彼氏が浮気をする心理とは?浮気を見抜く方法とその後の対応

彼との付き合いも長くなってくると、彼氏が浮気しているのではないかと疑問に思う事ってありますよね。彼氏が浮気して泣かされた経験がある人も少なくないはずです。

今回は

  • 彼氏が浮気しているのはなぜ?:心理的原因・自分本位
  • 浮気をしている彼氏の心理
  • 彼氏の浮気を見抜く方法
  • 浮気が分かったときの彼氏への対応
  • 浮気の話し合いをするときの注意点

と、彼氏が浮気に走ってしまう原因から、浮気を見極める方法、浮気の話し合いをする際にはどういった注意事項があるのかまで知っておくとよいでしょう。

彼氏が浮気しているのはなぜ?:心理的原因

そもそもステディーな彼女がいるのに男性が浮気をしてしまうのはどうしてなのでしょうか。

浮気をするには心理的原因と自分本位な理由があります。そのなかで心理的原因についてみておきましょう。

ストレスのはけ口として浮気をする

彼女が大好きなのですが浮気してしまう人は、浮気相手をストレスのはけ口としている可能性があります。彼女に対して自分本位なセックスを求めることや、会社の愚痴ばかりこぼすと嫌われてしまうかもと思ってできません。

浮気相手ならそういったことが簡単にできるため、ストレスのはけ口として軽い気持ちで浮気をしているのです。どちらかといえば本命の彼女が一番大事なのもこのタイプの特徴です。

浮気依存症である

男性の中には浮気依存症という人がいます。ギャンブル依存症やアルコール依存症と同じように、癖になってしまったら自分の意志では止めることができません。

周りに女性がいると、たとえ彼女のことを大切に思っていても浮気をしてみたくなるのです。付き合いを続けても泣かされますから、こういった彼氏とはお別れしたほうがいいでしょう。

彼女が根本的に好きではない

彼女と付き合ってはいるけれど、根本的に好きではないというケースもあります。あまり好きではないけれどいい感じになったので付き合ったら好きになれるかも、という気持ちで付き合い始めるパターンです。

また女性からの告白を断れないため、なんとなく付き合うこともあるでしょう。そこまで彼女を心底好きでない男性は、誘惑があれば簡単に浮気しやすいのです。

彼氏が浮気しているのはなぜ?:自分本位

浮気をしている人は男性も女性も、たいていは自分本位なものです。男性が浮気をしてしまう理由の中で、自分本位な理由を見てみましょう。

スリルを味わいたい

自分がフリーでいたときは、とくに気にもとめなかった女性であっても浮気となると盛り上がることがあります。浮気は本命の彼女には、ばれたくないという思いからスリリングな感覚があるのです。

浮気相手ともスリルを味わえるので変な仲間意識が生まれてきます。彼女を裏切っているという背徳感や、ばれないように細心の注意を払うスリルを味わうと、やめられない衝動にかられるのです。

とにかく遊びたい

ある程度の年齢になると落ち着いてくるのが男性の特徴ですが、若い男性の中にまだまだ自分は男としてモテていたい、遊んでいたいという時期があります。

周りが何を言っても効果は低く、とにかく遊び飽きるまで遊びたい時期の男性は浮気をしてしまうのです。

浮気をしている彼氏の心理

浮気をしている男性は何を思っているのでしょうか?女性にはなかなか理解されにくい、浮気をしている彼氏の心境について知っておきましょう。

彼女に対して不満がある

彼女に不満があるとき、男性は他の女性に癒しを求めて浮気をすることがあります。彼女から小言を言われたり、聞かされる話が愚痴ばかりだったりするとせっかく会っていても癒しを感じることができません。。

彼女と付き合う中で不安を感じる

自分の中の不安やもやもやした気持ちを解消したくて、浮気をするケースもあります。付き合うなかで自分が大事にされているのか心配になり、やけをおこして浮気をしてしまうのです。

浮気相手といるときのほうが心地よく感じたりすることもあり、この手の浮気には注意が必要でしょう。

自分の弱みを彼女以外に見せたいと思う

男性は、付き合っている彼女にはなかなか弱みを見せないものです。自分が劣等感に苛まれていることや、愚痴、疲れなどを吐き出したい弱い自分をなかなか見せることはできません

そんなとき肩肘はらずにいられて、何でも言える浮気相手とつい関係を結んでしまうこともあるのです

束縛されない相手と過ごしたい

彼女という立場になると、途端にいろいろと相手のことを知りたくなりますし、予定や交友関係を把握したがるものです。

そのように束縛をする相手と一緒にいると息苦しさを感じてしまい、いつでも好きなときに会えて自分のことを話さずに付き合うことができる浮気相手と過ごしたくなってしまいます

彼女に魅力がないと思っている

彼女のことは好きだけれど容姿に魅力がない、と思っている男性は浮気に走りやすいです。スタイルや顔など外見が好みの女性とちょっと遊んでみたくなります。

実際にお付き合いすることは無いのですが、今の彼女で満足できていない男性がこういった行動をすることが多いですね。

あまりにも彼女に尽くされ過ぎて刺激を感じられない

彼女から尽くされることが当たり前になってしまうと、刺激がなくなってしまいます。そうすると新たな刺激を求めて浮気をしたくなることもあるのです。

男性側がそうでなくても、彼女でない女性から言い寄られたときについフラフラと誘いに乗ってしまいます

彼女に都合の良い扱いをされていると感じている

やるせなさが浮気につながることもあるでしょう。彼女に都合の良い男扱いをされていると感じた男性は、ついつい他の女性に興味を持ってしまいます。

自分がまだ男性として女性より上の立場でいたい、というプライドの高さからかもしれません。そういったタイプの彼氏は、もっと女性を自由にできるという思いがあります。彼氏を都合よく扱っていないか反省してみるとよいでしょう。

彼氏の浮気を見抜く方法

彼氏が浮気をする理由は偶発的なものもあり、そして多岐にわたります。そんな彼氏の浮気を見抜くことはできるのでしょうか。彼氏の浮気を早期に見抜くためにも、浮気の見抜き方を知っておきましょう。

かまをかけてみる

浮気をしているかどうか、思い切ってストレートに「かま」をかけてみましょう。スマホを見ちゃった、と言ってみるのもいいですが、スマホを見られると逆上する人もいますから注意しましょう。

彼氏の不審な行動の目撃情報や、やましい態度があれば思い切って聞いてみてもいいですね。心当たりがあれば誠実に説明してくれるか挙動不審になります。もし自分が感じた浮気疑惑が誤解や間違いであれば、誠心誠意彼氏に謝ることが大切です。

友人の浮気話をして彼氏のリアクションをチェック

テレビで浮気関連の話題が出たときにさりげなく浮気の話をしてみる、友達が浮気されたと作り話をするのも有効です。その時に彼氏のリアクションを見てみましょう。

浮気に対して後ろめたい気持ちがあると、挙動不審になるなどの反応があるかもしれません。あからさまに態度がおかしようなら浮気を疑ったほうがよいかもしれません。

携帯を放置したままその場を離れるかチェック

浮気をする場合、浮気相手と連絡を取り合うのはたいていスマホです。スマホを放置したまま、その場を離れられるかもチェックしましょう

お風呂に持ち込む、短時間でもロックを掛けるなど怪しい行動が見られたら要注意ですね。二人で会っていても落ち着かない態度でずっとスマホを見ているときは、もしかしたら別の異性から連絡をまっているのかもしれません。

予定を山のように入れて彼氏の反応をチェック

今から、とか明日の午前中、今日中に、といったいきなりの予定をたくさん入れて、どんな反応をするかチェックしてみましょう

おそらく浮気相手と会う約束があれば断りますので、断るときの話や断った理由の裏付けを取ります。嘘をついて断ると矛盾が生じますから、そこをしっかり調査することで浮気が発覚するかもしれません。とにかく予定をたくさん入れてみて彼の動向を探っておきましょう。

彼氏のSNSを観察してみる

TwitterやFacebook、インスタグラムなどのSNSをチェックするのもよいでしょう。特にFacebookでは、中学高校・大学時代の同級生や会社の同僚などとつながっていて簡単に連絡が取れます。

彼のSNSでのつぶやきに必ず反応している女性は怪しいかもしれません。もちろん単にSNSが好きで反応している女性もいますので、浮気相手かどうかは慎重に見極める必要があります。

焦らずに連絡を待ち続ける

焦らずに連絡を待ち続けるのもよいかもしれません。一時的な浮気なら、目が覚めて本命の彼女に戻ることも少なくないからです。逆に問い詰められたり怒られたりすると、余計に逆切れをして浮気にのめりこむこともあります。

怪しいと思っていても追及せずに待ち続けると、回り道をして自分のところに戻ってくることも大いにあり得るでしょう

浮気が分かったときの彼氏への対応

浮気が分かったとき、彼氏に対してはどのように対応すればよいでしょうか。その対応を決めずに浮気調査をしていると、いざ浮気が発覚したときに慌ててしまいます。

いざというときに困ったり慌てたりしないよう事前に対処法を知っておきましょう。

まずは話し合おう

まずは誠実に話し合うことが必要です。「話がしたいけれど、時間が取れる?」というように事前に時間を取ってもらうことで言い訳したりドタキャンしたりするのを防ぎます

ただし事前に浮気の話だと気づいてしまうとアリバイをつくりますし、くだらない裏工作をされることもあります。事前に時間を設定してもらうときは、なるべく話し合いまで間をあけないようにしましょう。

いさぎよく別れる

浮気をするにもさまざまな理由がありますが、依存症のように浮気から抜けられないような彼氏とずるずる付き合うのは時間の無駄になります。一度浮気をすると謝っても二度三度と繰り返されることも少なくありません。思い切っていさぎよく別れるのも一つの方法です

浮気性である男性はなかなか会心しませんから、そういった彼氏と何年も付き合ってもまた同じことの繰り返しになるでしょう。

一旦距離を置く

別れるまでいかずとも、いったん距離を置くという方法もあります。少し遊びたくて浮気に走ってしまった場合、本命の彼女のところに戻ることもあるからです。

しかし彼氏の浮気がフラッシュバックして、本気で恋愛を楽しめないのであれば別れる選択肢もあります。そのためにも彼氏と距離を置くことで、自分がどうしたいかも見えてくるでしょう。彼氏と距離を置く際は、こちらからはなるべく連絡しない方がよいですね。

浮気の話し合いをするときの注意点

浮気が発覚して話し合いの場を設ける、これは非常に労力のいるものです。

相手に誠実に対応してもらうためにも、浮気の話し合いをするときの注意点を抑えておきましょう。冷静にそして未来を見据えて慎重に対応することが必要です。

相手の挑発には乗らないように

浮気をしている彼氏は、うそをついているという後ろめたさがあるため、彼女に対して不愉快な言葉を発して挑発することもあるでしょう。しかし挑発に乗って怒ってしまったら話の論点がずれてしまって肝心の浮気について何も話せなくなります。

相手の挑発には乗らずに冷静に対応すると、彼氏としてもぼろが出やすいのです。中には、「浮気をしてしまったのはお前のせい」などと人のせいにする彼氏もいますが、話し合いの最中は自分を責める必要はありません

彼氏や浮気相手を責めず冷静に話し合う

挑発に乗らないこともそうですが、浮気相手を責めずに冷静に話し合うことももちろん必要です。こちらが感情的になって責めてしまうと自分可愛さのあまりより嘘をついて、浮気相手をかばってしまいます。

そして彼女としてはよりダメージを受けてしまうのです。つとめて冷静に話し合い、本音を引き出すことが大切になります

自分と付き合い続けるなら浮気相手とは必ず別れさせること

浮気を許せるようになって付き合いを続けるのであれば、浮気相手と必ず別れさせることは必須になります。なぜなら、そこに釘を刺しておかないとまた浮気を繰り返すからです。物理的に浮気相手に会えないように連絡先を削除させるのもよいでしょう。

自分の魅力がなかったから…などと自分を責めてばかりで浮気を防ぐような対策をとらなければ、また同じことの繰り返しになる危険性があります。

まとめ

彼氏が浮気をする理由には、心理的原因と自分本位な理由があげられます。心理的原因としてはストレスのはけ口、浮気依存症、彼女が根本的に好きでないことなどがあげられるでしょう。自分本位な理由としてはスリルを味わいたい、とにかく遊びたい、彼女とのセックスに不満があるといったことです。

浮気をしている彼氏の心情は、彼女に対して不満や付き合う上での不満がある、束縛される、弱みを見せたくない、刺激が欲しいなどといったことがあります。彼氏が浮気をしているかどうかは、浮気話に対するリアクションや、スマホの取り扱い、急な予定に対応できるかなどでチェックすることができるでしょう。浮気が発覚したときはとにかく冷静に話し合いをし、付き合いを継続するなら浮気相手と別れてもらうこと、もしくは別れることを選択すべきです。