小学校「入学前にお子さまに身に付けさせてほしいこと」→大人でも難しい件

あいさつやトイレの使い方など、小学校入学までに子供に覚えさせておきたいことはたくさんありますが、とある学校の要望はかなりレベルが高いようで・・・。
ツイッターユーザーのまんだ林檎さん(@mandaring)はこのような投稿をしています。

「入学前にお子さまに身に付けさせてほしいこと」

・人の話をしっかり聞ける
・早寝、早起きが自分からできる
・朝ごはんをしっかり食べる
・嘘をつかない
・だれも仲間はずれにしない
・困っている子がいたら助ける
・友達の悪口を言わない
・間違ったら素直に謝る・・・・・・

ってこれ、正直大人でも難しいのではないでしょうか?
「人の話をしっかり聞いて」「嘘をつかず」「間違ったら素直に謝る」ことができる大人がたくさんいれば、こんな世知辛い世の中ではないはずです。もちろん、パワハラ・セクハラ・社内いじめもないはずで・・・・。
この小学校の要望には、他のツイッターユーザーから早速ツッコミが入りました。

「大人だって無理だろ」

しかしおそらく、学校側は一応教育のプロですから、現実的に困難だとはわかっているでしょう。この要望はあくまで要望。

求められているのは「身につけさせようとする親の姿勢」

「子は親を見て育つ」――。幼い頃から親が大人として周囲と自分にどのような対応をするか、子供はしっかり見ています。子供の将来のためにも、子供に恥ずかしくない言動を心がけたいものです。
リストの内容をクリアできるよう、親子で一緒にチャレンジするのも良いかもしれませんね。