なぜかモテる人の特徴とは?人の魅力は外見だけじゃない

やたらと人にモテるという人、あなたの周囲にいませんか?どうして同じ性別なのに、あの人ばかりモテるんだろうと、うらやましくてしょうが無いという方も少なくありません。

ですがただ顔が良いというわけではなく、実は、モテる人にはいくつかの特徴があります。モテる人になるためにはどうすれば良いのか、モテる人の特徴についてご説明します。

モテる人の性格

異性に対してマメ

モテる人は異性に対してとてもマメな性格です。誕生日などのイベントごとを忘れずに、しっかりとお祝いをしたり、メールやラインなどの連絡もマメで、いわゆる既読スルーなどもありません。異性に対してマメな人こそ、モテる傾向にあるでしょう。

人の話を聞くのがうまい

いわゆる聞き上手で、人の話を聞くのが上手い人も、異性からモテます。聞き上手は異性からだけでは無く、同性からも好かれやすいため、周囲には常に人が溢れていると言っても過言ではありません。人の話を聞くのが上手な人は、自然とモテる傾向にあります。

話のネタが尽きない

長時間話していても飽きることが無い、常に話のネタが尽きず、沈黙がきまずいという事が無いのも、モテる人の特徴です。モテる人は色々な話の引き出しを持って居る為、相手が喜びそうな話題を積極的に出すことが出来るのです。

聞き上手でもあるため、話のネタを振ったら、そこからいくらでも話を拡げられるというのも、モテる人の特徴だといえるでしょう。

空気を読むのがうまい

空気を読むのが非常に上手く、何が空気が変わったときには、積極的に行動するのが魅力です。例えば、きまずい空気になった時は、場を和ませるためにあえて冗談を言うなどの空気を読んだ行動をしたり、何だか辛そうな人がいたら、自然に退出を出来るように促すなど、気遣いもバツグンです。

空気を読むのがとにかく上手いため、空気を作り出すのも得意。あからさまでは無く、ナチュラルに空気を変えることが出来るのも、モテる人の特徴といえます。

ちょっとした特技を持つ

大した事が無くとも、ちょっとした特技を持って居る人は、自然とモテる傾向にあります。特技は、基本的にはどんなものでも構いません。見た人が、かっこいいとなるような、素敵と感じるような特技があると、人を惹き付ける事が出来るでしょう。

スポーツや料理、英語や楽器など、特技となるものは何でも構いません。意外な一面を見せられることで、ギャップが生まれてモテるといえます。プロ級に上手い必要な無く、全く何もやって居ない人に比べたら多少出来るという程度でも、十分モテに繋がる事が多いでしょう。

誰に対しても同じように接する

モテる人は、人によって態度を変えることが無く、誰に対しても同じように接するという点も、モテる理由といえるでしょう。老若男女、立場など関係なく、誰にでも気配りを心がけ、誰に対しても差別や区別無く接するという点が、モテる人の特徴です。

ですが、立場をわきまえるべき所はしっかりとわきまえるという点が、モテる人の違い。目上の人等に対して、こびへつらうという事はないものの、尊敬や敬いを忘れずに、社会人としての常識的な対応をするのも特徴といえます。

モテる人の行動パターン

自信に満ち溢れた立ち振る舞い

モテる人はとにかく自信に満ちあふれており、立ち姿からして、雰囲気が異なります。立ち居振る舞いも自信に溢れており、常に周囲に気配りをしても、丁寧に接するようにしているのです。

あまり自信が無い人の場合、背筋も丸まって、声もぼそぼそと何を言っているか分からず、出来るだけ目立たないように行動する傾向があります。そう言った人がモテないのは当然といえますので、まずは立ち居振る舞いを変えるだけでも、モテるきっかけを作ることが出来るでしょう。

リーダーシップを持つ

グループなどで率先して行動し、リーダーシップを持って統率するのが、モテる人の傾向です。積極的に発言し、周囲の意見に耳を傾け、物事を色々と進めていくという特徴があります。物事を進めるのが上手で、リーダーシップというものがどういうことなのか、しっかり理解して居ると言うのも、モテる人の特徴になります。

周りへの気配り

周囲への気配りが尋常では無く、押しつけがましくない配慮をすることが出来るのが、モテる人の大きな条件です。周囲の事をよく見ており、周囲が出来るだけ心地良く過ごすためにはどうすれば良いのか、一人になって居る人がいないかどうかなど、しっかりと考えているのが、魅力といえるでしょう。

周りの事をよく見ており、必要に応じて、押しつけがましく無い程度にサッと優しさをみせるのも、持てる秘訣です。

仕事を後回しにしない

やるべき事はきちんと積極的にやるという、仕事に対して積極的な姿勢を持って居るのも、モテる人のポイントと言えます。仕事を後回しにせずに、早め早めに片付けて、丁寧な仕事をするのが、モテる人の秘訣でしょう。

仕事を後回しにする人はだらしない人が多く、スケジュール管理が出来ないと言う人が多くいます。根本的にマメじゃない人が多く、その結果、モテない人が出来上がってしまうといえるでしょう。

困っている人を見捨てない

困っている人がいたら、率先して助けるというのも、モテる人の魅力の1つ。道を渡れずに困ってる高齢者の方がいたら、自分がどんなに急いでいても、サッと駆けつけ、お手伝いをするというような、べたべたな事もやってしまうのが、モテる人ならではといえるでしょう。

困っている人がいたら、放置するのでは無く、一緒に考えて解決策を見つけようとするという、積極的なスタンスが、モテる人には有ります。多少自分が大変な思いをしても、困っている人を見捨てる事が無いのが特徴です。

好き嫌いで行動しない

この人は好きだからこれをやってあげよう、だけどこの人は嫌いだからやってあげない、というように、人で態度を変えることが無く、好き嫌いでは行動しない点もあります。好き嫌いでは無く、あくまで、自分で手伝えることかどうかという点で判断をするため、モテる人の事を嫌いになる人は、ほとんど居ません。

好き嫌いで行動しない分、本人への負担が増えるにも関わらず、他の人が少しでも楽になるならと、多少無理をしてでも請け負ってしまうのが、モテる人ならではといえるでしょう。

モテる人のあるある話

知らず知らずのうちに異性が寄ってくる

モテる人は、恋人を作りたいと率先して動かずとも、自然に周囲に異性が寄ってくることもあり、出会いに困ったことがありません。ただ道を歩いているだけで恋人が出来てしまうほど出会いに恵まれているのも、モテる人ならではの特徴です。

恋人と別れた直後に、いつの間にか周囲に異性が寄ってきて、すぐに新しい恋人が出来るという、繰り返しをしている方もいます。モテる人ならではのあるあるですが、モテない人からすると、衝撃を受けるかもしれません。

困っていると助けてくれる場合も

優しい

モテる人は、周囲の人が困っているときに積極的に手助けをするからこそ、自分自身が困ったとき、周囲が全力で助けてくれます。ちょっとした困りごとでも何十人もの人が押し寄せて、自分が何もしていないうちに解決に導いてくれるというケースもあるのです。

モテる人はそれだけ、普段から色々な人を助けているからこそ、いざという時に色々な人に助けられ、自然と窮地を脱しているという事も多くあります。少し困った顔をしているだけで、誰がしらが寄って助けてくれるという姿に、うらやましさを感じる方が多いでしょう。

反面、敵を作りやすいことも

ですがモテる人は良いことばかりでは無く、そのモテパワーに嫉妬した、非モテの人から反感を受ける事もあり、敵を作ってしまう場合もあります。いい人ぶっていてむかつく、自分がモテるからって調子に乗っていると陰口をたたかれるような事もあるでしょう。

ですがそれは負け犬の遠吠え。人生の勝ち組であるモテる人からしたら、そう言う人もいるよなぁと一蹴して終わってしまいます。人生において幸せな時間が多いのは、そうした嫉妬とは無縁で過ごしている、モテる人と言えるでしょう。

まとめ


モテる人は素材から、根本からしてモテる要素を持って居ます。ただイケメン美女だからモテるのでは無く、とにかくいい人、とにかく素敵な人だからこそ、モテる傾向にあるのです。モテる人の側に居ると、幸せな気分になれるというのも、モテる人ならではの特徴として知られています。

老若男女問わずに常に人が寄ってきて、一緒にいるだけで幸せな気分になれるのが、モテる人の大きな特徴です。時たまそのモテモテさをひがむような人も現われますが、大した事が無い人たちなので、気にも留めないのが、モテる人ならでは。モテる人はそう言った、自分の敵に対しても平等に接するため、下手をすると、敵視していた人からも好かれてしまう事もあります。

モテる人になりたければ、見た目ばかりを磨くのでは無く、内面や考え方、行動も変えることが大切です。真のモテる人こそ、内面がとてつもなく輝いている傾向にあります。