30代独身女性のリアルな恋愛事情とは?相手は何をみる?

30代になると恋愛が難しい、という話を女子会などでよく聞きます。仕事もプライベートも充実しているはずなのに、なぜか恋愛だけうまくいかないという30代独身女性が急増しているようです。

20代までは独身でも大丈夫と思っていたはずなのに、30代になると周囲の変化を感じて恋愛・結婚をしたいと強く思う人もいます。30代独身女性のリアルな恋愛事情をみてみましょう。

30代男性ならではの恋愛観


30代独身女性が恋に落ちる相手の多くは同じ30代の男性でしょう。30代の男性は20代男性と違って恋愛観に変化が出始めます。30代男性の恋愛観を知ることが、恋愛をうまく進めるポイントになるかもしれません。

結婚を意識する

30代に入ると、男性も女性と同じく結婚を意識するようになります。30代になると家族や知人など周囲から「結婚の予定は?」とよく聞かれることもあるため、20代までは結婚する気が無かったけど自然と結婚を意識しはじめるという方も少なくありません。

20代の頃は働きはじめたばかりの人も多く、家族を養うという考えよりは自身の生活をまずは安定させようという考えが強いです。そして次第に収入やキャリアが安定し始めると結婚を意識しだすようになったり、周囲で結婚している人が増えていくことに影響され結婚を考えるようになるのです。

彼女と結婚したいと思う瞬間ってどんな時、そう思わせるコツは?

好きな人がいて、その人に結婚したい女性として見られるようになったら・・それは女性としてとてもうれしい事ですし、彼が理想とする結…

性格を重視する

20代までは外見を重視していたものの、30代になると性格を重視して中身がしっかりした子と付き合いたいという方が多いようです。それは、結婚という現実的なことを考えた上で、一緒に生活できる女性を求めるという意識の表れになります。また、30代男性は自己主張の強い女性よりは、どちらかというと謙虚で一歩引いて歩く、男性を立てて一緒についてきてくれるような古風な女性像を求める傾向があります。20代までは、遊び目的で近場の好みでかわいい女性と手当たり次第に付き合っていた人も、30代になると家庭を意識させる内面を重視して落ち着いた女性と付き合いたいと思う変化があるようです。

普段お仕事を頑張っている男性は特に、疲れを癒してくれるような笑顔が素敵な女性や話をちゃんと聞いてくれる女性、雰囲気的に優しい穏やかな女性を求めるようです。あるいは、時にはリードしてくれるような年上のお姉さんにも惹かれたりもすることも。どの場合にせよ性格の良い女性、自然体で笑顔の素敵な女性はモテるでしょう。

家庭的な温もりが欲しくなる


結婚を意識している30代男性は多く、結婚相手にはやはり家庭的な温もりが欲しくなるようです。長い生活を共に過ごすことができるような、一緒にいて落ち着く女性と恋愛したがります。見た目にこだわらないわけではありませんが、手の届かない高嶺の花よりももっと親近感のある、手作り料理で胃を満たしてくれたり部屋で気を遣わずに一緒にいられたりするような温かい女性が求められる傾向があります。

もちろん、全ての男性にこのような恋愛観が当てはまるわけではありません。30代なら結婚を意識していない男性もまだ多く、そのような男性は家庭的な落ち着きよりも華やかさのある恋愛を求めることも多々あります。

 

30代独身女性ならではの恋愛観


一方、30代独身女性の恋愛観はどのようなものでしょうか。20代の頃よりも結婚へのイメージがリアルになり、恋愛相手に求める条件が厳しくなるとよくいわれます。30代での付き合いは結婚につながることも多いため、将来も見据えて自分や相手の収入や家族計画、老後はどう過ごしたいかを現実的に考えるようになるのです。

30代の女性の恋愛観についてチェックしてみましょう。

自然体でいられる

付き合う相手の相性によっては、自分をよく見せようとものすごく気をつかってしまったり、リラックスして自分の素が出せるようなお付き合いだったりします。30代独身女性のほとんどは、付き合う相手に後者の自然体でいられるような相手を選ぶようです。

10代20代の時であれば、憧れのある手の届きづらい人と付き合いたいと思ったりもしますが、30代になると自分らしくいられる相手を好むようになる傾向があります。刺激的で熱烈なアツい恋よりも、家族のような気負わない自然な付き合いを求めるようになるのです。

ドキドキよりも安心が良い

ドキドキする恋はとても刺激的で楽しいものです。しかし、そのような付き合いは長く続かず疲れる恋愛になりがちです。相手に気を使ったままの付き合いでは相手との距離もなかなか縮められず、嫉妬深くなったり不安になったりすることもあるでしょう。

安心して付き合える相手の場合であれば、相手を信頼し合え、浮気や嫉妬などの心配事をいちいち気にしなくなりますし、足りないところをお互い補える関係になれるでしょう。30代独身女性はそうした安定の関係を求めるようです。

相手の経済力をチェック


「愛があればお金はなくても幸せにいきていける」とはよく言われるものの、最低限苦労しないための生活のために相手に経済力を求めることも必要です。将来的に子供を希望する場合、女性には出産や育児といった働くことが困難な時期が必ず存在します。たとえ今は女性自身にそれなりの年収があったとしても、収入の減少を考えればやはり相手にもそれなりの経済力はあってほしいものです。

リッチな男性であればOKというわけではないですが、経済力のない男性に惚れると自身の経済力も要求されるため、苦労の絶えない生活になってしまう可能性があります。経済力のない男性と付き合うことは不幸のはじまりになってしまうかもしれません。

30代恋愛の始め方


30代は10代20代と比べて恋愛をはじめにくいといわれます。

仕事も20代と比べて充実して忙しさも増してくることも多いですし、恋愛からしばらく離れている…という女性も少なくありません。出会い自体も若い頃に比べて少なくなってしまい、チャンスに巡り会わない場合もあります。恋愛自体が久しぶりの場合は、特に新しい恋愛をスタートさせることに慎重になってしまい難しいかもしれません。

しかし、そんな方でも恋愛をはじめやすい方法はたくさんありますので安心してください。そもそも30代女性の恋愛のはじまりは一体どんなきっかけが多いのでしょうか?ここに30代からスタートした恋愛におけるきっかけのアンケート結果があります。

その中でも答えの多かったきっかけによる出会いの方法をご紹介します。

知人・友人に紹介してもらう

知人・友人からの紹介による出会いのきっかけは、ランキングやアンケートに上位にいつも入ります。相手の情報も入りやすく、協力を得られやすいため上手くいく可能性が高いようです。この時の知人・友人は普段から信頼している方であればあるほど上手くいくでしょう。

紹介してもらう時は、いきなり2人で会うよりも、紹介してくれた知人・友人も交えてグループで遊ぶと良いでしょう。最初から2人で会うのはちょっとハードルが高いと感じる方も、この方法なら緊張しすぎることもなくオススメです。グループで遊ぶことである程度自然体でいられますし、共通の話題も増えていくので簡単に仲を深めることができます。

次第に慣れてきてから2人で遊ぼうと約束をしたり、知人・友人から自分の良いところをアピールしてもらったりするとより成功するみたいです。悩んだときに相談しやすいのもメリットです。

同窓会に出る

同窓会の連絡が来た場合は、積極的に出席しましょう。学生時代はそれほど興味を持たなかったり関わりのなかった人でも、久しぶりに出会うとすごく魅力的な方になっていたりもします。同窓会は久しぶりの再会でもお互い共通の話題がある程度あって会話しやすいですし、近況をすんなりと聞けるのが良いです。

話したりなかった場合には、また会って話したいと次のデートの約束がしやすいのでお付き合いのきっかけになりやすいのです。

SNSで知り合いを増やす

近年普及してきたSNSで知り合いを増やすのも一つの方法です。SNSでは日常を見られるだけでなく趣味なども知れます。共通の趣味があった場合徐々に仲良くなってお付き合いもできるでしょう。共通の趣味がなかった場合もSNSでつながっていればより親密になれます。

 

30代の恋愛のNG行動


30代の恋愛ははじめるのも難しいだけでなく、やってはいけないNG行動もいくつかあります。年齢にふさわしい行動をして大切なパートナーを見つけましょう。

手当たり次第に付き合う

10代や20代ではないので、手当たり次第に付き合うのはよくありません。結婚も意識していきたい30代独身女性は真剣にパートナーを選んでいきましょう。

とりあえず付き合ってみる、声をかけられたから簡単に付いていく、といった軽率な付き合い方はあなたを心身ともに疲弊させたりダメージを与えます。また、いざ真剣に付き合いたいと思った方に出会えたとしてもちゃんとお付き合いできない可能性もあります。

結婚願望がない人と付き合う

あなたが出会いを求め最終的に結婚を目指すなら、最もしたくないNG行動の一つです。結婚願望がない人とのお付き合いは、将来が見えない不安な付き合いが続くだけです。次第に結婚できない不満にあなたはイライラしはじめるかもしれません。結婚願望がない人とのお付き合いは、時間の無駄です。

30代女性が気をつけたい!ファッションや行動パターン

30代は若いと言われることもあればもうおばさんと言われてしまったりもする、女性にとっては難しい年齢です。本人からすれば若く思わ…

結婚願望がない彼を動かすマル秘テクニック!コレ意識してる?

結婚願望がない男性、女性が多くなっていると、雑誌などでも特集されることがありますが、片方は結婚願望があり、片方は結婚する気がな…

まとめ


いかがでしょうか。

30代女性は恋愛をはじめるのが難しい分、20代までとは違った大人な恋愛ができるのも魅力的です。30代での出会いが一生を左右する可能性も高いので、傷つくことを恐れずに行動範囲を広げて出会いを求めていくことが大切です。30代だから・・・と躊躇せずまずは出会いの場に足を運んでみませんか。