消防士の彼氏と付き合うメリットやデメリットは?向いている彼女像も解説!

世の中にはさまざまな職業があり、それぞれの仕事に魅力や大変さがあります。そしてどの職業に就いているのかによって、恋愛にも影響が及ぶことがあります。今回は消防士との恋愛について取り上げますので、興味がある方はぜひ以下の内容をご覧ください。

消防士の彼氏と付き合うメリット

知り合って気になっている男性の職業がたまたま消防士であったなど、もしもこの職業の男性と真剣に交際することになった場合、一体どのようなよい点があるのか気になっている女性もいることでしょう。この点に関してですが、複数のメリットをあげることができます。

何といっても肉体美がすごい

消防士は日々の業務の中で、過酷な訓練やトレーニングを行っています。プライベートな時間にもジム通いをしているような人も多いです。その中で鍛え抜かれた肉体に、魅力を感じる女性は多いでしょう。

休みはバラバラだけど多い

消防士は火災や自然災害に備え、24時間体勢で勤務しています。しかし、全員が毎日休みなく働いているわけではなく、交代制をとっています。たとえば、食事休憩や仮眠を挟みつつ丸一日働いたあと、1日半の休日が入るというのを繰り返すしくみです。ほかには朝から夕方まで働く毎日勤務制のケースもあります。

交代制の場合はどの曜日が毎週決まって休みになるというわけではありませんが、休日は多いです。そのため、デートに行く暇もないほど忙しいというわけではありません。毎日勤務制の場合は土日が休みになるため、同じく土日が休みになる人であればこの日を利用して会うことが可能です。

周囲の評価が高い

火災や自然災害が発生し、出動要請や命令が出るとどれだけ危険がともなうところでも駆けつけます。消化や人命救出など責任の大きい仕事であり、世のため人のためになる職業であるため、消防士のことを低く見る人というのはあまりいないでしょう。消防士と付き合っているのは、彼女にとっては自慢になります。

消防士の彼氏と付き合うデメリット

消防士の男性と付き合う場合にはさまざまなメリットがありますが、デメリットがないわけではありません。メリットとデメリットを比べてみて、メリットのほうが勝るか考えてみるとよいでしょう。

給料は安定しているけど若干少ない

ハードな仕事内容の割りに、消防士の給料は低めといわれることが多いです。ただ昇給もボーナスもあります。一般企業のように急に倒産して路頭に迷う心配がなく、安定収入を得ていくことが可能です。結婚生活に安定を求める女性にとっては、少しくらい給料が低めなのはあまりデメリットとは感じないことかもしれません。

災害時などは家族よりも仕事が優先

大規模な災害や火災が発生するなどの非常事態では、急に現場への呼び出しがかかることもあります。この場合には自分の家族より仕事を優先しなければいけません。このような事態に備えて、アルコールの摂取を制限している自治体も存在します。

また、遠出の制限もあります。非番も非常事態に備えて家や消防署の近くで過ごす、旅行などの遠出を希望する際にはあらかじめ届出をして自分の所在を明らかにしておかなければいけません。

生活サイクルがばらばら

交代制で働いている消防士の場合には、24時間勤務で生活サイクルが特殊です。決まった曜日に休みになるわけではないため、必ず彼女が休みの日に会えるとは限りません。運が悪いと何週か休みが合わずに会えないということもあり得ない話ではありません。ただ、休日自体は多いため、いつまで経っても会えないままの状態にはならないでしょう。

消防士の彼氏と付き合うためには

たとえば同級生の中に消防士の男性がいて連絡先を知っているような場合は、通話やメッセージを送ったり、遊びに行ったりして付き合いに発展させることができます。しかし、そのような人が知人の中にいない人は、何をきっかけにして消防士の男性と付き合うことができるのでしょうか。

友人・知人からの紹介

まわりに消防士の友人や知人がいる知り合いがいる場合、その人に紹介してもらって交際にいたる場合があります。また、消防士の男性が彼女になってくれる女性を探していて、アナタの友人や知人のほうから会ってみないかなどとすすめられたことを機に付き合うことになるケースもあります。

マッチングアプリやSNS

消防士は強靭な体力が要求される仕事であるため、男性の割合が圧倒的に高いです。男女雇用機会均等法の改正をきっかけに女性も増加傾向にありますが、まだまだ多くありません。そのため、消防士の男性の中には出会いの機会になかなか恵まれない人が少なくありません。

リアルで出会うチャンスに恵まれにくいということで、ネットを使って恋活を行っている男性もいます。マッチングアプリやSNSで知り合い、交際に発展したというケースは少なくありません。

消防署近くの公園やジム

消防士は、署から離れていない場所にある公園やジムでトレーニングを行っていることも多いです。完全プライベートであれば、運がよければ向こうから声をかけてくれることもあるでしょう。

また、自分のほうから声をかけてみる手もありますが、知らない男性に声をかけるのはハードルが高いと感じる人は多いのではないでしょうか。そのような場合には友人などに付き添ってもらって、声をかけてもらう手があります。一人では声をかけにくくても、何人かいれば話かけやすくなることでしょう。

消防士の彼氏とうまく付き合う方法

消防士の男性と交際することになったとして、よい関係を築き続けていくには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。

一緒に仕事を乗り切る気持ちで

消防士の仕事は非常にハードです。昼間の訓練をこなし、その後の事務作業を終えたあと夜間に火災が発生。クタクタになるまで消火作業を行ったあとはそのまま休まずに報告書を朝までかけて仕上げ、続けて現場の火事が起こった理由の調査を昼過ぎまで行うこともあります。

このような日は帰宅後にゆっくり食事をとったりお風呂に入ったりすることより、睡眠をとることを何より優先したくなるでしょう。そんな疲れきっている彼氏に対し、無理に会おうとするなどワガママをいうのではなく、彼氏の仕事を理解し、彼女としてしてほしいことは後回しにするのが良好な関係を続けるコツです。

また、災害の現場は命がかかった危険な場所であり、目を背けたくなるような悲惨な光景に出くわすこともあります。そのため、精神的な負担も大きい仕事なので、彼女としては彼氏を応援し、バックアップ・サポートする気持ちが大事です。

返信がなくても気長に待つ

返信がこない場合はバタバタと忙しくしているか、非番の場合には疲労困憊でぐっすり眠っている可能性が高いです。返信がないとからといって疲れて眠っているところに頻繁に電話をかけて無理やり起こすのは、彼氏の負担となるためやめましょう。また、返信しないことを責めるようなメッセージを送るのも控えるのがうまく付き合っていくには大切です。

LINE返信が遅いのは脈なし?LINEの返信が遅い人の心理と対処法

好きな人からのLINEの返事がなかなか来ないと誰だって不安になるものです。連絡を待っている間は自分よりも好きな人がいるのではな…

彼氏の疲れを癒してあげよう

消防士は心身ともに常に緊張を強いられる職業です。肉体的な緊張はマッサージをほどこしてあげることにより、精神的な緊張は会話によって解いてあげられるようにしましょう。

疲れているところに彼氏に対してたまった不満をぶつけてしまうようでは、彼氏の気持ちが離れていく原因になりかねません。

「彼女に会いたい!」と彼氏が思う彼女の特徴やタイミングとは?

男性の中で、素直に彼女に対する愛情表現をしない人はかなり多いのではないでしょうか。素直に愛情表現をしてくれないと、彼女はとても…

消防士の彼氏に向いている彼女の特徴

消防士として働いている男性に合う女性というのは、どのような人なのでしょうか。男性にもさまざまなタイプの人がいますが、消防士という仕事の特徴を考えてみると、多くの場合は以下のような女性があてはまります。

男勝りでさっぱりした姉御肌タイプの女性

消防士の仕事は男社会であり、上下関係に厳しい体育会系の人が多いです。また、消防士の職場は男性の割合が非常に高く、忙しいために出会いの機会がなく、女性らしい女性の扱いに慣れていません。このような男性にとって、男勝りでサバサバしている姉御肌タイプの女性は付き合いやすい女性と言えます。

仕事への理解がある女性

休みが合わずに思い通りに会えないことや、連絡がスムーズに取れないことがある、常に仕事を優先される、一緒にお酒を楽しめない、旅行になかなか出かけることができないなど、消防士としての仕事をする上でどうしようもないことを責めるような、仕事に対して理解のない女性は消防士の彼女には向いていません。

また、消防士は命がけの仕事です。ケガをしたり命を落としたりしてしまうのではないかなど彼女としては心配になりますが、過剰にその気持ちをぶつけられると重たく感じるので、自分の中にとどめておくのが賢明です。

自立した強い女性

彼氏に依存してしまう女性は、消防士の彼氏の重荷になってしまいます。ヘトヘトに疲れているところに甘えられる頼られるというのは心身ともにきついものがあります。彼氏がいなくても自分の生活を充実させることができ、逆に心身ともに彼氏の支えになってあげることができる女性は、消防士の彼氏に向いているといえるでしょう。

自立した女性はカッコイイ!どんな男性からもモテる理由

自立した女性というと仕事をバリバリこなすキャリアウーマン!というイメージがありますが、主婦の方でも精神的にしっかり自立し、強く…

まとめ

消防士は肉低的にも精神的にも強く、甘えがいや頼りがいがあると感じる女性もいるでしょうが、仕事で手を抜くことは許されず、その心身の強さのすべては業務に費やされます。そのため、仕事以外の自分のことはおろそかになりがちで、逆に甘えたり頼ったりできる、支えてくれる彼女を早く見つけて結婚したいと考える男性は多いです。

よって、消防士の彼氏に経済的な部分以外も含めて依存したいと思っている女性はうまく付き合っていくことが難しいかもしれません。自分は大丈夫そうかよく考えた上で、消防士の彼氏を作るための活動をするかどうかを決めたほうがよいでしょう。