ニキビ改善に効果「肌断食」で、ニキビが悪化してしまうワケ

ニキビ改善に効果的と言われる肌断食をご存じでしょうか。ニキビだけでなくさまざまな肌のトラブルに効果的だと言われていますし、今では多くの女性が肌断食にチャレンジしています。そんな肌断食を実際に行ったものの、ニキビ改善どころか余計に悪化してしまったという方もいます。そのため、肌断食でニキビが改善できるというのはウソではないか、ということを口にする方もいますが、そうではありません。きちんとメカニズムを理解して行えば肌断食はニキビ改善に効果があるのです。ここでは肌断食のニキビ改善効果や、断食中にニキビが悪化してしまう理由などについてお話しましょう。

肌断食が大人ニキビに効果

大人ニキビと呼ばれるニキビに対して肌断食は効果的と言われています。実際に多くの方が肌断食によってニキビの改善ができたと喜んでいますし、もっと早くこの方法を試せばよかったと口にする女性すらいるくらいです。今までいろいろなことをしてきたけどニキビが一向に改善しない、という方にこそ肌断食はトライしてみる価値があります。

肌断食の効果

肌断食の効果として肌が本来持つ機能を取り戻すことができるということが挙げられます。日常的なスキンケアやメイクによって肌にはさまざまな負担がかかっていますし、それが原因で肌の機能がフルに発揮できない状況にあります。肌断食ではコスメやスキンケアを一切やめ、肌に負担のかかることは一切しません。こうすることで肌を休ませ、肌が持つ機能を復活させようという考え方です。一般的な断食も食事を絶つことによって内蔵機能を休ませることが目的ですから、それと考え方はまったく同じと言えるでしょう。

肌断食の効果がすごい!?やり方と成功するポイントを紹介

肌断食とは、普段行なっているスキンケアやメイクを一切やめることを言います。一切やらないことに抵抗を感じる方も多いかと思いますが…

肌断食のやり方

肌断食の具体的なやり方ですが、基本的には今までやっていたスキンケアやメイクをやめるだけです。先ほどお話したように、スキンケアやメイクによって肌には大きなストレスがかかっています。化粧品には化学物質などもたくさん使われていますし、それが知らず知らずのうちに肌へストレスを与えているのです。そこで、負担の原因となっているメイクやスキンケアをやめることでお肌を休ませることができます。今までやっていたスキンケアやメイクをやめるだけですから今日からでも取り組むことができるでしょう。

肌断食のやり方と失敗しないコツ!洗顔やメイクはどうするの?

女性なら誰もが憧れるみずみずしく若々しい素肌。その決め手となるハリやキメの整えるために、保湿に留意しているという人も少なくない…

なぜ?肌断食でニキビが悪化する理由

肌断食を始めたらニキビが悪化した、という話はよく耳にします。ニキビが悪化するのならやらないほうがイイ、と思った方もおられるでしょうがそれは早計です。確かに肌断食を始めるとニキビが悪化することがありますが、それは決して悪いことではないのです。ここで詳しくお話しましょう。

肌が乾燥してニキビ悪化

肌断食によってニキビが悪化してしまう原因は乾燥にあります。本来人間の肌というのは自然に潤わせることができる機能を持っているのですが、それをスキンケアやメイクによって機能を低下させています。そのため、スキンケアやメイクをやめてしまうと肌が一気に乾燥してしまい、それが原因で大人ニキビが悪化してしまうというわけです。肌断食を始めたら突然ニキビが悪化した、という話が出てしまうのはこうした理由があります。

肌断食で乾燥が悪化する!?理由とガサガサ期間を乗り切る方法

女性のあいだで人気となっている肌断食をご存じでしょうか。インターネット上でも肌断食に関する話題は絶えませんし、多くの女性が肌断…

ニキビ悪化は肌質改善とともに治る

やっぱり肌断食をすればニキビが悪化するんじゃないか、と憤りを感じてしまった方もおられるでしょうが、安心してください。肌断食によってニキビが悪化するというのはあくまで一時的なことですし、根本が悪化したわけではありません。肌断食によってニキビが悪化するという状況はいわゆる好転反応というもので、一度悪い状態になるもののすべて悪いものを出し切ってしまい良い方向に転じる兆候なのです。

好転反応のによって一度悪いものがすべて排出され、その後は新しい肌に生まれ変わるというわけですね。こうしたメカニズムを知っている方なら肌断食を始めた直後に悪化したニキビにも寛容になれるのでしょうが、多くの方はメカニズムを知りません。そのため、肌断食を始めたらニキビが余計悪化してしまったという話だけが先走ってしまうのです。肌断食を始めたあとのニキビ悪化はあくまで肌が良くなる兆候であるということを覚えておきましょう。

生活習慣の見直しも

肌断食だけでもニキビの改善は可能でしょうが、生活習慣の見直しもすることでより効果を感じられるようになるでしょう。ニキビの原因はまちまちですが、生活習慣の乱れが原因となっていることもあります。そのため、生活習慣を見直しつつ肌断食を行うことで相乗的な効果も狙えるのではないでしょうか。生活習慣が乱れているという自覚があるのなら、まずはその生活習慣についても見直してみるようにしましょう。

食

肌断食でニキビが治った人の体験談

インターネット上には肌断食を実際に経験した方の口コミや体験談もたくさん転がっています。これから肌断食にチャレンジしようと考えているのならこうした体験談に目を通しておくのはおススメです。いろいろな意見や感想があると思いますから、できるだけたくさん目を通すのがポイントです。

肌断食開始で顔がニキビだらけに

肌断食を開始したものの、顔がニキビだらけになってしまったという体験談もあります。今までやっていたスキンケアを一切やめ、ニキビが改善できるならと始めた肌断食だそうですが、短期間でまたたく間にニキビができてしまったそうです。これも先ほどお話した好転反応だと考えられますし、実際この体験談の主はその後ニキビが無事改善したと伝えていました。

肌質改善までに数ヶ月の期間を要することも

肌質を改善するまでに数ヶ月、ときには数年を要することもあります。実際、インターネット上の体験談に目を通してみると、肌断食の効果が現れ始めた時期は人によってまちまちです。比較的早く効果が感じられたという方もいれば、半年以上かかった、一年以上かかったという方もいます。中にはなかなか効果が現れないため数年に渡って肌断食をしているという方もいます。このあたりは個人差が大きいようですね。

肌断食中のニキビ悪化対策

肌断食中にニキビが悪化してしまったときにはいったいどうすればいいのでしょうか。やはりニキビは気になりますし、できれば何とかしたいものですよね。そこで、ここでは肌断食中にできてしまったニキビの悪化対策についてお話したいと思います。

肌断食中のニキビ肌はじっと我慢

肌断食中にニキビができてしまうのはあくまで肌が良い方向に向かっている兆候です。そのため、肌断食中にニキビができてしまうことを悲観してしまうことはありません。特にあれこれする必要はありませんし、この期間はとりあえずじっと我慢するということが大切です。多くの方はここで我慢することができず、結局もとのスキンケアに手を出してしまい元の木阿弥になってしまうのです。ここはじっと我慢しましょう。

炎症は跡になる前にケアしよう

炎症がニキビ痕になってしまうこともありますから、炎症はなるべく早くケアすることです。ニキビ跡になってしまうと厄介ですし、なかなか消すことはできません。そのため、炎症についてはなるべく早く処置することをおススメします。

肌断食中にザラザラ角栓が増えるのはなぜ?仕組みと対処法

角栓の改善に肌断食が効果的、という話を耳にしたことがある方は多いでしょう。美肌のため、角栓を改善するために肌断食にトライしたと…

肌断食で思春期ニキビは治らない

思春期にできてしまうニキビを思春期ニキビと呼びますが、これは大人ニキビとできるメカニズムが異なります。そのため、オトナニキビと違って思春期ニキビは肌断食で改善することはできません。意外と勘違いしている方が多いですから覚えておきましょう。

まとめ

肌断食をしているときにどうしてニキビが悪化してしまうのかについてお話しましたが、いかがだったでしょうか。断食中にニキビが悪化するのは肌が良くなりかけている証拠ですから、何とかしたい気持ちをぐっと抑えて我慢してください。そのまま継続していればいずれ悪化したニキビもなくなっていきますし、最終的にはキレイな肌も手に入れられるでしょう。