洗顔する女性

大人ニキビを洗顔で治そう!正しい洗顔方法とは

思春期のニキビと違って、大人ニキビは非常に頑固で厄介ですターンオーバーの速さも落ちていたり、仕事で忙しかったりなど自分ではどうしようもない部分なども多くなっておりますので、どうしても治りにくい部分もありますが、しっかりとスキンケアしていけばしっかりと完治する事ができます。大人ニキビには色々な治療方法がありますが、その中でも特に効果的だと言われている洗顔は、色々な雑誌やテレビ番組で特集されております。あまりに多いニキビの洗顔方法に迷ってしまっている方も多いと思いますので、本当に効果のある大人ニキビの洗顔法の情報をまとめたのでご紹介します。

大人ニキビを洗顔で治す

洗顔する女性

大人ニキビには色々な治療法がありますが、その根底とも言えるのが洗顔です。洗顔は最も直接的にアプローチする事ができまる方法のひとつです。もちろん酷くなったら皮膚科に行くという方法もありますが、まずは正しい洗顔を行って様子を見るのがベストな治療法になります。大人ニキビの洗顔を効率的に行うためには、大人ニキビの原因と、自分の大人ニキビの症状にあった洗顔方法を見つけるという事が重要になってきます。

大人ニキビの原因とは

大人ニキビを効果的に洗顔するためには、大人ニキビの原因について深く理解しておく必要があります。大人ニキビの原因は様々ですのでその原因に合わせたアプローチを行う事が重要になってくるのです。大人ニキビの原因として有名なのは、ストレスが原因の大人ニキビと、睡眠不足が原因の大人ニキビ、食生活の乱れが原因の大人ニキビ、ホルモンバランスの乱れが原因の大人ニキビ、化粧品が肌に合っていないような事も大人ニキビの原因になります。また、洗顔方法が誤っているような場合も大人ニキビができやすくなってしまいますので注意してください。

あわせて読みたい

大人ニキビの治し方とは?原因と対策について

続きを読む

自分に合った洗顔方法を知る

大人ニキビが出来ている方の中に、自分にあった洗顔方法がわかっていない、もしくは勘違いしているといった事が考えられます。その為、しっかりと自分にあった洗顔方法を知る事によって肌へ余計な負担をかけないようにするという事はとても重要なポイントになってくるのです。

自分に合った洗顔方法は、自分の肌質を知る事から始める必要があります。肌質は大きく分けて脂性肌、乾燥肌、普通肌、それらが複数入り混じった混合肌の4タイプに分けられます。それぞれ使用する洗顔料も異なりますので、まずは客観的に自分の肌がどのタイプなのかを確認するようにしましょう。

洗顔をする上で気をつけること

洗顔をする上で注意したいポイントとしては、正しい洗顔料を使うという事です。どうしても高い洗顔料の方が効果があると思いがちなのですが、自分の肌にあった洗顔料を選ぶのはとても重要なポイントになってきます。脂性でない方が過度の洗浄力を求めても意味がありませんし、逆に脂性の方が敏感肌用の洗顔料を使用しても毛穴の汚れを除去するのは難しいと言えます。値段ではなくいかに自分にあった洗顔料を使えるかという事が重要になってくるのです。

 

あわせて読みたい

正しい洗顔方法の手順!間違った洗顔方法にならないように注意

続きを読む

大人ニキビの洗顔


大人ニキビの洗顔は、思春期のニキビとちがって原因が様々ですので、しっかりと原因を見極めた上で洗顔する必要があります。当たり前ですが、思春期の方のために作られたニキビ用の洗顔料であったり、洗顔方法、スキンケア対策などはあまり意味がありませんので、しっかりと大人ニキビようの物にチャレンジするようにしてください。

大人ニキビとは

そもそも大人ニキビとはどのような物なのかというと、20代以上の方に出るニキビで、皮脂の過剰分泌だけでなく、ターンオーバーの乱れであったり、乾燥して皮脂によるバリア機能が失われている事や角質異常、女性ホルモンの乱れ、化粧品の毛穴つまりなどによって生じるニキビの事になります。その為、皮脂対策だけをしていても効果がありませんので注意が必要になります。

過度な洗顔に要注意

大人ニキビで最も注意しなければいけないのが、過度な洗顔です。思春期ニキビの場合には、皮脂の過剰分泌が原因になりますので、そういった皮脂をしっかりと洗顔するという事はとても重要なポイントになりますが、大人ニキビの場合には、皮脂が足りなくて出来ているような場合もあります。過度に洗顔をしてしまうと足りなかった皮脂が更に足りなくなってしまう可能性も高くなっておりますので注意が必要になります。特に力を入れてゴシゴシと洗ってしまっていたり、一日に何度も洗顔をするような方の場合には、逆効果になっている可能性が高くなっております。

大人ニキビに合う洗顔とは

大人ニキビに合う洗顔は、一日二回、これを厳守してください。洗いすぎでも皮脂が足りなくなりニキビが出来やすくなってしまいますし、洗顔をしなさ過ぎても毛穴の汚れを落とす事ができなくなってしまいます。一日二回、肌の状態に合わせて丁寧に洗顔をするというのがとても重要になります。洗顔料は、肌質に合わせて選ぶ事が重要になります。特に敏感肌、乾燥肌の方の場合には、単なるニキビ用の洗顔料ですと肌に余計なストレスをかけてしまう可能性もありますので十分に注意するようにしてください。

大人ニキビに有効な洗顔


大人の方は思春期の方と比べてお肌のハリがなくなってきております。肌が弱くなってしまっておりますので、しっかりとスキンケアをする事が重要になります。特にニキビが出来てしまうかたというのは、どうしてもお肌のトラブルをかかえていることになりますので、しっかりと慎重にお肌の状態を整える事が重要になります。スキンケアの第一歩として欠かせないのが洗顔です。大人の方にとってストレスの少ない洗顔方法を身に着けるのは、高価な基礎化粧品を購入するよりも価値のあることなのです。

洗顔は正しいやり方で

洗顔で最も重要な事は、とにかく正しい洗顔を定期的に行う事です。力を入れ過ぎずに洗顔をするだとか、お湯の温度に気を付けて洗顔するだとか当たり前のことを当たり前にできるという事はとても重要なポイントになってきます。洗顔は、古くなった皮脂や角質を除去するのにとても重要なポイントになってきますが、間違った洗顔をしてしまうと、かえって肌トラブルに発展してしまいますので注意が必要になります。

洗顔の際気をつけること

洗顔は、高い洗顔料を使うというだけでは意味がありません。洗顔には注意しなければいけないポイントがありますので、これらを効率的に考える必要があります。洗顔する時に気を付けたいのが水の温度です。冷水でも熱いお湯でも肌に余計な負担をかけてしまいますので、少しぬるいかもと思う程度の温度で洗顔をする必要があります。また、ケチって少量の洗顔料で洗顔していると肌に余計な摩擦がかかってしまうのでNGです。しっかりと洗顔をしたいという方も多いのですが、2分以上も洗顔をしていると肌への負担が増えてしまい乾燥肌の原因にもなりますのでやめてください。

洗顔料の選び方

洗顔料の選び方も重要なポイントになってきます。毛穴につまった皮脂や角質を除去する事ができる洗浄料を持ち合わせているのはもちろんですが、うるおいをしっかりとキープできる事や、力を入れなくても毛穴のすみずみまで届くきめ細かい泡立ちなども重要になってきます。もちろん自分の肌質に合わせた物を選ぶ必要がありますので、色々な洗顔料から選ぶように心がけてください。

あわせて読みたい

毛穴対策におすすめの洗顔料はこれ!毛穴レスで近づきたくなる肌へ♡

続きを読む

まとめ


洗顔は大人ニキビにとってとっても重要になります。洗顔料が変わるだけでも症状は改善したり悪化してしまったりします。正しい洗顔方法で正しいサイクルで行う事によって効果的な大人ニキビ対策ができるようになるのです。