【認定心理士が解説】魅力的な女性の特徴となるためのステップ

魅力的な女性を見ると自分もあんな風にすてきな女性になれたら…と憧れます。しかし魅力的な女性になろうと思っても何から始めていいのかわからないものです。

今回は心理カウンセラー歴15年以上の認定心理士YIさんの情報から、

  • 魅力的な女性の特徴や心理
  • 魅力的な女性になるメリットとデメリット
  • 魅力的な女性になるための行動

などをご紹介します。

魅力的な女性の特徴とは?

年齢は関係なくいつでも魅力的な女性っていますよね。決して魅力的=美人という外見的要素ではありません。魅力的な女性には、誰にでもなれる権利があるんです!早速魅力的な女性の特徴を見ていきましょう!

明るく朗らかで前向きであり輝いている人

明るく朗らかで前向きであり輝いている人は、誰から見ても魅力的に感じます。

いつも笑顔で元気で、悲観的になることがなく、見ているだけでこちらも元気になってくるような女性はとても魅力的です。

受け取り上手な人

特に男性から見て感じる特徴ですが、受け取り上手な人は魅力的にうつります。

男性の多くは女性のかわいい笑顔を見たいと思っています。男性の心の中には与えたいという生物的な本能があり、食事にしても、プレゼントにしても、与えた物を喜んで受け取ってくれると安心します。喜んで受け取ってくれる姿を見て、男性自身が自分の価値を受け取ることができ、気分が上がるのです。

逆に言えば、受け取り上手な女性は男性に与え上手なのです。男性に喜びを与えられる女性は魅力的ですしモテます。

親しみやすい人

魅力的な人の特徴として、親しみやすいという特徴もあります。魅力的な女性でも近寄りがたい高嶺の花の雰囲気の人は、外見が魅力的に見えるだけで魅力が長続きはしません。

やわらかく優しい雰囲気の人は親しみやすく心から癒されますし、自分もこのようになりたいと親近感がわき、男性にも女性にも魅力的にうつります。

怖れが少ない

物事を深刻に捉えたり、深く考えたりする人は、「怖れ」が強い人であることを意味します。失敗したくない、最悪の事態を避けたいと、防衛のために考えるからです。物事の悪い部分を考えることも大切ですが、考え込みすぎると暗くなってしまいます。

怖れが少ない人は、自分の行動を前向きに考えることができ、自由ですから明るく朗らかに生きることができるのです。

自己価値が高い

自己価値が高く、自分が受け取ってもいいと許可が出せる人です。自己価値が高いので、心に余裕があり、相手のことや周囲の状況を見る余裕があります。

逆に自分に自信がなく、「私なんかがこんな評価を受けても、こんなものをもらうなんてもったいない…」と断ってばかりになります。与えることを喜びに感じる男性は、いいことをしたはずの自分を否定された気分になってしまうのです。

魅力的な女性は、自分が受け取ることで相手も喜んでくれるという心のキャッチボールの原則を知っている人です。

他人を否定しない

他人を否定することが少ないです。常に思いやりの心を持って他人と接するようにしているので、客観的に物事をとらえることができ、人の気持ちがわかるので、相手を傷つけるようなことは言いません。

魅力的な女性になるメリットはあるの?

魅力的な女性になりたいと努力する人も多いですが、実際魅力的な女性になると、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

心地よい世界を生きることができる

魅力的な人のそばにいると心地よいので、多くの人が周りに集まってきます。そのため愛されたり慕われたりして、自分自身も心地よい世界に生きることができます。

自分の信頼できる仲間が周りに常にいるので、心も満たされ生き生きとした人生が送れることでしょう。

異なる世界とのつながりができさらに魅力的に

自分が魅力的になると、同じように魅力を持つさまざまな人々が集まってくるので、自分の世界とは異なる世界とのつながりができ、知識や知見も広がります。

すると自分がますます魅力的になっていきます。さまざまな才能やコネクションを持った人との出会いも多くなるので、やりたいことを実現するチャンスが広がり、自己実現の可能性も高まります。人脈は宝なりとはこのことですね!

逆に魅力的な女性になるデメリットもある?

光り輝く魅力的なところには必ずしも自分にとってよい人である「蝶」ばかりが集まるわけではありません。魅力的な人の周りには、依存的な人、やっかむ人などさまざまなタイプの人も集まってきます。

輝く魅力的な光にはそういった人も集まってくることがデメリットなのですが、それをよしとして、誰と付き合いを深めていくか、誰から距離を置くかは自身の選択になります。

人を選ぶことに心が痛むこともありますが、自分の知識や経験から「自分らしく生きる」勇気をもって前へ進みましょう。

魅力的な女性になるための行動とは?

魅力的な女性になるためには、心の側面において、できるだけ自由になることが必要になってきます。自由を妨げている一番大きな原因は怖れです。怖れが強いと自信がなくなり悲観的になります。

この怖れを小さくするためには、まず自分を責めないことが大切です。具体的に魅力的な女性になるための行動を見ていきましょう。

観念やルールを少なくする

駄目な自分・失敗する自分という思い込みは成長をとめてしまいます。自分はこういう人間と勝手に決めつけている自分像を変えることから始めましょう。

自分を褒める習慣をつける

小さなことでも自分を褒める習慣をつけましょう。自信がない人は、こんなこと誰でもできる、できて当たり前と過小評価をしがちです。自分を褒めることで自分の価値を高めることができます。

やれることから少しずつ実践して行動を変える

ベーシックカラーはグレー・ネイビー

魅力的な女性になりたいからといって、一気に自分を変えようとすると、挫折してしまいます。やれることから少しずつチャレンジをしていきましょう。また挑戦できたときには自分を褒めてあげることも大切ですよ。

自分の心の中に入り込まず周囲にも目を向ける

自分の殻の中に閉じこもってばかりではいい考えは思いつきません。自分と向き合うことももちろん大切なことですが、自分の周囲にも目を向けることも重要です。魅力的な女性を見習って、客観的に見られるように心がけましょう。

まとめ

魅力的な女性になるためには、日々の努力の積み重ねが大事です。自分ができることから少しずつでいいので魅力的な女性への一歩を踏み出してみましょう。自分の周りに見本となるような魅力的な女性がいるときには、よく研究してみるといいですよ!

また自分自身が魅力的な女性に近づいてきたときには、周りに人がたくさん現れるかもしれませんが、油断せずいい人間関係を築いていきましょう。誰からも魅力的な女性になれるようにがんばりましょう!