大学生の彼氏に喜ばれるプレゼント!予算はいくらぐらい?

誰にでも必ず年に1回やってくる一大イベントといえば誕生日です。特に恋人がいる場合、お互いにプレゼントを贈り合うのも楽しみですよね。大学生になると高校生の時とは違いきちんとしたそれなりのものを贈らないといけないと思う一方で、社会人のように予算が豊富にあるわけではないのでそのバランスを見極めるのがとても難しいです。一体どのようなものをプレゼントすれば良いのでしょうか?

大学生の彼氏におくるプレゼントの場合、何が嬉しいの?


プレゼントなのですから、相手の喜んでくれるものをあげないと自己満足になってしまいます。100%理想通りの贈り物というのは難しいですが、できるだけ相手の好みを考慮して選びましょう。

お洒落にかかわるもの

高校まではみんなが制服で通学していたのであまり見た目に気にしていなかったという人は多いので、今まで持っていなかったお洒落アイテムをもらえるのが嬉しいという人は多いです。お洒落が苦手という人には手持ちの服とコーディネートしやすいアイテムを贈ったり、好きなブランドがある相手ならそのブランドのものでもいいでしょう。

洋服だとサイズなどの問題もありますしハードルが高いですが、帽子やベルト、冬ならマフラーや手袋がおすすめです。親密度にもよりますがいきなり高いコートを贈られる、というのは引いてしまう人もいます。相手が使いやすい、かつ受け取りやすいものがおすすめです。

趣味に関係のもの

多くの人に共通する欲しいものといえば、趣味に関わるものだと思います。特に趣味を通じて親密になったカップルなどは、相手の好みもよくわかるはずなので趣味に関係したものをプレゼントするのがおすすめです。

趣味に関連するプレゼントを贈る場合は、事前のリサーチが大切です。既に持っているものをあげてしまったり、相手の好きなものとは違うものをあげてしまわないように気をつけましょう。例えば音楽を聞くのが好きだからイヤホンをあげたら、普段使うのはヘッドホンだったり、違うメーカーの商品だったということもあるでしょう。欲しいからといって、どんなものでも良いとは限りません。

本人が本当に欲しいもの

一番確実なのは、本人に何が欲しいのか聞いてみることです。サプライズにして楽しみにしたいという人には使えませんが、一緒に買い物に行って選んだりするのも楽しいでしょう。ただし自分も相手も予算を気にしてしまってほしいものが選べないということもあるので、先に相場を調べてみたり、それとなく予算を伝えたりという工夫も必要かもしれません。

予算はどれくらい?


プレゼントを買う前にはまず予算を決めなければいけません。高すぎて買えない、逆に安すぎてケチに見えるということもあるので、自分の経済力と立場に釣り合う予算を決めるのが大事です。

大学生の場合

お互いに大学生の場合、5000~15000円くらいのプレゼントが無難です。中には30000~50000円という高額なプレゼントを贈る人もいるようですが、大学生の収入は仕送りやアルバイトなどが中心であまり多くはありません。高額なプレゼントは負担になりますし、相手にも高いプレゼントをあげなければいけないというプレッシャーを与えかねません。

大学院生の場合

大学院生でも学生という立場は同じですが、年齢が上がるのであまり安っぽいものはためらわれます。無理をする必要はありませんが、10000~20000円ほどの予算を取れると良いのではないでしょうか。

オススメのアイテムとは?


趣味に関係するものをあげたり欲しいものを聞いてしまうならいいですが、何をあげれば良いかわからない場合にはあまり外さない定番のものを選んだ方が無難です。定番だけど喜ばれるのは、どのようなものなのでしょうか。

ファッション小物や洋服など

ファッション関係のものはプレゼントされれば誰でも使えるものですし、普段どんなものを使っているかが簡単にわかるので、相手に合わせて選びやすいです。相手がよく着ている服に合わせたり、違う系統だけど似合いそうだと思うものをプレゼントしても良いでしょう。

夏ならTシャツは手頃な値段ですし、ある程度サイズが違っても着られるのでプレゼントしやすいです。小物ならネクタイやベルト、冬なら手袋やマフラーなども定番アイテムです。器用な人なら手編みのマフラーに挑戦してもいいかもしれません。

腕時計

男性は腕時計を使う人が多いので、喜ばれるプレゼントの一つです。腕時計が好きな人はかなり高額なものを使っていることもあるので、普段使っているのがどんなものか確認しておきましょう。腕時計自体を購入するのが予算的に難しければ交換用のベルトなどもいいですが、今使っているものを気に入っているようであれば腕時計以外にした方が良いかもしれません。

普段腕時計を使っていなかったりあまりこだわっていない人には、安くてもそれなりに見えるブランドの腕時計を贈るのがおすすめです。アウトドア派の人なら防水防塵性能が高いものを選ぶと安心して使うことができます。

アクセサリー

男性向けのアクセサリーはリングやシンプルなネックレス、ブレスレットなどが無難です。リングはサイズが難しいので、贈るなら事前に了承を取っておいた方が良いかもしれません。ネックレスはクロスやリング、タグなどがチャームになっているものは男性らしいデザインなので、普段着けない人でも抵抗は少ないです。

ブレスレットは女性のアクセサリーという感覚の人も多いですが、最近ではパワーストーンブレスレットが流行っているので男性でも身に着けている人はけっこういます。ただし女性がよく着けているローズクォーツなどのピンク色の石だと、女性には使いにくいです。黒いオニキスや青いターコイズなどを使った、男性らしいデザインのものがおすすめです。

財布や鞄

男性の好きな定番アイテムの一つが財布です。今使っている財布が古くなってきているようならチャンスです。さり気なく次はどんな財布にしたいのか、好きなブランドがあるのかなどをチェックできるといいですね。

男性は鞄を持たない人も多いので、被らないという意味ではおすすめです。コンパクトで持ち歩きやすいボディバッグなら、普段鞄を持ち歩かない男性でも使ってくれる可能性が高いです。

お洒落な文房具

大学生なら、学校で文房具を使うことも多いです。少し高めのシャーペンやボールペン、長く使える万年筆などは自分で買うことがあまりないので、プレゼントされると嬉しいものです。

あえてモノじゃないプレゼントもあり!


プレゼントはものでなくてもかまいません。一緒に思い出を作ることも、最高のプレゼントになりますよ。

一緒に美味しい食事はいかが?

普段は行かないような、お洒落なお店に食事に行くのはいかがでしょうか。食事だけでは寂しければ、ちょっとしたプレゼントも合わせて用意しておくと良いでしょう。

一緒に素敵なお部屋で過ごそう!

女性がホテルを予約することはあまりないかもしれません。ですがそのために自分の好きな部屋で過ごせないという不満はありませんか?勇気を出して自分が素敵だと思うお部屋を用意するのもいいかもしれません。

遊園地やテーマパークのチケット

大好きな彼氏とはやはり楽しくデートしたいものです。普段は行けないテーマパークのチケットをプレゼントして、思い出に残る楽しいデートをしてみてはいかがでしょうか。

まとめ


プレゼントは選んでいる間も楽しいですが、せっかくなら喜んでほしいものです。プレゼント自体もですが、彼女が贈ってくれたということがいつまでも思い出に残るような、素敵なプレゼントができるといいですね。