「いいな」を届けるWebメディア

恋愛

2018年02月14日 更新

好きな人ができたらどうする?告白や諦めるポイント

好きな人できたのなら、当然ながら告白するかどうかを悩むものです。待っているだけでは解決できない未来も確かにあるといえるでしょう。ただ、諦めないといけないときもない訳ではありません。大切になるのはどのように前に進むかどうかの見極めをするかです。ここでは告白をすべきか諦めるかのポイントについて解説をしていきます。

好きな人ができたらすべきコト


好きな人ができた場合に、まずすべきはやはり誰かと付き合っているかを確かめることでしょう。明らかに付き合っている彼女がいるのなら厳しいと言わざるを得ません。また、ご自身以外ではない好きな女性がいる場合に関しても友達以上の関係になるのは現実的とは言い難いでしょう。

逆に、まだ誰かと付き合っている訳ではなく、好きな女性もいないのなら前に進むことができるといえます。

好きな人の気持ちを確かめる

好きな人にいきなり素直に気持ちを確かめるのは難しい部分があります。そのため、さりげなく好きな女性がいるのか、付き合っている女性がいるのかを聞くのが良いでしょう。どちらともハッキリしない場合もない訳ではありません。少なくとも、前に進むだけの理由があるかどうかを確かめるのが望ましいといえるでしょう。

もしかしたら、ご自身が好きな人である可能性もあります。ただ、今まで通りのコミュニケーションを取った上で本心を探っていく意識を持たないといけません。

LINEを交換する

好きな人ができたときにLINEを交換するのは基本中の基本といえるでしょう。どのタイミングでLINEを交換すれば良いか迷ってしまうのなら、別れ際を狙うのがおすすめです。また連絡するのを理由でLINEを交換するのは自然な流れとなるでしょう。また、写メ交換やスマホゲームを利用するのもおすすめです。

突発的にLINEを交換するのは全く問題ないものの、気が引けてしまう方もこれらの方法を選択すれば何も問題はないでしょう。とりあえずLINEを交換しておけば、その後の展開に期待ができるものです。電話番号やメールアドレスよりも気軽に交換できるのも大きいといえるでしょう。

挨拶を欠かさずする

挨拶を欠かさずするのは好きな人ができたときに非常に重要になります。挨拶をしていれば、それだけで接点が生まれる可能性も高くなるものです。好きな人の前では緊張して何もいえなくなってしまう場合もない訳ではありません。少しでも慣れていくために、挨拶を心がけるのは非常に重要になります。

挨拶をする際には笑顔を見せるようにするのも大切です。悪い印象を抱かれることはまずなくなるでしょう。そして、興味関心を抱いてくれる可能性も高まるものです。

▼詳細はこちら
好きな人ができたらどうすればいい?効果的なアプローチ

好きな人を振り向かせる方法


好きな人を振り向かせたいと思うのなら、様々な方法を駆使するべきです。とはいっても、何も特別な方法を駆使すべきという訳ではありません。目を合わせて話し、質問や頼みごとをし、話をよく聞くようにするのが基本となります。

たったこれだけで好きな人を振り向かせることができるのかと思う方も少なくないものの、非常に大きなポイントになるのは間違いありません。好意を持っていることを知ってもらうための基本といえるでしょう。

目を合わせて話す

目は嘘をつかないものです。嫌いな人に対して自然と目を合わせないようにしている方も少なくないでしょう。これは口にはしないものの、何となくでも皆理解していることのはずです。だからこそ、目を合わせて話すようにするのがおすすめとなります。

好きな人を相手にした場合に、目を合わせるだけでも特別な感情を抱いていると思われるようになるため、意識した方が良いでしょう。

質問や頼みごとをする

質問や頼みごとをするのも基本中の基本といえるかもしれません。これも嫌いな人に対してはしない行動といえるでしょう。負担を強いられて、面倒と思えるお願いごとを頼まれる側は頼ってくる人に対して好意を抱く法則は確かにあります。

質問や頼みごとをするということは、相手のことを考える時間は必然的に多くなるものです。軽い気持ちで答えてくれる質問や頼みごとをからスタートすれば良いでしょう。

話をよく聞く

話をよく聞くのも基本中の基本といえるでしょう。好きな人の話はやはりよく聞きたいと思うのが自然です。これが嫌いな人に対してはそれほど熱心に話を聞くことはなくなるでしょう。

▼詳細はこちら
好きな人を振り向かせるために知っておきたいテクニックとは!

好きな人の気持ちを確かめるコツ


好きな人の気持ちは自分にあるかどうかは気になるところです。両想いであるのなら良いものの、そうではない場合もあります。どちらの場合にしても、早めに好きな人の気持ちを知ることによって、適切な対応も大きく変わっていくでしょう。

問題となるのはどのように好きな人の気持ちを確かめるかです。コツといえるだけの方法はいくつか存在しているため、有効活用してみてはいかがでしょうか。

ボディタッチをしてみる

ボディタッチをして嫌な顔をしないのなら、脈ありと考えて良いでしょう。ボディタッチは好きな人にしかしないもので、脈ありサインの代表といえます。どういった反応を示すかによって、その後も対応も大きく変わっていくでしょう。

そして、ボディタッチすることによって好意を寄せているというアピールにも繋がります。ボディタッチされた男性は自然と意識するようになるでしょう。もちろん、男慣れしている、あるいは軽い女といったイメージされるのは避けないといけません。そのため、お酒の力に寄りかかってボディタッチするのはおすすめできないです。

個人的な質問をしてくれる

個人的な質問をしてくれるのは好きな相手にだけです。冷静になって考えてみると、嫌いな人や興味関心を抱かない人に対して個人的な質問をすることはないでしょう。特にプライベートの付き合いではなく、仕事関係での付き合いの場合は顕著になります。

個人的な質問をしてくれるのなら、少なくとも興味関心を抱いていると考えて問題ないでしょう。付き合っている人はいるのかといった踏み込んだ質問の場合は確実といえます。個人的な質問は一定上の距離感や感情を抱いている人にしかしないものです。

遊びの誘いをOKする

遊びの誘いに関しては大きく分けると2パターンあります。二人きりの場合と大人数での場合です。遊びの誘いをOKしてくれる以上、興味関心を抱いているといえるでしょう。ただ、大人数での場合はどちらとも言い難いです。友達や知人以上の感情を抱いていない場合もあるといえるでしょう。二人きりの場合はまず間違いないといえます。

遊びの誘いをOKしてくれたことに一つの喜びを抱くとともに、どちらの場合であるかも同時に考えないといけないといえるでしょう。

▼詳細はこちら
好きな人の気持ちを確かめたい時に使えるテクニック!脈アリサインはこれ

好きな人に告白するタイミング


好きな人に告白するのは勇気がいるものです。告白するのは心に決めているものの、タイミングが合っているかどうかはやはり考えてしまうといえるでしょう。この好きな人に告白するタイミングは、その後の人生を大きく変えるものになる可能性を秘めています。

そのため、どういったタイミングが望ましいのかを知ることの意味は大きいといえるでしょう。

2人きりになった時

好きな人に告白するタイミングの基本となるのはやはり2人きりになったときです。大人数でいる場合は、冗談と捉えられてもおかしくありません。そのため、2人きりのシチュエーションを選択するのが良いでしょう。

告白する言葉が重要と考える方もいるものの、大事なのは好きという気持ちをストレートに伝えることです。どういった告白の言葉にするかは最も重要な点ではありません。むしろ、2人きりのシチュエーションであるかどうかの方が重要といえるでしょう。

静かな場所にいる時

2人きりのシチュエーションであると同時に、静かな場所を選択して好きな人に告白するのも重要な点といえるでしょう。いくら2人きりであっても、周りの声が漏れてしまっている居酒屋での告白となると、ムードも良くはならないものです。

静かな場所を選択するのなら、公園を選択するのがおすすめです。ゆっくり話しができて、夜の場合はムードがあるといえるでしょう。また、人気のない場所を歩いているときに、立ち止まって告白するのも良いといえます。この場合は車が通る大通りを避けるのが基本中の基本といえるでしょう。

そして、車の中もおすすめの場所になります。大人だからこそできるシチュエーションであり、ムード面においてもバッチリです。ロマンチックなシチュエーションを演出したいと考えるのなら、観覧車の中を選択するのも良いでしょう。特別な時間であるからこそ、ムードが自然と高まっていきます。

部署移動があった時

同じ会社の男性を好きになった場合で、部署移動があった場合は告白するタイミングといえます。いくら連絡先を交換しているとしても、やはり仕事関係での連絡が大半であるはずです。となると、部署移動をすることで連絡をする理由がなくなってしまいます。同じ部署にいるという接点があるかないかの違いは非常に大きいです。

そのため、部署移動をするタイミングは思い切って前に進むタイミングといえるでしょう。後でも良いかと思ってしまう方もいるものの、今後のことを考えるとやはり適切なタイミングといえます。接点がある内に思い切って前に出た方が良い結果に繋がることは多いものです。

▼詳細はこちら
どんな告白シチュエーションが理想?理想の告白タイミングもご紹介

好きな人を諦める方法


いくら好きな人であっても、ときには諦めないといけない場合もあります。実る恋もあれば、実らない恋もあるのが事実です。好きな男性にアプローチしたものの、恋人同士になるまでには発展しないことも少なくありません。だからこそ、好きな人を諦める方法も頭に入れておくべきでしょう。

仕事に没頭する

好きな人を諦める方法の一つになるのが、仕事に没頭することです。何もしていない時間はどうしても好きな人のことを考えてしまうでしょう。そして、諦めたという事実を受け入れることができなくなり、あれこれ考えてしまうものです。だからこそ、仕事に没頭するようにするのがおすすめとなります。

仕事に没頭しているときには好きな人のことを考える余地がなくなるものです。忙しい日々を送っているからこそ、他のことを考える必要がなくなるのが大きなポイントになるでしょう。仕事をしていない方であっても、趣味に没頭するのも良いといえます。

好きな人を諦めるのは精神的なダメージはどうしても大きくなるものです。場合によっては付き合って振られるよりもダメージがあるかもしれません。好きな人のことを考えないようにするためには、他のことで没頭するのが効果的です。

女子旅に出かける

女子旅に出かけるのも好きな人を忘れるために効果的な方法といえるでしょう。同性同士であるからこそ、明け透けにした上で色々な話をして楽しめるのが大きいといえます。そして、女子旅である大きなポイントになるのが、男性を交えない点といえるでしょう。

どうしても男性を交えての旅になると、好きな人のことを思い出してしまう場合もあるものです。気兼ねなく女子旅ができる人と一緒に思い切り楽しんで好きな人のことを忘れるのは効果的といえるでしょう。同じように好きな人のことを忘れた経験がある女性の話も聞けるかもしれません。

女子旅をすることによって、恋だけが人生ではないと思える時間を送れるのも大きいといえるでしょう。女子旅に出かけるのは人生において大きなリフレッシュタイムになります。

恋活をする

新しい出会いを見つけることによって、好きな人のことを諦めることに繋がる場合も少なくありません。新しい場所に出向き、新しい人との出会いによって、もっと素敵な出会いが待っているかもしれないです。

今の時代においては、恋活をするのはそう難しくはないでしょう。恋活に適しているお店もあれば、イベントも少なくありません。場合によって出会いを求める男女が利用するサイトを利用するのも良いでしょう。新しい出会いによって過去の恋を忘れた経験がある方は少なくありません。

新しい出会いを求めるのに消極的であるのなら、友人や知人にセッティングしてもらうのも良いでしょう。新しい出会いで実りのある恋をする意欲が、前に進むための大きなポイントになります。

▼詳細はこちら
好きな人を諦めるベストなタイミングと忘れる方法とは

好きな人とのlineの注意ポイント


好きな人とlineをする上で、いくつか注意しないといけないポイントがあります。当然ながら、好きな人とlineをする目的になるのはやはりより親密になりたい気持ちがあるからでしょう。ただ、場合によっては悪い印象を与えてしまうこともない訳ではありません。どういった点に注意すべきかを頭に入れておけば、対応に間違えることはなくなるはずです。

返信を急かさない

好きな人とlineをする上で基本中の基本となるのは、返信を急かさないことです。既読になっているのに、返信がないとなると不安な気持ちになってしまうものでしょう。しかし、返信もないのに再度送ってしまうのは相手の事情を考えていないと捉えられてしまいます。

lineの返信しない原因は多岐に渡ります。単純に忙しくて返信する余裕がない場合もあれば、電池切れの問題もあるでしょう。あるいは、返信したつもりであった場合もない訳ではありません。返信を急かせてしまうことは、相手のこういった事情を全て無視することに繋がります。

ご自身にlineの返信がない理由がある場合もあれば、相手に理由がある場合もあります。どちらにしても、相手の事情を考えてあげる心の余裕があるのが望ましいといえるでしょう。

シンプルな言葉を選ぶ

lineの返信がない理由はもしかしたら、返信するのが難しい文面である可能性もあります。返信をしたいと思っても、返信しにくい文面であるのならそのまま放置するのが一番と考えてもおかしくはありません。そのため、できるだけ文面はシンプルなものであるのが望ましいといえるでしょう。

共通している人や環境に伴う話題を選択すれば、返信に困ることはないはずです。重要になるのはやはり共通しているかどうかであって、どちらかしか分からない話題を選択してしまうと、続きにくくなります。また、二人で実際に話した話題を選択するのも良いでしょう。画像や動画を送って話題作りをするのも効果的です。

そして、簡単な質問や相談したことで話題作りをするのも問題ありません。好きな人が興味を持っていることであるのが望ましいといえるでしょう。文面や話題はとにかくシンプルであるべきです。

リラックスしている時間に送る

好きな人とlineをするのなら、リラックスしている時間帯を選択するのも大切です。忙しい時間帯の場合はどうしても返信も遅くなってしまいます。場合によってはそのまま放置してしまう可能性も高まるものです。だからこそ、相手のリラックスしている時間帯を考えた上でlineするようにしましょう。

ゆっくりやり取りを楽しめる時間帯であるのなら、話も弾みやすくなります。忙しい時間帯の場合は時間がないことを理由にやり取りを終わらせようとする方も少なくありません。いくらlineをしたいとお互いが思っても、気持ちの上でリラックスできるかどうかの問題は大きいです。

▼詳細はこちら
好きな人とLINEする話題を作る方法!頻度はどのくらい?

好きな人ができない時にやっておくコト


今現在は好きな人がいないとしても、これから先に好きな人ができるかもしれません。いざ好きな人ができたときには、やはり恋を実らせたいと思うでしょう。だからこそ、好きな人ができないときに、どういったことをするかが大切になります。

自分磨き

自分磨きは今現在恋をしている、あるいは恋人がいる方だけの問題ではありません。今は好きな人がいない女性も意識しないといけません。これから先に好きな人ができたときに、自分に自信がないと、やはりアプローチするのにも気が引けてしまうでしょう。むしろ、好きな人がいない時期は自分磨きをするチャンスといえます。

メイクについての勉強をするのも、ファッションについて考えるのも良いでしょう。自分磨きをするのは今ではないと考えるのは大きな間違いです。素敵な恋愛ができるチャンスがあるときのために、自分磨きをすることの意味は大きいといえるでしょう。

新しい趣味を作る

新しい趣味を作るのは実際に恋人ができてからは難しいといえます。だからこそ、好きな人がいない時期に作る意識を強めるのが良いでしょう。新しい趣味は特別なものである必要はありません。ご自身が興味関心を抱いているものを選択すれば良いでしょう。

やはり自分の人生を楽しんでいる人には良い出会いが訪れるものです。周囲の人から見ても魅力的で、生き生きとしている姿に見えるでしょう。恋愛をしていないことにひがむ必要は全くありません。新しい趣味を作ることはマイナスには作用しません。

好きな人がいないときに新しい趣味を思い切り楽しむことで、恋愛以外にも楽しみがある日々になるでしょう。

脱毛

本格的な脱毛をするのには多くの時間とお金がかかります。いざ好きな人ができたときに、ムダ毛処理をするのは大変です。そのため、好きな人ができたときのために本格的に脱毛をするのも一つの手といえるでしょう。ムダ毛に関しての悩みを抱える女性は少なくありません。

脱毛をすれば自分に自信が持てるようになる女性も多いものです。ただ、少しでも自分に自信が持てるようになれば、それだけで好きな人ができたときにプラスになるでしょう。多くの男性は女性にはムダ毛が処理されているのを望んでいます。

いきなり完璧に全てを対応するのは現実的ではありません。多くの時間とお金がかかるからこそ、好きな人がまだいない時期に対応しておくのは理にかなっているといえるでしょう。

▼詳細はこちら
好きな人ができないのは何故?克服をする方法とは

まとめ


好きな人ができたときに告白をするのか、あるいは諦めるのかはそれぞれで適切な対応は異なるものです。ただ、目安となる点を頭に入れておいた上で対応すれば、適切な対応に繋がっていくでしょう。

好きな人がいないという方も、先々について考えてできることをしていくべきです。好きな人がいる場合でも、好きな人がいない場合でもすべきことは確かにあるもので、時間を無駄にしてはいけません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです