浮気する夢・される夢を見た…どういう意味がある?

人は寝ている時に必ず、夢を見ています。眠りの浅いレム睡眠中は、起きている時と同じような脳波になるために、この時に夢を見ることが多いようです。見ていないという方は深い眠りについているか、目覚めた後に忘れてしまっているようです。夢の中では現実では叶わなかった願望を実現させて、満足感を得ることができます。また、物欲や性欲といった、日常は抑えている本能を自由にさせることもできます。夢には自分の本当の気持ちが表れているのでしょうか。

浮気をする夢・される夢の夢占いには諸説ある


ちゃんとしたパートナーがいるのに、自分が浮気をする夢を見た、または浮気される夢を見たことがある方は多いようです。良い夢ではないので後味の悪さが残りますが、現実に起きたことではないので気にする必要はありません。でも、なぜ、そんな夢を見るのかという疑問は残り、見た理由が知りたくなります。夢占いはいろいろあり、それによってさまざまな解釈があります。

浮気をする夢の意味

自分が浮気をする夢を見るのは、浮かれた気持ちになっていたり、自分の立場を見失っている状態にいたりするのかもしれません。この頃、自信過剰になっていたり、責任感が薄れていなかったするか、ちょっと振り返ってみましょう。良い意味では、人と積極的にコミュニケーションを取ろうとする意欲の表れともいえます。今後、相手は男性に限らず、人間関係が広がっていくかもしれません。

浮気をされる夢の意味

大切なパートナーに浮気をされる夢を見ると、本当にそうなるのではないかと不安になります。日頃から、彼の愛情に確信が持てていないのかもしれません。他に好きな人ができたらどうしよう、などと不安な気持ちを抱いているようです。そうであれば、いつも、彼と気持ちを確かめ合うようにしましょう。喧嘩中であれば、仲直りした方が良さそうです。不安を解消する方法を考えてみましょう。

浮気がバレてしまう夢の意味

この夢は、もし、本当に浮気をしているのなら、彼に知られてしまう予兆と考えられます。普段の言動や行動に責任を持ちましょう。大きなトラブルになる可能性があります。浮気をしていないのであれば、精神的に追い詰められている可能性があります。日常生活において、人間関係に緊張感があるのかもしれません。浮気がバレる夢は自分の心を解き放つ、という意味もあります。自分に厳しい人が見ることも多いようです。ストレスを溜めないように気を付けることと、自分にも優しくなることが必要なのかもしれません。

浮気相手がでてくる夢占い

自分が浮気する夢を見る時には、相手も登場してきます。それは有名な芸能人のこともありますし、友達の彼のことや、見知らぬ人のこともあります。目が覚めてから、えっ、あの人と自分が…と驚くこともあるかもしれません。相手の他に、その相手の奥さんや家族が出てくる夢もあります。目覚めると気持ちが落ち着かなくなる夢はあまり、見たくないものです。

浮気相手の奥さんが出てくる夢

もし、本当に不倫をしているのなら、強い罪悪感からこのような夢を見ることがあります。彼との関係を見直す時期なのかもしれません。夢に奥さんが出てきたということは、二人の関係が奥さんに疑われているということも考えられます。現実に奥さんと渡り合うトラブルは避けたいものです。今のうちに自分の置かれている状況や気持ちなど、一度良く考えてみた方が良さそうです。

浮気相手の家族が出てくる夢


浮気相手の奥さんや子供が出てくる夢は、やがて、二人の関係が明らかになることを示唆しています。実はもう知られていて、証拠を掴もうとしている段階なのかもしれません。もしそうなると、最悪の場合は公的に訴えられ、多額の賠償を求められる可能性も否定できません。不倫をしていない場合なら、人間関係のトラブルが起きる暗示かもしれません。周りの人とスムーズな関係が作られているか、考えてみると良さそうです。

浮気相手を殴る夢

意外なことに殴る夢というのは、悪い夢ではありません。夢の中の殴るという行為は接触、つまりコミュニケーションを表します。良好な関係でいる時に見る夢です。良くないと関係と思われる時でも、本当は良い方向に向かっている状態です。二人の関係がさらに発展し、喧嘩中であれば、仲直りするということを示唆します。ただ、彼の浮気相手を殴るという夢は、彼への不満があることを表しています。彼への理解が足りていない場合もあります。

二股に関する夢占い

二股に関する夢は、二者択一の選択を表しています。恋愛以外にも仕事などで、どちらかを選択しなくてはいけない状態にあり、悩んでいることを表しています。日常は選択の連続ともいえます。二股に関する夢は、この他にもパートナーに対する不安や不満、自分の浮気心や浮気の予知を表しています。

二股をかけている夢

自分が二股をかける夢を見た場合には、交友関係が広がっていくことを表しています。実際に二股をかけている場合だと、罪悪感からこのような夢を見るのかもしれません。そうであれば、彼との関係が悪化する前に、早めに解消することを視野に入れましょう。彼との仲がうまくいっているのに、二股をかける夢を見るというのは、相手を信じ切れていない部分が気持ちの中にあるのかもしれません。

浮気未遂の夢

浮気をしようとして失敗する夢を見るのは、今は自信過剰になっている状態なのかもしれません。実際に気になる人がいて浮気をしたいという気持ちがあり、それに対して、潜在意識がストップをかけているのかもしれません。彼との関係を大切にしたいと思っているのなら、自分の声に素直に従っておいた方が良さそうです。

彼氏が他の女とエッチする夢

このように見たくもない夢を見るということは、彼からの受ける愛情に自信が持てないのかもしれません。二人の関係が、まだ、安心できるものではないと感じているようです。彼との付き合いがまだ浅く、彼の周りの人間関係もまだ、把握できていないのかもしれません。自覚している以上に不安な気持ちが大きいようです。

彼氏の浮気に関する夢

彼が浮気をしている夢を見る場合は、誰かに取られてしまう心配をしているのかもしれません。実際に彼の浮気を疑っていると、このような夢を見やすくなります。もっと自分に優しくして欲しい、もっと頻繁にデートがしたいなどと彼への期待が大きい場合にも、浮気をされる夢を見ることがあります。自分自身の自信の無さから来る不安と、彼への不満の表れともいえます。この不満と不安が日常的に無くなることがあれば、このような夢を見なくなることは確実でしょう。

彼氏が他の女と結婚する夢

この夢は自分の結婚願望と、結婚への不安が込められています。この夢に出てくる女性は、自分が思っている理想の花嫁です。夢の中の女性は、あなたが抱えている不安や自信のなさをクリアしています。一度、自分の不安の原因は何か、考えてみる必要がありそうです。既婚の女性がこのような夢を見るのであれば、彼に対して罪悪感があり、諦めようとする気持ちから見るようです。

彼氏が他の女とキスしている夢

キスの夢は愛情の不足を表します。また口を塞ぐことから、秘密を意味しています。彼が他の女性とキスをしている現場を見る夢は、彼が何か自分に秘密を持っているのでないかと疑っている表れです。普段から彼のことが良く理解できていないと感じていて、その不安から見るといえます。

彼氏が他の女とデートしている夢

彼が他の人と浮気するのではないか、と心配している気持ちの表れといえます。実際に彼に気になることがあるのかもしれませんし、自分に自信がないために疑ってしまうのかもしれません。だからといって、彼に直接聞くと、嫌な気持ちにさせてしまいそうです。それよりは、自信が持てるように自分自身に磨きをかけた方が、彼を引き寄せて、二人の仲が上手くいくかもしれません。

まとめ

浮気をする夢やされる夢は、自分の不安や不満が原因といわれています。でも、夢の解釈にはたくさんあり、これだけが正しいというものはありません。そのため、不安になる必要はありません。様々な解釈を読んだ上で、彼と気持ちのすれ違いや、コミュニケーションが不足していないか振り返ってみましょう。そして、今後のお付き合いに活かしていくと良いでしょう。大切なことは夢よりも、現実ということです。現実を充実させれば、浮気をする夢やされる夢は見なくなります。そうなるように毎日を楽しく生きていきましょう。