるのか、その方法について教えましょう。

思わせぶりにする

まずは思わせぶりな態度をとってみることをおすすめします。そうしたときに男性がどのような反応を見せてくれるのかを確認するのです。もしそれに動揺したり、大きな反応をしたりしたならば、それは脈があるかもしれないでしょう。

逆にそっけない態度をとられてしまったり、はっきりと否定されてしまったりする場合は、諦めなければいけないかもしれません。

ただし、表面的には意識をしていないふりをするケースもあるため、思わせぶりなことをしただけでは完全に気持ちを知ることはできないでしょう。また、思わせぶりにすることによって、向こうの方から誘ってくることがあるかもしれません。こちらの方法を試してみることをおすすめします。

本当にこちらに好意を持っているのであれば、異性に思わせぶりにされて嫌な気持ちになる男性はいないでしょう。積極的に行動に出てみることをおすすめします。

わざと冷たくしてみる

わざと好きな男性に対して冷たい態度をとってみるのも良いでしょう。こうすることによって、その男性がどのような行動に出るのかを確かめてみるのです。それによって相手が離れていってしまうようならば、もともとあなたにあまり好意がなかった証拠となるでしょう。逆に向こうの方から接近してきて、機嫌をうかがうようなことをしてきたならば、好意を持っている可能性があります。

もちろん、冷たい態度をとるのは嫌われてしまう可能性もあるためリスクのある行為です。そのため、あくまでもふざけているように思わせることが大切でしょう。ちょっとそっけない態度をとってみたり、わざとあからさまに冷たくしてみたりするのです。そのときの男性の反応や表情、言動などを確認してみましょう。

髪型を変えてみる

思い切って髪型を変えてみることをおすすめします。もしあなたにあまり興味がないならば、髪型を変えたことにすら気がつかないかもしれません。気がついたとしても、それほど大きなリアクションとはならないでしょう。

一方、あなたのことが気になっていたならば、髪型を変えたことに驚いてくれるはずです。

髪型を変えることによって、その人があなたにどれだけ注目していたのかが分かるのです。どのくらいの反応を見せてくれるのか注目してみましょう。あなたの髪型についてどのような評価をするのかも聞いてみましょう。

本気であなたのことが好きならば、きちんとした返答をしてくれるはずです。困惑してしまう可能性もあるでしょう。

▼関連記事

好きな人に嫌われたかも!対処法と相手の気持ちを知るコツ♡

男性が脈ありの時に取る態度


男性がもしあなたに対して脈ありならばどのような態度を取るのでしょうか。男性の取る態度によって、あなたのことをどれだけ好きなのか、気になっているのかが分かります。脈ありの男性が取ることの多い態度について紹介しましょう。

趣味や休日の予定を聞いてくる!

もしあなたがどのような趣味を持っているのか、休日にどんな予定があるのか聞いてきたならば、あなたに対して興味を持っている可能性は高いでしょう。興味のない女性に対してそのような質問をする男性はいません。少なからず関心を抱いているからこそ、そのような具体的な質問をするのです。

あなたと共通の趣味を持っていることが分かれば、きっとその男性は喜んでくれるでしょう。積極的にその趣味の話についてしてくるかもしれません。あるいはその趣味について自分で調べてきて、積極的にその話題を出してくるようになることもあるでしょう。

また、休日の予定について答えたあとには、その男性の方から誘ってくれるかもしれません。あなたの返答に対してどのような回答をするのか注目しましょう。それによって、その男性があなたのことをどのくらい好きなのか、どれだけ気になっているのかが分かるのです。

一緒の行動をしようとする!

あなたと同じ行動をしようとするならば、あなたに気がある可能性は高いでしょう。嫌っている相手と同じ行動をすることを多くの方は避けるものです。また、自分からわざわざ一緒の行動をとろうとするということは、少なくとも好意を抱いていることは確実でしょう。そのような行動をとる動機を考えてみれば良いのです。

一緒の行動を取ることによって、今よりももっと仲良くなりたいと考えているはずです。だからこそわざわざ同じ行動を取るという選択をするのです。そうすることによって、あなたの好みを聞き出したり、予定を聞き出してきたりすることがあるかもしれません。ひょっとしたら、男性の方から積極的にアプローチしてくることもあるでしょう。

何気ないタイミングで同じ行動を取ろうとしたり、一緒にいようとしたりする場合は、その男性があなたに脈がある可能性は高いといえるでしょう。

肩や頭をポンとたたく

あなたの頭や肩などに触れてくるならば、それはあなたとスキンシップを取りたがっているということであり、あなたのことが好きだという証拠となるでしょう。ポンと軽く叩いてくるならば、それは好意があることを示しているのです。嫌いな人の体に触れるようなことを男性がわざわざするわけはないのです。

好きな人の体に触れたいけれども、露骨にやってはいけないと考えて、軽く叩くという行動を取るのです。本人は軽い感じを演出してやっているつもりなのです。そのようなことをする男性がいるならば、あなたのことが好きだと考えているのが分かるでしょう。そのようなサインを見逃さないようにしましょう。

嫌いな人から体をポンとたたかれるのは嫌なものですが、それが好きな人からされるのであれば、あなたにとってもとても嬉しいこととなるでしょう。男性は勇気を出してそのような行動を取っている可能性があります。そのときの表情や言動などをよく観察しておくと良いでしょう。

▼関連記事

男性が好きな人にとる態度を詳しく解説!好きな人と話せないのは何故?

男性の脈無しサイン


逆に男性に脈がない場合のサインというのはどのようなものがあるのでしょうか。脈なしの男性に対してアプローチをしても意味がありません。逆効果となってしまう可能性もあります。取り返しのつかないことをしないように、脈なしのサインを見逃さないようにしましょう。

視線を逸らす

あなたは気になる人がいれば視線を合わせようとするでしょう。話をするときもできるだけ相手の目を見ようとするかもしれません。それは礼儀としても正しいことであり、躊躇する必要はないでしょう。しかし、あなたが一生懸命目線を合わせようとしているのに、相手の方で視線をそらしてしまうということがあるかもしれません。

視線をそらすということは、その人はあなたのことを嫌っていたり、鬱陶しいと思っていたりする可能性があります。この場合は脈がないと考えても良いでしょう。ただし、照れ屋であり、あなたのことが好きなために恥ずかしくて視線をそらしてしまうというケースもあるかもしれません。

この点については判断が難しいため、何度も視線を合わせようとしてみると良いでしょう。それでも頑なに視線をそらされてしまうならば、脈がないと諦めた方が良いかもしれません。視線だけでも分かることはたくさんあるのです。

ちょっとした誘いも断る

好きな人に対してちょっとした誘いをしてみましょう。がっつりとデートの誘いをするだけではなくて、軽い誘いをしてみるのです。これに対してどのような反応をしてくるのか確認してみましょう。軽い誘いすら断ってくるようであれば、あまり脈はないでしょう。はっきりと断ってくる場合には、完全に脈がないと諦めた方が良いです。

あなたのことを嫌っていないのであれば、軽い誘いについては対応してくれる可能性が高いでしょう。断るにしても、社交辞令の一つは言うものです。それすらないならば、脈なしと判断するべきでしょう。逆に誘いを受けてくれるならば、あなたは少なくとも嫌われていないことが分かるでしょう。そこからどんどんアプローチしていけば良いのです。

好きな人の気持ちが知りたい時のLINEテクニック


好きな人が実際にどのようなことを考えているのか知りたいという方は多いでしょう。それを知るための方法としてLINEを活用してみると良いでしょう。どのようにすればよいのか、LINEのテクニックを紹介しましょう。

必ず質問を入れる

LINEには必ず何らかの質問を入れるようにしましょう。そうすることによって、相手がどのような返答をしてくるのかチェックするのです。それによって、その人の気持ちを知ることができるのです。直接的なことを聞くのも良いのですが、遠回しに自分についてどのように思っているのか分かるような質問をしてみるのも良いでしょう。

質問の内容を工夫することによって、いろいろなことが分かるようになるでしょう。相手に嫌がられないように注意しながら質問をしてください。気軽に答えられるような質問を心がけると良いでしょう。それによって、相手の本心を確認するのです。質問にきちんと答えてくれるならば、そもそもあなたのことが気になっている可能性があるでしょう。

また、向こうからも質問を返してくれるならば、相手もあなたのことを知りたがっていることが分かるため、脈があるかもしれません。

返信を少しだけ遅くする

LINEをする際には返信を少しだけ遅くしてみると良いでしょう。そうしたときに相手の返信の仕方がどう変化するのかを確認してみるのです。あなたのことが気になっているならば、返信が遅くなると、向こうの方で慌てて何度もメッセージを送ってくるかもしれません。返信が遅くなったことに不安を感じるためです。

脈のない相手の場合は返信が少しだけ遅くなったとしても特に反応してくれないでしょう。そのような微妙な変化にも気がつかないということは、そもそもあなたにあまり興味を持っていない可能性があるのです。

 

まとめ


ここまで好きな人の気持ちを確かめたいときのポイントを説明していました。いろいろなテクニックが存在しているため、ぜひとも活用してみましょう。

▼関連記事

男性・女性別で見る気になる相手への「好きサイン」とはどんなもの?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです