「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月08日 更新

彼氏が浮気…発覚したきっかけや確認方法、浮気後の対処法

彼氏が浮気をするのであれば、バレないようにしてほしいという女性もいれば、絶対にしてほしくないと思っている女性もいます。男性によっては発覚しないようにうまく浮気をする人もいますが、中にはツメが甘かったりウソが下手だったりしてバレてしまう人も多いです。

この浮気に関してですが、今回は何をきっかけにバレることが多いのか、彼氏が浮気をしているかもしれないと思ったときにどのような調べかたがあるのか、浮気がバレたときにどう対処するかについて取り上げています。

彼氏の浮気が発覚するきっかけで多いのは?


浮気を隠し通すことができずにバレてしまったというケースは非常に多いです。何がきっかけとなってバレるのかは人によって違いがあるものですが、とくによくあるきっかけを以下にまとめてみました。

そのものの現場を見て

彼氏が浮気をしたことがバレるきっかけとしてよくあるのは、彼女が浮気現場に遭遇するケースです。二人きりで一緒に歩いているところを街で見かけてしまうのはまだマシで、部屋で性行為をしていたり、ベッドで一緒に寝ていたりするところに出くわすケースもあり、このような場合には彼女としては非常に大きなショックを受けることになります。

彼氏としては浮気相手にも彼女がいないということで口説いている場合もあり、現場に遭遇するという動かぬ証拠を掴んだ彼女にもフラれ、浮気相手にも実は彼女がいることがバレてフラれてしまうという結末を迎えてしまうことも珍しくありません。

ただ、浮気が発覚しても彼女と浮気相手の両方に許してもらうケースや、彼女にはフラれてしまったものの浮気相手との関係が本気に発展したり肉体関係だけが続いたりするケース、浮気相手ときっぱりと別れて彼女の許しを得て交際が続いていくケースもあります。

物的証拠で

部屋や車の中に浮気相手の女性の物があることによって、彼氏の浮気が発覚する場合も多いです。自分の髪や彼氏の髪とは明らかに色や長さの異なる髪が落ちていることや、メイク道具などの忘れ物をしていっている場合もあるほか、ゴミ箱に使用済みのコンドームが捨ててあるケースなどもあります。

髪が落ちている程度であればシラを切り通されてしまうこともありますが、メイク用品のように明らかに女性が使用する忘れ物がある場合や、使用済みのコンドームがある場合には、シラを切り通すことができずに浮気を認めるケースが多いです。

毛じらみなど、性病で

彼女が性病を持っておらず、彼氏との行為がきっかけで毛じらみ、クラミジア、淋病といった性病をうつされて浮気がバレるパターンもあります。彼氏にうつされたということは、彼氏がほかの誰かにうつされたことを意味しているからです。

別れた場合に性病の治療を受けてしっかり治すことは、次の彼氏にうつさないためには大切です。また浮気を許す場合には、彼女のほうだけでなく彼氏も一緒にしっかりと治す必要があります。そうしなければ、いわゆるピンポン感染といって繰り返し性病をうつし合うことになる恐れがあるからです。

この瞬間、私は彼氏の浮気に気がついた


ほかの人達はどのようなタイミングで彼氏の浮気に気がつくのでしょうか。この点に関してですが、LINEやSNS、彼氏の香り、女としての勘、彼氏の自爆によって浮気に気がついたというケースが多いです。

LINEやSNSで

メッセージのやりとりを見て性行為をしたことや二人きりで出かけた、泊まりに行ったなどの浮気をしたとわかる文章が含まれていたため、浮気に気づくケースが多いです。彼氏のスマホなどを見てしまったり、浮気を怪しんで彼氏の了承を得てスマホなどのチェックを行なったりして、LINEやSNSの内容で浮気が発覚するのです。

また、彼女が彼氏のスマホなどをチェックしなくても、LINEやSNSで浮気相手に送るはずだったメッセージを間違って彼女に送ってしまう、いわゆる誤爆によって浮気がバレることも珍しくありません。

匂いで気がついた

いつも使っているシャンプーとは違うシャンプーの香りがする、香水をつけない人なのに香水の匂いがするということで、浮気を疑い、問い詰めることによって彼氏が浮気を白状するケースもよくあることです。

シャンプーが違うと浮気相手の部屋でシャワーを浴びた可能性がありますし、浮気相手の部屋でない場合もラブホテルなどの宿泊施設の浴室を使った疑いもあります。香水の匂いもほかの誰かと密着するようなことをした可能性があるでしょう。

ただし、シャンプーや香水の匂いだけでは浮気現場を見たり浮気とわかるメッセージのやりとりを見たりしたわけではないため、実家に帰ったときに風呂に入ったとか、飲み屋のキャストなどで香水のきつい人がいて抱きつかれただけなどと言い訳をして、シラを切り通されてしまうこともあります。

勘が働いて

どうも落ち着きがないなど、いつもとは様子がおかしいことに気が付いて彼氏を問い詰めた結果、彼氏が浮気をしたことを認めるケースも少なくありません。これは直接聞いてみて彼氏が浮気を白状するパターンもありますが、聞いてみただけでは浮気を認めないこともあります。

その場合には、浮気をしていないのであればスマホを見せても大丈夫だろうと要求してみてはじめて白状することもあります。ただ、履歴を消して証拠を隠滅している場合には、スマホをチェックさせた上で浮気を認めないケースもあります。

彼が自爆して

先述したLINEやSNSで浮気相手に送るメッセージを彼女に送ってしまうケースがまずひとつ。ほかには、浮気相手の名前と彼女の名前を呼び間違えることで浮気を追及された結果、浮気を認めるケースもあります。また、浮気をした罪悪感に苛まれた結果、自分から浮気をしたことを謝ってくることもあります。

彼氏が浮気したら…ぜひ試したいとことん後悔させる方法


彼氏と別れるつもりはないけれど、こちらの怒りや悲しみがおさまらない、とことん後悔してしっかり反省してほしいと思う方は多いでしょう。そのような場合には、下記の方法を実践してみてはいかがでしょうか?

彼を責めることなく悲しげな顔をする

浮気が発覚すると怒りをぶつけたくなる気持ちは理解できますが、そのときにはグッとこらえて、悲しげな表情を見せましょう。芝居でなくとも悲しい気持ちになってそれが顔に出る人はそのままその感情にしたがいます。

浮気をした彼氏を責めた場合には、逆ギレされてしまうこともありますが、悲しげな表情をされると彼女になんてひどいことをしてしまったのだろうと罪の意識を感じやすいです。結果、もう二度と浮気はしないという気持ちになってくれる可能性が高いでしょう。

また、罪悪感があることで以前よりやさしく接してくれるようになる場合や、罪滅ぼしとしてプレゼントをくれたり、どこかに連れて行ってくれたりする可能性も。責めるより悲しげな顔をするほうが、さまざまなメリットが期待できるというわけです。

友人や知人に浮気が知れ渡る

彼氏の浮気が発覚したときには、友人や知人にそのことを伝えたり、どうすればいいか相談したりする方は多いでしょう。彼氏が浮気をした話が広まると、とくに共通の友人や知人のあいだでは彼氏の評価はダウンします。

場合によっては、彼女にかわって彼氏に説教をしてくれるような友人や知人もいます。彼女に責められることには腹を立てる人もいますが、友人や知人に責められると反省が促されることが多いです。

距離を置き連絡も控える

彼氏の浮気がバレたあとは、距離を置いて連絡を控えてみる手もあるでしょう。簡単に、すぐには許さないという意思表示で、彼氏に反省や後悔を促します。また、距離を置くことにより、自分の怒りや悲しみなどの気持ちもしだいに落ち着いてくるでしょう。

ただし、あまり距離を置き過ぎないように気をつけなくてはいけません。下手をするとそのまま別れる方向に話が進んでいく恐れがあるからです。彼氏が必死に謝ってきているあいだに許すのが無難です。距離を置き過ぎると彼氏はもう許してもらえないと諦めてしまい、交際を続けること自体を断念してしまう可能性があるため注意しましょう。

率直に裏切られて失望したことを告げる

本気になるような浮気ではなく、遊びの浮気の場合には、彼氏は軽い気持ちで浮気をし、あまり悪いことをした自覚がない場合が多いです。しかし裏切られて失望したとはっきり伝えることによって、遊びのつもりでした浮気でも、ひどく信用を失墜させる行為をしたことを自覚し、反省や後悔に繋がった結果、浮気を繰り返さなくなることがあります。

彼氏の浮気が発覚…喧嘩する前に考えておきたいこと


彼氏が浮気していることがわかった、または怪しいという場合には、喧嘩に発展することがありますが、浮気の証拠がなく怪しいというだけで感情をぶつけるのでは彼氏が浮気を認めないことがあり、自分が疲れてしまうだけです。そのようなことにならないために有用なことを以下に記載していますので、興味のある方はチェックしてみてください。

素知らぬ顔で証拠集め

浮気現場に遭遇した場合は彼氏は誤魔化しようがありません。しかし、たとえばいつも使っているシャンプーや香水とは違う香りがするといった場合には、浮気の疑いはあるけれど確証がなく、彼氏を問い詰めたところでシラを切り通されてしまう可能性があります。

そのため、怪しいと思ってもすぐに追求するのではなく、知らないフリをして証拠集めをしましょう。その際、勝手に彼氏の携帯電話をチェックする方法がありますが、ここではおすすめしません。彼氏の了承を得ずに携帯電話の内容を見たり保存したりするのは、原則として民法上の不法行為にあたり、プライバシーの侵害で慰謝料請求の理由になります。

また、彼氏を監視する携帯電話のアプリのインストールを勝手に行なう方法もあります。GPSを使った位置情報を取得したり、マイクでまわりの音を録ったり、インストールしてあることを伏せる機能が搭載されていて盗難対策に役立ちます。

しかしながら、このようなアプリのインストールを勝手に行なうことは、刑法上の不正指令電磁的記録提供罪に抵触する疑いがあります。したがって、ここではおすすめしません。あくまでそのような方法が行なわれているということです。

診断サイトやチェックリストで浮気度判定

彼氏が浮気をしているという証拠にはなりませんが、診断サイトやチェックリストを利用して彼氏の浮気度を判定してみるのもよいでしょう。浮気度が高い彼氏であれば、怪しい行動や変化の原因は本当に浮気であるのかもしれません。

愛してるなら許す覚悟も

彼氏が浮気をしていることがわかったとしても、恋愛感情には多少の変化はあるかもしれないものの、別れることは考えていないという人もいるでしょう。その場合には、喧嘩せずに許すという選択肢もあります。二度としないと約束してもらうのもよいでしょうし、たとえばよくある、お笑い芸人の奥さんのように浮気を容認してしまう選択肢もあります。

許すことができないならサヨナラの準備を

浮気をされたことがどうしても許せない場合には、恋愛感情も冷めていることでしょう。その場合には浮気されたことを理由に別れる方向で準備を進めるのも当然、選択肢のひとつに入ります。浮気をするようなひどい彼氏に冷めてしまっていて嫌悪感があれば、喧嘩をする気にもなれない、そのエネルギーすらもったいないと感じるのではないでしょうか。

あなたの彼氏は大丈夫?浮気度をチェックできるサイト


別れの原因にもなる浮気。多くの男性は浮気をしていないか聞かれたとき、実際に浮気をしていてもしていないと答えるでしょう。また、浮気をしないでとお願いしても、実際には願望があってもしないと答えます。彼氏の言葉はあてになりません。浮気をする恐れのある彼氏なのかどうかは浮気度のチェックが可能なWebサイトで把握しましょう。

あなたの彼は浮気してる?

無料で利用することが可能な心理テストで、たった10個の質問に回答するだけで自分の彼氏が浮気しているのかどうか結果がわかります。そのほか、彼氏に浮気されることなく、交際を長く継続していくための秘訣に関する助言を得ることも可能です。

彼氏・夫の浮気危険度チェック

コチラも無料で利用できるもので、12の質問に答えることで恋愛心理学・行動学に基づいた彼氏や夫の浮気危険度を確認することが可能です。彼が自分と交際をスタートする前に浮気をしたことがあるかどうかの質問もあるため、把握していない場合は彼氏情報の収集が必要になります。

【診断】あなたの彼は大丈夫? 「浮気危険度」診断

10の質問に回答するだけで、彼の浮気危険度が算出されます。先述した2種類のサイトと同じく利用するのにお金はかかりません。質問の中には彼の貯金の多さを問うものもあるため、精度の高い結果を得るためには、彼の懐具合を知る必要があるでしょう。

夫(彼)の浮気度診断チェック!

わずか4つの質問に回答するだけで、彼氏や夫の浮気度を知ることが可能な恋愛心理テストです。浮気度を知った上で、今後はどのようにしていけばいいのかのアドバイスもあり、少ない手間で多くの有用な情報を得ることが可能です。

まとめ


浮気をされても平気という女性も中にはいるでしょうが、たいていの女性は裏切られたことに怒りや悲しみを感じることでしょう。ショックは大きいですが、彼氏の段階で浮気をするような人だったと知ることができたのは大きいです。

結婚前であれば別れるために裁判所を通すようなこともなく、書類のやりとりもないため労力は少ないです。自分が浮気をしたことは棚にあげて、別れたくないと引きとめられた場合に面倒くさい程度です。慰謝料や養育費、財産分与、親権などで大モメになるようなこともありません。

浮気をする彼氏と続けていくのか別れるのかはよく考えて、後悔のない選択をしましょう。もしも彼氏に浮気をしないことを求めるというのであれば、浮気された場合にはさっさと別れて新たに素敵な彼氏と出会えるチャンスをつかみにいくのがよいでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです