背の低い男性でもモテる!低身長は高身長よりも人気?付き合うメリットは

男性にとって身長は、モテるのに大事な要因です。

できれば背が高く、モテるようになりたいと思う方も多いでしょう。でも、身長だけはどうにも変えることができなくて悩むこともあります。

ですが、背が低くても、モテる人はモテるのが事実です。背の低い男性に「目線の近さ」を感じて、親しみを持つ女性も多いです。背の高い男性は本当にモテないのか、を見ていきましょう。

背の低い男性は身長160cm前後

背の低い男性の身長は、具体的にどれくらいなのでしょうか。

平成26年調べの日本人の男性(20歳から25歳)の平均身長は、172.2センチ。また1975年調べでは、20歳男性の平均身長は166.9センチです。

参考に女性の平均身長も見てみましょう。平成26年調べの女性(20歳から25歳)の平均身長は、157.9センチです。

上のデータを踏まえると、166センチを下回ると「身長が低め」。160センチ前後だとかなり低めと言えるでしょう。

女子大生対象のアンケートだと「背の低い男性」の境界線は160センチ

参考:学生の窓口 グラフは編集部で作成

学生の窓口が女子大生を対象に行ったアンケート「男性は何cm以下からチビだと思いますか?」によると、全体の3割以上が160センチと答えています。

160センチという数字は「背が低い男性」のボーダーラインと言えそうです。

背の低い男性はやっぱりモテない?


背が低いことは、男性としてはコンプレックスにもつながっていくでしょう。特に160センチを下回る男性ですと、背が低い男性の中でも「さらに背が低い」存在。モテるために大事な「自信」が持てない原因になります。

ですが、これがモテない原因であるというのは間違いなく早計です。自分の思い込みや自信のなさが、ネガティブな方向にもっていっていることに気が付かなければいけません。

背の低い男性と付き合うのが「あり」な女性は全体の43%

参考:マイナビニュース グラフは編集部で作成

マイナビニュースが行ったアンケートによると、自分よりも背の低い男性は恋愛対象として「あり」と答える女性は全体の43%。

長身の男性は「男性を見上げて話すのが好き」「身長は絶対条件」など、やはり多くの女性から絶対的な人気があります。しかし、4割の女性が低身長の男性も恋愛対象としています。

彼氏の身長を、特に気にしていない人も意外と多いのです。160センチの男性でも十分にモテるチャンスはあります。

「高い方がモテる」けれど、身長はあくまでモテる要素の1つ

アンケート結果からもわかる通り、やはり身長が高い人はモテる傾向にあります。服を着た時にスタイリッシュに見える上、背が低い女性からすると「背の高さ」はちょっとした憧れでもあります。彼氏のスタイリッシュさを気にする人もやはり一定数いるのです。

自信を持つアピールポイントとしても重要になってくるでしょう。

ですが、身長はあくまでモテる要素の1つ。背が低くてもモテる人は確実にモテます。

現実に、彼氏として付き合うとなると…

現実に「彼氏として付き合うかどうか」を考えると、身長の大きさはそこまで関係ありません。女性はあまり身長が大きくはないでしょう。中には大きな人もいますが、少数派であることは確かです。

あまりに身長が大きな男性は、隣にいてもバランスが合いません。歩いていてもアンバランスです。現実的な問題を考えれば、適度な身長さがポイントになってくるでしょう。

またあまりに身長差があるカップルは、視線を合わせて会話をするのも大変です。身長差が近いカップルであれば、彼氏と近い距離感で会話ができるため、互いに親しみが湧きやすいです。

見た目じゃなく中身

「実際に付き合うかどうか」には、彼氏の身長はほぼ関係ない要素と言えます。身長はただの肉体的な特徴のひとつです。ただこれだけのことであり、他に自信がある才能があれば、そこに注目がいくでしょう。

背が低いことをあまりに強くコンプレックスと感じている男性は、身長そのものよりも「卑屈さ」が原因でモテない可能性があるのです。背が低い男性にも、必ず取り柄があるはずです。これを前面に出さなければいけません。

彼氏が低身長であること自体は、女性から見て大して気にすることでもないです。あまりにも「低身長」を男性が気にしているのでは、その自信のなさ自体がマイナスです。見た目はほんのひとつの要因でしかないのです。

背が低くてもモテる芸能人 3選

芸能人も皆が皆、高身長ではありません。身長の小さい人はたくさんいます。それどころかモテ男と呼ばれるような人もいます

背が低いことをコンプレックスにするのではなく、もっと別のポジティブなところを生かしているといえるからです。背が低くても、女性から圧倒的な人気を獲得している男性芸能人を紹介します。

岡田准一

身長の低い男性の中でも、ジャニーズで活躍しているのが岡田准一です。彼は公称170cm。ですが、実際にはより小さく見えます。ドラマでの姿を見ると、アクションをしていないときには、かなり小さく見えるでしょう。

しかし、一度動き始めれば、その存在感で身長など忘れさせます。これが彼のすごさの部分でしょう。

HYDE

ラルクアンシエルのHYDEもあまり背は高くないと言われています。本人の自伝で161cmとしていますが、実際にはもっと小さいとも言われています。それでも彼は大きな人気を獲得し続けていることはよく知られているところでしょう。ステージでも、大きく見えます。

トム・クルーズ

俳優として、多くの主演を飾ってきたトム・クルーズは、かなり身長の低い男性です。高く見えますが、実際にはかなり小さいでしょう。公称170cmとなっていますが、実際にはかなり怪しい話で、もっと低くみえることもあります。宇宙戦争の時にキャッチボールしているときの姿は、かなり低い印象を持った人も多いでしょう。

トム・クルーズの場合には、映画でとても大きく見えるシーンもあります。トップガンの滑走路を歩いてくるシーンが有名ですが、こういったときに彼はシークレットシューズを履いているといわれています。

実際に彼は多くの女優と浮き名を流していることでも知られているでしょう。遊び歩いているわけではなく、非常にモテる俳優です。3度の離婚をしていることでも知られており、子供もいます。

トム・クルーズは、学習障害を持っていることをカミングアウトしていることでも知られている人物です。それでも彼は乗り越えるための努力を続けており、これだけの大俳優となったことを考えれば、努力をする男はやはりかっこいいといえるでしょう。

背の低い男性と付き合うメリット

背が低いことは、デメリットかもしれません。ですが、メリットもあります。

背が低い日本人女性と、目線が近い

日本人の平均身長は、欧米諸国に比べて格段に低いのが特徴です。食生活の違いや民族的な特性など、いろいろな要因で背が低いのです。

女性の身長も決して高くはありません。

そのため、男性の背が低かったとしても、女性にとっては自分よりも1mmでも高ければ問題はないとも思っています。仮に低くても、そこまで気にもしていません。もともと背の低い女性にとっては、自分よりも低い人が少ないからです。

身長の低い女性からすると、あまりに身長の高い男性は「バランスが取れない」と感じます。女性側にも身長に対するコンプレックスがあるのは同じですし、相手だけが高身長だと目線を合わせて会話ができないからです。

逆に低身長の男性であれば、女性と近い目線で会話ができます。その状況を考えれば、身長が低くても何も問題にする必要などないといえます。

かわいい・母性本能をくすぐられる

身長が低いことで、かわいく見えることも出てくるでしょう。可愛らしさは背の大きい人には絶対に見えてこない部分です。カッコよさを求めている女性は多いですが、愛したいと思う相手ではないことも多くなります。

母性本能の部分で考えれば、圧迫感のない男性は重要な意味があり、魅力を感じることになるでしょう。カッコよさでかなわなくても何も問題にすることはありません。魅力があることに関しては、なにも負けるところはありません。

背の低い男性は離婚率が低く、高年収!

ニューヨーク大学のアビゲイル・ワイツマン氏らの研究によると、背の低い男性は配偶者よりもお金を稼ぐケースが多いようです。また離婚率も、背の高い男性に比べてかなり低いとされます。

背の低さは男性にとってコンプレックスの1つであり、それを補うために他の部分でカバーしようとします。結果として女性に対して誠実に尽くしたり、配偶者よりも多く年収を稼ぎ出そうと努めます。

コンプレックスをバネに誠実に働き、稼ぎをきちんと家に入れる。こうした男性は交際相手として、非常に魅力的ではないでしょうか。

背の低い男性と接する際の注意点


背の低い男性には、やはりコンプレックスがあるのは間違いありません。さまざまなタイプがいることは間違いありませんが、接する際にはいろいろなところに注意しておくと、円滑な関係を築くことができるでしょう。

コンプレックスにしている人もいる

背の低いことは、男性にとってコンプレックスになることは間違いありません。どこまでにとらえているのかでも違いがありますが、多かれ少なかれ持っています。できれば、刺激をしないようにしていくことが、円滑な関係を築くポイントになってくるでしょう。

背の低いことをいじってネタにしたりすることもあるかもしれません。ですが、これは良いことではありません。人間関係を築いていくことを考えても、肉体的な欠点をいじることは、品のない行動といってもいいでしょう。仮にコンプレックスにしていることがみっともないと思っても、そこをいじらないのが大人の対応です。

ヒールには要注意

背の低い男性と出かけるときには、自分の身長の高さに気をつけていくべきです。もともと背が高い人は、気をつけていることですが、高いヒールを好む人は、十分に注意が必要になります。男性の身長を超えてしまうような事態は、決していいことではありません。できれば、ローファーにしてあげることも重要です。

男性には、それぞれプライドがあります。さほど強く持っていない人でも、プライドのない男は魅力がないでしょう。尊厳ともいえるプライドを傷つける行為は、マナーとして考えてもするべきではありません。ヒールに気をつけるだけでいいのですから、難しいことではないはずです。

かわいがりすぎはNG

背の小さい人は可愛らしいと思うこともあるはずです。これをからかうことは、いいことではないでしょう。仮に身長が高く可愛らしい面を持っているとしても、これをからかうのは失礼です。男のプライドを傷つける行為であり、できることならば、男として接することが必要です。

まとめ

男とは何てめんどくさい生き物なんだと思うかもしれません。ですが、たったそれだけでも、男の尊厳を持って生きている生き物でもあるといえるでしょう。背が小さくてもモテる人は、しっかりとした意志を持っています。それでもいじられたくはないのですから、少しだけ意識してあげるといいでしょう。