チャラ男を見分けるポイントと上手な対処法!こんな男に気をつけて

言動が軽薄、女性関係が派手といった男性を世間では「チャラ男」と言います。チャラ男は嫌なのに、好きになった相手がチャラ男だったという女性も少なくなく、ふとしたきっかけでチャラ男に引っかかる女性も多いです。

痛い目に遭わないためにも、チャラ男の見分け方や対処法を知ってチャラ男を撃退しましょう。

この記事では以下のことについて紹介していきます。

  • チャラ男の特徴
  • チャラ男と付き合うデメリット
  • チャラ男を見分けるポイント
  • チャラ男の対処方法

チャラ男ってどんな男性?

チャラ男=チャラチャラしているというのは、なんとなくイメージできます。これに加えて、女性関係が派手で女性を弄んでいるというイメージもあります。では具体的に、チャラ男とはどんな男性を指すのでしょうか。

女性に対して軽率な態度をとる

軽率とは物事を深く考えずに決定したり、実行したりすることであり、チャラ男は女性に対しても軽率な態度をとることが多々あります

特に女性が傷つくのが、ワンナイトラブです。チャラ男は一夜限りの関係も大好きで、相手の女性が自分に好意があることにつけ込んで、関係を迫ってきます。

その後は連絡が途絶えたり、関係を続けることができても「私達付き合っているのかな・・・」と女性が思うことが多く、思わせぶりなセリフとは裏腹に誠意のない態度に振り回されることになってしまいます

女遊びが趣味

チャラ男が女性と関係を持つのは、一種の趣味のようなものです。そのときだけ楽しければいいと考え、縛られるような恋愛ではなく軽く付き合える関係を好みます。

女遊びをすることを楽しみとしているのがチャラ男ですから、もちろん手を出してくるのも早いですし、相手が本気だとわかると深入りされて面倒になる前にいなくなってしまいます。

浮気・二股は当たり前

チャラ男に貞操感を求めるのは無意味です。浮気や二股は悪いことという概念が、チャラ男にはありません。自分が寂しいという気持ちを埋めてくれる相手なら、彼女でなくても構わないと考えてしまうことも、浮気や二股は当たり前という行動にあらわれてしまいます。

またチャラ男は新しいものが好きで、趣味や持ち物などもコロコロ変わる飽きっぽい性格をしている人が多く、この性格も浮気や二股に繋がっています。

誰とでも関係を持てる

 

貞操感がないということは、基本的にチャラ男は誰とでも関係を持つことができるということです。もちろん好みなどはありますが、少しでも自分のストライクゾーンに入れば口説きますし、関係を持とうとします。

 

一見、フレンドリーで誰とでも仲良くなれるというメリットを感じますが、同性だけでなく異性に対しても変わらないので、彼女からすれば悩みの種になることは間違いありません。

チャラ男と付き合うデメリット

チャラ男と付き合うことで、様々なデメリットが生じます。お互いの気持ちが大切だとは言っても、チャラ男の性格を考えると幸せな恋愛ができるとは言えません。

チャラ男に引っかかる前に、今すでにチャラ男を好きになりかけているという人にチャラ男と付き合った場合に生じるデメリットを紹介します。

浮気されるリスクが高い

チャラ男と付き合うことで、浮気される覚悟はしておくべきです。高確率で浮気をされてしまいます。

そもそもチャラ男は浮気が悪いことだとは思っていないことから、チャラ男の浮気に何度となく傷ついた経験をした女性も多いです。相手を思う気持ちから浮気をしないことは当たり前のことですが、チャラ男にはそういった考えはありません。

友達付き合いがメインで寂しい思いをする

チャラ男は浅く付き合うと、非常にフレンドリーでノリがよく交友関係も広いです。いつも友達とばかり遊んでいて、なかなか構ってもらえないというチャラ男の彼女は多く、寂しい思いをすることも多々あります

彼氏が男友達と遊んでいるならまだしも、女性が混ざっていたり、ひどいときには女友達と二人きりで遊んでいたりするなんてこともあり、自信をなくしてしまう女性も多いです。

本気で好きになってもらえない

絶対にないとは言い切れませんが、本気で好きになってもらえる可能性は限りなく低いと言えるでしょう。

もちろん中にはチャラ男が本気で好きになる女性もいますが、私なら大丈夫と安易な希望を持つのは危険です。

関係を持っていても心ここにあらずなことも多く、楽しい時間を過ごせればそれでいいという考えから、女性を軽く扱ったり、しっかり向き合ったりしてくれません。

本気で好きになると引かれる

チャラ男は、女性が本気になると一気に逃げ腰になり、結婚話なんてもってのほかです。チャラ男との関係に不安を感じ、付き合っていることを確認したいという気持ちから、責め立ててしまったりすると別の女性のもとに行ってしまうことも多いです。

結婚を考えてもらえない

本気で好きにならない、本気で好きになると引かれるという時点で、結婚を考えているとは到底思えません。

まだまだ遊びたいと思っているチャラ男に、どんなに結婚の話をしても考えてもらうのは難しいです。仮に結婚できたとしても結婚後に心を入れ替えるとも思えません。

お金がかかる

チャラ男はブランドが好きだったり、限定品なども大好きです。おしゃれにお金をかける傾向もあることから、チャラ男はお金がかかります。

中にはその時だけ楽しければいいという考えから、貯金もなく散財してしまうタイプも多く、ギャンブルなどにつぎ込んでいるチャラ男もいます。

チャラ男に振り回されたという女性の中には、チャラ男に貸したお金をなかなか返してもらえないなどの経験を持つ女性もいます。

チャラ男の友達の女性に嫉妬する機会が増える

男友達ならまだしも、チャラ男は男女別け隔てなく交友関係が広いのが特徴です。チャラ男と付き合ったばっかりに、チャラ男の女友達にまで嫉妬する機会が増えることは言うまでもありません。

本当に友達なの?と疑いたくなるような関係の場合もあり、いつも疑っているような状況に疲れてしまいます

付き合う前にチャラ男を見分けるポイント

チャラ男と付き合うのはデメリットだらけということから、付き合う前にチャラ男を見分けて回避できるようにしましょう。

チャラ男を見分けるポイントは、浅い付き合いならメリットになるものも多いことから、しっかりと見極めることが大切です。ここではチャラ男を見分けるポイントを紹介します。

おしゃべり

男性は女性に比べると口下手なイメージが強いですが、チャラ男は違います。チャラ男でなくてもおしゃべりが好きな男性もいますが、チャラ男はとにかくおしゃべりです。

もちろんチャラ男の場合は会話の内容が薄っぺらく、知ったかぶりでしゃべっていることもあります。またチャラ男に内緒話をしてはいけません。秘密にして欲しいことも、その場のノリで周囲に話してしまいます。本人に悪気がないことから手に負えません。

ブランド品が好き

チャラ男はブランド品が大好きです。流行や限定などにも目がなく、ブランド品や話題になっているファッションを取り入れることで、女性の目を引くことができると知っているからです。

チャラ男はもともとおしゃれな男性が多く、一見、普段着のように着こなしているジャージやパーカー、デニムなどでもブランド品やビンテージなど高級なものを身に付けていることも多いのが特徴です。

敬語を使わない

チャラ男は非常にフレンドリーに相手のパーソナルスペースに入ってきます。この時敬語は使いません。あえて使わないのか使えないのかはさておき、本来なら初対面の相手には敬語で接しますし、タメ語でいいよと言われてもためらう場面もあります。

ですが、チャラ男はそんなことは気にしません。軽い付き合いを好むからこそ、初対面の相手にも軽く接し、言葉遣いも軽いのではないでしょうか。

初対面からボディタッチが多い

初めて会った相手にも、チャラ男は遠慮なくボディタッチをします。女性慣れしていることから、女性の腕や肩などに触ることをなんとも思いません。

とても自然に触ってくるので女性の方がびっくりしてしまいます。ちょっといいなと思っている男性がチャラ男とわかっていても、中には頭を撫でたりハグをされたりすると女性は気持ちが揺れてしまいます。

女性向けのブランドに詳しすぎる

女性向けのブランドにやたら詳しいのもチャラ男の特徴の一つです。

ファッションやコスメなど流行に敏感な女性との会話を盛り上げるためであり、一般的には女性向けのファッションブランドやコスメブランドには疎いという男性が多いですから、チャラ男特有といえるでしょう。

褒めるのが得意

女性慣れしているチャラ男は、簡単に女性をかわいい、綺麗と褒めることが得意でおだててきます。

ほとんどの男性がそんなこと恥ずかしくてできないという中で、チャラ男はさらっと女性を褒めますし、聞く方が恥ずかしくなるようなフレーズも平気で口にできてしまいます

トーク力がある

チャラ男はとても話し上手です。会話のテンポがよく、女性が好む話題もリサーチしており、場合によっては相手の話を聞く姿勢を持ち、聞き上手にもなります

そして男性にはなかなかわからないのですが、女性には共感して欲しいという思いが強いことから、チャラ男は会話の中で女性に共感しているような言葉をよく発します。

自分のプライベートを知らせない

おしゃべりが好きで、女性との会話を盛り上げるのも上手なチャラ男ですが、自分のプライベートを明かしません。ただの秘密主義という男性も極稀にいますが、チャラ男の場合は意識的に明かしません。

いつも自分の話を聞いてくれて楽しく会話をしているが、考えてみたら彼のことを良く知らないという場合は、これに当てはまります

チャラ男の上手な対処法

チャラ男に引っかかって痛い目に遭わないためには、基本的には相手にせず、チャラ男のペースに飲まれないようにしましょう。チャラ男にはそれなりの対処をしないと、弄ばれたり、振り回されたりといいことはありません。しっかりと対処して自分を守りましょう。

テンションを低くして対応

ノリの良いチャラ男と同じテンションで対応してしまうと、相手のペースに飲まれてしまいます。チャラ男にはテンションを低くして冷静に対応しましょう

LINEは絶対に交換しない

LINEは気軽にメッセージのやり取りや電話などをすることができます。電話番号を教えるよりもLINEを教える方がハードルが低いため、ついつい教えてしまいますが、チャラ男とLINEの交換をするのは危険です。

基本的にLINEの交換はしないようにしましょう

彼氏がいなくても彼氏がいるアピールをする

つけ入る隙があると思われたら、チャラ男は猛プッシュしてきます。彼氏がいることをアピールすることで相手にされないとわかると、チャラ男はまた別の女性を探しに行きます

彼氏がいなくてもチャラ男対策として、チャラ男には彼氏がいることをアピールするのも効果的です。

凛とした態度で接する

一夜限りの関係、軽い関係などチャラ男が好む女性は、どことなくふわふわしていたり、流されやすかったりします。チャラ男には凛とした態度で接しましょう。

凛とした態度で接することで、しっかりした性格の女性だと感じ、チャラ男の方から引いてくれます。

まとめ

チャラ男は男女の関係に発展しなければ、ノリが良く話し上手で優しいことから付き合いやすいのですが、恋愛になると話は別です。

チャラ男と付き合ったばっかりに嫌な思い出だけが残ってしまったという女性も多いことから、見分けるポイントや対処法を押さえてチャラ男との恋愛を回避できるようにしましょう。