モテる男の条件って?特徴を理解してモテる男になろう!

男性ならきっと多くの人が女性にモテたいという願望を持っていることでしょう。もちろん女性にもあてはまる考えですが、男性は特にこだわるケースが多いです。しかし、そう簡単にはいかないため、悩んでいる人も少なくありません。モテる男の条件を知って、努力することが大切です。

当記事では、

  • モテる男の条件:性格編・外見編
  • モテる男になるために気をつけること

と、そんなモテる男の条件を性格編と外見編の2つの面から特集しています。モテたいと願う男性にとってプラスになる内容となっていますので、人生を充実させたいなら、役立ててみてください。

モテる男の条件:性格編

性格面は、外見以上に重要といえるでしょう。近年は身長の高さやイケメンかどうかよりも、いかに内面が魅力的であるかどうかが重視されています。

また外見は生まれ持ったものであるため、努力して改良することがが難しい部分でもあります。以下の性格面でのモテる男の条件は、多くの男性にとって役立つ情報となるでしょう。

女性に対して気配りができ優しい

昔ながらの男らしさやかっこよさは、近年あまり重視されなくなってきています。草食系男子という言葉がもてはやされていることからも、その傾向が窺えるでしょう。

反対に、気配りができる、優しいといったレディーファーストな特徴を持つ男性がモテる傾向にあります。女性に対して細やかな気配りができる、おおらかで優しい、マメである、そんな性格を意識すると良いでしょう。

ユーモアがあり一緒にいて楽しい

近年は、人気の女優と結ばれるお笑い芸人も少なくありません。そんな傾向からも分かる通り、面白い男性はモテます。

一般人であっても、女性を楽しませられるようなユーモアのある男性がモテやすいでしょう。一緒にいて笑顔になれる、結婚してからも幸せな家庭が築けそうといった前向きなイメージに繋がるからです。

余裕があり自分の世界を持っている

女性には、付き合う上で安心感や落ち着きを求める傾向が見られます。逆にいつもおどおどしていてせわしないタイプだと、一緒にいるだけで疲れてしまいます。

その点、心に余裕がある人とは、楽な気持ちで関係を築くことができるでしょう。さらに自分の世界を持っている人であれば、軸がしっかりしており、安定感があります。頼りがいを、感じてもらえるでしょう。

仕事ができ頼りがいがある

頼りがいを感じさせる特徴として、仕事ができるかどうかも大切です。仕事ができるということは、努力ができる、人間関係を大事にできる、経済面に余裕があるなど、ポジティブな印象を与えます。

性格面においても金銭面においても、頼れる男性と思ってもらえるでしょう。また同じ職場の同僚同士であれば、先輩や上司としての頼りがいもあると感じてもらえます。

女性に対してがっついていない

余裕があるという特徴にも通ずるものがありますが、女性に対しがっついていないことも大切です。自分に自信があり安定感がある人は、がっついてなくても充実した恋愛を経験することができるでしょう。

現在フリーであっても、いい恋愛をしてきた人である、大人な振る舞いで接してもらえそう、そんなイメージを感じてもらえるはずです。

コミュニケーションが上手

特定の女性とのコミュニケーションだけに留まらず、人間関係全般に優れている人は、魅力を感じてもらえやすいです。

何をするにしても充実した人間関係は、大きな武器になるためです。もちろん、一緒にいて楽しそう、頼りがいがありそう、話が面白そうといった期待も抱いてもらえるでしょう。

どんなことにもマメな性格

マメな性格であることは、男性がモテるための重要な条件として言われることが多いです。気遣いはもちろんのこと、記念日を忘れない、口にしなくても気持ちを察してもらえるといった面も、女性にとっては魅力的に映ります

大雑把な人やがさつな人は、なかなか実践するのが難しい部分かもしれませんが、意識する価値は大いにあるでしょう。

嘘をつかないので信頼感がある

嘘をつかない性格であるということも、モテるための条件といえます。単純な話かもしれませんが、嘘をつかずに生きるということは決して簡単ではありません。

むしろ多くの人が、巧みに嘘をつきながら生活していることでしょう。その点、素直でストレートな表現をする人は信頼感を感じてもらえます。

モテる男の条件:外見編

人は中身が大事とよく言われますが、やはり外見も印象を左右します。女性に好感を持ってもらいモテるためには、どのような外見が効果的なのでしょうか。

清潔感がある

ファッションにはさまざまなジャンルがありますが、清潔感を意識するに越したことはありません。もちろん、派手なタイプや奇抜なファッションを好む女性もいるでしょう。

しかし万人ウケを考えるのであれば、やはり多くの人に好感をもってもらえる清潔感を重視するべきです。

自分にあった髪型をしている

モテを重視して髪型を考えるとき、流行りを意識する人が多いでしょう。流行っている髪型であるほうが、トレンドに敏感なセンスのある男性と思われやすいはずです。

ですがどれだけ流行っている髪型でも、自分に合っていなければ意味がありません。流行りよりも、いかに自分に似合うかどうかを意識しましょう。

靴や小物にも気を使っている

マメな性格にも通じるものがありますが、目立つ部分だけでなく、細やかなおしゃれにも気を遣うと好印象です。

靴や小物は服と比べあまり目立たないかもしれませんが、女性は結構チェックしているものです。綺麗な状態を保つ、流行りを意識する、適度にいい物を持つなどこだわってください。

体型やTPOにあった服装

髪型同様、服装もまた似合っているかどうかが大事です。自分の雰囲気だけでなく、体型やシーンに合ったアイテムが選べているかも重要になってくるでしょう。

自分を知っているかどうか、常識があるか、周囲への気配りができるかどうかという印象にも繋がります。

姿勢がいい

ファッションと関係はありませんが、モテる姿勢、モテない姿勢というのもあります。猫背の人は、不健康で自信がないように見られがちです。

逆に胸を張って堂々としていれば、健康的で自信に溢れた、頼りがいのある男性と思ってもらえます

食事のマナーが身についていて上品さがある

食事をするときもまた、気を抜いてはいけません。美味しい食事を食べながら会話に花を咲かせているときでも、女性はマナーや上品さ、清潔感などにも目を向けるものです。

それにより、育ちの良さや常識があるかどうかなどを見極められるためです。最低限の食事マナーや上品な食べ方などを、わきまえておきましょう。

モテる男になるために気をつけること!

モテたいからといって、むやみやたらに頑張るだけでモテるとは限りません。気合いが空回りして、気をつけなければならない部分を見過ごしてしまうかもしれないためです。

気をつけるべき点についても、把握しておきましょう。

相手を楽しませるためには話題作りが重要

モテるためにユーモアのある性格になりたいと思っても、簡単にはなれません。そもそも、社交的であるかどうかや、センスの有無もポイントになってくるためです。

ですが、新聞やテレビ、雑誌、インターネットを通して日ごろからさまざまなことに興味を持っておけば、自然と知識の幅を広げられます。

何事も余裕を持って取り組もう

余裕のある振る舞いは、事前の準備や心構えにこだわることで身につけられます。

スケジュールに余裕を持って行動する、余裕のあるお金を持っておき無理のある使い方はしない、新しいことを始めるときにはかならず下調べしておく、そういった意識が大切です。慌てるケースが少なくなるので、女性から見て安定した印象に映るでしょう。

女性に合わせるだけではなく自分の意見をしっかり持つ

モテたいという意識が強くなると、つい女性に合わせがちになるかもしれません。確かにそれもマメさや気遣いに通ずるものがあります。

ですが、自分の意見をしっかり持つことも欠かせません相手の意見を尊重しつつ、いざというときはリードできる、そんな振る舞いが魅力に繋がります

爪や肌の手入れは必須!清潔感のある身だしなみをする

清潔感は、ファッション以外の面でも作ることができます。爪や肌をこまめに手入れする、歯や髪を綺麗に保っておく、そんな細やかな意識が清潔感に繋がります

肌の美しさは、体調や生活にも影響されるため、常に綺麗にしておくことは難しいかもしれません。ですが、スキンケアや睡眠、サプリメントにこだわることで工夫できます

自分にあった髪型・ファッションを見つける

前述の通り、髪型やファッションは流行りばかりが重要というわけでもありません。いかに自分に合っているかどうかが、好印象を演出するポイントとなります。

ヘアカタログを開いて本当に自分に似合う髪型を探す、試着を繰り返して自分に合ったファッションを研究するそんな努力がモテに繋がるでしょう。

まとめ

女性にモテたいと思っても、なかなかうまくいかないのが男性の恋愛事情でしょう。それだけに、マッチングサイトや街コンといった出会いに関係するサービスは、多くの男性で賑わった印象となっています。

まずは、今回紹介したようなモテるためのポイントを意識してみてください。性格面と外見、それぞれのポイントを押さえられれば、魅力的な男性になれるかもしれません。