都合のいい女に共通する特徴と抜け出す方法【心理学者が解説】

この記事の情報提供者:IANO28さん
IANO28さん
心理学検定1級を取得しております。日頃は心理系のセミナーに参加するなどして知見を深めています。

大好きな彼に自分のことも好きになってもらうために、都合のいい女になってはいませんか?いい女と都合のいい女は、似ているようで全く別です。でも、その境目って曖昧ですよね。

そこで今回は悩める女性のために

  • 都合のいい女に共通しているポイント
  • 都合のいい女の心理
  • 都合のいい女になりやすい女性のタイプ
  • 都合のいい女にとっている男性の行動
  • 都合のいい女から抜け出すための方法

について詳しくご紹介していきます。

ぜひ記事を参考にして、都合のいい女から正真正銘のいい女を目指してみてくださいね。

都合のいい女に共通しているポイント

それでは早速ですが、都合のいい女に共通しているいくつかのポイントについてご紹介します。

呼ばれたらいつでも行ってしまう

「いつでもどこでも、大好きな彼氏に呼ばれたらすぐに飛んで行きます。」そんな女性いませんか?「彼のためになるのなら・・・」との思いでしている行動かもしれませんが、それは都合のいい女になってしまう第一歩と言えるでしょう。

もちろん大好きな人と会えるのですから楽しい事なのでしょうが、都合のいい女にならないためにも時間帯や場所をわきまえてお断りをすることが大切です。

体を許しやすい

これは都合のいい女に共通する典型的な例です。第2の女として見られてしまうことが多いでしょう。「もうすでに体を許してしまっているんだけど、私は都合のいい女として見られているの?」と心配になっていませんか。

そういうときは一度お断りしましょう。あなたのことを大切に思っている方なら、きっとその後も変わらず接してくれるはずです。

LINEや電話の返答が早い

「大好きな彼とはたくさんお話をしたい。せっかく送ってくれたLINEなのだからすぐに返さなきゃ。」都合のいい女はLINEや電話の返答が早い人が多いです。もちろん返事が早いのは彼にとっても嬉しいことでしょう。しかし恋愛となると、それがすべて正しいとは限りません。

彼からの連絡に「待ってました!」と言わんばかりに飛びついてしまうのは要注意です。これは「いつでも空いてますよ。」「私はいつでも待ってます。」と言っているのと同じようなことだからです。

すぐにお金を出してしまう

「食事の時はいつも私がお金を払う。」「彼のためならお金だって貸す。」日常からそんな行動をしている方は都合のいい女として見られている可能性があります。男性は本命と考えている女性以外にあまりお金を使いたがらないんですね。

また、お金を貸してくれる女性に対しては、困ったときのお金の出所としてキープしている場合もあるでしょう。

自分の意見を言えない

結局は自分の意見を言えない人が都合のいい女になりやすい傾向にあります。相手の顔色を伺って答えを変えたり、相手の望むように尽くしてしまう行動が多かったりする女性は、都合のいい女になりやすいです。

尽くすというのは一見素敵な行動のようにも見えますが、だんだんとエスカレートしてしまうと彼はあなたのことではなく、あなたがしてくれている行動に対して魅力を感じるようになります。

また、女性も「これを断ってしまえば嫌われるのではないか??」と心配になり、都合のいい女から抜け出せなくなるのです。

都合のいい女の心理

上記でもご紹介してきましたが、都合のいい女というのはいわゆる“彼の言われた通りに行動してしまう女性”のことを指します。それでは次に、そんな都合のいい女は内側にどんな心理的事情を抱えているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

気持ちがぶつかり合うのが怖い

兄弟げんかや身近な友達とのけんかなど豊富なコミュニケーションの経験があれば、人とぶつかってもまた和解できるということを理解しているでしょう。

しかし、人と接することが苦手であったり過剰に交友関係を気にしたりする人なら、1度ぶつかっただけですべてを失うのではないかと必要以上に怖がってしまっています。このような人は彼に自分の意見をきちんと伝えるのが怖く、結果的に都合のよい女になってしまうと考えられます。

自分に自信がない

彼の言われるがままに行動してしまう女性は、自分に対して自信を持てない女性が多い傾向にあります。自分の魅力が理解できず、彼に行動で示してあげないと自分の存在意義が見いだせなくなっているのです。

自分に自信のある女性なら、誰かに認められなくても生きていける強さを持ち合わせているため、彼に依存することがなくなります。

都合のいい女になりやすい女性のタイプ

都合のいい女になりやすい女性にはいくつかのタイプがあります。数が多いのですべての事例を挙げることはできませんが、都合のいい女にはいくつか共通する主要なタイプがありますのでご紹介していきましょう。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない女性は、彼に尽くしてあげることが愛情表現であると考えていることが多いため、都合のいい女になりやすくなります。このような女性は特に男性に依存しているという事はないのですが、とにかく愛情表現の方法が尽くすことしか思いつかないのです。

また、「かわいいね」「好き」「会いたいな」などのセリフに素直に反応してしまうため、結果的に都合のいい女として見られてしまいます。

結婚願望が強い

結婚願望の強い女性も都合のいい女になりやすいタイプであり、特に抜け出せないタイプでもあります。上記とは違い、男性に依存してしまっているんですね。

これは絶対に彼と結婚したいがために、嫌われてしまう可能性がある言動や行動を一切避けてしまうからです。また、都合のいい女になってしまったことが原因となり結婚できず、その後に付き合った人にはもっと結婚願望が強くなってしまうという悪循環が働いてしまいます。

都合のいい女にとっている男性の行動

それでは次に、都合のいい女にとっている代表的な男性の行動についてご紹介していきます。

相手のことを考えていない自分勝手な行動をする

男性からすれば相手は自分にとって都合よく動いてくれる存在なので、自分勝手に振る舞うことが予想できます。深夜だろうが関わらず呼び出す行為が代表的だと言えますが、結局は相手に強い関心がないのです。

相手がどう過ごしているのかどんなところに行ってみたいのかなど、予定や希望を聞かずにその場の気分で急に誘ってきたりするのは都合のいい女性だと思っているからゆえの行動でしょう。

連絡なども自分のペースでしか返さないくせに、相手には急かしたり自分の理想の対応を押し付けたりする自分勝手なふるまいが多いように感じられます。

クリスマスや誕生日を一緒に過ごしてくれない

都合のいい女として考えている女性とは、クリスマスや誕生日を一緒に過ごしません。だって1番に考えている女性がいる、または、そもそも自分の時間のほうが大切なのです。

あなたは大好きな彼だからこそ大切な日を一緒に過ごしたいのですよね?彼だってあなたのことを大切に思っているのなら自然と一緒に過ごしたいと思ってくれるはずです。もう一度振り返ってみてください。これまで彼は大切な日を共に過ごしてくれていますか?

都合いい女から抜け出すための方法

これまでは都合のいい女に共通するポイントを総まとめしてきましたが、いよいよみなさんも「都合のいい女」は卒業です。これからは真のいい女として歩んでいきましょう。

最後になりましたが、都合のいい女から抜け出すためのとっておきの方法をご紹介していきましょう。

自分のペースで行動する

まずは自分の評価を高めることが大切です。相手の都合ではなく、自分のペースで行動することから始めると良いでしょう。相手の気持ちなど考えてはいけません。この行動が自分にとって本当に有益であるのかどうか、しっかりと見極める力が重要です。

あえて自分のことを言わない

これは相手の気持ちを変化させるための方法です。彼を夢中にさせるためには“もっと君のことを知りたい”と思ってもらうことがとても重要になります。

男性は特に好奇心旺盛な生き物であり、知らない部分があれば、とことん興味を持ってしまうものです。あえて自分のことを言わずにミステリアスな部分を作るようにしましょう。これできっと彼もあなたに夢中になるはずですよ。

まとめ

好きであればあるほど彼の要求に応えてしまいたくなり、ついつい都合のいい女になりがちです。そもそもあなたを都合のいい女として見ている男性は、あなたに対して恋愛感情など持っていないのです。

自分のためにも、いますぐに新しい恋をさがしましょう。自分に自信を持ち自分のことを心の底から愛してくれる人と出会う事で、きっとあなたにも最高の幸せが訪れるはずですよ。