女嫌いの男の心理や原因…そして女嫌いな男性へのアプローチ法とは?

男性の中には、女性に苦手意識や嫌悪感を抱く女嫌いと言われる方がいます。もしあなたがこのような男性を好きになってしまったなら、その恋は前途多難なものになることは容易に想像できるでしょう。どのようにアプローチすれば良いのか分からず、ただただ時間だけが過ぎていってしまうことも考えられます。

今回は、そんな女嫌いの男性の心理や特徴、どうやって振り向かせたらいいかを紹介します。

女嫌いを主張する男性の心理

そもそも女嫌いの男性というのは、どうしてそのような気持ちになってしまったのでしょうか。そこには一体どんな原因や心理があるのか紹介します。

女性が怖い

女嫌いの理由の1つには、その男性が女性に対して怖いと感じていることが挙げられます。

幼い頃にいじめを受けたり、ひどい失恋を経験したり、ばかにされた経験があったり…など、女性にひどいことをされた経験が主な原因になっています。

もちろん、一部の嫌な女性のせいですべての女性を嫌ってしまうというのは理不尽なことであると考える方も多いかもしれません。しかし、心の傷というのはそのような理性的な考え方では解決できない問題を含んでいるため、難しくなってしまうのです。

女はめんどくさい…

男性の中には、女はめんどくさい生き物であると考えている方がいます。そんな男性は、過去にめんどくさい女性ばかりが周りにいたために「女はめんどくさい…」というイメージが定着してしまったことが考えられます。

また、女性との付き合いは、仕事に支障をきたすと考える方もいます。女性と付き合って恋愛をしていくということは、他のことを犠牲にしなければいけません。それだけの価値が女性にあると考える方もいれば、女性よりももっと大切なものがあると考える方もいます。特に仕事に一生懸命で、人生の多くを仕事に懸けているような男性は女嫌いになってしまう可能性が高いでしょう。

何を考えているのかわからない

男性と女性というのは、性別の違いにより脳の構造や体の仕組みが異なります。ホルモンの関係もあり、さまざまな点でかなりの違いがあるのです。そのため、男性は女性のことを理解不能と考えるケースが多々あります。

しかし、そもそも同じ男性であっても同性のことを完璧に理解できるかといえば、そういうわけでもありません。個性がそれぞれ異なっているのですから、女性だけが理解不能というのは理不尽とも言えます。しかし、女性を理解不能だと感じる方というのは考え方が凝り固まっていることが多く、女嫌いであることを改善することが難しくなっているのです。

なぜ女嫌いになってしまったのか

そもそも女嫌いの方というのは、そのようになってしまった原因が過去にあるはずです。初めから女嫌いである人はいません。人それぞれさまざまなきっかけが存在するはずなので、どのような原因が考えられるのか紹介します。

モテないことによる逆恨み

男性の中には、これまで女性にモテたことがないという方も少なからずいます。モテる男性を見ては、憧れや嫉妬を感じることもあるでしょう。それでも、初めのうちは女性にモテようと努力したり、好きな女性にアプローチしたりすることもあったと思います。

しかし、ここで自分の努力が報われないと卑屈な気持ちが大きくなり、逆恨みとして女嫌いになってしまうことがあるのです。女性にモテない原因はさまざま考えられますが、自分の悪い所を受け入れらない、間違いを認められないといった性格がモテない原因でもあることを気付けないパターンが少なくありません。

モテない男の9つの共通点!モテる秘訣は見た目じゃなかった?

いい母親に育てられなかった

男性にとって、最も身近な女性というのは母親でしょう。男性は基本的にマザコンな傾向のある方が多いですが、中には母親を嫌っている方もいます。いい母親に育ててもらえなかったことが主な原因です。

母親が世の中の女性のイメージの基準になってしまうため、このような男性は女嫌いになってしまう可能性が高いでしょう。

親からの愛情不足が恋愛に影響するってホント?恋愛依存を克服する方法

ゲイだから

女嫌いの男性の中には、根本的にゲイだからというケースもあります。女性に対し、恋愛対象としてみることができないという方も少なくないのです。もちろん、ゲイだからといって単純に女嫌いになるわけではありません。多くは恋愛対象にはならないというだけで、友人としての付き合いなら問題ないという方がほとんどです。

こんなサインを出す男性は女嫌いの可能性あり

女嫌いの男性の中には、女性嫌いであることを分かりやすいサインで示してくれることがあります。男性が無意識で行っていることも多く、それによりその男性が女嫌いかどうかを見分けることができたら、今後の付き合い方の方向性を考えるのに便利ですね。

そのようなサインについて、いくつかご紹介します。

男尊女卑に走る

女性を見下すような態度や考え方が目立つ方は、女嫌いである可能性が高いです。男女の平等性が改善されてきた現代ではありますが、未だに男尊女卑を正しいことだと思い込み、男性である自分の方が立場が上だと疑わない女嫌いの男性もいるのです。

このような男性というのは、単に女嫌いなだけではなく、女性を劣ったものと考えており、ひどい時には女性を1人の人間として見ていないこともあります。基本的にこのような男性には近づくべきではないでしょう。

女性の前ではひたすら無口

女性が目の前にいても、ずっと無口を通しているという方は女嫌いの可能性があります。一般的には、男性は女性に対して積極的に会話をしようとします。特に自分好みの女性であれば、楽しませようと口数も多くなるものです。しかし、女嫌いの男性の場合は女性との距離を縮めようという考えがありません。なるべく近づかず、できることなら関わりたくないと思っていることもしばしばあります。

ただし、無口だから女嫌いであると決めつけるのはNGです。単に恥ずかしがり屋で、どうしたらいいのか分からずに無口になっているケースもあります。もともと口数が少ないようなタイプの方であれば、女嫌いでなくとも普段通り無口であることが多いでしょう。

目を合わせず、不機嫌

会話ができていても、目を合わせてくれないというパターンもあります。

単に照れていて、目が合ってもすぐそらすような場合は恥ずかしがっているだけなのであまり問題ではないですが、最初から目を合わせようとしない、表情が暗い・不機嫌という場合は女嫌いの可能性があります。

なぜイケメンに女嫌いな人が多いのか?

女嫌いと言われる男性は、実はイケメンに多いって知ってましたか?どうしてイケメンは女嫌いになってしまうのでしょうか。その理由について紹介します。

女性に飽き飽きしている

イケメンは普通の男性と比べると、これまでに何度も女性から言い寄られてきた経験があります。特に努力をしていなくても女性から勝手に近づいてきてくれるため、女性に対して飽き飽きしているという気持ちがあるのです。また、女同士のトラブルに巻き込まれることも、普通の男性より多いでしょう。

そうなると、刺激が足りなくなったり、女性にうんざりしたりしてしまい、いつしか女嫌いになっているケースがあります。

女性の裏側をよく知っている

イケメンというのは、女性経験が豊富なケースも多いです。そのため、女性のさまざまな面を目の当たりにしてきたことでしょう。イケメンであれば女性トラブルも起きやすく、そのため女性の嫌な面を散々見てきたという人もいます。

女性に対して過度に美化するようなことはなく、女性の裏側を知ったことにより幻滅している可能性の方が高いでしょう。女性の裏側を見すぎた男性は、女性に対しいいイメージが持てず、次第に関わらないようにと距離を置きはじめるのです。

女嫌いの男性を落とす方法

女嫌いの男性は、女性から距離を置きたがるものです。しかし、時にはそんな女嫌いの男性に好意を抱く女性が現れることもあります。

女嫌いの男性はどのようにして落とせば良いのか、気になりますよね。これはとても難しい挑戦のように思われるかもしれません。しかし、さまざまなテクニックを駆使することによって、女嫌いを突破できることがあります。そのための方法を教えましょう。

メンズルックを心がける

女嫌いの方は、女性的な外見を嫌っていることが多いです。そのため女性らしい恰好をやめて、メンズルックにしてみることをおすすめします。見た目に女性性を感じず、男性的なイメージで整っているならば女嫌いの男性も好意を持つ可能性があります。

スカートは絶対NGです。メイクも控えめ、香水などいい香りすぎるのも考えものです。自分が男だったら…というイメージで、女嫌いの男性に女性として近づくのではなく、男友達の1人として近づく気持ちで距離を縮めてみましょう。

そのような格好の女性については、女嫌いの男性であっても気になってしまうケースがあります。他の女性的な女性とは異なった存在であると認識するからです。女性という性の部分をなるべく見せないように心がけましょう。

急展開は望まず、長期戦を覚悟して

女嫌いというのは、長年の気持ちの積み重ねの結果としてなっていることが多いです。ずっと女嫌いで通してきた方というのは、それを簡単に変えることはできません。そのため、どっしりと腰を落ち着けてその問題に取り組むことが必要です。いきなり女嫌いを克服させるような急展開は期待せずに、少しずつ信頼されるような行動を取りましょう。

その男性があなたのことを1人の女性として見られるように、信頼関係を構築していきましょう。長期戦になりますが、成功の暁には男性は誠実な対応をしてくれるようになるでしょう。

共通の会話や趣味を見つける

女嫌いな男性とコミュニケーションを取る際には、共通の話題を見つけたり、趣味を見つけたりすることが効果的です。男性のテリトリーに近づき、興味・関心・理解を示すことで、男性はあなたに対して好感を持つようになるでしょう。さまざまな点で共感しながら会話をすることができれば、きっと女性に対するイメージを改めてくれるはずです。

特に男性は自分の専門分野に対し、プライドを持っています。分からないからといって流すのではなく、きちんと関心を向け、時に賞賛の言葉を送ることで、距離を縮めやすくなります。

まとめ

女嫌いの男性について紹介してきました。人によりいろいろな原因があり、さまざまな心理が働いた積み重ねによって男性は女嫌いになってしまいます。しかし、そのような男性でもアプローチの仕方を熟考することによって、付き合える可能性はあります。

女嫌いの男性を落とすのは大変かもしれませんが、ライバルが減るというメリットもあるため、0%ではない可能性のために頑張ってアプローチしてみるのもアリですよ。