記事の目次
恋人がいるのに他の人を好きになる理由
恋人がいると毎日楽しく、充実した日々を過ごせるでしょう。しかし、そのような幸せな日々を手に入れているのに、どうして他の人を好きになってしまうのでしょうか?ここでは、その理由をまとめました。
恋人とうまくいっていない
ある程度長く付き合っていると、ケンカの回数も増えてきます。ちょっとしたことでケンカになることもあるでしょう。価値観や考え方の違いなどで、うまくいかなくなることもあると思います。このようなときに気になる人ができてしまうと、そのまま恋に落ちることもありえるでしょう。
恋人に不満がある
どんなカップルでも、お互いに何かしらの不満は持っています。その中には我慢できないような不満もあるでしょう。理解できない趣味や性癖があるなど、さまざまな不満が考えられます。そのような時、他の人を好きになる可能性があるのです。
関係がマンネリになっている
恋人関係が長くなると、関係もマンネリ化してきます。デートもしなくなり、休日はいつもどちらかの自宅でゴロゴロ、ということも珍しくないでしょう。このようにマンネリが続いていると、刺激を求めて新しい恋愛をしたいと考えるようになります。
遠距離恋愛
遠距離恋愛で会えない時間が長くなると、遠くにいる恋人よりも身近にいる人を好きになってしまうのはよくあることです。遠距離恋愛の関係を長く続けるには、頻繁に連絡を取る、定期的に会う日を設定するなどお互いが努力することも必要になります。そうしないと、他の人を好きになってしまう可能性が高くなるでしょう。
相手がいる余裕から目移りしてしまう
恋人がいる場合、その安心感から精神的な余裕が生まれます。その余裕が良い方向に作用すればいいのですが、悪い方向に作用してしまうこともあるでしょう。他の異性に目移りしてしまうのは、まさに悪い方向に作用した結果といえます。
今の相手と違うタイプで新鮮に映る
今付き合っている相手と違うタイプの人が新鮮に映り、惹かれる場合もあります。「この人と付き合ったらどんなことになるんだろう」と考えてしまうのです。特に恋人関係がマンネリ化しているような状況では、まったく別のタイプに出会うと好きになってしまうこともあるでしょう。
職場恋愛
会社勤めをしている人は、恋人と過ごすよりも同僚と過ごす時間の方が長い場合も多いと思います。一緒に仕事をしているとコミュニケーションを取る機会も多くなり、気が合えば自然と接近するようになるでしょう。そこに相手からのアプローチが加われば、心が揺らぐことも不思議ではありません。
自分が他の人を好きになった場合の対処法
付き合っている人がいるのに他の人を好きになってしまった場合、どうすればいいのでしょうか?自分だけはそんなことにならないと思うかもしれませんが、こればかりは分かりません。ここではそうなってしまった場合の対処法を紹介しましょう。
自分の気持ちをきちんと見つめる
他の人を好きになったのは、もしかすると一過性のものかもしれません。たまたまいろいろなタイミングが重なってしまい、少しばかり「いいな」と思っただけという可能性があります。それで恋人と別れてしまうのは、あとで後悔することにもなるでしょう。まずは自分の気持ちを見つめてください。じっくり一人で考えてみることが必要です。
どちらかは諦める覚悟を持つ
好きな人ができたのなら、今の相手とは別れることも考えましょう。「二兎を追う者は一兎も得ず」という言葉があります。2人の異性と上手に付き合うことは、現実問題として簡単なことではありません。二股になってしまうと、後から高い確率でトラブルにもなります。後悔することにもなるでしょう。どちらかは諦める覚悟が必要になります。
今の恋人を傷つける覚悟があるか考えて
他に好きな人ができてしまったということを告げたら、相手はまず間違いなく傷つくでしょう。楽しい時間やうれしいこと、悲しいことを共有してきた恋人を、傷つけるのは平気ですか?相手を傷つける覚悟がないなら、やめたておいた方がいいかもしれません。
中途半端は不実なのでやめよう
一番いけないのは中途半端なことです。これは、恋人にも、新たに好きになった人に対しても失礼です。「他の人を好きになったけど、いまの恋人のことも好き。今の恋人とは情で別れられないけど、新たな男性とも関係を持ち続けたい」という態度は不誠実で、中途半端なものです。
因果応報という言葉があるように、不誠実なことをすると必ず自分に返ってきます。どのような選択をするにしても、誠意ある対応をしてください。
他の人を好きになって別れる際の「別れ方」
他の人を好きになってしまったら、恋人と別れるという選択肢を選ぶ人もいるでしょう。別れずに中途半端な関係を引きずることは、お互いのためにあまりいいことではありません。ここでは、別れを決意したときに知っておくべきことをまとめました。
好きになった相手と必ず付き合えるわけではないことは覚悟する
新たに好きになった人に、パートナーがいる可能性があります。また、仕事や趣味に夢中で「恋人などほしくない」というケースも考えられるでしょう。仮に恋人と別れたとしても、好きな人と必ず付き合えるわけではないことは覚悟しておかないといけません。
今の恋人には正直に伝えて別れる
正直に理由を伝えて別れるのが理想的ですが、人によっては別れに応じてくれないかもしれません。そのため、相手の性格を考えながら別れる方法を選ぶのもひとつの方法です。ただ、それでも「本当のことを伝えて別れたい」というのであれば、正直に伝えることは問題ありません。
好きな人の存在を隠したいなら性格や価値観の不一致などを理由にする
他に好きな人ができたと聞かされた恋人が嫉妬に狂ってしまう可能性もあります。また、人によっては怒りで暴力に出ることも考えられるでしょう。そのような場合は、他の言い訳を考えた方が無難です。価値観や性格の不一致など、口実にできる理由はいろいろあるでしょう。
彼が他の人を好きになってしまったときの対処法
自分ではなく、彼が他の女性を好きになることも考えられます。それを知った時は、自分は振られたような気分になるでしょう。このような場合、どのように対処すればいいのでしょうか?いくつかの方法を紹介します。
こちらから他に好きな人ができたか聞く
他の女性が好きなことがわかったのに、そのまま付き合い続けるのは辛いことです。正直に話さない彼の態度に苛立つこともあるでしょう。先手を打って、こちらから「他に好きな人ができたのか」と聞く方法もあります。勇気がいるかもしれませんが、モヤモヤした状態で関係を続けるよりはよほどスッキリするはずです。
きちんと伝えてくれるのは誠実なことだと受け入れる
好きな人ができたことを正直に話してもらえる場合もあるでしょう。男性によっては、恋人に黙ったまま好きになった人にアプローチを行うような人もいます。振られた場合の保険をかけておくということです。きちんと伝えてくれたのなら、それは誠意ある対応といえるでしょう。辛いことですが、その気持ちは評価してあげてください。
別れるのも一つの方法
自分という存在がありながら、他の女性を好きになってしまった彼が許せない人もいるでしょう。そのような気持ちのまま、今まで通り付き合いを続けるのは難しいと思います。そのため、別れるという選択肢も用意しておいた方がよいでしょう。
他の人を好きになった彼と復縁したいなら
彼が他の女性を好きになってしまったとなると、大変なショックを受けるかもしれません。別れてしまうという選択もありますが、どうしても別れたくないという人もいるでしょう。ここでは、他の女性を好きになった彼とやり直す方法を紹介します。
別れたくないなら責めない
いつ誰が誰を好きになるかなど、分からないものです。もしかすると、自分も他の異性を好きになる可能性だってあるでしょう。責めることはできないはずです。別れたくないのなら、なおさら責めるべきではありません。責められると、彼は別れを選択する可能性があります。
一旦期間を置いてみる
二人の仲が険悪になっているのなら、お互い冷静になることをおすすめします。自分としても当然面白くない気持ちがあるので、頭に血がのぼっている可能性があります。距離と時間を置くことで、再び関係がもとに戻ることもあるでしょう。そのためには、しばらく会わないことはもちろん、連絡を取ることも控えることです。
彼が好きになった人についてあれこれいわない
彼が他の女性を好きになったとなると、その相手についていろいろと言いたくなるものです。しかし、それを言ってしまうと、彼も当然面白くありません。「そんなことを言う人とは別れる」となる可能性もあります。やり直す可能性を模索するのなら、そのようなことは言わないでおきましょう。
自分磨きをする
彼が他の女性を好きになったのは「自分自身に魅力がなくなったから」と考えることもできます。誰のせいでもなく、自分の魅力が衰えたために彼が他の女性に目移りしてしまったのかもしれません。自分磨きをして、彼に振り向いてもらうのもひとつの方法です。「エステに通う」「ダイエットを始める」など、できることから始めてみましょう。
共通の知人・友人に自分の変化を伝えてもらう
一旦距離を置いているのなら、自分の変化を共通の友人や知人に伝えてもらいましょう。まだこの段階では、自分から連絡をとらないことです。自分が変わったことが伝われば、彼も心変わりして戻ってきてくれるかもしれません。
まとめ
他に好きな人ができるということは、別に珍しいことでもありません。どのようなカップルにでも起こりえることです。自分がそうなったときは、彼に対して誠実な対応を心がけましょう。また、彼が他の女性を好きになったときも取り乱さず、冷静に対応することです。復縁できる可能性もあるでしょう。ここで紹介した方法も、ぜひ参考にしてください。