今どきの大学生恋愛はどんな感じ?出会い方は?どこまでしてる?徹底解説

今どきの大学生の恋愛はどんな感じなのでしょうか?社会人女子はもちろん、恋愛をしばらくしていないという女子大生も、周りのみんながどんな恋愛をしているのか気になりますよね。

今回は、大学生の恋愛について徹底解説します。社会人とは違った大学生ならではの出会い方も紹介します。現役女子大生も、しっかりチェックして恋愛をはじめましょう!

大学生恋愛の出会い方

社会人と違って大学生の恋愛は、大学や自動車教習所、サークルやアルバイト先など、身近なところで出会ってはじまる人が多いようです。最初は友達同士でワイワイしていたはずが、いつの間にか気になる関係へと進展するのも大学生らしい恋愛の出会い方ですよね。

同じ大学

同じ大学だと一緒にいる時間が多いため、だんだんと恋愛に進展しやすいようです。同じ大学で、さらに学部学科も一緒であれば、同じ授業を受けて隣同士になり、お話するようになって仲良くなるということもあります。

講義で出てくる課題やレポートがわからなかったりした場合に、一緒に課題をしたり、レポートを見せ合ったり、グループワークなどで徐々に距離が近くなっていくというケースもあるようです。社会人にはない、学業を通した恋愛の始まり方ですね。

また、いつも同じ空間にいるため、特に話したことはなくても、気になっていく場合もあります。友達を通して知り合ったり、直接話しかけたり、大勢いる飲み会で初めてお話をしてそこから仲良くなったり、さまざまなパターンがあります。

サークル

サークルは好きなことができるだけでなく、出会いの場にもなりえます。たくさんのサークルに加入している方が気になる人がみつかりやすいので、出会いを求めて複数のサークルに加入している人も多いです。サークルでの恋愛なら、気になる人ができた時に、サークルという共通の話題ができるため、すぐに打ち解けて仲良くなれる点がポイントです。

また、毎日活動をしている忙しいサークルよりも、週に数回あるいは月に数回活動しているサークルの方が遊びにでかけやすいですし、サークル外での交流を深めやすいです。飲み会を多くやっていると、そこから親しくなることもあります。

自動車教習所

大学に入学すると自動車免許が取得できるため、自動車教習所に通う人も多いです。同じ時期に通いはじめると、学科講習や二人一組で行う実習などで一緒になることもあるため、そこで仲良くなることもできるでしょう。

自動車教習所は、友達と通うよりも一人で通っている方がより出会いに発展しやすいようです。時間待ちの待合所でお話しながら待っていたら、いつのまにか仲良くなって付き合い始めたというカップルも中にはいます。また、合宿型の免許取得であれば、短期間ではありますが長時間一緒にいることになるため、より仲良くなりやすいです。

自動車教習所での出会いのケースは特に一年生が多いようです。免許と一緒に恋愛相手もゲットできるのはいいですよね。

アルバイト先

大学生はほとんどがアルバイトをしてお金を稼ぎますが、お金だけでなく出会いも手に入れられることがあります。アルバイト先では、同じ大学の人だけでなく違う学校の人と仲良くできるなど、普段の大学生活では知り合わない人と仲良くできるのが、メリットの一つでもあります。

従業員同士の出会いだけでなく、従業員とお客様での出会いもあるようです。コンビニや居酒屋などは常連のお客様がいるため、頻繁に会ううちに自然と仲良くなり、デートをする人もいます。接客業ならではの出会い方ですね。

就職活動

就職活動がはじまり、一緒に戦う就活生同士で恋愛が始まる場合もあります。同じ業種に就職希望であれば、インターンシップや企業説明会で一度会ったあと、また別の場所で会う可能性もあるため、その際には、お互いの就活状況を話しながら仲良くできるなんて機会もあるようです。

大きな会場で行われる合同企業説明会では、自分と同じ世代が大勢いるため、見方を変えれば出会いの場にもなるでしょう。就職活動を本気でしたいという人も情報交換として出会いを探しているうちに、恋愛に発展することがあるかもしれません。

彼女が欲しい人必見!初心者でも出会いをモノにして彼女を作る方法

男性は常に彼女がほしいと思っています。欲しいという気持ちがあっても簡単に彼女を作ることができる人は限られていて、多くの人が様々…

大学生の恋愛にありがちな事情

高校生とは違うけれども社会人ではない大学生。恋愛にもさまざまな事情があります。さまざまな制限もありますが、それによって、一緒にいられる時間により充実感を感じられることも多いです。大学生にはどのような恋愛事情があるのでしょうか。

寮や大学会館の門限がある

寮に入っている場合は門限があるところもあるため夜会えないというケースもあるようです。お泊まりはもちろん夜遅くまで遊ぶことができないのがつらいですね。明るい日中のデートが基本になるそうです。

レポートや試験で会えない

大学生は、レポートや試験がたくさんあり、大変忙しいです。同じ大学で学部学科が一緒であれば、一緒にレポートや試験勉強ができますが、そうでない場合はお互いの勉強の邪魔になってしまうため、会うのを我慢している大学生も多いです。

しかし、レポートや試験で会えなかった分、これらが落ち着いた後に会えた時の喜びはいつもより大きいようです。学業と両立しながらの恋愛は大変だけれども、その分嬉しいこともたくさんあります。

サークル内で彼氏の取り合いが起きる

サークル内で彼氏の取り合いが起きることも少なくないようです。これは女子が多いサークルで特におこりやすいです。取り合いが起こったあとは、取り合いをした女性やお別れしてしまった彼と気まずくて、サークルを辞めてしまうというケースもあります。

おうちデートが多い

大学生はお金がありません。そのため、おうちでまったりデートが多いです。おうちで一緒に料理を作って食べたり、ゲームをしたり、映画やテレビを見たり。何気ない日常も、ラブラブな大学生にとっては幸せに感じる瞬間です。幸せはお金では買えないですし、お金をたくさん使ったからといって彼と充実したデートができるとは限らないため、おうちデートも魅力的です。

家デートのメリットとおすすめの過ごし方。男女別の注意点とは?

テンションも上がる家デートですが、すごく楽しい、距離が縮まると家デートが好きな人は男女ともに多いようです。外でのデートと違いお…

理系女子大学生の恋愛事情

最近ブームが来ている「リケジョ」こと理系女子。理系女子の恋愛事情はどのようなものでしょうか。学部内では男子が多く、常に男子に囲まれていることも多い、理系女子。やはり理系女子はモテるのでしょうか。

意外とモテない

大学や学部によっては、男女比9:1であったり、教室に女子が一人しかいなかったりするなど、男性が多い中の理系女子はモテると思われがちですが、案外そうでもないようです。

理系女子は同じ大学・学部の理系男子と付き合う場合が多いようですが理系男子は同じ大学・学部の理系女子よりも同じ大学の文系女子や学内やアルバイト先や地元の高校の同級生などと付き合う人が多いです。カッコいい理系男子は少ない理系女子から選ぶのではなく選択の幅が広くなる学外から彼女を選びます。

女子として見てもらえない

女子として見てもらえる人とそうでない人がはっきりわかれているのが理系女子です。同じ女子が少ないから競争がないため化粧や服装など身だしなみに気を配ることが少ない子が多いためそのような子は女子として見てもらえないようです。

逆に化粧や服装など女子力をつけている人は教室内でもキラキラした存在になりかなりモテたりもするようです。

研究で忙しすぎる

学年があがってくると研究室に配属され、朝から夜まで研究の毎日になることも多いです。真面目な理系女子であれば、恋愛はしたいけれども研究が忙しすぎてとても恋愛なんてできない、というケースもあるようです。

大学生の初デートはどこまでして良い?

大学生の初デートはさまざまです。カラオケやプリクラなど、安価に楽しめる高校生のデートとは違って、お金がかかるデートになっていき、2人きりだったり、グループで遊んだり、ご飯やお茶をする他、ショッピングや遊園地に行く人など、社会人と同じようなデートをする大学生も多いです。しかし、大好きな人とデートすることができてウキウキの一方、どこまでするのかドキドキしているカップルもいます。最近の大学生は、初デートでどこまでしているのでしょうか。

会話のみ

初デートは会話のみというカップルが多いです。会話はお互いのことを知ることができる大切な時間になります。高校生とは違えども、大学生は社会人と違ってお金がたくさんあるわけではないので、お茶やデザートを楽しみながら会話をしていくのも良いでしょう。

公園でまったりデートも魅力的です。きれいな公園を二人でお散歩しながらお互いの話やこれからの話をするだけでも十分ステキなデートになるでしょう。ピクニックデートも、レジャーシートに座って手作り弁当を食べたり、軽く運動を楽しんだりできるので、おすすめです。

キスまで

初デートでキスまでするというカップルもいます。社会人と違って、実家暮らしも多い大学生は、どこでキスをしたらいのか悩むカップルもいるようです。

一人暮らしの大学生であれば家に遊びに来て、家でキスができますが、実家暮らしの大学生であればはじめてのデートに家でキスなんて難しいですよね。

初めてのキスは、雰囲気作りからはじめて、徐々にキスするムードにもっていきましょう。夜景や夕日のキレイな場所や、人が少ない静かな場所でのキスも素敵です。

お泊まりOK

初デートでいきなりお泊まりをするカップルもいます。都市部の大学生よりも地方の大学生の方が近くにデートスポットが少ないため、お泊まりデートが多いようです。お泊まりだけでなく、半同棲のような状況になることも少なくありません。大好きな彼との初めてのお泊まりデートは、大学生ならワクワクと同時に緊張もしてしまいがちです。

お泊まりデートでは、お泊まり道具のみならず、エッチの準備も必要になります。エッチが全てではありませんが、お泊まりデートといえばそうなってもおかしくないため、事前に準備をしたり、下着にこだわったりしましょう。下着はアルバイト代からおしゃれな下着を購入している女子大学生もいます。

また、大学生だとまだほとんど化粧をしていないという人も中にはいます。そのような人であればメイクを落とすタイミングを気にすることはないですが、彼氏にすっぴんを見られたくないと、彼よりも遅く寝て早く起きる女子大学生もいるようです。

ちなみに、20代女性が初デートでどこまでしたことがあるかのデータは以下の通り。社会人も含まれる20代女性でも、意外にも初デートは会話までという人が多いようです。(単位は%。参考:30代男性のための驚異の恋愛婚活成功術

まとめ

今どきの大学生の恋愛事情はいかがでしたでしょうか。これからはSNSから恋愛へと進展する人も多くなることでしょう。大学生は素敵な異性出会って、いい恋愛ができると良いですね!