【人は第一印象が大事】男ウケする髪型◎男ウケしない髪型×徹底解説!

恋の始まりに第一印象は非常に大切です。「見た目より中身が重要」とはよく言われるものの、恋の始まりのほとんどのきっかけは見た目が占めており、特に男性は女性よりも第一印象を重視する傾向があります。そのため、最初に会った時のルックスは恋のはじまりを探している人にとってはとても重要なポイントになるのです。

第一印象を決めるルックスには、メイクやファッションなども重要ですが、実は男性の方にとって重要なポイントとなるのは髪型なんです。髪型がつややかであったり、柔らかそうであったり、ただ美しいだけでモテにつながるなら、男性にウケるヘアスタイルにしてみるのも損ではありません。

そこで今回は、男ウケする髪型と男ウケしない髪型にまつわるあれこれをご紹介します。これから髪型を変えようと思っている方にとっては、素敵な出会いを引き寄せるチャンスとなるはずです。ぜひチェックしてみてくださいね。

男性が好きな髪型ランキング

男ウケを狙うのであれば、男性が好きな髪型ランキングは絶対に目を通しておくべきランキングだといえるでしょう。

実はこの男性が好きな髪型ランキング、流行や年代による変動はあるのですが本質は長年にわたってあまり変化はしておりません。その為、以下からご紹介するランキングをしっかりと押さえておくと、後で色々とアレンジが効きますのでおすすめですよ。

1位:セミロング

羽柴なつみさん(@na0912mi)がシェアした投稿

男性から圧倒的支持を得た髪型はセミロングです。男性だけでなく女性にもに人気のあるヘアスタイルで、ロングよりも短く動きを出しやすくアレンジのきく髪型になっております。時に色っぽく、時にスポーティに印象を変えるセミロングは男ウケを狙うなら間違いのない髪型といえるでしょう。

芸能人の方も非常に多く取り入れている髪型で、小島瑠璃子さんのように元気いっぱいのキャラクターをより引き立てる事もできますし、永作博美さんや小倉優子さんのように、大人かわいいアレンジも可能です。

かわいらしさと軽さに加えて上品さの両方を演出する事ができるセミロングは、万人ウケする髪型になっておりますので要チェックです。

2位:ポニーテール

坂田 哲さん(@akira.sakata)がシェアした投稿


ポニーテールは、昔から男ウケの強い髪形としてランキング上位に顔を出しています。男性には揺れるものを追いかける狩猟本能が備わっており、揺れる髪の毛が本能を刺激するとして男性心理の理にかなった髪型でもあります。さらにふとした瞬間にのぞく襟足は男性陣をドキッとさせ、恋の殺傷能力の高い髪型として不動の人気を得ているのです。

ゆらゆらと揺れるポニーテールはアレンジの幅も広く、セクシーとキュートの両方の魅力を持ち合わせた髪型で、デートの際のイメージチェンジにも最適です。女性の立場からしてみれば、ポニーテールは手のかからないアレンジなので簡単にセットできるというのも嬉しいポイントです。

3位:ベリーショート

セントーフミヤさん(@sento_lim)がシェアした投稿


小顔効果が高いベリーショートは、アクティブな女性に最適です。短すぎる髪は女性らしさが薄れると懸念している方もいらっしゃいますが、メイクやファッションとのバランスをしっかりとればより女性らしさをアピールできる魔法のような髪型です。

媚びたかわいらしさがない点で、凛とした女性像が見え隠れし、意思のある女性が好みの男性にとっては非常に魅力的に見えるのです。

頻繁にカットに行かなければいけないという時間的・金銭的デメリットはありますが、毎日のシャンプーやドライヤーが簡単であったり、髪の毛が傷みにくいといったメリットも多かったりと、男女問わず人気となっております。

▼関連記事

可愛い女の子の特徴はコレ!目指せモテ女

男ウケしやすい髪型

意中の人に好きになってもらいたい、これから素敵な恋人を見つけたいのなら、まずは異性を意識したファッション、ヘアメイクを取り入れる事が重要になります。

会社などで制服が支給されているような場合、他の人と差別化をはかるためにはメイクやネイルなどの選択肢もありますが、色々と規制もあったりして個性を出す方法としては難しいと思います。

そんな時に個性を出し、自分の魅力を引き立てる武器になってくれるのが髪型なのです。男ウケしやすい髪型にはどのような物があるのでしょうか。

ツインテール

小田川エリカさん(@0904.erika)がシェアした投稿

ツインテールは、一部の男性に圧倒的な支持を得ている髪形です。とにかく可愛らしく幼い印象を与えることができる髪型ですので、背が低い女性や童顔の女性には特におすすめです。

ただしツインテールは、ポニーテールのように誰でも似合う髪型ではありません。TPOを考えずにツインテールにしてしまうと悪い意味で目立ってしまう可能性もありますので、オフの日に取り入れるのがベターです。

ストレートロング

E💋さん(@e_model_)がシェアした投稿


男性はいつの時代も清楚な女性に惹かれます。恋人や奥さんになるような女性には、絶対に浮気をしないような雰囲気の女性を選ぶ傾向があるのです。最近では、見た目は清楚で中身は遊び人という清楚ビッチといわれる人も増えていますが、清楚系が男ウケするのは間違いありません。

清楚系のファッションにとにかく相性が良いのがストレートロングです。特に黒髪ストレートであれば、日本の男性だけでなく海外男性にもウケます。美容院では定期的な前髪のカットに加え、トリートメントをするなどのヘアケアが必要になりますが、コストパフォーマンスはかなり高い髪型といえるでしょう。

▼関連記事

男ウケする髪形は?男ウケしない髪形を避けてモテ女子になろう!

男性にウケないNG髪型

髪型に気を遣っているのになぜかモテない…そんな時は、自分は気に入っていたとしても男ウケの悪い髪型になっているのかもしれません。女性ウケする髪型でも、男性にしてみればかわいいとは思えないウケの悪い髪型である可能性も念頭に入れておく必要があります。

特にこれから婚活を始めようと思っている方は、男ウケが狙える髪型をしっかりと確認しておく事で結果を出しやすくなるでしょう。

似合っていない

男ウケしないNG髪型の1つに、本人のイメージと合っていない似合わない髪型であるという事があります。これは意外に多くの方がしてしまっている間違いで、自分のなりたいイメージと実際のイメージのギャップにズレが生じることにより起こります。

なりたいイメージを持つことは必要ですが、そのイメージに固執すると男ウケから離れてしまいます。本来似合うはずのイメージと違うイメージを取り入れていると、本当の魅力が台無しになってしまう可能性があります。

本当に男ウケを求めるなら、第三者の意見を取り入れることが重要です。

おすすめなのは、男性美容師にカットやカラーをお願いすることです。男性目線で、なおかつあなたに似合わせたヘアスタイルを提案してくれます。

奇抜なカット・カラー

男性は女性にくらべ、保守的な部分があります。そのため、奇抜なイメージの髪型に苦手意識を持っている方が少なくありません。

独特なカットや奇抜なカラーリングは個性を出す上で非常に効果的であり、同性の人気を集めやすい方法です。しかし個性的すぎるスタイルは、男性から「怖い」「扱いづらそう」「もしかしてメンヘラ?」などと敬遠されやすいことを知っておきましょう。もちろん個性的な女の子が好きな男性も少なからずいます。そういう男性に出会うことができれば、あなたは非常にラッキーと言えるでしょう。

男性ウケを求めるのなら、奇抜なカットやカラーはお休みするのがベターです。

男性が好きな髪色とは?

男ウケを考える上で、女性の髪色は髪型同様とても重要なポイントになります。

髪の毛は、明るければ明るいほど髪の重さを感じさせず軽く見せる傾向がありますが、その分チャラいイメージであったり、不良のイメージに繋がったりします。逆に真っ黒な髪色は根暗そう、重そうといったイメージに繋がりやすくなります。

髪の毛の色は、男ウケを左右するとても重要なポイントとして心得ましょう。

男性が好きな髪色① ブラウン系

ブラウン系のヘアカラーは、男ウケも女ウケもいい万能なヘアカラーになります。

日本人の髪の毛は基本的に黒色のため、どうしても重たい印象を与えてしまいます。その重さを解消するために、ほんの少し彩度を上げブラウン系に仕上げる事によって、より自然に髪の毛の重さを軽くする事ができるのです。

この時、明るすぎるブラウンはNGです。あくまでも自然に見える範疇でカラーリングしましょう。根元のプリンが目立たない程度の明るさなら、頻繁なリタッチも必要ないのでお財布にも優しいですよ。

男性が好きな髪色② アッシュ系

赤みの強い髪質の日本人にとって、アッシュ系は外国人風ヘアを叶えてくれるヘアカラーです。アッシュ系は暗めカラーの人でも取り入れることができ、ブリーチが必要ないことも多くなってきました。そのためブリーチによるダメージを気にすることなく取り入れることができるので、髪は暗めのまま軽さを出したいという方にぴったりです。

ただし、アッシュ系は肌の色質によって似合う似合わないが大きく分かれます。セルフでのヘアカラーは失敗の元となるので、美容室できちんと自分に合わせたアッシュカラーを取り入れるようにしましょう。

男性が好きな髪色③ ブラック

ブラックは清楚なイメージを与えてくれるヘアカラーです。つややかさを出しやすい髪色でもある為、清楚系が好みの男性にとって抜群の破壊力があるヘアカラーになります。

もともと茶色っぽい明るい髪質の方は、ヘアカラーで黒く染めるという方法もおすすめです。

ブラックは髪質がもろに現れます。ロングヘアーの方は特に、トリートメントなどのヘアケアやヘアアイロンによるへアセットなどを徹底させないとみすぼらしく見えてしまいますので注意が必要です。

まとめ

女性の方が思っている以上に、男性にとっての女性の髪型は重要なポイントになります。それはすなわち、髪型を変える事で相手に対しての印象を簡単に変える事ができるということです。

髪型は顔の額縁であるといわれるように、どんなにメイクに気合いを入れていても髪型が決まっていなければ魅力は半減します。逆に美しい髪型に気を遣うことで、ルックスに自信がなくても男ウケを狙うことが簡単にできるようになるのです。

あなたに似合う美しい髪型は、最終的には男ウケに限らずあなたの人間的魅力を底上げしてくれます。モテたい、自分をちょっと変えてみたい、そんな風に思ったら、ぜひ美容室でイメージチェンジをしてみましょう。

あなたに素敵な恋が訪れますように…。