モテる性格はこれ!男女別のモテる条件を心理士がチェック!

この記事の情報提供者:三日月さん
三日月さん
認定心理士の資格を保有。通信制大学で心理学を学んできました。

モテる女性や男性になるには、外見やファッションなどだけでなく、性格も大切です。そこで、どのような性格がモテるのか、男女別にそれぞれまとめてみました。さらに、こうするとモテるようになるという条件などもご紹介するので、是非実践してみてはいかがでしょうか。

モテる女性の性格とは?

男性にモテる女性の性格は、次のようなことがさりげなくできる人といわれています。これらは、異性だけでなく同性にも好印象を与えるようなことなので、是非心がけてみましょう。

親切である

モテる女性は、ずばり親切な性格であること。カナダの大学で、2016年に実際に行われた実験によると、女性は男性に対して親切であるほど特定のパートナーと結ばれる可能性が高い傾向であることがわかっています。

モテたい女性は意中の男性にだけではなく、周りの人に対して親切であることを心がけるのが良いでしょう。

いつもニコニコしている

いつもニコニコしていて笑顔が素敵な女性は、男性だけでなく誰からも好かれる人が多いです。笑顔でいると雰囲気も柔らかく見えるため、「この人と仲良くなりたい」と思う心理が働くようです。

それでいて、押しつけがましくなく、さり気ない気遣いを見せてくれると、男性はその人を好意的に感じるのだそう。

話を聞いてくれる

男性は、自分の話をちゃんと聞いてくれる女性には、良い印象を抱きます。一緒にいる時につまらなそうな顔をしたり、スマホをいじったりするのはもってのほか。

そうではなく、相槌を打ったり、目を見ながら話を聞くようにすると、この人にならつい本音や悩みを話したくなると思われるような女性にれるのではないでしょうか。

自分の思いを伝えることも大切ですが、男性を立てることも忘れずに、相手の話を聞くことを心がけると、好意を持ってくれる男性は多いはず。

女性がモテる性格になるにはどうすればいいの?

女性がモテる性格になるには、これらのことを意識してみるのが良いでしょう。特に、現在気になる男性がいる女性は、その人に対して実践してみてはいかがでしょうか。

常に相手を思いやる気持ちを忘れない

人間は誰しも自分が一番大切でかわいいと思う生き物です。しかし、モテるためには常に相手を思いやる気持ちを忘れないということを意識してみてください。

その場しのぎの思いやりや優しさでは、いずれボロが出てしまうかもしれません。また、相手に対する思いやりや感謝の気持ちは心の中に留めておかず、恥ずかしくても言葉にして表現することが大切です。

可愛く甘えられるようになる

女性に甘えられると、男性は可愛いと思い、また頼りにされていると感じるため、一緒にいて気分が良くなる人が多いです。そのため、自分が守ってあげたいと思えるような甘え方ができる女性は魅力的に感じられるのだそう。

ただし、甘えるということも度が過ぎるとわがままになってしまうこともあるので注意しましょう。

気配り上手になる

特定の人だけでなく、周りの人みんなにさりげない気配りができる女性は好感を持たれます。反対に、自分よがりの人や、周りが見えないような人は良い印象を持たれず、男性だけでなく女性からも避けられてしまうことも。

特に何かをしないといけないということではなく、困っている人がいたら声をかけたりなど、ちょっとした思いやりを心がけるだけで良いのです。

そのほかのモテる条件

モテるためには性格も大切ですが、やはり見た目も重要な条件です。人は初対面の人と会った時、10秒程でその人の印象を決めてしまうと言われています。

人の心理は不思議なもので、良くも悪くもその印象はなかなか拭えません。そこで、女性の性格以外でモテる条件をまとめてみました。

ナチュラルメイクを心がける

男性は、ナチュラルメイクを好む人が多く、女性の「素の部分=すっぴん」を見せてくれると喜ぶ人もいます。そのため、流行りのメイクや、有名人に似せたメイクなどが得意な女性もいると思いますが、メイクはいつもよりナチュラルにしてみるのも効果的です。

また、ファッションも清潔感があり派手すぎないシンプルな服装を心がけると良いでしょう。

健康的な体型を維持する

大半の女性は、痩せているのが良いと思って、無理なダイエットをしてしまいがちです。しかし、男性は痩せすぎている体型よりも、健康的で女性らしい曲線のある体型に魅力を感じるという方が多いです。また、デートなどで食事を美味しそうに食べる姿にも愛おしさを感じるのだそう。

バランスの良い食事で、健康的な食生活や適度な運動を取り入れるなど心がけるのも、モテる女性になるには大切なことです。

丁寧な言葉づかいをする

言葉づかいからは、その人の本性や普段男性意外と話している感じなども現れます。そのため、できるだけ上品で丁寧な言葉づかいを心がけるようにしましょう。

ふとしたときに出てくることもあるので、乱暴な言葉づかいや下品なワードなどは、日頃から使わないように気を付けるのも大切です。

モテる男性の性格とは?

モテる男性の性格は、女性からはこのように映っているようです。今までモテなかったという人やモテたい男性は、これらのことを意識してみてはいかがでしょうか。

積極的である

積極的でアクティブな性格の男性は女性にモテます。最近は消極的ないわゆる草食系男子が多いといわれていますが、やっぱり女性は男性に引っ張っていって欲しい人が多いのも事実。

遊びのお誘いは、男性から声をかけたり、メールや電話をすることを心がけると嬉しい女性も多いです。さらに「自分に気があるのでは?」と思わせるような積極的な行動をとる男性につい心が引かれてしまう人も多いはず。

意中の女性がいる方は勇気を出して行動してみてください。

女性に対して優しい

やっぱり優しい男性は、いつの時代も女性からモテます。自分には対して特に優しく接してくれる男性は、もちろんモテますが、女性だけでなく家族や職場の人、友人などに平等に優しい人は信頼もあり、好かれる傾向にあります。

また、ただ優しいだけでなく、その人を思って叱ったり、アドバイスをすることも時には必要。それができる男性はモテるでしょう。

一緒に居て楽しい

面白い人と似ているのですが、違うのは一緒に居て楽しい人というのがポイントです。好きな女性を笑わせたくて必死になるよりも、楽しい時間を共有できるというのが、モテる男性なのです。

例えば、デートで楽しい所に連れていってくれたり、発想力が豊かなところが見えると、ときめく女性は多いのではないでしょうか。

男性がモテる性格になるにはどうすればいいの?

女性にモテるためには、これらのことを心がけると印象もぐっと良くなります。なかなか難しいこともありますが、是非挑戦してみましょう。

さり気なく褒めてあげる

女性がファッションやヘアスタイル、ネイルなどを変えた時は「かわいいね」「似合っているよ」などとさり気なく褒めてあげると良いでしょう。女性は変化に気づいてもらえると嬉しい人が多いです。

これに気づく男性は少ないのが現状で、それをさりげなくできるとなれば、かなりの好印象となるでしょう。

想いをきちんと言葉にして伝える

人間の持つ心理の1つに「返報性の原理(へんぽうせいのげんり)」というものがあります。これは“人は他人から何かをしてもらった場合、お返しをしなければならないという気持ちを抱く”という心理のこと。

恋愛では、相手に興味を持ってもらいたいと思う時、自分が相手に興味を持っていることを伝えるためにこの原理を使うことができます。

そのため、自分の想いも言葉にしてきちんと伝えられる男性は、女性からの気持ちも聞き出せる場合が多く、恋愛が成就する確率が高くなるでしょう。

一つのことに一生懸命取り組む

何か一つのことに対して、一生懸命取り組む男性は、女性から見ると魅力的に映ります。また、応援したくなる気持ちも生まれ、力になりたいと思ってくれる女性が現れるでしょう。

仕事であったり、スポーツや趣味など一生懸命になれるものならなんでもかまいません。自分のやりたいことややるべきことを極めてのめり込める人は、それがモテる男性への第一歩となるでしょう。

そのほかのモテる条件

性格以外でもモテる条件となるものには、男性の場合だと以下のようなものがあるので、参考にしてみてください。

清潔感を大切にする

不潔な男性は女性にはモテません。ヨレヨレ・シワシワの服は悪印象を与えてしまうだけです。大人であれば、社会の信用も持たれにくくなったりと、見た目の印象も良くありません。

特に、ヘアスタイルやひげには気を使いつつ、爽やかで清潔感のあるファッションを心がけましょう。

自分に自信を持つこと

自分に自信があり、堂々とふるまう人は女性からもモテます。また、自分の意見をしっかりと持っていて、それを発言でき行動できるのも頼もしいと感じるよう。

ただし、周りの意見を無視したり、間違ったことに気付かないようならモテません。そのため、周囲の雰囲気なども敏感に察知できる洞察力も養い、自信過剰になってしまわないように注意しましょう。

程よく引き締まった体型をキープする

性格以外の見た目では、男性らしい筋肉があるとかっこよく見えるでしょう。女性も、程よく引き締まった体型には魅力を感じる人が多く、ふとしたときに見える筋肉や、浮き出る血管などをセクシーだと思っています。

また、女性にもいえることですが、健康的な体型をキープすることは大切です。ただし、筋肉質すぎる体型には好き嫌いがあるので要注意

まとめ

女性は相手を思いやる気持ちを忘れずに親切な人が、男性はさり気なく女性を褒めることができる人がモテるようです。

しかし、異性にモテたいと思うことは誰もが一度は考えることですが、良く思われたいがために、自分らしさを失ってしまわないようにしましょう。

あなたにはあなたの本来の魅力がたくさんあるので、そこを活かしながらモテる性格を参考にしてみてはいかがでしょうか。