美魔女とは?国民的美魔女コンテストや人気芸能人から紐解く魅力の画像まとめ!

最近になって美魔女と呼ばれる女性が増えてきました。テレビなどでも度々取り上げられるようになってきており、女性の方はもちろんの事、男性の方からも熱い注目を集めております。

そこでこちらのページでは、美魔女の定義や美魔女と呼ばれている人気芸能人などを紹介しながら美魔女の魅力についての情報をご紹介します。

国民的美魔女コンテストって何?

国民的美少女コンテストといえば、そのコンテストをきっかけにトップアイドルや女優になった歴代の受賞者も多い注目度の高いコンテストですが、最近では、国民的美魔女コンテストなども登場し話題を集めております。

国民的美少女コンテストと比べると歴史も浅いので知名度も低くなっております。その為、大半の方は国民的美魔女コンテストについて正しい知識をもっていないというのが現状になっております。美魔女文化を深く知る為に欠かす事のできない美魔女コンテストとはいったいどのようなコンテストなのでしょうか?

コンテストの概要

国民的美魔女コンテストがどのようなコンテストなのかというと、光文社が主催している35歳以上の女性をターゲットにしたコンテストになっており、単純に外見的な美しさで競うのではなく、知的な美しさを併せ持った35歳以上の魅力的な美魔女を発掘するコンテストになっております。

主催している光文社は、同じく35歳以上の女性をターゲットにしているファッション雑誌の美STやSTORYなども手掛けていることから、雑誌の購買層を増やしたり、注目度を高めるといった意味あいも持ち合わせているコンテストになっております。

国民的美魔女コンテストの第一回が開催されたのは2010年と歴史は浅いのですが、回を重ねるごとに人気がでており、各媒体の注目度も高くなっております。毎年、本当に35歳以上に見えないような美しい女性が数多く参加するコンテストになっております。

ファイナリスト

国民的美魔女コンテストでファイナリストになると美STオンラインの公式ホームページにファイナリストプロフィールが掲載されます。プロフィールには、住所や慎重、スリーサイズ、生年月日、血液型の他に、職業や家族構成、趣味、特技、応募に至った流れなどが簡単に紹介されるようになります。

また、同じページには個人ブログへのリンクも掲載されておりますのでファイナリストの方の人となりを知る事ができます。この個人ブログには、美魔女になる為のアドバイスや食生活や運動など色々と興味を引くコンテンツが目白押しとなっておりますので、美魔女について知りたいという方にとって外す事ができません。

これまで国民的美魔女コンテストでグランプリや準グランプリ受賞した方だけでなく、肌美魔女賞や腸美魔女賞、おっぱい美魔女賞を受賞した方の中には、芸能界にデビューした方も少なくありません。特に歴代のグランプリや準グランプリの受賞者の方は、ため息が出る程に美しい方が多いので美魔女を知りたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

第一回のグランプリを受賞した草間淑江さん

『第1回国民的美魔女コンテスト』グランプリ 草間淑江 44歳 美魔女 Beauty days

第二回グランプリとすっぴん美魔女賞を受賞した山田佳子さん

美魔女・山田佳子 もう怖くない 49歳の崖

第五回グランプリ、プレミアム美魔女賞、ミネラル美魔女賞をトリプル受賞した箕輪玖美さん

箕輪玖美さん(@kumi.111)がシェアした投稿

実は、国民的美魔女コンテストには、一般的な賞だけではなく、輝く美魔女賞やこれだけ塗り美魔女賞、ミネラル美魔女賞、ウィッグ美魔女賞、ハワイアン美魔女、セクシーボイス美魔女、式年遷宮美魔女、スローライフ美魔女賞、おばあちゃん美魔女賞、漫画家美魔女賞、コラーゲン美魔女賞、スリム美魔女賞、ハリも美白も美魔女賞など他のコンテストではまず見かけないような賞なども沢山あります。

それぞれに特化している賞となっておりますので、どんな賞があってどんな方が受賞しているのかをチェックするのも国民的美魔女コンテストの魅力の一部となっております。

TEAM美魔女のメンバー紹介

TEAM美魔女は、これまで2010年から開催されてきた国民的美魔女コンテストにおいてファイナリストになった方で構成されている美魔女チームです。中にはこの国民的美魔女コンテストをきっかけに芸能界デビューしている方などもおり、同世代の憧れ的な存在になっております。

また、最近ではTEAM美魔女の中から選抜された山田佳子さん、柴田薫さん、草間淑江さん、中西久美さん、峰りえさん、駒田奈美さん、和田ゆうこさん、日比志保さんの方々でなる平均年齢41歳のTEAM美魔女が歌手デビューした事で話題になっております。

ジャパニーズR&B界を牽引している藤本和則が全曲サウンドプロデュースを行っており話題になっております。優先などでForever Girlなどが話題になり知名度も急上昇中です。大所帯となっているTEAM美魔女の中でも、この方はおさえておいた方が良いという大人気の美魔女さんを5名ご紹介していきます。

浅井香葉子さん

浅井香葉子さんは、1973年11月19日生まれの44歳ながらスリーサイズがバスト78センチ、ウェスト60センチ、ヒップ86センチと非常に均整のとれたプロポーションが魅力の美魔女です。身長が175センチと長身な事もあり、色々なファッションアイテムを軽々と着こなす技術を持っております。

浅井香葉子さんは、ウォーキングポージングスタイリストを通じて、世の女性が美しくなるアドバイスをおこなっております。浅井香葉子さんが話題になったのは深イイ話に犬と一緒に散歩する時に意識して散歩する事によって美しい姿勢や身体を引き締める効果のある美散歩が特集された事です。

他にもハイヒールで綺麗に優雅にあるくレッスンをしていたり、美しい女性に見えるように行う美女しぐさなどのレッスンなどもあり、キレイになりたい35歳以上の女性の憧れの存在となっております。

天野いつかさん

itsuka.amanoさん(@itsuka.amano)がシェアした投稿

天野いつかさんは、テレビやラジオのレポーターとして活躍していたり、MCなどタレント活動などもおこなっております。色々な分野で活躍していますが、本職はオプティマルフード研究家となっております。1979年6月11日生まれの38歳、お二人のお子様を持っているお母さんで、スリーサイズはバスト83センチ、ウェスト65センチ、ヒップ85センチ、身長167センチと非常に健康的なスタイルの持ち主となっております。

オプティマルフードアドバイザー、EFSC認定ファスティングアドバイザーとして東海エリア認定校の講師を行っております。美しすぎるおうちごはん研究家として有名になったのも納得してしまう程の料理の知識と美貌を持ち合わせた方です。

大佐古雅子さん

Masako Osakoさん(@masako.osako)がシェアした投稿

大佐古雅子さんは、1967年5月18日生まれの50サイトかなり大人な美魔女さんです。コンテストに参加する前に10キロのダイエットに成功し国民的美魔女コンテストのファイナリストになる程の美貌を手に入れました。

大佐古雅子さんは、買い物をしている時にショーウインドに映った自分の姿にショックを受け、子育てのあいまにジムに通い64キロから54キロにまでダイエットをしました。またダイエットによって肌が傷まないように炭酸パックを考案したのもどうじきだという事です。

大佐古雅子さんのスリーサイズはバスト83センチ、ウェスト66センチ、ヒップ91センチ、身長は160センチとなっております。職業は恋愛カラーアナリストとして活動しており、色々なエステ雑誌に特集がくまれていたり、全国各地でセミナーが開催されていたりしています。

大友美紀子さん

大友美紀子さんは、国民的美魔女コンテストの初代グランプリ受賞者です。1968年12月5日生まれの49歳。身長165センチ、体重47キロ、スリーサイズはバスト82センチ、ウェスト62センチ、ヒップ84センチと10代のアイドルのような均整のとれたうらやましいプロポーションをしています。グランプリ受賞をきっかけに芸能界デビューを果たし話題となりました。芸能界デビューする前はビューティセラピストでした。大友美紀子さんの活躍がきっかけで美魔女や国民的美魔女コンテストの知名度が高まったのは間違いありません。

小原美子さん

小原美子さんは、1977年2月9日生まれの40歳、身長は156センチ、スリーサイズはバスト84センチ、ウェスト59センチ、ヒップ83センチの笑顔が素敵な美魔女さんです。

小原美子さんの職業は何と皮膚科のお医者さんで、日本の皮膚科系学会で1番権威のある日本皮膚科学会認定皮膚科専門医として有名な方でした。近年は、自身が委員長を務める美子スキンクリニックを開院する傍らで、エステとまつ毛エクステのトータル美容サロンの経営も行っている美のトータルアドバイザーとして活躍しています。

年相当に見えない!美魔女芸能人

昔から芸能人の方は年齢不詳と言われていて、もうずっと同じ顔とスタイルをしているような美魔女芸能人の方が数多く存在しています。特に近年は食生活の改善であったり、化粧品のクオリティの向上、エステやヨガなどに積極的に取り組んでいる方が増えて来ておりますので、美魔女人口は増加の一途をたどっています。そんな芸能人の方の中でも特に美魔女として活躍いちじるしい六人の方をご紹介します。

永作博美さん

アコムのコマーシャルでも人気の永作博美さんは、元々はアイドルとしてデビューしたのですが、その後、演技は女優として数々の作品に登場し人気となっております。1970年10月14日生まれの47歳という年齢には考えられないくらいみずみずしく健康的なボディをしています。

近年はその怪しい美魔女の魅力を活かして魔性の女を演じる機会が多いせいなのか、35歳以上の女性にとっても、20代の男性にとっても魅力手kな存在になっております。映画やドラマだけでなく舞台などにも積極的に出演している傍ら、二児の母という一面もあります。

小泉今日子さん

小泉今日子さんは、日本のアイドル創世記を支えた八十年代を代表するアイドルとしてデビューしました。1966年2月4日生まれの52歳ですが、未だに若手俳優さんやアイドルの方などと話題になる魅力的な女性です。

以前はアイドルとしての活動が主だったのですが、近年は随筆家であったり役者さんとして活躍する場面が多くなっており、非常に演技力の要するドラマや映画などに出演する機会が増えております。そのきっかけにもなったのが日本の国民的大ヒットドラマであり、後に映画化もされた踊る大捜査線シリーズの日向真奈美です。この作品では頭脳明晰なサイコキラーという難しい役どころを演じきり話題となりました。

52歳になった現在においても、コーセーから発売されているELSIAのコマーシャルに毎年出演し、何時までもかわらない美魔女っぷりを見かける事ができます。

黒木瞳さん

黒木瞳さんは、元宝塚歌劇団月組トップ娘役という事もあり、何時までもすっきりとしたスタイルと立ち振る舞いを見せてくれる人気の女優さんです。1960年10月5日生まれの57歳でありながら、今でも美しさは衰える事を知らず、年々美しさに磨きがかかっております。怪しく魅力的な女性を演じる事もありますし、健康的な女性なども演じる事もあり、非常に演技の幅が広い女優さんとして活躍しています。

1998年に日本アカデミー賞最優秀主演女優賞して以来、毎年のように映画やドラマで活躍している女優さんで、同業者さんのファンも多い魅力的な女性です。

久保純子さん

久保純子さんは、元NHKアナウンサーで、現在はフリーのアナウンサーとして活躍する傍らタレントや司会などもおこなっております。2011年夏に旦那さんの米国転勤をきっかけに一時テレビのレギュラー番組を降板しておりましたが、帰国後の2013年秋から活動を再開し、再びお茶の間に顔を見せてくれるようになりました。

他の芸能人の方とは違い、両親が元アナウンサーであったり、イギリスやアメリカで学生生活を送っていたり、 慶應義塾大学文学部英米文学科卒業した事などが関係して、明るいながらも品が良く、非常に知的なイメージのある美魔女さんです。似たようなジャンルの美魔女さんがいないので非常に重宝される存在となっております。

櫻井淳子さん

櫻井淳子さんは、いくつになっても美しさが衰えない魅力的な美魔女女優です。 1973年1月5日生まれの45歳になる櫻井淳子さんを一躍有名にしたのは、フジテレビで1998年から放送されているショムニシリーズです。体のラインの出る制服を身にまとった櫻井淳子さんは、魅力的な女性の多いショムニの出演者の中でもひときわ強い輝きを見せていた女優さんになります。その後はこれまた有名シリーズとなった京都鴨川東署迷宮課おみやさんや、特命係長只野仁、東京駅お忘れ物預り所などに出演し、ファンを急増させております。素敵な笑顔と男性も女性も魅力的に感じる抜群のプロポーションが魅力の演技は美魔女さんです。

YUKIさん

YUKIさんは、1972年2月17日生まれの46歳、大人気のロックグループのJUDY AND MARYの元ボーカリストとして活躍したシンガーです。日本人女性の間では、カリスマ的な存在として注目を集めており、歌はもちろんの事、ファッションなどを真似する女性が急増していました。JUDY AND MARYが解散して以降はソロとしての活躍が中心となり、日本のGiRLPOPの中心人物として今も最前線で活躍しています。

結婚後はライフスタイルにも注目があつまっており、YUKIさんのような大人っぽくていつまでも可愛らしい女性に憧れるティーンズも多くなっております。

美魔女の特徴とは?

最近では、色々な雑誌やインターネット上で見かける機会の多くなってきた美魔女という言葉ですが、実際にどのような方が美魔女と呼ばれるのかをはっきりと説明する事ができるという方はそれほど多くありません。美魔女には色々と定義があるのですが、その中でも特に押さえておいて欲しい部分をピックアップしました。

顔だけではなくプロポーションを保っている

美魔女の特徴として挙げれれるのが、顏だけではなくスタイルもしっかりと維持しているという事です。スタイルはライフスタイルがモロに影響してきますので、健康的で均整のとれたスタイルというのは、それだけで生活の豊かさを象徴しているような印象を受けます。

10代や20代の頃のように単に痩せているのではなく、筋肉や肌のハリなども美魔女のポイントになります。

ナチュラルメイク

10代や20代の女性と美魔女が異なるのは、とにかく自然体であるという事です。その為、ファッションなども非常にシンプルな物が多くなっておりますし、メイクなどもナチュラルメイクである事が大前提になっております。その為、ナチュラルメイクに耐えられる肌を作る必要があります。

時代に合わせたファッションセンス

ファッションは時代によって移り変わります。ズボンの丈であったりサイズ感、素材などはその時代によって変化していきます。また美魔女の方の場合には、年齢的に子育て中という事もあり、子育てに支障をきたさない範囲でオシャレをしているような事が望まれます。その為、積極的に時代の変化を感じつつも、自分のライフスタイルに合わせたオシャレを楽しんでいるというのが美魔女の特徴になってきております。

海外の美魔女

日本だけでなく海外の方の中にも信じられないような美魔女さんが沢山います。日本よりも海外の方がアンチエイジングの文化は歴史がありますので、レベルの高い美魔女さんが大勢います。今回は人気の美魔女さんの中から選抜して三人の美魔女さんをご紹介します。

ヤスミン・ル・ボンさん

ヤスミン・ル・ボンさんは、1964年10月29日生まれの53歳でありながら、イギリスでトップクラスのファッションモデルとして活躍しています。10代の後半から絶大な人気を誇っているヤスミン・ル・ボンさんは、イギリスを代表するレジェンドモデルさんとして知らない人はいません。

旦那さんは、イギリスのロックバンドのデュランデュランのサイモン・ル・ボンさんです。ファッションショーの数をコントロールしつつ、現在は広告に出演する機会が増えております。

パメラ・プラティさん

パメラ・プラティさんは、20代に見える58歳の熟女が美しすぎるとネットで話題になった美魔女です。イギリスのニュースサイトMETROで放送された内容によると、パメラ・プラティさんは、イタリア人女優として活躍しているのですが、58歳の今でも引き締まった長い足や縦に割れている腹筋など20代にしか見えないボディを保ち続けています。

インスタグラムなどでは、誰もが目を奪われてしまう若々しいパメラ・プラティさんをチェックする事ができます。

ルアー・シューさん

ルアー・シューさんは、世界で最も若く見える三姉妹として注目を集めている台湾の美魔女さんです。ルアー・シューさんは、三姉妹の長女で41歳ながらも20代と言われても違和感のない美貌を保っております。

ルアー・シューさんの職業はインテリアデザイナー、ファッションブロガーとして活躍しています。フェイスブックなどにはオシャレで可愛らしいルアー・シューさんの写真を見る事ができます。

まとめ

美魔女は、以前のように年齢の割にキレイであったり、年齢の割に若いといった事では無く、単純にその女性が健康的で美しいと思えるような憧れの存在として認知されてきております。

以前は一握りの芸能人の方だけが美魔女というカテゴリーに分類されていたのですが、近年では、一般の方の中にもアンチエイジングに成功した美魔女が次々と生まれており、若々しい女性が増えてきました。国民的美魔女コンテンストの参加者のクオリティの向上だけでなく、年齢を言い訳にせず、いつまでも若々しくいたいと努力する方が増え始めているのです。