忘れられない恋の経験ありますか?忘れられない理由・振り切る方法

忘れられない恋、とはどのような恋なのでしょうか?恋愛が終わるとその人のことを忘れて次の人との恋愛にすんなりと進める人もいれば、いつまでも引きずってしまう人もいます。

この記事では、

  • 忘れられない恋とはどのようなものか
  • 忘れられない原因
  • 忘れられない恋を乗り超える方法

についてご紹介しましょう。

忘れられない恋の経験ありますか?

忘れられずに未練が残っている過去の恋がある人はどのくらいいるのでしょうか?忘れられない恋についてみておきましょう

忘れられない恋をしたことがある女性は6割

実は、忘れられない恋愛をしたことがある女性は6割にも上ります。交際期間が長かったから、初めて自分から好きになった人だからといったように、忘れられない理由にもさまざまありますが、実に半数以上の人が忘れられない恋を抱えているのです。

辛かった恋もあれば幸せだった恋もある

実は、忘れられない恋というのは不幸な恋だけではありません。幸せだった恋もたくさんあるのです。大好きでたまらなくって、その時は幸せだったからこそ、逆に別れたときに辛くなり、その辛さを消化できなくて忘れられない恋愛になってしまうのです

忘れられない恋とは?

忘れられない恋愛とはどのようなものでしょうか。忘れられない恋愛は交際期間の長さや、どのくらい真剣に相手を思っていたのか、いろいろな要素があります。忘れられない恋愛について知っておきましょう。

初恋

まず、忘れられない恋愛の一つとして挙げられるのが、初恋です。もちろん初めての恋ですから忘れられないことも多いでしょう。時間が経っている分、美化されることもあります。

違う誰かとお付き合いすることで忘れられる恋もたくさんある中で、やはり初恋は思い入れが強いものです。

結婚を考えていた彼との恋愛

なんとなく、この人と一緒にいるんだろうな、結婚するんだろうなと考えているような恋は、とても印象深いものです。こちらが彼を思っており、年齢的なことからも結婚を意識していたりすると忘れられなくなります。

遠距離恋愛など条件的なものが理由で別れてしまった場合も同様です。

初めて付き合った彼との恋愛

初恋が忘れられないのももちろんですが、初めて付き合った彼との恋愛も忘れられないものです。相手が初めてでなくても自分が初めてだとその思い入れが強いものです。

禁断の関係の恋

妻子持ちの人と付き合ったり、教師と生徒の関係で付き合うなど、禁断の恋は人を燃え上がらせるものです。ハードルが高ければ高いほどこちらの気持ちも盛り上がります。

禁断の恋はそれとなく終わってしまうことも多いのですが、終わった後も忘れられないことが多いです

本当に大切だった人との恋

本当に大切だったけれど、叶わなかった恋や別れてしまった恋は忘れがたいものです。本当に大切な人は手放したくないと思うのですが、手放さざるを得ない事情もあります。好きでありながらも別れてしまった恋は、忘れられないのです。

どうして忘れられないの?

女性 ハート

本当に恋した相手、付き合っている期間が長い恋、片思いなど忘れられない恋はたくさんあります。どうして忘れられないのか、知っておきましょう。

相手のことが好きすぎた

相手のことが好きで好きでたまらない恋愛も、忘れられない恋です。相手から別れを告げられたとき、それでも好きだとすがりたくなって忘れづらくなるのです。

自分から別れを告げたときには特に未練はないことも多いですが、相手のことが好きすぎて自分はまだ相手を好きなままというのは、忘れられない恋愛にありがちなことです

恋愛期間がとても長かった

いろいろな事情により別れることがありますが、その中でも忘れられない恋というのは恋愛期間がとても長かったときです。

たとえば、中学生高校生の時から長く付き合っていたような場合は、青春の思い出を振り返るにあたり必ずその人が出てきます。そういった恋愛は身体にも染みつき、簡単に忘れられないでしょう。

さまざまな初めての経験をした

忘れられない恋には、さまざまな初めての経験を味わったからという理由があります。初めての経験はどうしたって大切なものです。その時を味わわせてくれた彼が忘れられないというのはよくあります。

恋の楽しさを教えてもらった

初めての恋は忘れられないものですが、同時に初めて恋の楽しさを教えてもらった恋も、忘れづらいものです。恋は必ずしも楽しいものではありません。でも、たくさんのデートを通じて恋が楽しいものだと教えてくれた相手を忘れられないのです。

その恋自体が自分にとって特別だった

いろいろな恋の経験がある女性に話を聞くと、ひとつは「特別な恋」があるものです。その恋が特別であればあるほど忘れられなくなります。思い出は美化されるもので、ふとした瞬間に思い出してしまうこともあるでしょう。

忘れられない恋を振り切るにはどうすべき?

忘れられない恋を思い返しても事態が良くなるわけではありません。そのような恋を振り切るにはどうしたらよいのでしょうか?

環境を変えてみる

忘れられない恋を無理に忘れる必要はありません。環境を変えて気持ちを変えることで前向きになり、そういった恋を考えずに済みます

引っ越しをしたり部屋の模様替えをする、場合によっては転職なども忘れられない恋を忘れるにはよいかもしれません。

出会いの場に向かう

思い切って次の恋愛に踏み出してみることも、忘れられない恋を忘れるには有効です。合コンや婚活パーティーに出かけてみたり、友達に誰か紹介してもらうなど新しい恋愛につながるような出会いの場に向かってみましょう。

とにかく自分の趣味に没頭する

趣味に没頭することも有効です。忘れられない恋のことについて考える時間が多ければ多いほど、陰鬱な気持ちになります。そのため、自分の趣味に没頭するとよいでしょう。

自分をとことん磨いて変わろうとする

もし大好きな人にフラれたのであれば、自分磨きに時間を費やしましょう。外見などを思い切って変えると、気分も上がります。そうすれば忘れられない恋から脱却できます。なりたい自分になることもできて一石二鳥です。

目標を立てて達成のための努力を試みる

終わった恋愛のことを考えて時間を無駄にするのはよくありません。仕事でも私生活でも目標を立てて達成のための努力をすると、時間も経ちますし、その恋愛を忘れることもできます。目標達成までの努力をして手に入れられる結果は自分の自信になります。

仕事に打ち込んでみる

仕事に打ち込んでみることも良い結果になります。残業などを積極的に引き受けたり、成果を出すことで評価が上がるかもしれません。恋愛を忘れられるだけでない効果があります

恋愛より大事なことを見つける

恋愛より大事なことを見つけるのも、忘れられない恋を忘れるにはよいでしょう。仕事であっても趣味であっても、ペットを飼ったりするのも良いかもしれません。そうすると恋愛以外を考えられるようになります。

別れたという事実そのものを受け止める


別れたという事実を受け止められないから、まだ彼のことを忘れられないのです。忘れられない恋を忘れるには、別れたことをくよくよ考えず、冷静に分析し、しっかりと受け止めましょう。

まとめ

忘れられない恋をした人は6割以上います。忘れられない恋を振り切るには環境を変えてみたり、出会いの場に向かったり、趣味に没頭したりしましょう。

無理して忘れる必要はありません。辛いことだとは思いますが、これから前に進んでいく経験は絶対に活きてきます。自分を信じていってみてくださいね。