【心理学】潜在意識で恋愛を引き寄せるためのポイント

潜在意識とは、簡単に言うと無意識の事です。私達は、全ての行動を意識しながら行っているわけではありません。肌寒さを感じた時、手をこすり合わせて暖を取る事があると思います。誰かと会話している時、街を歩いている時、無意識のうちに手をこすり合わせていた経験ある方は多いでしょう。

私達の生活は顕在意識(自覚している意識)と潜在意識(無意識)の二つに支えられています。そして、顕在意識が使われている割合は全体のたった3パーセント程です。残りは潜在意識によって支えられています。私達はほんの少ししか脳を使っていないという事です。

潜在意識を使えば恋愛が叶う

恋愛は自分一人のものではないため、潜在意識ではどうにもならないと考えている方も多いでしょう。ですが自分が変わる事で、相手の心をこちらに引き寄せる事も不可能ではありません。

潜在意識で恋愛を引き寄せる

まずは、潜在意識を利用して恋愛を引き寄せる方法です。今特に恋愛対象の相手がいない場合、その相手を見つける事から始まります。潜在意識は無意識です。「恋愛したい」と言い聞かせるだけでは足りません。言い聞かせる行為は顕在意識になるからです。

また言い聞かせる事は潜在意識を強引に上書きしようとする行為でもあります。「本当は素敵な恋愛なんてできっこない。でもできると思い込むようにしよう」では、潜在意識が素敵な恋愛を引き寄せてくれる可能性は低いです。

潜在意識は正直です。これで引き寄せられるのは、「素敵な恋愛を夢に見てはいるけど叶わず、暗い気分でいる自分」だけになってしまいます。

潜在意識をコントロールする

活躍しているスポーツ選手や会社経営者のインタビューで、願い事を紙に書いていつも眺めていた、と話される事があります。これが潜在意識の活用です。

一度紙に書いただけ、言い聞かせるだけでは潜在意識に植えつける事はできません。願いを何度も何度も意識する事でようやく、潜在意識に成功感覚を植えつける事ができます。

紙に書いた願い事を何度も目にするには、その紙をいつも目につく場所、例えば仕事でパソコンに向かっている事が多いなら会社のパソコンに貼りつけたり、デスクトップ画像にしたりする方法があります。

しかし素敵な恋愛をしたい事を他人の目にもつく場所に置いておくのは恥ずかしいと思う方も多いでしょう。

その場合おすすめなのが、いつも持ち歩く手帳です。手帳はプライベートな物なので、人に見られる心配もありません。予定を書き込む時に人前で開く事はあるかもしれませんが、そういう場所に願い事を書かなければ大丈夫です。

この時、願い事の書き方で注意するべき点があります。「素敵な恋愛をしたい」と書くのは潜在意識のためによくありません。なぜなら、潜在意識は文章の細かいニュアンスを読み取る事ができないからです。

もし潜在意識が「素敵な恋愛をしたい」という願いを叶えた場合、誕生するのは素敵な恋愛に憧れているだけの自分です。つまり、今と何も変わりません。

潜在意識で恋愛を引き寄せるためには、「私には素敵な恋愛相手がいる」、「私は素敵な恋愛をしている」と植えつける必要があります。つまり、紙に書き出す時も願いが叶って幸せに過ごしている自分の姿を書いておきます。

瞑想をする


瞑想と言うとお寺の住職など、特別な職についている人だけが行うものという印象がありますが、私達の生活にも瞑想は有効です。

瞑想には頭を空にして呼吸に集中するものと、どんどんイメージを膨らませていくものがあります。スポーツ選手などが行うイメージトレーニングは後者に該当します。理想の恋愛を引き寄せるために、このイメージを膨らませる瞑想を利用する事も可能です。

理想とする相手をできるだけ具体的に思い浮かべます。容姿、服装、声、仕草、細かい所までありありと思い浮かべられるようになるまでイメージを固めていきます。

相手のイメージが固まったら、今度は相手とどう過ごしたいかを考えます。デートではどこへ行き、何を食べるのか、待ち合わせはどこにするか、その時の相手の服装、自分の服装など、こちらも具体的にイメージを固めていきます。

後は何度も瞑想を繰り返し、潜在意識に植えつけていきます。

瞑想とは?瞑想をすることの効果は何?簡単にできるやり方を知ろう!

普段縁がない瞑想ですが、心に不安を抱えていたりする場合、瞑想することで問題が解決できる場合があります。瞑想をすることでどんな効…

潜在意識で片思いを成功させるコツ

既に恋愛対象となる相手を見つけている場合は、片思いの彼と幸せに過ごしている所を潜在意識に植えつけます。

この時、マイナスな感情は持ち込まないようにしましょう。片思いは感情が不安定になる事が多いです。相手の一言、態度一つで一喜一憂する事も珍しくありません。

潜在意識に植えつけるのは、楽しく幸せなイメージのみにします。不安や苛立ちの感情を植えつけると、マイナスな感情に支配されている自分が誕生してしまいます。

片思いをしていると、相手の気持ちが分からず不安になったり、誰かが相手と仲良くしているとヤキモチを焼いてしまったり、マイナスな感情を抱く事も多くなってきます。

ひとまず、こういうマイナスな感情は脇に置いておきましょう。それが、潜在意識を活用して片思いを成功させるコツでもあります。

恋愛映画・ドラマを見てイメトレをする

片思いの相手と幸せに過ごしている姿をイメージしたいけど、どうイメージしていいか分からないという方も多いと思います。好きな相手は神聖な存在です。だからこそイメージが湧かない場合もあります。

そんな時は、恋愛映画やドラマを利用しましょう。物語の登場人物を自分と相手に置き換えてイメージしてみるのです。もしそこから新しいストーリーが生まれてきたら、そちらでイメージしても大丈夫です。

こうやって具体的にイメージを固めると同時に、潜在意識を恋愛モードに切り替えます。勿論この時に選ぶ映画や物語は、ハッピーエンドの作品にしましょう。

口に出して願いを唱える

願いを口に出す事は、潜在意識を活用するために重要です。口に出すと同時に耳で願いを聞く事で、より深く潜在意識に願いを植えつける事が可能です。

一日数回、最低でも朝起きた時と夜寝る前に願いを口に出して唱える事で、潜在意識を上手に活用していきましょう。

また普段から、ネガティブな言葉を口に出さないように気をつけましょう。ネガティブな言葉ばかりを口に出すと、潜在意識がネガティブな方向に傾いてしまいます。そうするといくら願い事を唱えても、潜在意識は思った方向に働いてくれません。

潜在意識で復縁させるポイント

過去に恋愛関係だった相手と再び幸せになりたいと、復縁を望んでいる人も多いと思います。その場合も潜在意識を活用してみましょう。

復縁したい相手の事を思い浮かべる時は、相手との楽しかった思い出を振り返るようにします。その上で再び幸せを掴んだ二人の姿をイメージします。

恋愛映画・ドラマを見てイメトレをする

相手との復縁を具体的にイメージするために恋愛映画やドラマの力を借りる場合は、勿論復縁をテーマにした作品を選んで下さい。探してみると、復縁をテーマにした作品も多く出回っています。

復縁をイメージする場合に気をつけるのは、過去に相手と別れた原因をきちんと考えておく事です。好きになった相手と別れたのですから、そこにはお互いに譲れない何かがあった筈です。

めでたく復縁が叶っても、同じ理由でまた別れてしまうカップルも少なくありません。相手との復縁を潜在意識に植えつける時は、過去に分かれた原因を乗り越えた姿も思い描くようにします。

この時に注意するのは、相手が変わった姿ではなく、自分が変わった姿をイメージする事です。人を変える事はできません。

例えば相手の仕事が忙しく中々会えない事が別れの原因だったのなら、相手が仕事に集中できるようサポートしている自分や、会えない日が続いても余裕で待っている自分、一人の時間を楽しんでいる自分をイメージします。

その上で、恋愛映画やドラマの力を借りて素敵な復縁物語を具体的に思い描いてみましょう。

一度すべてリフレッシュしてみる

復縁したいけどなかなか叶わない時、毎日気分が晴れない時、ふと周りを見て下さい。部屋が散らかっていたり、カバンの中がごちゃごちゃしていたりしたら、物を少なくする事も考えてみましょう。

明らかに不要な物は勿論ですが、いつか使うかもしれないからと保管している物も、この際思いきって手放します。周囲が散らかっていると、潜在意識はポジティブになれません。

物を手放し身軽になると、心もスッキリします。新しい楽しみが見つかったり、人間関係を見直すきっかけができたりと、生活全体がリフレッシュされる事もあります。

余計な考え事も減り、より潜在意識の活用に集中できるでしょう。

恋愛が成就する前兆

予知能力とまではいかなくても、何かが起こる事を察知できる時があります。今日は朝から気分がいいと思っていたら会社で昇進が決まっていたという大きなニュースから、買い物したらおまけがもらえたなどの小さなものまで、前兆というものは確かに存在します。

不安な気持ちがなくなる

片思いは不安になりがちです。相手の反応が少し冷たいだけで、嫌われたと悩んでしまう事も少なくありません。その真相の殆どは全く別の事で相手の機嫌が悪いだけだったり、単なる自分の思い込みだったりします。

ですがある時、その悩みが消える時があります。今まで何故悩んでいたのだろうと不思議に思えてきたり、相手がどんな態度を取ろうと不安になる事なく、おおらかな気持ちで受け入れる事ができたりします。

それは、恋愛が成就する前兆かもしれません。顕在意識の方でも幸せになる準備が整い、あとは待つだけの状態になっている可能性があります。

「彼女が取られそうで不安」このつらい気持ちをどう解消すればいいの?

恋愛をしている中では楽しいことだけではありません。相手のことが好きだからこそ不安になってしまうこともあります。どのような場面で…

ラッキーなことが起こる

幸せは幸せを引き寄せます。恋愛成就という大きな幸せが、別の幸せを呼び寄せる事も少なくありません。最近ラッキーな事が起こるなと感じた時は、恋愛成就が近づいているからかもしれません。

まとめ

潜在意識は大きな力を持っています。一流と呼ばれる人の多くがその体験を本に書いていますが、潜在意識を活用して夢を叶えてきたと思える描写がたくさん出ています。

誰にでも備わっている潜在意識の力を上手に活用して、素敵な恋愛を引き寄せましょう。