強い女性は大人気!?強い女性の特徴と強い女性になる方法

男性に好かれる女性といえば、守ってあげたくなるようなか弱い女性が定番でしたが、最近ではそのようなか弱い女性とは真逆の、強い女性が好きだという男性も増えてきています。

この記事では、

  • 強い女性が好かれる理由
  • 強い女性の特徴
  • 強い女性になるために意識すべきこと

についてまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

男性に聞きました!強い女性が好きな理由

一昔前には「アネゴ」という頼れる女性がドラマなどにも登場し、主に同性の支持を得てきました。しかし最近では強い女性は男性にも支持されています。男性が思う、強い女性を好きな理由について調べてみました。

常に真面目で一生懸命

強い女性は仕事でも何でも常に一生懸命で真面目です。真面目であることから、社会常識を身につけていることも多く、一緒にいて恥ずかしくありません。

また一生懸命努力している姿は、付き合ってみるとお互いに向上できるような気がして、そういった女性を彼女にしたいと思うのです。

言動に裏表がない

強い女性は、根拠に裏打ちをされた発言をし、比較的はっきりと意見を言います。でもその言葉の裏付けには努力があり、いうなれば言動に裏表がありません

言いたいことを言う反面、言動のさじ加減をコントロールできますので的を射た意見を言ってくれます。そして行動にも裏表がないので、信頼するに値するのです。

純粋でひたむきであり信頼できる

強い女性は、純粋でひたむきです。そうやって自分を見てくれる彼女は信頼に値します。

彼氏として彼女を信頼できるだけでなく、そういった強い女性は職場やプライベートでも皆に信頼されています。そういった純粋さやひたむきさの積み重ねで獲得した信頼、それが魅力に映るのです。

男性の要求に対して寛容

向上心のない弱い女性ですと、男性へ要求することは多々あるけれども、人からの要求にはできない、ダメ、と不寛容な意見を並べがちです。

その点、強い女性には行動力と目的達成力がありますので、男性が彼女にこうあってほしい、とお願いしたことは、それが自分にとってプラスになるものであれば実践しようと努力してくれます

提案が積極的である

付き合っていると、どうしてもデートがマンネリ化しがちです。デートプランもすべて男性が考えるのはそれだけで負担が大きいです。

強い女性は何事に対しても受け身ではなく自ら考え、積極的に意見を言ってくれます。そのため、一方に負担がかかるという関係ではなく対等な関係でいられるのです。

普段の強い姿とたまに見せる弱い姿のギャップがたまらない

普段は努力家で行動力があり、寸分の隙も見せない強い女性が、彼氏である自分の前だけでデレデレする、このギャップがたまらないのです。

普段クールな女性であれば、自分にしか弱さを見せないということで、男性はより「守ってあげよう」といとおしく思うのです。

強い女性ってどんな女性?

最近では強い女性が男性の支持を獲得しています。しかしながら強い女性といってもいろいろな要素があります。強い女性とはどのような人を言うのか、みてみましょう。

他人を気にせず自分を持っている

女性と言うのは他人と自分をついつい比較してしまうもので、周りが良く見えます。そのなかで卑屈になっている女性はやはり強い女性とは思われず、魅力もありません。

強い女性は自分というものをしっかりもっていて、曲げられないところでは人の意見に流されることはありません。協調性のある女性ならなおさら、メリハリがあってそこに惹かれるのです。

ミスがあってもすぐに立ち直ることができる

強い女性はミスがあってもくよくよせずにバックアップする方法を考えて立ち直ります。

いつまでもクヨクヨしていると、声をかけるのも緊張しますし、度合いが過ぎると鬱陶しくさえ感じてしまいます。ミスをしてもしっかり謝罪して切り替える、そういった姿勢が魅力的でしょう

物事に対してポジティブ思考である

強い女性は何事にも前向き、ポジティブ思考で考えます。ネガティブな考え方をしていると愚痴も多くなりますし、一緒にいると気分が下がってしまいます。

その点ポジティブ思考な女性ですとどんな状況でも楽しむことができます。そういった楽しさは伝染しますので周りの人も一緒にいて良い気分になるのです。

姉御のような存在であり頼れる

強い女性はいわゆる姉御のような存在で頼ることができます。相談になると親身にアドバイスしてくれますし、その意見が的確です。

いつも前向きでどういった困難も人に努力や泣き顔を見せることなく乗り越えることができますので、女性は「頼れる存在」として後輩からは慕われますし、上司からは頼りにされます

自分のことをきちんと理解している

強い女性と、我が強い女性は違います。強い女性は自分のできない部分や欠点を含めて自分のことをきちんと理解しています。

そのため、変に虚勢を張ることがなく譲るべきところでは譲り、自分の力が発揮できるところでは発揮できます。そうすると「できる女性」と思われ、評価がさらに上がるのです。

男に甘えない

強い女性は男を含めて誰かに依存するということがありません

職場でも何でも、困難なことが起こるとすぐできないといって男性に頼んでみたり、常に男性より劣っていると考えたりする女性は少なくありません。

「女」の部分を使って甘えて苦労をせず成果をあげようとする人は、やはり周りから敬遠されます。男性であっても対等のビジネスパートナーとしてふるまう人は皆から信頼されます。

トラブルに対して動じず冷静

強い女は、トラブルに対しても動じることはありません。冷静に考えて最善の対策をすぐに仕掛けます。

女性だからといって何かトラブルにあった時にオロオロしているとそれだけでげんなりしてしまいますが、強い女性は逆境こそチャンスだと思い、行動できるのです。

自分にも厳しい

 

他人に厳しく自分に甘い女性は、強い女とは言えません。

強い女は、他人に対して間違っていることは間違っていると指摘はしますが、その代わり自分にも厳しいです。そういった部分が、できる人と思われて尊敬されます。

 

嘘はつかない

当たり前のことかもしれませんが、嘘はつかないことも強い女性の特徴です。

その場しのぎで嘘を言ったり、場をなだめるためにお世辞を言ってこびへつらったりといったことは、女性でなくてもよくあることです。強い女性はそういった行動をしないので信頼されますし支持されます。

相手に自分の意思をきっちり伝える

強い女性は、場の空気は読みますが相手によって自分の意見を変えたりすることはありません。自分の意思をしっかり伝えますので、少し敬遠されることがあったとしても次第に信頼できる人と思われるようになります。

家庭的である

強い女性は、意外かもしれませんが実は家庭的です。ブランド品などに散在することもなく、将来のことをしっかり考えて蓄財に励んでいます。そのため、料理をする人も多いですし、家もキレイに整えられているなど、家庭的なのです。

強い女性になりたい!意識すべき点について

強い女性になると、同性だけでなく男性からも支持されることが分かります。強い女性になるにはどのようにしたら良いのでしょうか?

目標を持ち努力をする

まず、強い女性になるには仕事でも何でもよいので自ら目標を持ち努力をすることです。努力していく過程において、弱音を吐かなかったり困難に立ち向かう強さを手に入れたりすることができます。

ありのままの自分を受け入れる

たとえ自分に欠点があったとしても、それを隠さずにありのままに受け入れることは大切です。人と比べるのではなく、自分の良さに気づき、自分を好きになると自然と自信がみなぎり強い女になります。

常に前向きであることを意識する

強い女は常にポジティブです。困難なことが起こっても自分を成長させてくれる糧だと前向きに考えることができるからです。愚痴を言わず、どうやったら前向きに物事を成し遂げられるか考えるとよいでしょう

何に対しても真剣勝負で挑むことを心がける

強い女は何事も真剣勝負です。ルーチンワークについてもばかにせず真剣勝負で挑むことで強さを手に入れることができます。

自分を持って他人の意見に流されない

強い女は自分というものを持っていて、他人に流されることがありません。他人の意見や視線を気にしないように心がけるとよいでしょう

人に感謝する気持ちを持つ

強い女だからこそ、周りの人には一定の尊敬を持つことができます。その表れが人に感謝をすることです。感謝と謝罪については惜しまず、その時に気持ちを表せられるようにしましょう。

まとめ

強い女性は、常に真面目で一生懸命であり、信頼に値します。

強い女性とは、他人を気にせず自分を持っていて、常に前向き、ミスがあってもすぐ立ち直ることができる人のことを言います。男に甘えることもなくトラブルに対しても冷静です。

強い女性になるには、目標を持ち努力をすることや何事にも真剣になること、他人に流されないことや感謝の気持ちを持つことが大切です。