年上好き女性必見!年上男性の魅力と好かれる方法

女性の中には年下男性がタイプの人もいれば、年上男性がいいと考えている人もいます。男性は年下を好む傾向がありますが、女性の場合は年上男性に惹かれることが多いと言われています。

今回は

  • 女性が感じる年上男性の魅力
  • 年上男性が好きな人の心理や特徴

についてご紹介します。

女性が感じる年上男性の魅力って?

女性が感じる年上男性の魅力とはどんなものでしょうか。どの部分に惹かれるのかなどは、人によって異なりますが、人生の経験値や包容力があるなどが例として挙げられます。ここでは、女性が感じる年上男性の魅力について紹介します。

経済面でも安心出来て頼りになる

女性が年上男性を好む魅力の一つとして、経済面で安心できるという部分があります。年齢を重ねていることで、さまざまな経験があるだけではなくそれなりの地位に就いている人が多いので経済面での頼もしさも感じるのです。

特に結婚を視野に入れた交際をしている人は、安定も無意識のうちに考えてしまうのでしょう。

人生における経験値が違う

年上ということは、自分よりもさまざまなことを体験してきたということになります。上昇志向がある女性ほど、年上の男性に惹かれる傾向があると言われています。

理知的な女性ほど、同年代や年下とは話が合わない部分があり、年齢と経験を重ねた男性のほうが話も合うのです。また年齢を重ねた男性にしか出せない刺激的な体験をさせてくれることもあり、こういった点も年上の男性に惹かれる理由かもしれません。

包容力がある

年上の男性には同年代や年下の男性が出せない包容力を持っています。一緒にいるだけで落ちつく雰囲気があり、女性は安心感を覚える人も少なくありません。自分のことだけでなく、周りの状況が見えている余裕も包容力があるとみえるでしょう。

年上そのものに憧れを持っている

年上そのものに憧れを抱いている人もいます。年上男性を好む女性の中には、過去に年下や同年代の男性との恋愛で失敗している人もいます。自分でも気づかないうちに憧れをもっており、さまざまな経験を持つ年上男性を好むようになっているかもしれません。

大人の魅力がある

年齢を重ねることでしか出せない大人の魅力があります。先述した人生の経験値や包容力も大人も魅力といえるでしょう。女性はそういった魅力に弱い人もいるので、大人の男性特有の渋さや落ちつきに惹かれるのでしょう。

落ち着いている

年齢を重ねた男性すべてが落ちついているわけではありませんが、年齢相応の態度を取っている人がほとんどですよね。年下や同年代では出せない落ちついた雰囲気に女性も魅力を感じているのです。

影響を受けてステップアップが出来る

大人の男性と一緒にいることで、女性側も良い影響を受けることができます。仕事面、人間性、さまざまな意味でステップアップができるので、そういったものを目的に年上男性と交際をする女性もいるようです。

相手から良い刺激を受けることで自分自身も高めることができます。

ギャップのある面が好き

大人の男性だからと言って、子供っぽい一面がないわけではありません。女性はギャップに弱い部分があるので、普段は大人っぽく見える彼に子供っぽい一面をみて余計に気持ちに火がつくこともあるのです。

年上好きの女性の特徴

年上好きの女性はどんな特徴を持っているのでしょうか。優柔不断であったり、甘えん坊だったりする女性は年上が好きかもしれません。ここでは、年上男性に惹かれる女性についてまとめてみました。

優柔不断

自分で物事を決められない優柔不断なタイプの女性は、意外と年上男性に惹かれる傾向があります。自分で決められない分、誰かに引っ張ってもらいたいという気持ちがあるからです。打算的な考えに見えるかもしれませんが、頼れる男性に惹かれる女性は少なくありません。

甘えん坊

普段から甘えん坊な女性は、自分を甘やかせてくれる年上男性に惹かれるようです。年下や同年代には思いきり甘えられなくても、年上男性なら自分の甘えたい気持ちを受け止めてくれると考えているのでしょう。

男性としても年下の女性から甘えられるのは悪い気分にはならないので、お互いに良い関係を築けそうです。

両親からの愛情が不足している

どの家庭も幸せに暮らしているとは限りません。中には両親からの愛情が不足している人もいるでしょう。そういった人は、与えられなかった愛情を求めるように年上の男性に惹かれる傾向があります。

自分をより高めたい上昇志向を持っている

同じ職場の年上男性に惹かれる場合、自分をより高めたいという上昇志向から来ていることもあります。自分より経験が豊富な年上男性の姿を見て、自分自身を更に高めたいという気持ちが強くなります。

そのため、上昇志向を持っている女性も年上男性に惹かれやすいといえるでしょう。

安定したいという思考を持っている

年上男性は既に何らかの役職に就いていて、ある程度安定した生活を送っている人が多いです。女性の年齢にもよりますが将来的に結婚を意識しているのであれば、相手の経済力なども考えるのでしょう。

好奇心旺盛

好奇心旺盛な女性は、年上男性に惹かれやすいと言われています。なぜなら、年上男性は自分よりも長く生きているので知識や人生経験の豊富さがあるからです。そういった面に女性側の好奇心がくすぐられるのかもしれません。

姉御肌的な気質を持っている

姉御肌気質の女性も年上の男性の方が付き合いやすいと考えている人が多いようです。サバサバした性格だからこそ、甘ったれた人と付き合うことに苦手意識を持つ人も少なくありません。

女性側の精神年齢が高いこともあり、年上男性のほうがバランスよく上手く付き合っていけるのでしょう。

プライドが高い

女性の中にはプライドが高い人もいます。理想が高く、平均以上の男性を求める傾向があるため、年上男性に惹かれるのです。自分はお姫様のように扱われたいと考えている人もいるので、そういったわがままを受け入れることができるのは年上男性なのかもしれません。

年上男性に好かれる女性になるには?

年上男性に好かれる女性になるためには、どのようなことが必要なのでしょうか。ここでは、年上男性に好まれる女性のポイントをまとめてみました。参考にしてみてくださいね。

かわいく甘える

年上男性が女性に求めるのは、自分に甘えてくれる人です。可愛く甘えてほしいという願望があるため、年下女性が気になるのでしょう。ただし、あまりにもわざとらしい甘え方だと嫌悪感を持たれてしまうので注意してください。

頼りになると言う

男性としては、やはり女性から頼りにされたいのが本音です。そのため、社交辞令であっても「頼りになる」と言われると、その女性のことが気になり始めることもあります。悩みごとを相談したときなどに言うと良いでしょう。

自分を必要以上に良く見せようとしない

年上男性が好ましいと思う女性は、自分を必要以上に見せないタイプです。自分の前では飾らない女性を好ましく思うのでしょう。逆に自分を良く見せようとすることで打算的なイメージを持たれてしまうこともあります。

相手の言葉に対して耳を傾ける態度を心がける

相手の言葉に対して耳を傾ける態度を心がける女性も、年上男性は好ましいと思う傾向にあります。女性の中には相手が話していても自分の話題にシフトチェンジしてしまう人がいますが、そういったタイプは苦手、または嫌われてしまうこともあるので気をつけましょう。

経済的には自立した一面を見せる

年上男性は経済的に自立した一面を見せる女性を好ましく思っています。年上だからといって、食事は毎回奢ってもらうなど経済面で頼ってくる女性は好まれないでしょう。

貯金をしている、節約を心がけているなど自分が経済的に自立している面を見せると相手からも好印象です。

ときには頼れる一面を見せる

基本的に年上男性は女性を守りたい派ですが、ときに頼れる一面もある女性を好むようです。頼られるばかりではなく、自分も頼れる強さを持っている女性が心をグッと掴むのでしょう。

まとめ

女性のなかには年上の男性を好む方も少なくありません。人生経験が豊富な年上男性は、経済面だけでなく包容力など安心感がある存在なのでしょう。ここでは年上男性を好む女性の特徴や、年上男性に好かれるためのポイントについても紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。