「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

好きな気持ちを彼に伝える効果的な方法とは?

好きな人がいて、その人に気持ちを伝えたいけれども伝えることができなくて困っている方はたくさんいます。このような状態のときにどのようにすれば効果的に自分の気持ちを伝えられるのでしょうか。そのための方法を紹介しましょう。ぜひとも参考にしてください。

好きな気持ちを自分で確かめる方法


そもそも、自分は本当にその人のことを好きだと考えているのか不安になっている方がいるかもしれません。好きだという自分の気持ちを信じることができないのです。それではどのようにして自分の気持ちを確かめることができるのか、その方法について紹介しましょう。

気が付くと目で追っている

気がつけばその人のことをいつも目で追っているような状態になっているならば、それはその人のことが好きな証拠といえるでしょう。好きでもない人のことを見てしまうことはありません。また、無意識のうちにその人のことを見ているのならば、それはかなり好きであるといえるでしょう。

自分がどれくらいその人のことを見ているのか意識してみましょう。気がつくとその人のことばかり見ているならば、それはかなりその人のことを気になっている証拠です。常にその人を見ていないと気がすまなくなっています。その気持ちは本物だといえるでしょう。嫌いな人に対してそのようなことを人間はしません。

その人が今何をしているのか、どのような表情をしているのか、そうしたことが常に気になってしまうのです。

違う女性と話している時になる

もし好きな人が自分以外の女性と話をしていて、それが気になってしまうならば、あなたはその人のことをかなり意識している証拠となります。特に意識していない男性が別の女性と話をしていたとしても、普通はそのことをそれほど意識しないはずです。それが強く意識するようになっているならば、かなり好きになっている証拠です。

違う女性と話しているのが気になるというのは、その女性に対して嫉妬をしているということです。どうしても自分以外の女性と話をしていることが許せなくなってしまうのです。このような状況になっているならば、あなたはかなりその人のことが好きになっているのでしょう。

いつも彼のことを考えている

常に彼のことを考えているならば、あなたはかなり彼のことが好きになっているのでしょう。気になっている彼のことについて四六時中頭から離れなくなってしまっているならば、これはかなり好意を抱いている証拠となります。その人のことばかりずっと考えている状態となってしまうのです。

たとえその人が近くにいないときでも、家の中にいたり、仕事をしていたり、趣味に熱中していたりするときでさえも、好きな人のことを考えてしまうのです。このような気持ちになっているならば、あなたは恋をしてしまっているのでしょう。

 

男性が女性に出す「好きな気持ち」のサイン


男性は女性に対してどのように自分の好きという気持ちを伝えているのでしょうか。実はさまざまなサインを出しているのです。それに気がつくことができれば、あなたが気になっている彼があなたに対して出しているサインにも気がつけるはずです。そのようなサインを紹介しましょう。

わざとからかう

たとえば、男性の方から女性をわざとからかうということがあります。これは一見すると小馬鹿にしていると感じられるかもしれません。からかって遊んでいるように思うこともあるでしょう。しかし、実は男性がこういうことをするのは、相手の女性のことが好きだからなのです。

好きという気持ちを素直に伝えることができなくて、照れくささを感じているため、そのような気持ちをごまかすためにからかうという行動に出てしまうのです。もっと親しくなりたいと本当は考えているのです。もし男性からこのようなことをされたならば、自分に気があるのだと考えれば良いでしょう。

ボディタッチをする

男性の方から積極的に女性にボディタッチをしてくることがあります。これはその男性がその女性のことを気に入っている証拠となるでしょう。嫌いな女性や興味のない女性に対してこのような行動を取ることはないのです。好きだからこそ、もっと触りたいと考えてスキンシップのためにボディタッチをしてくるのです。

もしあなたが気になる彼からボディタッチされたならば、ひょっとしたら相手の方でもあなたのことを好きだと考えているかもしれません。ボディタッチをしてくるというのはそのような意味を含んでいるかもしれないのです。男性の方からしてくるボディタッチに注目してみましょう。ボディタッチをすることで好きだという気持ちを伝えようとしているのかもしれません。

共感をする

男性の方から女性に対して積極的に共感をしているように見えるならば、その人はその女性のことが好きである可能性は高いでしょう。そもそも、男性はあまり共感をしないものです。自分が共感していることを他人に伝えることも女性と比較するとあまりありません。そんな男性がわざわざ共感していることをアピールするならば、それは好意を持っている証拠となるのです。

あなたの気になっている彼があなたの発言や行動に対して共感を示してくれたならば、きっと相手の方でもあなたを好意的に思っている可能性が高いでしょう。このようなサインが表れたならばチャンスだと考えましょう。

▼関連記事

男性が好きな人にとる態度を詳しく解説!好きな人と話せないのは何故?

好きな気持ちを伝えるポイント


好きな人に対してどのように気持ちを伝えるべきか分からなくて悩んでいる方は多いでしょう。そのためのポイントについて紹介しましょう。しっかりと自分の気持ちを伝えるために重要な点について説明します。

彼女の有無を調べる

まず、好きな人に彼女がいるかどうかをしっかりと調べておきましょう。彼女がいる男性に気持ちを伝えるのはとても迷惑です。それによってトラブルにまで発展してしまう可能性があるため気をつけてください。彼女の有無を確認することは最低限やっておくべきことです。そうすることによって、問題を未然に防げます。

もちろん、彼女がいたとしたらショックを受けてしまうでしょうが、その場合はいさぎよく諦めるべきです。彼女がいないことが確認できたならば、積極的にアプローチしていくと良いでしょう。誰にも遠慮をする必要がなくなるのです。直接気軽に質問をしてみると良いでしょう。あるいは、周囲の人に確認してみれば、すぐに分かります。

遊びに誘う

彼女がいないことが分かったならば、好きな人を遊びに誘ってみましょう。彼女がいないならば、女性から遊びに誘われたときに快く了解してくれることが多いです。ここで断られてしまえば、脈は完全にないということになるため諦めましょう。遊びの誘いに応じてくれたならば、思う存分その時間を楽しむと良いでしょう。

遊びに誘うといっても、何をすれば良いのか分からないという方も多いでしょう。その場合は相手の趣味や好みを調べておいて、それに合った遊びを考えておきましょう。相手に合わせることが大切です。そして、自分もそれを楽しんでいることをアピールしましょう。そうすれば楽しい時間を過ごせます。

差し入れをする

何かのときに差し入れをすることもおすすめします。そういうちょっとしたことによって、自分がその男性に好意を持っていることをさりげなく伝えることができます。差し入れをもらって悪い気になってしまう方はあまりいないでしょう。そのため、いろいろなタイミングで積極的に差し入れを渡すと良いでしょう。

ただし、差し入れを渡すときに注意するべき点があります。特に食べ物や飲み物をあげる場合には、相手の好みをきちんと確認しておくべきです。相手が嫌っているものをあげてしまっては逆効果となってしまいます。事前にしっかりとリサーチをしておいて、相手の好みを把握しておくことをおすすめします。そうすれば差し入れで失敗することはなくなるでしょう。

▼関連記事

好きな人に好きな人がいるときでもあきらめない!告白テクニック

好きバレした時の男性の心理


相手に好きバレしてしまうことがあります。自分が相手を好きだという気持ちがバレてしまうのです。こんなときに男性はどのような心理になるのでしょうか。男性の反応が気になってしまう女性は多いでしょう。女性のあまり知らない男性心理について解説しましょう。

気恥ずかしい

まず、自分のことを好きだと思っている女性の気持ちに気がついてしまったとき、男性はとても気恥ずかしい気持ちになるでしょう。これまでは全然意識していなかった女性が、自分のことを好きなのだと気がついてしまうのです。それはとてもびっくりするできごとであり、その後には気恥ずかしさが生じてしまうのです。

自分の鈍感さに呆れ返ってしまう男性もいるでしょう。これまでその女性が自分にしてくれたことというのは、すべて好きだという気持ちがさせていたことなのだと気がつくのです。そのような好意を持たれた経験のない男性もいるでしょう。とても恥ずかしくて照れてしまう男性は多いです。それが表情や口調などに表れるケースもあるでしょう。男性の変化を見逃さないようにしましょう。

わざと素っ気なくする

女性の好意に気がついてしまったときに、男性はわざと素っ気ない態度をとってくることがあります。これは照れ隠しのためにしている行動です。本当はとても気恥ずかしい気持ちになっているのですが、そのような気持ちになっていることを悟られるのはもっと恥ずかしいことだと考えるのです。そのため、できるだけ意識をしていないふりをします。

素っ気ない態度をとられてしまうと、女性としては落ち込んでしまうかもしれませんが、安心しましょう。男性がそのような反応をするときというのは、心の中はかなりパニック状態に陥っている可能性があるのです。安心してそれ以降も自分が好きだと思っている気持ちを伝えると良いでしょう。

ただし、本当に鬱陶しいと思っていて素っ気ない態度をとっていることもあるため注意しましょう。それが照れ隠しのための素っ気なさなのかをちゃんと確認しておくべきでしょう。

まとめ


好きな人がいて、その人に気持ちを伝えるというのはとても大変なことです。なかなか簡単にできることではありません。いろいろな方法を用いることによって、しっかりと男性に気持ちを伝えることができるでしょう。こちらで紹介したテクニックをぜひとも活用してください。きっと役に立つでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです