男子が好きな髪型はコレだ!髪の長さ別おすすめの髪型まとめ

髪型をセットするなら男子受けの良さそうな髪型にしたいですよね。でも実際、女子が思う「可愛い髪型」と男子にとっての「可愛い髪型」は違います。

今回は、

  • 男子が好きな髪型の種類
  • 男子が好きな髪型を選ぶ際の注意点

などをご紹介します。

男子が好きな髪型の種類

そもそも、男子は女子の髪型にどんな印象を持っているのでしょうか?男子から特に好まれやすい髪型と、男子がその髪型を好む理由をチェックしていきましょう。

さわやかなショートヘア

ミセスはー5歳を目指せ!若見えヘアスタイルとアレンジ方法

意外に思う人もいるかもしれませんが、男子にショートヘアは人気があります。この髪型はアレンジが難しいという事もありますが、女性らしさからかけ離れているのでは?…と、敬遠している女子も多いでしょう。見た目が爽やかなショートヘアは清潔感があり、好印象を受けている男子がいっぱいです。

また、うなじや耳元が見えるショートヘアの女性に「セクシーさ」を感じる男性もいるようですよ。

ゆるふわなミディアムヘア

女性らしさを象徴するような、ゆるふわのミディアムヘア。フェミニンで可愛らしいと男性に人気があります。いわば王道の髪型ともいえるでしょう。ふわふわウェーブの髪のシルエットが、顔の輪郭や体型をぼかして柔らかい雰囲気にしてくれます。

ミディアムヘアは、ハーフアップやポニーテールなど、いろんなアレンジとの相性も抜群です。

女性らしさ抜群のロングヘア

さらさらのロングヘアは優雅で気品ある女性を演出する髪型です。艶のある長い髪を持つ女性は、大人っぽくてセクシーな印象があると、男性からも高評価です。おもわず触りたくなってしまう…と、感じる人もいるようです。

何もせずに下ろしていてもロングヘアは素敵ですね。また、ヘアアレンジで印象がグッと変わるのも、男性にとっては楽しいことでしょう。

イベント感のあるまとめ髪

スッキリと整えられたまとめ髪は、イベント感があり普段とは違う印象を与えてくれます。いつも髪を下ろしている女性がまとめ髪をすると、そのギャップの大きさに胸がときめくという男性もたくさんいます。

まとめ髪にすると、うなじや耳元が見えるのでちょっとドキリとする…らしいです。おくれ毛やヘアアクセサリーも男性には強い印象を植え付けるようです。

男子が好きな髪型:ショートヘア

「ショートヘア」といっても、いろんな髪型がありますよね。男性人気の高い、女性のショートヘアのカタログをご紹介していきます。

前髪を長めにした女らしさをアップしたスタイル

前髪を長めにとったショートヘアは女性らしさ抜群のヘアスタイルです。ショートヘアの爽やかさと、女性らしい優雅な雰囲気を持ち合わせています。前髪の流し方で印象を変えられるのも魅力的。

いま流行の外国人のクセ毛風ショートボブ

外国人風に、外ハネやウェーブなどクセをつけたショートボブは、今トレンドのヘアスタイルです。一目見て女性らしさが感じられ、どちらかと言えばフェミニンでキュートなショートヘアといえるでしょう。エアリーで透明感のある印象にもなります。

王道のマッシュヘア

女性のショートヘアの中でも王道スタイルのマッシュヘアです。小顔効果があり、全体的にシュッと引き締まったカジュアルでクールな印象になります。首が長く見えるので、ピアスやネックレスなどのアクセサリーが映えやすい髪型でもあります。

男子が好きな髪型:ゆるふわミディアム

女性らしさ抜群のゆるふわミディアムヘア。その中でも、男性に人気が高いのはどんな髪型なのかチェックしていきます。

明るすぎないカラーと柔らかいパーマの女性らしいスタイル

若干暗めのカラーにゆるく柔らかいパーマを合わせたミディアムヘア。派手すぎず可愛らしい清楚な女性らしさを演出してくれます。明るい色のミディアムと違い、アレンジしても、アクセサリーを合わせても、シックな印象をつくることができますよ。

グラデーションを意識して作られたゆるふわヘア

ゆるふわミディアムヘアはカラーリングとの相性も重要。上から下にかけてのグラデーションが意識されたカラーリングは、ミディアムヘアのウェーブと組み合わさると透明感のあるピュアな女性を演出します。

毛先を軽くした外ハネゆるふわヘア

清楚で可愛らしい印象のあるゆるふわミディアムですが、毛先を軽くして外ハネを演出することで外国人風のオシャレな髪型になります。元気で爽やかな印象になり、キャップとの相性も良い髪型です。

男子が好きな髪型:王道ロング

さらさらのロングヘアはもはや鉄板。男性の理想の王道を行く髪型です。

抑え目のトーンで清楚さをアピールするロングヘア

黒髪に近いトーンのロングヘアは清楚な大和撫子のイメージを与えます。髪にツヤがあれば気品のある女性らしさが感じられ、色気もあるのでおすすめですよ。

毛先に柔らかなパーマをあてた重さを感じさせないロングヘア

髪が多くてロングヘアは重くなりがち…という人は、毛先に柔らかなパーマをあてると良いでしょう。柔らかく波打つロングヘアは重さを感じさせず、むしろ優雅で親しみやすい印象があります。

男子が好きな髪型:まとめ髪

まとめ髪は清潔感があり、アレンジ次第ではまるで違う印象を与えることができます。そのギャップの大きさで男性を惹きつけやすい髪型です。どんなまとめ髪が人気か見てみましょう。

ヌケ感のあるハーフアップ

ハーフアップは女性らしさと清潔感を兼ね備えた王道のまとめ髪。ただのハーフアップよりも、ところどころツイストしたり、くるりんぱを入れたり、抜け感のあるハーフアップにするとより男性ウケも良くなります。

ネープ部分にお団子を持ってきた流行のスタイル

お団子ヘアは頭と顔をスッキリと見せ、小顔効果も期待できるヘアスタイルです。最近のトレンドはネープ部分にお団子を持ってきたスタイル。おくれ毛やヘアアクセサリーを組み合わせれば、華やかな印象になりますよ。

男子に好かれる髪形を選ぶポイント

男性に好かれる髪型は意外とたくさんあります。では、どのようにしてその日の髪型を決めていけば良いのでしょうか?

その日のファッションに合わせる

やっぱり一番大切なのは髪型とファッションが似合っていること。例えばモード系の服装に、ゆるふわのフェミニンな髪型はあまり似合いませんよね。男性ウケの良い髪型の中から、その日のファッションに合う髪型を選んでいきましょう。

顔の形や首の長さを考慮して選ぶ

首の長い人はショートヘアが、面長の方にはボブヘアが似合うなど、それぞれにお似合いのヘアスタイルが存在します。男性ウケを基準にするのではなく、まずは自分の顔や首を観察して、自分に似合う髪型を考えるのも大切ですよ。

髪の色と眉の色を近付ける

髪の色と眉の色が近い方がナチュラルに馴染んで見えます。反対に、髪と眉の色がチグハグだと髪型が馴染まず似合わないので注意したいですね。

男子に好かれる髪形を選ぶ注意点

男性に好かれる髪型を選ぶ際には、次のような点に注意してくださいね。

男ウケの良い髪形は女ウケが良くない可能性もある

男性と女性では、印象に残るものも好みも全然違います。男ウケの良い髪型は、逆に女ウケが悪く、同性から嫌われてしまう可能性も考えられます…。男ウケを重視すると、女性が離れていくかもしれないですね。

髪の毛が傷んでいると魅力が半減してしまう

黒髪ロング×ぱっつんの美しいヘアスタイル

髪の毛が健康で美しいからこそ、髪型で魅力が高まります。傷んだボサボサの髪の毛でヘアスタイルを変えたとしても、魅力は半減してしまいます。清潔感がなく、まるでモテ効果を期待できませんね

デート途中で崩れても戻せるようにワックスなどを準備しておく

デートなどの大切な場面では、せっかく整えた髪型が崩れてもすぐに戻せるよう、ワックスやヘアオイルなどを準備しておきましょう。アレンジに慣れていない場合は、特に崩れやすいのでヘアピンなども多めに持っておくと安心ですね。

まとめ

「髪は女の命」と昔からいわれますが、女性は本当に髪型一つでガラリと印象が変わるものです。長くしたり短くしたりで、キュートにもセクシーにもなれちゃいます。ぜひ髪型を利用して、あなたの持つ魅力を最大限に活かしてください。