背中ニキビについて
背中ニキビのケアをしようと思ったら、先ずは背中ニキビがどのような物なのかをしっかりと確認しておく必要があります。そこでこちらでは、最初に背中ニキビがどのような物なのかを簡単にですがご紹介していこうと思います。
なぜ背中にニキビができるのか
背中ニキビについてしっかりと確認するためには、背中ニキビがどうしてできるのかを知っておくのが一番だと言えます。なぜ背中にニキビが出来るのかというと、シャンプーなどをした後に背中にシャンプーが残ってしまっていることや、ホルモンバランスの乱れ、強い力で背中をゴシゴシと洗っていることによって傷ついた事が原因、皮脂が過剰に排出している場合の四点が多い原因になります。特に頭皮のケアを考えると毛穴が開きやすい最後にシャンプーを持ってきている方も多いと思いますが、その際にしっかりと背中まで流しきれていいないような時には背中ニキビになりやすくなっております。
背中のニキビを治す方法とは
背中ニキビを治すためには、原因を排除する事が一番です。例えば、洗い残しが無いようにシャンプーの後に身体を洗ったり、ホルモンバランスを整えたり、皮脂の過剰排出を抑えるために睡眠時間をしっかりと確保したり、食事面を改善するなども効果的な方法になります。背中を洗う時には優しく洗うなども必要になってきます。また、背中ニキビが出てしまっている方というのは、どうしても背中が乾燥しているような傾向がありますので、保湿クリームをしっかりと塗るというのも効果的な治療法になります。
治らない場合は他の疾患の可能性も?
しっかりとセルフケアしていても中々背中ニキビが完治しなかったり、長期間背中ニキビが出来つづけているような場合には、もしかしたら他の病気である可能性もあります。例えば現代人でしたら誰もが抱えているストレスなども原因となっていたり、胃腸が弱まっていたり、肝臓の肝機能が低下しているような場合にも背中ニキビができる傾向があります。胃腸を整えたり、お酒の量を控えたりするのも効果的な治療法になります。あまりに背中ニキビが消えないような場合には、病院へ行き、診察してもらうことも重要になります。
背中ニキビの原因と対策とは
背中ニキビは原因によって対策が全然違ってきます。症状によって様々な対策がありますので、しっかりと症状にあった対策をする必要があります。誤った治療方法を行っていても症状は改善する事はありませんし、もしかしたら悪化してしまう可能性などもありますので注意してください。
乾燥が原因の場合もある
大人の方のニキビで多いのが、患部がとても乾燥している状況です。皮脂は過剰に出ている場合には、毛穴のつまりに繋がってしまいますのでニキビの原因にもなりますが、元々皮脂は肌を守ってくれるバリアの働きを持っております。乾燥しているとこのバリア機能が正常に働いていない事になりますので、様々ま外的刺激をダイレクトに受ける事になります。その為、痒みやニキビのような症状が現れてしまう事になるのです。
背中ニキビの予防方法について
背中ニキビは一度出来てしまうと中々治りません。その為、出来てからアクションを起こすのではなく出来ないように予防する事が重要になってきます。背中ニキビの予防で最も効果があるのが、食生活の改善です。ラーメンやファーストフードなどを食べる機会が多いような場合には、どうしても栄養が偏りがちです。特にたんぱく質、ミネラル、ビタミンB群などが足りていないと健康的な肌を作る事ができずにニキビが的安くなってしまいますので、栄養バランスの整った食生活を意識するようにしてください。自炊が難しい場合には、野菜ジュースやサプリメントなどを上手に利用しながら食生活の改善を行うようにしましょう。
乾燥を防ぐことがポイント
背中ニキビには、乾燥を防ぐのもとても重要になってきます。様々な要因で乾燥してしまいますが、背中を洗う時に必要以上に力を入れて洗ってしまうと傷がついてしまい乾燥しがちになってしまうので、背中を優しく洗うというのはとても重要です。また、保湿成分が豊富に含まれている保湿クリームや化粧水などをたっぷりと塗布するのも重要なポイントになります。衣類も肌に優しい物を選んだり、自宅では加湿器を利用するなども重要になってきます。
背中ニキビを治す方法について
背中ニキビを治すためには色々と気を付けなければいけないポイントがあります。仕事が忙しくて睡眠時間が確保できないであったり、ストレスが溜まってしまって出来る場合もありますので、そういった部分から改善していく事も重要になってくるのですが、もっと直接的にしっかりと背中ニキビを治す方法を知っておくのはとても重要なポイントになってきます。
服選びは慎重に
背中ニキビは非常に敏感な状態になっておりますので、ニキビに直接触れる衣服は慎重に選ぶ必要があります。その為、レーヨンやポリエステル、ナイロンなどの化学繊維が使われている衣類を避け、天然繊維を使った物を身につける事が重要になります。特に背中は汗をかく量が多いので、皮脂の分泌も多くなっております。汗をかいている時には体温が上がっており、どうしても化学繊維の影響を受けやすい部位になっております。よく小さなお子さんがチクチクしてかゆいといった事を言われるのも化学繊維と汗が大きく関係しているのです。
バスタイムを利用する
背中ニキビをケアする場合には、保湿力の高い化粧水であったり、石鹸などを利用して優しくスキンケアする事が重要になります。特に見えにくい部分ですので難しいかもしれませんが、しっかりと背中に保湿してあげるのはとても重要なポイントになります。お風呂は湿気があり温度も高くなっておりますので、クリームの伸びも良くなっております。お風呂から出て体を拭いた後にスキンケアをすると簡単に保湿する事ができます。背中だけでなく足や腕なども一緒にできますのでおすすめです。
しっかりとスキンケアをする
背中ニキビは肌トラブルが起きていることが原因になっております。特に乾燥していると出来やすくなっておりますので、しっかりとスキンケアする事はとても重要になります。スキンケア商品は色々とありますが、保湿力の高い化粧水や乳液などはケチらずにたっぷりと塗布してあげてください。クレンジングも乾燥肌ようの石鹸などが発売されておりますので、積極的に取り入れるようにしてください。
まとめ
背中ニキビは、直接的に目にする機会がありませんので放置しがちですが、そのまま放置してしまうと黄色い膿がでてしまったり、かゆみや激しい痛みが生じる可能性があります。症状が悪化してしまうと病院での治療も困難になってしまいますので、早目に対策をとるように心がけてください。