「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月20日 更新

好きな人を忘れることができる!思い出に変える方法とは

好きな人のことを忘れたいと考えている方は多いでしょう。失恋をしてしまったときには、好きな人の記憶を思い出にしてしまいたいと思うものです。そのためにはどうすれば良いのでしょうか。好きな人を思い出に変えるための方法を紹介しましょう。

好きな人が忘れられない心理


どうして好きな人のことは忘れることができないのでしょうか。どのような心理が働いているのでしょうか。好きな人を忘れることができない理由について説明しましょう。

後悔が多かった

好きな人を忘れようと思っても、さまざまな心理があるために忘れられないのです。たとえば後悔することがたくさんあると記憶からなかなか消しにくくなってしまうでしょう。あのときこうしておけば良かったという点がたくさんあればあるほど、そのことを後悔してしまう機会が増えてしまうのです。

後悔が多いほど、忘れにくくなってしまいます。むしろどんどん記憶が強化されていき、そのことばかり考えてしまう状況に陥ってしまうでしょう。早く忘れたいと思っても、後悔が頭の中に駆け巡るようになり、そのときのことを思い出してしまうのです。あのときもっとしっかりとしていれば、今も幸せな恋愛を続けられたと考えてしまうことがあるのです。

自分が原因で振られたから

もし自分が原因となって振られてしまったならば、ますます後悔が強くなってしまうでしょう。自分がもっとしっかりとしていれば振られなかったかもしれないからです。原因が自分である場合は、後悔の念が強くなりやすいのです。あのとき、もっと別の選択をしていれば今が変わっていたかもしれないと考えてしまいます。

しかも、自分から振ったのではなくて、相手から振られた状況というのは精神的なショックがとても大きいでしょう。自分がどうにかしていれば、相手から見放されることはなかったからです。振られるということだけでもショックが大きいのに、その原因を作っていたのは自分自身であるという事実が、より傷を大きくしてしまうのです。

良い思い出が美化されている

良い思い出というのは自分の中でどんどん美化されていくものです。現状に不満を感じているとますます過去は良かったと思い込みたがります。そのため、過去の恋愛についてはそれがとても良かったと錯覚するようになり、その記憶にしがみつくようになってしまうのです。そのせいで新しい恋愛に踏み出せないという方は多いです。

本当に過去の思い出がそれほど良かったものかどうかは、主観的な問題であり、美化されているケースはたくさんあります。悪い点についてはどんどん忘れていき、良かったときのことだけが頭の中に残ってしまうのです。そのため、忘れにくくなってしまいます。

職場の好きな人を諦める方法


職場の中に好きな人がいるケースは珍しくないでしょう。その人のことをどうすれば諦められるのでしょうか。そのための方法を教えましょう。

転属・転勤願を出す

職場に好きな人がいるならば、その人から離れるのが一番良いでしょう。そうすれば自然とその人のことを忘れられるようになります。遠く離れた場所にいれば目にする機会はなくなり、会話をすることもできなくなるため、自然と恋心を忘れることができるようになるのです。

仕事関係で好きな人ができたならば、転属や転勤願を出すという方法を試してみましょう。もちろん、理由については上手くごまかしておく必要があります。好きな人が近くにいる状態で仕事をするのは大きな影響が出てしまうでしょう。しかも、相手と恋愛することが不可能な状況ならば、なおさら仕事に悪影響が出てしまいます。それを避けるためには、思い切って転属や転勤をするというのは有効な方法となります。

なるべく目を合わせない

どうしても職場を移ることができないならば、同じ職場にいてもその人のことをできるだけ意識しないように心がけることが大切です。なるべく目を合わさないようにしましょう。どうしても話をしなければいけない機会というのはあるでしょうが、そのときに目を合わさずにすることによって、その人のことを意識しないで済みます。

人間というのは目を合わしてしまうとさまざまな感情が起こってしまうのです。その人の目を見ることによって、その人への恋心が頭の中にいっぱいになってしまうでしょう。これを避けるためには、目だけは絶対に合わさないことを心がけるべきです。そうすることによって、好きだという気持ちを抑えることができます。

仕事以外では話さない

仕事以外では極力話をしないようにすることも大切でしょう。話をしてしまうと、好きな人のことを諦めきれなくなってしまいます。特にプライベートな時間の会話というのは、心を動かされることが多くなってしまうためにとても危険です。仕事以外では会わないようにすることが大切です。

仕事上どうしても会話をしなければいけないことがあるかもしれませんが、この場合はあくまでも仕事の会話に専念しましょう。そうすれば、その人のことをほとんど意識する必要がなくなります。仕事以外のことを話題にしてしまわないように気をつけてください。

▼関連記事

好きな人を諦めるタイミングはいつ?好きな人を嫌いになる方法も伝授します!

好きになった既婚者を忘れるには


既婚者を好きになってしまうことがあります。その人と恋愛をするのはいけないことです。大きな問題に発展してしまいます。そのため、既婚者のことは忘れてしまうべきなのですが、どのようにすれば忘れられるのでしょうか。そのための方法を教えましょう。

合コンに出る

好きな人を忘れるためには新しい恋愛をすることをおすすめします。そうすることによって、好きな人のことは自然と忘れてしまうことができて、今の恋愛に集中できるでしょう。そのために手っ取り早い方法というのは合コンに出ることです。そうすることによって、すぐに恋人を作るチャンスができるでしょう。

合コンに参加して、誰か素敵な人を見つけることができたならば、その人のことを好きになれば良いのです。異性と出会う機会をたくさん増やすことによって、好きな人を見つけられる可能性は高くなるでしょう。

友人に相談する

友人に相談をしてみることもおすすめします。誰かに自分の悩みを打ち明けるということはおすすめの方法です。そうすることによって、好きな人がいるけれども、その人と恋愛できないという状況を客観視できるようになります。何か有効なアドバイスをくれるかもしれません。動揺の経験が過去にあったという人もきっといるでしょう。

そのようなプライベートなことを相談できる友人がいるならば、大切にしましょう。友人と話をして、楽しい気分になることができれば、恋愛のことを頭から離れさせることもできます。好きな人ができることはもちろん大事なことなのですが、友人関係も重要なことのため、そちらの関係を維持することにも気を使いましょう。

婚活をする

好きな人を忘れるためには自分が結婚をしてしまえば良いでしょう。そのための婚活をしてみることをおすすめします。結婚をすることが目的となれば、自然と既婚者は候補から消え去ります。恋愛をしたいという考え方だと、既婚者と恋愛をすることも不可能ではないため、心の整理がつきにくくなってしまうでしょう。

結婚をすることを目的とするならば、そのための相手を見つけることになります。独身であり、その人と結婚をして幸せになれるかどうかを真剣に考えながら、相手を探していくことになるのです。ある程度の年齢の女性ならば、積極的に婚活をしてみることをおすすめします。現実的な思考ができるようになり、既婚者を好きになったことは忘れてしまえます。

▼関連記事

既婚者の不倫の心理を分析!不倫をしてしまう人の特徴と本音

好きな人を思い出にするポイント


好きな人ができて、その人を思い出にしてしまいたいならば、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。そのためのポイントについて説明しましょう。

思い出の品を処分する

まず、思い出の品があるならば、それを思い切って処分してしまうことをおすすめします。その思い出の品を見るたびに、好きな人のことを思い出してしまうからです。それではいつまで経っても好きな人が過去のものとはならないでしょう。思い出にすることができなくなってしまうのです。

確かに思い出の品を捨てることは躊躇してしまうでしょう。それをいつまでもそばにおいておきたいと考えてしまいます。しかし、それではずっと好きな人のことが頭から離れなくなってしまいます。できるだけ早く捨ててしまうべきです。

声を出して泣く

声を出して泣いてみることもおすすめします。そうすることでとてもスッキリした気持ちになれるからです。大きな声を出して、我を忘れるぐらいの勢いで泣いてみましょう。そうすれば、好きな人への気持ちをリセットすることができます。

仕事や趣味を頑張る

恋愛以外のことに集中するというのもおすすめの方法といえるでしょう。仕事に集中してみたり、趣味を楽しんでみたりするのです。世の中には恋愛以外にも楽しいことがたくさんあります。そちらの方に集中してみることによって、恋愛のことは優先順位が低くなるでしょう。そして、気がつけば好きな人のことが遠い過去のことのように思えるようになるのです。

 

好きな人を嫌いになる方法


好きな人のことを嫌いになりたいという方もいるでしょう。そのためにはどうすれば良いのでしょうか。簡単なことではないと考える方が多いでしょうが、そのためのコツについて紹介しましょう。

自己暗示をかける

まずは思い込んでみることをおすすめします。人間というのは暗示に弱いものです。そう思い続けることによって、それがその人にとって真実となってしまうこともあるのです。自己暗示をかけて、好きな人を嫌いになるように思い込んでみましょう。

欠点を紙に書きだす

好きな人の欠点についてどんどん書き出してみることをおすすめします。どのような人にも欠点はあるものです。そして、欠点にだけ注目していると、だんだんその人のことを嫌いになっていくでしょう。そうすれば、好きな人を嫌いになり、好きだった気持ちも忘れることができます。

▼関連記事
好きな人を嫌いになる方法はある?好きな人を諦めるおまじないもご紹介

まとめ


好きな人を忘れたくなることが人生の中に必ずあるものです。そんなときに、好きな人を思い出に変えたり、嫌いになるための方法について紹介してきたりしました。ぜひとも実践してください。好きな人を過去のものにすることによって、また次の恋愛に移ることができるのです。そこで、新しい恋愛をスタートさせましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです