疑似恋愛を楽しむ人の心理とその驚くべきメリットとは?

架空の人物との恋愛を妄想したり、ゲーム上で体験する疑似恋愛を好む人が一定数以上いると言われています。特に近年女性の中で疑似恋愛にハマる人が増えているのも注目したい点です。疑似恋愛をする人はどんな理由で疑似恋愛に夢中になっていくのでしょうか。また疑似恋愛をするメリットとデメリットにはどのようなものがあるのか、一緒に見ていきましょう。

疑似恋愛をする人の心理状態とは

疑似恋愛にハマる人の基本的な傾向は、現実世界で恋愛をする時間がない忙しい人が多いです。さらに過去に恋愛関連でトラウマがある人、自分に自信がなくて一歩を踏み出せない人などがいます。「妄想上の恋愛よりも現実の恋愛をしたらいいのに」と他の人に言われても、なかなか簡単にそうはできない事情がある人が多いのです。疑似恋愛をする人の共通する傾向を調べてみましょう。

現実世界で恋愛をする時間がない

現実の世界で忙しく生活していて、異性と出会う機会すらなかなか無いという人は少なくありません。しかし恋愛をしたいという欲求はあるため、それを妄想上の恋愛で満足させようという心理状態になることがあるようです。これは、誰でもふとした時に妄想をすることがあるというレベルもあります。しかし、その疑似恋愛が生活の中で重要な位置を占めたり、楽しみになるレベルの人もいます。

恋愛で過去のトラウマがある

過去に恋愛で大きく傷ついたことがある人はそれが一種のトラウマになってしまい、新たな恋に踏み出せないということもあります。心の中では恋愛をしたいと思っていても異性に対して懐疑的な気持ちを持ってしまっている場合もあります。そのような人は自分のイメージ通りになって、傷つくことがない疑似恋愛に没頭してしまうこともあります。

自分に自信がなくて恋愛に踏み出せない

恋人を作りたい気持ちはあっても、自分に自信がなく、積極的な行動ができないでいる人も少なくありません。特別過去に恋愛のトラウマがあるわけではなくても、自信の無さゆえに妄想上の恋愛ばかりが膨れ上がってしまう人もいます。人生中実際の恋愛の経験がないという人も、自信がなく恋愛に踏み出せない人が多く、疑似恋愛で自分を満足させる傾向が多いようです。

疑似恋愛にハマる女性の特徴

疑似恋愛は男性でも女性でも楽しめるものですが、特に女性の中で疑似恋愛にハマる人が多いです。そうした女性の中には元々他人との付き合いが苦手な人が多いようです。さらには男性に対する理想や要求が高かったり、漫画やアニメのキャラクターに夢中になっている人も多いです。女性はホルモンバランスの影響で、安定や癒しを求めて妄想上でもいいので恋愛を求める気持ちになることもあります。疑似恋愛などによって疑似恋愛にハマりやすい女性の特徴について調べていきましょう。

元々人付き合いが苦手な人

疑似恋愛にハマりやすい女性の中には、元来人付き合いが苦手という人が多くいます。対人関係を築くことに難しさを感じるので、当然恋愛関係を構築するのもハードルが高いのです。そのような人でも実は恋愛をしたいという気持ちは非常に強い場合があります。そのような人は現実世界で満たされない感情を疑似恋愛で満足させようとする傾向があります。

男性の理想が非常に高い人

恋愛対象となる男性の理想が高すぎる女性は疑似恋愛にハマりやすいと言われています。実際の世界ではその理想に届くような男性がなかなかいないからです。そして疑似恋愛の世界では自分の中でいくらでも理想のタイプを思い描くことができます。そのため疑似恋愛のほうが相手に幻滅することなく理想の恋愛を楽しめるというわけです。

アニメや漫画のキャラクターに恋をしている人

特定のアニメや漫画のキャラクターを理想のタイプとしてあげる女性も少なくありません。このような場合はわかりやすくそのキャラクターとの疑似恋愛を楽しんでいると言えます。そのキャラクターの外見、アニメであれば声優の声、セリフなどによって、疑似恋愛の妄想もかなり具体的に楽しむことができます。

そのため、この種のタイプの疑似恋愛にハマる女性の場合は、より一層のめり込むことが多いようです。アニメや漫画にハマる女性の場合、現実の恋人を作ることに憧れなども持たずに、疑似恋愛にまっしぐらになる人も少なくありません。架空のキャラクターのほうが自分の承認欲求を満たしてくれると感じている女性もいるのです。

疑似恋愛をすることのメリットとデメリット

疑似恋愛にはメリットもありますがデメリットもあります。短期的には恋愛に対する欲求を満足させてくれたり、疑似恋愛でも女性ホルモンの分泌を助けてくれるという面があります。一方で疑似恋愛にハマり過ぎて、実際の恋愛や結婚からどんどんと遠ざかってしまうというデメリットもあります。疑似恋愛をすることのメリットとデメリット両方を理解しておきましょう。

疑似恋愛のメリット

特に女性にとって疑似恋愛をすることのメリットは、心身のバランスを保つうえでたくさんあります。恋愛関係や、異性からうれしい言動をされたりすると、女性は一般に幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されます。このオキシトシンによって生活上のストレスや不安感情などが癒されていくと言われています。

疑似恋愛によってこの幸せホルモンを出すことによって疲れを癒すことがメリットの一つです。さらに疑似恋愛によって女性ホルモンであるエストロゲンを分泌させることもメリットの一つです。このエストロゲンが分泌されると美肌効果があると言われています。さらに女性らしい身体のラインを作ることにもつながると言われています。

心身の健康と美しさを保つために女性は恋愛をすることが勧められることが多いです。しかし実際の生活の中では時間がなかったりなどの理由で恋愛をすることが難しい場合があるので、疑似恋愛でその効果を期待することができると言われています。

 

疑似恋愛のデメリット

疑似恋愛のデメリットは、ハマり過ぎると現実世界の恋愛や結婚から遠ざかっていく可能性が高いということです。あまりに妄想上の恋愛にのめり込みすぎると、現実世界との区別がつかなくなる人もいます。さらにはアニメや漫画のキャラクターにハマり過ぎて、現実の男性に対する興味がまったくなくなってしまう人もいます。

気持ちの面では疑似恋愛で満足できていると感じていても、実際に恋愛をして結婚をして家庭を築くということから遠ざかっていくでしょう。そのためある時点で焦り始めたり、家族や周囲の友人から心配されるということもあります。

疑似恋愛を楽しめるゲーム

疑似恋愛は自分の脳内の中だけですべてを完結こともできます。しかしゲームなどを用いて疑似恋愛をするとさらにリアルに妄想上の恋愛を楽しむことができます。純粋にゲームとしてハマる人もいますし、疑似恋愛ツールとして効果的に利用する人もいます。疑似恋愛を楽しむことができるどんなゲームやアイテムが世の中に登場しているのかチェックしておきましょう。

恋愛シミュレーションゲーム

疑似恋愛を楽しめる恋愛シミュレーションゲームが人気を博しています。ゲームなので、視覚的にも聴覚的にも刺激があります。さらに完全に決まったストーリー展開ではなく、ある程度自分の意思や選択によってストーリーが進んでいくため、より疑似恋愛を楽しめるようになっています。最近はスマホのアプリでも恋愛シミュレーションゲームが多く出されています。

アイドルと疑似恋愛

人気の男性アイドルと疑似恋愛ができるアプリやゲームも登場しています。これはファンにとってはたまらない疑似恋愛ツールになっていますが、特別そのアイドルのファンではなくても、疑似恋愛をしてみたいと考えている人にとっては、かなりリアルに疑似恋愛をするためのアイテムとなります。男性向けの女性アイドルと疑似恋愛ができるアプリも増えてきていますので、今後もこうしたアイテムが増えてくることが予想されます。

まとめ

疑似恋愛は単なる趣味や癖というだけでなく、様々な理由で現実の恋愛ができない人にとっての生活上の潤いとなっている場合があります。特に女性の場合は疑似恋愛によって女性として必要な感情的な幸福感や女性ホルモンの分泌が助けられるという面もあります。疑似恋愛を楽しむためのツールも増えていきていますので、今後さらに現実の恋愛とは別に、妄想上の恋愛を楽しむことができるようになるかもしれません。