30代独身女性のリアルな恋愛事情とは?相手は何をみる?

30代の恋愛が難しいというのを一度は聞いたことありませんか。仕事もプライベートも充実しているはずなのにどうしてか恋愛だけうまくいかないという30代独身女性が急増しているようです。

20代まではまだ独身でも大丈夫と思っていたはずが30代になると周囲の変化を感じて恋愛をしたいと思う人もいます。30代独身女性のリアルな恋愛事情をみてみましょう。

30代男性ならではの恋愛観


30代独身女性であれば恋に落ちる相手のほとんどは同じ30代の男性でしょう。30代の男性は20代男性と違った恋愛観を持っています。30代男性の恋愛観を知るのが恋愛のうまくいくポイントにもなるかもしれません。

結婚を意識する

30代に入れば男性も女性と同じく結婚を意識するようになります。家族や知人など周囲から「結婚の予定は?」とよく聞かれるのもあり20代までは結婚する気が無かったけど自然と結婚を意識しはじめるという方も少なくありません。

20代の頃は働きはじめたばかりで家族を養うというよりかは自身の生活をまずは安定させるという考えが強いです。けれども収入にも安定し始めると結婚を意識しだすようになります。また周囲で結婚している人が増えていくにつれ結婚を考えるようになります。

性格を重視する

20代までは外見を重視していたものの30代になると性格を重視して中身がしっかりした子と付き合いたいという方が多いようです。30代男性はグイグイと自分を主張していくよりかは謙虚で一歩引いて一緒についてきてくれるような女性を求めます。20代までは近くにいるかわいい女性と手当たり次第に付き合っていた人も30代になると性格を重視して大人な女性と付き合いたいと思うようです。

普段お仕事を頑張っている男性であれば、休日に疲れをいやしてくれるような笑顔が素敵な女性や話をだまって聞いてくれる女性、雰囲気的に優しい女性を求めるようです。あるいは優しく休日は引っ張り出してくれる年上のお姉さんにも惹かれたりもするようです。どの場合にせよ性格の良い女性はモテるでしょう。

家庭的な温もりが欲しくなる


結婚を意識している男性が多いため家庭的な温もりが欲しくなるようです。一緒にいて落ち着くような女性と恋愛したがります。手の届かない高嶺の花のような女性よりも手作り料理で胃を満たしてくれたり、部屋で気を遣わずに一緒にいられたりするような温かい女性を求めるでしょう。

将来的にみてもこの女性であれば一緒に足りないところを補って円満な夫婦生活ができると思えるような家庭的な雰囲気をもつ女性を好むようです。

▼ 関連記事

独身寮のデメリットって?やっぱり恋愛は厳しい・・・?

30代独身女性ならではの恋愛観


一方30代独身女性の恋愛観はどのようなものでしょうか。20代の頃よりも条件がより結婚相手に求める条件が厳しくなるとよくいわれます。その理由は将来も見据えて自分が今会社に勤めているのであればどれくらい稼ぐべきであるか老後はどう過ごせるかどう過ごしたいかを考えるようになるためです。

30代の女性の恋愛観についてチェックしてみましょう。

自然体でいられる

付き合う相手はものすごく気をつかってしまう相手か自然と素になってしまう相手かのどちらかが多いようですが、30代独身女性のほとんどは後者の自然体でいられる相手を選ぶようです。

10代20代の時であれば憧れのようななかなか手に届きづらい人と付き合いたいと思ったりもしますが30代になればその人といると自分らしくいられるという状態になれる相手を好みます。熱烈なアツい恋よりかはもはや家族のような安心感を求めたいです。

ドキドキよりも安心が良い

ドキドキしてばかりであるといつまでも相手に気を使ったまま付き合っていきがちです。相手との距離もなかなか縮められず自分自身も疲れてしまいがちです。嫉妬深くなったり不安になったりもするでしょう。

安心して付き合える相手の場合であれば相手のしていることにいちいち気になりませんし、足りないところをお互い補える関係になれるでしょう。30代独身女性はそうした安定の関係を求めるようです。

相手に経済力を求める


できるだけ裕福な生活をしたいために相手に経済力を求めます。たとえ自身がそれなりの年収であったとしても出産を考えたりするとやはり相手にそれなりの経済力はあってほしいものです。

必ずしも経済力のある男性を選ばなければならないというわけではないですが、経済力のない男性に惚れると自身の経済力も要求される他やがて経済力とは関係のないところでも引っ張っていかなければならないケースもあるようです。経済力のない男性と付き合うのは不幸のはじまりかもしれません。

30代恋愛の始め方


30代は若い10代20代と比べても恋愛をはじめにくいといわれます。男性が経済力を求められるのと同じく女性であれば結婚相談所や婚活サイトにいくと20代希望ばかりです。

仕事も20代と比べて充実してきていますし恋愛をしばらくしていないという方は特に難しいかもしれません。けれどもそんな方も恋愛をはじめやすい方法をいくつか紹介します。

知人に紹介してもらう

知人の紹介は出会いのきっかけでランキングやアンケートに上位にいつも入ります。それだけ上手くいく可能性が高いようです。この時の知人は普段から信頼している方であればあるほど上手くいくでしょう。

紹介してもらった時は紹介してくれた友達も一緒にグループで遊ぶと良いでしょう。知人の紹介だけで最初から二人で会うのはちょっと難しいという方もこの方法はオススメです。グループで遊ぶようになり、その中に信頼できる知人がいるのであればある程度自然体でいられますし共通の話題も増えていくでしょう。

なれてから次は二人で遊ぼうと約束をしたり、友人から自分の良いところをアピールしてもらったりするとより成功するみたいです。持つべきものは友とよく言うように知人・友人もずっと大切にしていきたいですね。

同窓会に出る

同窓会の連絡が来た場合は積極的に出席します。学生時代はそれほど興味を持たなかった人が久しぶりに出会うとすごく魅力的な方になっていたりもします。同窓会は久しぶりにあってもお互い共通の話題ができますし、今何しているのかとすんなりと聞けるのが良いです。

話したりなかったから次は二人で遊びたいなとひとことかけるだけで次のデートの約束ができるでしょう。

SNSで知り合いを増やす

近年普及してきたSNSで知り合いを増やすのも一つの方法です。SNSでは日常を見られるだけでなく趣味なども知れます。共通の趣味があった場合徐々に仲良くなってお付き合いもできるでしょう。共通の趣味がなかった場合もSNSでつながっていればより親密になれます。

▼ 関連記事

30代女性が気をつけたい!ファッションや行動パターン

30代の恋愛のNG行動


30代の恋愛ははじめるのも難しいですしやってはいけないNG行動もいくつかあります。年齢にふさわしい行動をして大切なパートナーをみつけましょう。

手当たり次第に付き合う

10代や20代ではないので手当たり次第に付き合うのはよくありません。結婚も意識していきたい30代独身女性は真剣にパートナーを選んでいきましょう。手当たり次第に付き合っていくと真剣に付き合いたいと思った方にいざ出会えたとしてもちゃんとお付き合いできない可能性もあります。

結婚願望がない人と付き合う

最もしたくないNG行動の一つです。結婚願望がなければ付き合っていても将来が見えないままになります。結婚願望がない人とのお付き合いはいくら好きといっても時間がもったいないでしょう。

まとめ


いかがでしょうか。30代独身女性は恋愛をはじめるのは難しい分20代までとは違った大人な恋愛ができるのも魅力的です。傷つくことを恐れずに行動範囲を広げて出会いを求めていくことが大切でしょう。30代だから・・・と躊躇せずまずは出会いの場に足をはこんでみましょう。