美肌を作る食べ物特集!9種類の食品まとめ

美肌になりたいと思ったことはありませんか?美しい肌は、イイ女にとって欠かせないものですよね。

そこで、ここでは

  • 美肌に効果的な食べ物:大豆・アボガド・小松菜・パプリカ・カツオ・かぼちゃ・トマト・ヨーグルト・ヒジキ

と、美肌に効果的な食べ物についてまとめてみました。日ごろの食生活に取り入れることで、美しい肌になれるかもしれませんよ。美しい肌を手に入れたい、と考えている方はぜひ最後まで目を通してくださいね。

美肌に効果的な食べ物:大豆

大豆

豆腐や納豆など、さまざまな食品に使われている大豆。豊富な栄養を含んでいることが知られていますし、美肌に効果的な栄養素もたくさん含有しています。ここでは、大豆がどうして肌にいいのかをお話したいと思います。

美肌のもとになる良質なタンパク質を含む

大豆には豊富なタンパク質が含まれています。しかも、動物性ではなく植物性のタンパク質ですし、美肌作りには欠かせない栄養素と言えるでしょう。

人間の身体はタンパク質でできていると言っても過言ではないですし、タンパク質が肌の再生に大きく関わっています。

タンパク質が不足してしまうと、肌荒れや乾燥肌を招くことになってしまいます。タンパク質をたくさん摂取することで、こうした症状の改善も期待できるでしょう。

大豆イソフラボンがコラーゲンの生成を促進・乾燥防止に役立つ

大豆に含まれる栄養素と聞いて、真っ先に大豆イソフラボンを思い浮かべた方は多いでしょう。大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをする成分として知られており、活性酸素の働きを抑えてくれると言われています。

コラーゲンの生成を促進してくれるので、潤いのある肌をキープする効果が期待できます。乾燥肌への対策にもなるでしょう。

美肌に効果的な食べ物:アボガド

アボガドは、森のバターとも呼ばれる果物です。さまざまな料理に使われていますし、独特の味わいが人気ですね。

そんなアボガドも美肌に効果的な食べ物の1つです。代謝促進や、アンチエイジング効果も期待できますよ。

ビタミン・ミネラルたっぷりで新陳代謝促進

アボガドには、豊富なビタミンが含まれています。ビタミンEやA、B1、Cといったあらゆるビタミンが含まれており、新陳代謝の促進効果が期待できます。新陳代謝が良くなれば、肌のターンオーバーも正常になるでしょう。

また、アボガドにはカリウムやマグネシウム、カルシウムといったミネラルが豊富に含まれ、トータルでの健康サポートに役立ちます。

不飽和脂肪酸が豊富で乾燥・老化防止対策になる

アボガドは脂肪分が多い食べ物としても知られています。しかし、アボガドに含まれている脂肪分は、そのほとんどがリノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸なのです。不飽和脂肪酸は乾燥や老化防止対策に効果的とされています。

ほかにも、悪玉コレステロールの減少や、動脈硬化の予防効果も期待できるでしょう。美肌とともにアンチエイジング効果が期待できるのは魅力的です。

美肌に効果的な食べ物:小松菜

小松菜が美容にいいと話題になっています。著名人も小松菜の美容効果を認めた発言をしていますし、女性のあいだで流行っていますね。

ストレス対策が可能で、抗酸化作用に優れているといった特徴があります。

牛乳を超えるカルシウム含有量で美容の大敵のストレス対策に

精神的なストレスが身体に影響を与えるのはよく知られた話です。ストレスを溜め込むと、肌荒れや便秘になってしまうこともありますよね。ストレスを軽減する栄養素と言えばカルシウムが挙げられます。

小松菜には、牛乳を超えるカルシウムが含まれています。そのため、美容の大敵であるストレスへの対策が可能になるのです。

ベータカロテン・ビタミンC・ビタミンEが多く抗酸化作用に優れる

抗酸化作用に優れているため、アンチエイジング効果が期待できます。ビタミンEは細胞の老化を防ぐ効果が期待できますし、ビタミンCには肌の張りを復活させ、身体の免疫力を高める効果も期待できるのです。

肌の老化が進むと、潤いやハリをなくしてしまい、若々しさも失われてしまいます。抗酸化作用によるアンチエイジング効果で、美しい肌の意地が期待できるのはメリットと言えるでしょう。

コラーゲンの主要成分プロリン含有

小松菜には、コラーゲンの主要成分として知られるプロリンが含有されています。コラーゲンが減少してしまうと、肌のハリが失われ、とても美肌とは言えなくなってしまいます。プロリンをたっぷり摂取できるため、小松菜は美肌に効くと言われています。

プロリンは、紫外線でダメージを受けてしまった真皮の修復を行う働きもあります。これも小松菜が美肌に良いと言われている理由でしょう。

美肌に効果的な食べ物:パプリカ

パプリカは新陳代謝の促進や老化防止効果などが期待できると言われています。代謝の促進と老化防止は、どちらも美肌を作るには欠かせない要素と言えるでしょう。ここでは、パプリカが肌に良い理由をお話します。

βカロテンが豊富で乾燥対策・新陳代謝促進に

新陳代謝を促進できれば、肌のターンオーバーも正常になります。ターンオーバーが正常になれば、肌がどんどん新しく生まれ変わりますし、常に美しい肌のコンディションをキープできるでしょう。

また、乾燥は美肌の大敵です。寒い時期になるとどうしても肌が乾燥しがちになりますが、パプリカに含まれるβカロテンのおかげで乾燥への対策が可能になります。

ビタミンCを多く含み美白・老化防止効果が期待できる

ビタミンCには、メラニン色素の生成を抑える働きがあります。そのため、しみやそばかすへの対策が可能になるのです。また、アンチエイジング効果もあるので、いつまでも美しい肌をキープできるかもしれません。

ビタミンCは一度に大量摂取してもあまり意味がありません。たくさん摂取しても排出されてしまうので、なるべくこまめに摂取した方が良いでしょう。

美肌に効果的な食べ物:カツオ

カツオが肌にいい、という話はあまり聞いたことがないかもしれません。しかし、カツオには肌に良いとされる成分がたくさん含まれています。良質なタンパク質やビタミンも豊富に含まれている食材ですよ。

美肌に不可欠な良質なタンパク質が多く含まれる

美肌作りに欠かせない栄養素がタンパク質です。カツオには良質な動物性のタンパク質がたくさん含まれていますし、それが美肌にいいと言われている理由でしょう。

また、現代人が不足しがちと言われている、ドコサペンタエン酸やエイコサペンタエン酸といった成分が豊富に含まれているのも特徴です。

ビタミンB群が豊富で新陳代謝を促進

ビタミンBも豊富に含まれています。ビタミンB群は、疲労回復や皮膚の保護、再生といった働きもしています。新陳代謝を活発にできますし、傷んだ肌を次々と新しい肌に再生してくれる効果が期待できます。

肌荒れやニキビなどの肌トラブルは、ビタミンB2が不足しているからと言われています。ビタミンB2を摂取することで、肌のトラブルも未然に回避できるでしょう。

美肌に効果的な食べ物:かぼちゃ

かぼちゃにはβカロテンやビタミンが豊富に含まれています。また、カリウムや食物繊維もたくさん含まれていますし、美肌作りには必須の食べ物と言っても過言ではないでしょう。

βカロテン・ビタミンC・ビタミンEが豊富で抗酸化力に優れる

体内の活性酸素が増えてしまうと、老化も進んでしまいます。老化が進むということは、当然肌も若々しさを失ってしまいますし、潤いやハリもなくしてしまうでしょう。抗酸化力に優れるかぼちゃを食べることで、老化も防いでくれると言われています。

ビタミンEは特に抗酸化力が強いと言われており、過酸化脂質の発生も防いでくれます。ほかのビタミンと一緒に摂取することで相乗効果も期待できるでしょう。

乾燥を防ぐ亜鉛・むくみを軽減するカリウム・便秘に良い食物繊維も含有

亜鉛には乾燥を防ぐ働きがあるので、肌の潤いをキープできます。みずみずしい美肌のためには欠かせない成分ですね。また、カリウムには利尿作用があり、体内に溜まっている不要な水分を体外に排出してくれます。

豊富な食物繊維が含まれているため、腸内環境を整える働きも期待できるでしょう。便秘は肌荒れの原因にもなるので、便秘を解消することで美肌にすることにも役立ちます

美肌に効果的な食べ物:トマト

そのまま食べても、サラダなどに使っても美味しいトマト。豊富に含まれているリコピンは肌の老化防止が望めます。また、リコピンは肌の美白効果が見込めると女性のあいだで話題になっていますね。

多く含まれているリコピンに肌の老化防止が望める

リコピンには、体内の活性酸素を除去する働きが見込めます。活性酸素は老化を進める原因にもなるので、その活性酸素を除去できるのは大きな魅力と言えるでしょう。

活性酸素を体内からしっかりと除去できるので、若々しい肌が手に入ります。肌が酸化するとどんどん老化が進むので、それを回避できるのはメリットですね。

リコピンは美白効果が見込める成分としても優秀

美白効果が望めるのもトマトの魅力です。紫外線による肌の赤みやごわつきを軽減する働きがあると言われていますし、メラニン色素の発生も抑制させると言われているのです。

美白のために紫外線対策をするのは有効な手立てです。トマトに含まれるリコピンを摂取すると、身体の中から紫外線への対策が可能になり、結果的に美白効果を得ることが期待できるでしょう。

美肌に効果的な食べ物:ヨーグルト

ヨーグルトも美肌に良いと知っていましたか?ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内環境を整える働きをしますし、肌の新陳代謝を促す栄養素も含まれています。ここでは、ヨーグルトが美肌にいい理由をまとめています。

乳酸菌が腸内環境を整える

腸内環境が乱れてしまうと、さまざまな肌トラブルの原因になってしまいます。便秘になると、肌荒れやニキビができやすくなりますよね。乳酸菌には、腸内環境を整える働きがあるため、こうしたトラブルを回避できます。

腸内環境を改善すれば、悪玉菌が原因となる有害物質も少なくなりますし、お通じが良くなって新陳代謝も良くなるでしょう。

肌の新陳代謝に欠かせないビタミンA・ビタミンB2を配合

肌の新陳代謝が活発になれば、美しい肌を維持できるでしょう。新しい肌をどんどん作ってくれるので、いつでも新しい肌でいられるのです。それが可能になるだけの、ビタミンAやB2などが豊富に含まれているのです。

美肌を作る上で新陳代謝のことを考えるのは重要です。ヨーグルトなら乳酸菌の力で、肌の新陳代謝を活性化させてくれるでしょう。

美肌に効果的な食べ物:ヒジキ

ヒジキにはたっぷりの鉄分が含まれています。コラーゲン生成や老化防止に役立ちますし、新陳代謝を調整します。食物繊維も含有しているため、腸内環境を整えてくれる働きもあると言われているのです。

鉄分たっぷりでコラーゲン生成・老化防止にも役立つ

鉄分は、コラーゲンや骨、粘膜、皮膚の生成や代謝に大きく関わっています。コラーゲンは美しい肌の源になるものなので、鉄分をたっぷりと摂取することで美肌に生まれ変われるでしょう。

また、鉄分は肌の老化を防止する効果も期待できます。シワやたるみのない、若々しい肌になれるかもしれません。

新陳代謝を調節・促進する甲状腺ホルモンの主材料であるヨウ素が豊富

ヨウ素は甲状腺ホルモンの構成成分です。要素が少なくなってしまうと基礎代謝が低下してしまい、肌の代謝も悪くなってしまうのです。

甲状腺ホルモンの主成分であるヨウ素が豊富なので、新陳代謝も促してくれます。

腸内環境を良くする食物繊維も含有

食物繊維が含まれているため、腸内環境を整えてくれると言われています。便秘の改善にも役立つので、肌荒れやニキビなどへの対策も可能になるでしょう。

不要な老廃物、排泄物をしっかり体外に排出してくれますし、美肌を作りやすい状態を維持してくれます。

まとめ

美肌に効果的と言われる食材をたくさん紹介してきましたが、肌にいいからと言ってこれらの食材ばかり食べるのはおすすめできません。

美肌作りの基本は、バランスのとれた食生活です。ここでご紹介した食材を積極的に摂取しつつ、基本はバランスの整った食事を心がけましょう。