彼氏の誕生日にサプライズで贈りたいプレゼント!アイデア多数!

誕生日プレゼントのサプライズが成功するととても嬉しいですよね。ですがその一方で、サプライズには失敗のリスクもあります。うまく計画を立てて、素敵なサプライズを成功させるにはどうしたらいいのでしょうか。

誕生日にサプライズでプレゼントを贈るメリットって何?


サプライズプレゼントをする機会が一番多いのは、誕生日だと思います。プレゼントを贈るということ自体がサプライズだったり、プレゼントの内容がサプライズというパターンもあります。では誕生日プレゼントをサプライズにするメリットとはどのようなものなのでしょうか。

気持ちが伝わる

サプライズというのは、相手に喜んでもらいたくてするものです。そのため心から祝ってくれている、自分のことを考えてくれているというのが伝わりやすいです。計画を立てている間も自分のことを想っていてくれたというのは、とても嬉しいものです。

喜んでもらえる

サプライズの醍醐味は驚きですが、びっくりした後には普通にプレゼントするよりも喜んでもらえます。せっかくだから喜んでもらいたいという想いから、サプライズをする人が多いでしょう。ただしプレゼントがほしいものではなかったときは、喜ぶどころか逆にがっかりなんていうこともあるので気をつけましょう。

良い思い出になる

プレゼントはもらったら終わりですが、サプライズだともらった後にもその時のことを思い出したり、話したりすることができます。プレゼントを見るたびにサプライズのことを思い出せるというのはとても楽しいです。物だけでなく、サプライズの思い出もプレゼントになるのです。

特別感があるものを贈ろう!


せっかくの誕生日プレゼントなので喜んでもらいたいと考えるのは当然ですが、どうしたら喜んでもらえるかというのは難しい問題です。まさかもらえると思っていなかった、という期待を上回るびっくりを狙うなら、特別感があるものがおすすめです。

この日の為に用意したもの

少しベタかもしれませんが、誕生日ディナーの後にサプライズのケーキが登場するという演出は、自分のために用意してもらったという特別感があるので喜ばれます。他にも生まれ年と同じ年のワインを贈ったり、誕生日の入ったグッズを贈るなど、わざわざ用意してくれたというのがわかるものは喜ばれます。

手間暇がかかっているようなもの

お金をかける代わりに手間暇をかけたプレゼントというのも喜ばれやすいです。手作りのアイテムや料理などは誰からもらっても嬉しいですが、自分のためだけに作ってくれたというのは特別感があります。手作りのものはお金を出しても買うことはできない、他には代わりのないものですから、サプライズにはぴったりです。普段手作りをしない人がわざわざ用意してくれたとなると、さらに驚きと喜びがプラスされます。

誕生日に相応しいもの

ありきたりであっても、誕生日にふさわしいプレゼントというのはやはり喜ばれます。例えば誕生日に女性に花を贈るというのは、定番ですが女性の憧れる演出です。男性に対してであれば手作りのバースデーディナーやバースデーケーキなどが誕生日らしいと思います。

高級感があるプレゼント


年に一度の誕生日なのでプレゼントは奮発したい!という人は、高級感のある物をプレゼントしたいですよね。自分ではなかなか手が出ない高いアイテムをプレゼントされれば、嬉しさも驚きもどちらも揃うはずです。実際には高くなくても、高級感があるものは誰にでも喜ばれます。

お洒落アイテム

高級感のあるお洒落アイテムを贈るなら、普段自分ではあまり買わないようなアイテムにするといいでしょう。社会人ならネクタイピンやカフスボタン、学生ならレザーのキーケースやベルトなど、必須ではないけど持っているとかっこいいというアイテムがおすすめです。メッキではなくシルバー、合皮ではなく本革というように、素材のしっかりしたものを選ぶとより高級感を出すことができます。

バッグやお財布

誕生日プレゼントの定番であるバッグやお財布は、あまり外すことはないのでおすすめです。バッグは彼の持っていないタイプの物を選んだり、特別な時に使えるしっかりしたブランドの物をプレゼントすると喜ばれるでしょう。財布は普通1つしか使わないものなので、今使っている物が新しいようなら避けましょう。二つ折り財布と長財布のどちらが好きなのか、こだわりはあるのかを先に確認しておくと、もらったけど使えないという事態を回避することができます。

アクセサリー

アクセサリーを自分では買わないという男性は多いです。そもそも女性ほどアクセサリーに必要性を感じていない男性も多いので、男性が身に付けると格好がつくブランド物にした方がいいかもしれません。ピアスやネックレス、バングルなどは男物も見つけやすいです。

珍しいプレゼントとは・・


プレゼントの内容で驚いてもらいたいのなら、相手が予想できないような珍しいものを贈ってみてはいかがでしょうか。他の誰よりも印象に残るプレゼントをしたい、20歳などの節目で思い出に残るものを贈りたいという時に特におすすめです。

一つしかないもの

プレゼントでもらったものが誰かと一緒だったというのは、相手に悪気がなくても少しがっかりしてしまうものです。それならば誰ともかぶることのない、世界に一つしかないものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。手編みのマフラーやセーターなどもいいですが、手作りが苦手な人でもプレゼントできるものもあります。

持っている人があまりいない、全く同じものが存在しないという意味でおすすめなのが、月の土地です。月の土地を買えるということを知らない人も多いので、びっくりすることは間違いありません。値段も意外と手頃で、サッカーグラウンド1つ分くらいの広さで安い土地なら3000円くらいで購入できます。購入すると月の土地権利書や月の地図、月の憲法などが送られてくるので、自分の持っている土地がどこにあるのかを確かめられます。望遠鏡を覗きながら、一緒に月を見て盛り上がるのも楽しいですよ。

オーダーメイド

自分のためだけに作られたオーダーメイドの品は、もらった時にも嬉しいですし使っているうちに愛着もわきます。好みに合わせて色や形を選ぶようなオーダーメイドもあれば、名前や似顔絵などを入れられるものもあります。今は布への刺繍はもちろんグラスやレザー、金属など様々なものに名入れができるようになっているので、プレゼントできるものの幅が広いです。

プレゼントするなら長く使えるものがおすすめです。万年筆などは手入れをすれば長く使えますし、他の人のものと間違えることを防げるので実用的にもなります。名入れをする場合には1~2週間かかることもあるので、早めに注文するようにしましょう。

モノではなく体験をプレゼント!

プレゼントは必ずしも形に残るものである必要はありません。旅行やテーマパークでのデートなども、立派なプレゼントです。相手が行きたい場所に行くというのもいいですが、今までにしたことのない体験をするというのもおすすめです。

ダイビングやクルージング、乗馬などのアウトドア体験もあれば、陶芸や和菓子作りなどインドア派にも楽しめる体験もあります。旅行の中に組み込めるオプショナルツアーでもいいですが、わざわざ遠くまで出かけなくてもできるところは多いです。

愛情が感じられるもの


恋人からもらうプレゼントなら、プレゼントが何かも大事ですが何より愛情を感じられることが一番です。ではどのようなプレゼントをもらうと、彼女からの愛情を感じることができるのでしょうか。

何気ない会話から読み取ったもの

自分の話をよく聞いてくれている、覚えてくれているというのは愛情を感じられるポイントです。前に欲しいと言っていたものを覚えていてプレゼントしてくれた、というのはとても嬉しいものです。

直接的な話をしていなくても、趣味の話や嬉しかったプレゼントの話など、何気ない会話から欲しいものを推測してくれるというのは、たとえ自分が本当にほしいものではなくてもそれだけで嬉しいです。自分が喜ぶ姿を見たくて一生懸命考えてくれたというのは、彼女からの愛情を感じられるポイントです。

疲れを癒せるもの

疲れている彼氏の疲れを癒やしたい、少しでもリフレッシュして欲しいと体調のことまで考えてくれるのはとても嬉しいものです。自宅で使えるマッサージ機などのグッズもいいですし、安眠できるように高級な枕などをプレゼントするのもいいかもしれません。

物である必要はないので、温泉やマッサージなど癒やしの体験をプレゼントするのもいいでしょう。貸し切り露天風呂がある旅館もあるので、一緒に旅行に行くのもおすすめです。他にも好きなことを思いっきりできるような物や体験を用意するのも喜ばれそうです。

ペアアイテム

ペアアイテムはおそろいの物を使いたいという彼女の気持ちが感じられるので、彼氏としても嬉しいプレゼントです。とはいえペアルックは恥ずかしいと感じる人もいるので、どんなペアアイテムならOKか見極める必要があります。

ファッションアイテムなら洋服ではなく、アクセサリーなどのさりげない物を選んだ方が抵抗なく使ってもらえます。他にもパスケースや文房具など、日常的に使えるアイテムもおすすめです。使うたびに恋人のことを思い出すことができるという楽しみもあります。

まとめ


サプライズプレゼントはプレゼント自体だけでなく、プレゼントしたいという気持ちも含めて価値があるものです。相手のためだけに用意したという気持ちが伝わるようなプレゼントを選べるように頑張りましょう。