「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

年上女性脈ありの行動とは?年上好きな男性・女性の特徴や心理もご紹介

恋愛には年齢制限はありません。海外ですと30歳以上も年の離れた夫婦も当たり前のようにいますので、誰が誰を好きになるのかというのに、特に決まりはありません。

最近の日本では、美魔女と呼ばれる女性が増えている関係で、年齢以上に若々しい女性が増えております。その為、年上の女性を好きになる男性も増えており、30代の中盤で20代の彼氏のいる女性も増えて来ております。そこでこちらのページでは、年上女性脈ありの行動とはや年上好きな男性や女性の特徴などをご紹介していきます。

年上好きな男性の特徴


男性の中には、特に好きなタイプがなく好きになった人がタイプという方もいますが、大抵は自分が得意としているストライクゾーンが存在しておりますので、年下の男性と付き合いたいという場合には、年上好きの男性を見つけるのが手っ取り早いポイントになります。

こちらでは、年下の男性と付き合いたいと思っている方が、絶対に抑えておかなければいけない年上好きの男性の特徴についてチェックしてください。

末っ子・姉がいる

年上の女性が好みという男性の多くが末っ子であったり、姉がいたりするようなケースがあります。末っ子の方の場合には、生まれてから常に年上の兄弟と生活してきておりますので、年上に対して苦手意識が少ない傾向にあります。

また、お姉さんがいるようなご家庭の場合には、常に年上の女性と生活していた事になります。その為、年上の女性に抵抗がない傾向があるのです。また、そういった男性の中には、年上の女性に強い安心感を持っている方が多い傾向になっておりますので、より魅力的に感じる傾向があるのです。末っ子の男性で、上にお姉さんがいるような家族構成の男性は、一般的な男性よりも狙い目だと言えます。

受け身

受け身の男性というのは、年上の女性とくっつきやすい傾向があります。いわゆる世話焼きの女性と好んで付き合う傾向の強い受け身体質の男性に過去の恋愛遍歴を聞いてみると、やはり年上と付き合ってきた傾向が強く表れております。

また、受け身の男性の方の中には、年下の女性が苦手という方も少なからずいます。若い女性が好きな男性に対しては年齢という物がデメリットでしかなかったのに対して、受け身の男性にとっては、年齢が上ということが大きなアドバンテージに繋がるという事なのです。

▼関連記事

年下彼氏の魅力とは?メリットやデメリットを深堀りしてみた!

年上好きな男性の心理


年下の男性と付き合いたいと思っている方は、その願いを実現するために重要なポイントは、やはり年上好きの男性が、どうして年上が好きなのかという事を深く理解する必要があります。

なぜ年上の女性が好きなのかを理解する事によって、年下の男性が惹かれるポイントを重点的にアピールすることができるからです。もちろん色々なタイプの男性がおりますので、100パーセント狙い通りに事が運ぶという事は断言できませんが、しっかりと狙いを定めてアピールする事によって、年下の男性と付き合う事ができる可能性を高くする事ができるのです。年下の男性を射止めようと思ったら、どのような部分に惹かれるのかを理解するのもとても重要なポイントになってくるのです。

甘えたい

年下の男性が年上の女性に惹かれるポイントで最も大きいのが甘えたいという感情です。女性に対して母性を求めている年上好きの男性が意外にも多く、甘えさせてくれる女性に魅力を感じているという方は少なくありません。

その為、年下の男性を落としたいと思った場合には、包容力であったり、母性を前面に打ち出してアピールするというのもとても重要になってきたりします。飲み会の席であったり、普段の仕事の時であったり、年下の男性を甘やかすというと語弊があるかも知れませんが、手をかけてあげるというのはとても重要なアピールポイントに繋がっていきます。

頼られたくない

年上好きの男性の中には頼られたくないという思いを持っている方が増えております。女性よりも力の強い男性の場合には、何かと頼られるケースが多くなっており、それが当たり前のようになっているのも事実です。

しかし、男性の中にはこの当たり前のように頼られるというのに対して不満に思っていたり、苦手に思っていたりする方も多くいらっしゃいます。特に年下の女性は年上の男性に頼りがいを求める傾向がありますので、どうしても頼ってしまいがちになっております。

その点、年上の女性は、人生経験も豊富になっておりますので、頼られる機会も少なく、逆に頼る事もできますので魅力的に感じる傾向があるのです。

▼関連記事

年下彼氏がかわいい!その魅力やメリット、デメリットとは

年上好きな女性の特徴


年上好きな男性もいますが、割合的にいうと年上好きの女性の方が多くなっております。その為、自分が狙っている男性の周りにいる男性よりも年下の女性が、年上好きなのかというのはとても重要な問題に繋がります。

もし、狙っている男性の周りにいる女性が年上好きの場合には、何らかの対策を取る必要があるのです。その為、年上好きの女性の傾向やパターンは早目に理解しておく必要があるのです。

父親と仲が良い

年上好きの女性の傾向としましては、父親と中が良いという事があります。父親は、最も身近な異性という事がありますので、その父親と中が良いという場合には、年上の男性に対して抵抗が少ない傾向があり、ファザコンと呼ばれるような年上の男性にしか心が動かないという事もあります。

過度なファザコンでしたら、40代以上の男性がターゲットになりますので、狙っている男性がバッティングする危険性は少なくなりますので問題ありませんが、そうでない場合には注意が必要になりますので覚えておいてください。

甘え上手

甘え上手の女性も年上の男性が好きな傾向が強くなっております。甘え上手の女性の大半が、年下の男性に対してではなく、年上の男性に甘えるのが一般的です。精神的にも経済的にも上の男性に対して甘える傾向にありますので、おのずと自分のストライクゾーンは年上になる傾向があるのです。

これまで年上の男性との恋愛経験が多かった女性の大半は、この甘え上手な傾向がありますので、過去の恋愛遍歴なども重要な判断基準になります。

▼関連記事

年上女性が見せる脈ありサイン!職場の会話や年上好きの心理って?

年上好きな女性の心理


年上が好きな女性は、年下好きな女性とどのような違いがあるのかはとても重要なポイントになります。年上好きの女性の深層心理をしっかりと理解しておく事によって、ライバルに差を付ける事ができるのです。特に女性にとっては年齢の違いというのは大きな違いとなって表れてきますので、しっかりと理解をした上で、対策を取るのはとても重要なポイントになってくるのです。

包容力を求めている

年上好きの女性の深層心理としては、同年代や年下にはない包容力を求めているという傾向があります。もちろんこの包容力というのは、経済的な部分だけでなく精神的な物も含めてになります。

一般的に男性と女性の精神年齢については、同年代の場合には、どうしても女性の方が上になる傾向が強くなっております。その為、同年代はもちろん、年下の男性に対して子供っぽいと感じてしまうというのは仕方がない事なのかも知れません。そういった事もあり、包容力を求めている女性というのは、どうしても年上の男性に惹かれてしまう傾向にあるのです。

安心感を得たい

現代人は、大手企業に就職していても倒産やリストラの可能性がありますので、不安的な時代を生きていることになります。そういった事もあり、男性に対して安心感を求める人も多くいらっしゃいます。

もちろん安心感を得たいというのは経済的な部分もありますが、自分が辛い時にそばにいてくれたり、慰めてくれたりするなどの精神的な安心感を得たいという方がいます。特に自分に自信が無いような女性の場合には、年上の男性に安心感を求めるケースが多い傾向があります。

▼関連記事

大人女子だからこそ見つかる魅力の数々!年下男性を魅了

年上女性脈ありの見分け方


男性にとっても女性と同じく恋愛に奥手な方がいらっしゃいます。特に年上好きの男性の場合には、肉食系というよりかは草食系の男性が多い傾向がありますので、中々自分からアピールするというのは難しいと言えます。

特に自分に自信が無い男性の場合には、本当に自分が行ってもよいのかという確信を持ちたいと思っている方もいるのです。

その為、こちらから脈があるという事を日常生活の中でアピールしていく必要があるのです。

世話を焼いてくれる

脈がある事を年下の男性にアピールする際に有効なのが、色々な部分で世話を焼くという事です。世話を焼かれると肉体的な距離はもちろん精神的な距離も近くなりやすい傾向がありますので、もしかしたら自分の事を好きになってくれているかもと、相手に自然と思わせる事ができるようになります。

相談に真剣に乗ってくれる

年下の男性の相談に乗るというのも、脈ありアピールをする良い口実になります。不安をもっていない人間はほとんどいません。特に社会人として働いている男性にとっては、悩みは尽きない物だと言えます。そんな時にしっかりと親身になって相談に乗ってあげる事はとても重要になります。しっかりと相談に乗ってあげると、大事にされていると実感してもらうことにも繋がりますので、よい脈ありアピールに繋げることもできます。

プライベートの話もしてくる

職場などでは、基本的に仕事の内容が中心となりますので、あまりプライベートな事を話すような事はありません。その為、プライベートの事を好んで話すような場合には、もしかしたら気があるのかもと男性に思わせる事ができます。

特に年下の男性にとって年上の女性のプライベートな事というのは興味をそそる物ですので、そういったプライベートの部分を話してくれるというのは、心の距離がぐっと近づいていることをアピールしやすいと言えます。特に他の男性の方にあまりプライベートな事を伝えないという方の場合には、アピールの効果は絶大となります。

まとめ


年齢の離れた恋愛というのは、とても難しいように思われる方も多いのですが、おさえるべき所をおさえる事ができれば、それほど難しいという事ではありません。特に年上好きの男性を見つける事ができれば、年齢が大きなアドバンテージになりますので、より付き合う可能性が高くなります。今回の内容を参考にして、理想の年下彼氏をゲットしてみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです