ニベアクリームでニキビ対策!ニベアパックの方法から効果まで

20歳を過ぎても繰り返しできる大人ニキビは、思春期ニキビとは異なり、なかなか治りにくく目立ちやすいです。そんな大人ニキビ対策に有効と言われているのが、ニベアクリーム。

この記事では、ニベアクリームのニキビへの効果やニキビにおすすめの化粧品について紹介します。

ニベアで大人ニキビ対策ができる!?


画像引用元:latte

昔からハンドクリームなどに使われてきたニベアクリームですが、大人ニキビの対策として人気を呼んでいます。どのような効果が期待できるのでしょうか?

大人ニキビの原因の1つは乾燥

大人ニキビの原因のひとつは「乾燥」です。加齢や紫外線の影響、間違ったスキンケアなどで、肌は乾燥してしまいます。乾燥した肌はバリア機能が低下して、刺激に弱くなることに。

肌はそのような外部の刺激から肌を守るために、皮脂の分泌を増やします。増加した皮脂は毛穴詰まりの原因になり、ニキビができてしまうのです。

ニベアの保湿効果で改善が期待できる


画像引用元:latte

ニベアは保湿効果の高い油分が肌の表面を保護し、水分の蒸発を防ぐ効果が期待できます。肌の保湿力が高まることで大人ニキビの原因になる乾燥を防ぎ、過剰に分泌する皮脂を抑えることができるでしょう。

思春期ニキビにはNG

同じニキビでも、思春期ニキビに使うのはNGです。思春期ニキビは過剰に分泌する皮脂が原因でできてしまうもの。油分の多いニベアを使うと、ニキビを悪化させる可能性があるでしょう

大人ニキビも過剰な皮脂が原因ですが、根本の要因が乾燥である点でまったく異なります。

ニベアクリームの成分・期待できる効果・注意点

画像引用元:latte

ニベアクリームはリーズナブルな価格ながら、高級クリームと似た効果が得られることで人気を呼んでいます。洗顔後や入浴後に顔だけでなく、全身に使用しているという人も少なくありません。

そこで、ニベアクリームが肌に与える効果は本物なのか、その成分や効果、注意点などについてまとめました。

ニベアのハンドクリームにはこんな効果が!おすすめの使い方

ニベアクリームの成分

ニベアクリームはスクワラン、ホホバオイル、クエン酸など高い保湿効果が期待できるものを主成分として、19種類の成分が配合されています。

また、肌の水分の蒸発を防いで潤いをキープする油性成分も7種類配合されています。乾燥しがちな肌に油膜を作り、肌の水分をしっかりと維持してくれるでしょう。

ニベアクリームのお肌への効果

画像引用元:latte

ニベアクリームは、保湿と肌の保護を重視したクリームです。肌から水分が蒸発するのを防いで乾燥を防ぎ、乾燥による皮脂の過剰分泌を抑制すると言われています。ニキビの予防・改善に働きかけるでしょう。

ただし、あくまでも水分を保持するだけで、肌へ水分を補給する作用はありません。肌の水分蒸発を防いで肌細胞の再生をサポートすることで、ターンオーバーを正常に整えてくれるでしょう。

ニキビ肌にクリームを使う時の注意点

ニベアクリームは肌に油膜を張るだけで、水分を与える効果はありません。乾燥した肌には、他のスキンケアで保湿を与えることが必要になります。保湿効果の高いスキンケアで適切な水分や油分を補いながら、ニベアクリームでバリアを作るという方法がおすすめです。

基本のニベアパックのやり方

画像引用元:latte

ニベアを使ったパックのやり方を紹介します。乾燥が原因の大人ニキビに、ぜひ試してみてください。

ニベアを顔全体に塗る

ニベアは大きめのものを用意しましょう。洗顔後の顔に、クリームを厚めに満遍なく塗っていきます。目の周りは避けて、顔全体にたっぷりと塗りましょう。

そのまま入浴する

塗り終わったら、そのまま入浴しましょう。入浴の目安は10分から15分です。何も塗らないで入浴すると汗とともに水分が流れて乾燥しやすくなります。クリームで肌に蓋をすることで体内水分の蒸発を防ぎ、保湿力を高めます。

入浴後、スプーンの柄などで余分なクリームを取り除く

入浴が終わったら、スプーンの柄などを使って余分なクリームを取り除きます。過剰な油分が肌に残らないよう、丁寧に柄を滑らせて取り除いていきましょう。

ある程度取り除いたら、残ったクリームを肌になじませる

ある程度取り除いたら、両手で残ったクリームをなじませます。内側から外側に、優しくマッサージするようになじませましょう

完了

全体になじませたら完了です。もちもちとしっとりした肌になっているでしょう。

ニベアと合わせて使いたい♡保湿やニキビケアが叶う化粧水5選

画像引用元:latte

乾燥対策には、化粧水も保湿効果が高いものを使いましょう。おすすめの5点を紹介します。

ナチュリエ ハトムギ化粧水

天然植物由来のハトムギエキス配合。高い保湿効果が期待できる化粧水です。しっとりするのにベタつかない感触で、乾燥した部分によくなじみます。コットンにたっぷり含ませて5分ほどパックすると、より効果が高まるでしょう。

草花木果 整肌化粧水・どくだみ

大人ニキビ用に作られた化粧水です。成分の「ACコントローラー」が毛穴の詰まりやニキビの炎症を防ぎ、ニキビができにくい肌へと導きます。どくだみエキスがしっとりした潤いを与え、すべすべの肌が実現するでしょう。しっとりタイプの他に、さっぱりとした使い心地のさっぱりタイプもあります。

dプログラム アクネケア ローション

繰り返す大人ニキビ向けに作られた薬用化粧水です。トラネキサム酸やグリチルリチン酸などの成分が肌のバリア機能を整え、透明感あふれる美肌へと導きます

オルビス 薬用クリアローション

大人ニキビ用の化粧水です。肌のバリア機能を整える紫根エキスや、ニキビの悪化を防ぐ甘草エキスを配合。コラーゲンなどの保湿成分が高配合で、乾燥のストレスから肌を守ります。

メナード 薬用 ビューネ

洗顔後の肌に優しくなじみ、ニキビを防ぐ薬用化粧水です。温泉と植物の研究から生まれた保湿成分を配合し、乾燥した肌を潤します。 大人ニキビの原因になる乾燥を防いで、肌を健やかに整えるでしょう。

さいごに

何度も繰り返しできる大人ニキビ。乾燥が原因なら、ぜひニベアを試してみてください。紹介したパックをすることで、乾燥が改善してニキビへの効果が期待できます。おすすめのスキンケア商品も一緒に使って、スベスベの肌を取り戻しましょう!

*本文中の「アンチエイジング」とは「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中の「美白」とは「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中の「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに関する文言は、いずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して、同じ効果があること」を保証するものではありません。