恋愛感情がわからないのはどうして?
なぜ、恋愛感情が分からないという状況が起こるのでしょうか。人を好きになるということは、シンプルな考え方です。
それでもなお、恋愛感情が分からず困る人が少なくありません。まずは、その理由について知っていきましょう。
恋愛経験が少ない
恋愛感情は、恋愛を経験することによって覚えます。人に好意を抱くことは、作業でなく本能に他なりません。そのため、実際の経験を重ねることで自然に理解していけるのです。
確かに、テレビドラマや映画、漫画、ハウツー本などでも知ることはできますが、リアルな感覚とはいえません。そのため、恋愛経験の少なさが影響して恋愛感情が分からないという状況が起こるのです。
「好き」と「愛する」の違いに気づかない
好きと愛するは、似ているようでまた違う意味合いです。そのため、好きという感情について知っていたとしても、いざ愛することを考えた場合うまくいかないかもしれません。
愛することは、好きよりさらに愛情の深い感覚です。本当の気持ちを伝える上では、好き以上に大切でしょう。そこへきて二つの違いがわからないと、困らされてしまいます。
過去にトラウマとなるような恋愛をしていた
恋愛経験があったとしても、恋愛感情を知っているとは限りません。浮気をされた、暴力を振るわれた、酷い振られ方をした、そんなトラウマが過去にある人は、普通の恋愛感情を思い出せなくなる可能性もあります。
仕事が忙しく恋愛する暇がない
恋愛への意欲があったとしても、なかなか経験を積めないというケースもあります。仕事が忙しいと、恋愛に集中する暇も作れないでしょう。
恋愛は、片手間でできるようなものではありません。忙しい日々を送っているうちに、気づけば恋愛感情が理解できなくなった、そんな状況に陥ってしまっているのかも知れません。
自分の立場や現状に満足している
恋愛をしない生き方も、間違った生き方ではありません。自分の立場や現状に満足しているのであれば、そこまで恋人が欲しいという欲求は湧いてこないでしょう。
仕事の充実であったり、友達関係がうまくいっていたり、恋愛には至っていないものの信頼し合える異性がいたりする、そんな人もまた、恋愛経験が乏しくなりやすいです。
自分に自信がないため恋愛自体を拒否している
恋愛は、自分への自信が大切です。自分が魅力的である、好きな人に気に入ってもらえる、そんな思いがあるからこそ、積極的になれます。
その点、逆に自分に自信がないと、自ら恋愛を拒否して、経験することを避けてしまうかもしれません。そんな人生を送っている人も、恋愛感情についてあまり詳しくないでしょう。
恋愛感情がわからない人が恋愛感情を知る方法は?
経験が乏しいという理由で恋愛感情が分からない人は、どのようにすれば学べるのでしょうか。
実際に恋愛をすること以外の面から、恋愛感情を知る方法ご紹介します。
恋愛漫画や恋愛小説・恋愛映画から学ぶ
漫画や小説、映画といった創作物には、恋愛をテーマにしたものが少なくありません。そのため、恋愛を題材にしたこれらを通して、学ぶことができます。
もちろん、リアリティのある恋愛よりも美しく描かれているケースが少なくありません。ですが、それもまたひとつのイメージとして、頭に蓄積することができます。
乙女ゲーで模擬的に恋愛を学んでみる
乙女ゲーは、ストーリーを通して模擬恋愛を楽しむことができるゲームです。もちろん、画面越しに二次元の相手とコミュニケーションするわけですから、リアリティには欠けます。
それこそ大げさな表現も少なくありません。ですが、理想の展開に繋がるゲームであれば、恋愛感覚が知れると共に、自信をつけることにも繋げられます。有効な恋愛バイブルとなるでしょう。
友達の恋バナをきくことで自分自身の恋愛の疑似体験をする
上記二つは、架空の物語を通して恋愛感情を学ぶ方法です。ですが、これらがすべてだと思い込んでいると、いざ本物の恋愛をしたときに理想と現実のギャップに惑わされてしまうかもしれません。
ですが友達の実体験を聞けば、リアリティのあるイメージが膨らませられます。
恋愛感情がわからない人が恋愛をするためには?
恋愛感情がどうしてもわからない…そんな状態であっても問題ありません。恋愛感情がわからない形の恋愛の仕方があるためです。
以下のポイント押さえて、男女関係を築いていくことで、通常の恋愛童謡親密の中に発展できます。また、そうした工夫をする中で自然と恋愛感情が身につくことには期待できます。
男性と積極的に関われる場に出向き出会いをつくる
恋愛感情に乏しい人は、出会いのチャンスにあまり恵まれません。
趣味のサークルや飲み会婚活パーティーなど、男性と知り合える環境は少なくありません。自分から出向いて、いろんな出会いを経験してみてください。
恋愛をしようと意気込まず少しずつ相手との距離を縮めていく
恋愛感情がないことに悩んでいる人は、焦りを覚えているかもしれません。このまま一生いい恋愛ができないかもしれない…そんな不安さえ感じている可能性があります。
ですが、そうした意気込みはより一層状況を悪くします。肩の力を抜いて、少しずつ気になる人との距離を縮めていきましょう。そうすることで、自然に仲を深めていきます。
恋愛に対するアンテナを敏感にするため自分に必要な物を考える
恋愛感情の乏しい人は恋愛に対するアンテナが鈍っている可能性があります。チャンスがあっても気づけないアプローチをされても答えられない、そんな状況に陥っているのです。
そこで、アンテナを敏感にするためのものを揃えてみましょう。お気に入りの下着や、男性ウケするファッションアピールの大きいコーディネートなど、男性を意識した物を揃えるのです。そうすることで、自分の意識を恋愛モードにできるためアンテナも敏感にすることが可能です。
男性の良い所をみつけることで男性を見る目を変える
男性をなかなか好きになれずに困っている人は、そもそも男性は好意的に見れていないのかもしれません。そこで、意識的に男性のいいところ見つけられるようになってください。
特定の相手だけでなく、接する様々な男性に対しそのような視点を意識しましょう。そうすることで、男性のいいところ見つけるための感覚が研ぎ澄まされていきます。
ファッションやメイクを変えて自分を磨いてみる
これまで恋愛感情に乏しかった人は、自分を変える意識を持ってみてください。これまでと同じのままであれば感覚も変わりませんですが、イメチェンすることにより新たな感覚に目覚められる可能性が出てきます。
ファッションやメイクは、特にアレンジしやすいポイントでしょう。女子力アップにつながる物など取り入れてきてください。
ダイエットをするなどして自分を変えて自信をつける
自分への自信がないのであれば、自信をつけれるということしましょう。ダイエットをして誇れる体型になったり、胸を張って自慢できる資格を取得したりしてください。
恋愛とは関係のないポイントですが、自身を高めることで男性へも積極的になるでしょう。
まとめ
恋愛が誰でも当たり前にできるかといえば、そうでもありません。恋愛感情が分からず困っている人も、中にはいます。
そのため、恋愛感情が乏しいからといって、自分だけ不器用であるなどと落ち込む必要はないので安心してください。
また原因や対策を知ることで、そんなタイプであっても恋愛できるようになれます。ぜひ恋愛感情が分からない人に焦点を当てた当記事を、悩みの解決に役立ててみてください。