ダメ女から卒業!今年こそドン引きされない自分へ!

自分自身で自分のことを「ダメ女」だと思っている人もいるものです。

そして、そういった人の多くは自分のダメな部分を改善したいと思っていながらも改善できずにいることが多いです。ダメ女とダメ男が付き合うと、さらにお互いにダメになっていくというパターンも……。

ダメ女といわれる人たちは具体的にどのようなところがダメなのでしょう。

そしてどこを改善していけばよいのでしょうか。

今年こそダメ女を卒業するためにもダメ女の特徴と改善ポイントを確認していきましょう。

ダメ女の典型例


ダメ女と言葉にするのは簡単ですが、具体的にダメ女というのはどのあたりがダメなのでしょう。

私生活がだらけている

ダメ女として最初に挙げられるのが私生活のいたるところでだらけている点です。

部屋が汚い、支払いや返済の期限が守れない、友人からの連絡にもこたえない。ソーシャルゲームのアプリにはまって課金ばかり繰り返す。このように、人生のすべての面でルーズな人がこれにあたります。

日常生活でこのような怠惰な行動をしているとどんどんといろいろなことが面倒になり休日には外出しなくなったり人と会うのが面倒になったりといったことが出てきます。

クレジットカードの使い方もだらけているので、資金管理に問題がでがちという面もあります。

見る目が無い

人を見る目がないのもダメ女の典型です。恋愛で同じような失敗のパターンを繰り返したり、明らかに周りが「やめておいた方がいい」という人を好きになるというパターンです。

「ホントにやめておきな!」と周りが忠告する人と付き合ったり、「周りはダメ男というけれど、私なら大丈夫」と勘違いすることも。

好きになった人がお金が無く工面しなければならなかったり、ほかに付き合っている人がいたり。付き合う人ができても常に相手に何か問題があるという人はダメ女に多くいます。

こういった人は運が悪いというよりは人を見る目が無く、付き合い始めてから相手に対して思っていた人と違うと感じるものなのです。

男に依存症

男の人に対して依存傾向が強いのもダメ女に多くある症状です。

男性中心に日々の生活が回っており、男性の趣味に応じて洋服やメイクを変えたり、呼び出されたらすぐに出かけたり。

友人との約束よりも男性との約束を優先したりといった様子で、常に男性を中心に生活が回る傾向があります。そういった人は男性との関係が終わってしまうと燃え尽きてしまう傾向にもあり、友人からも敬遠されがちです。

知らないと怖い恋愛依存症。特徴に当てはまったら要注意!

▼ 関連記事

チャラい女に共通する特徴とは?見分けるポイントはコレ!

ダメ女にはまる男性心理


ダメ女と聞くとモテないと思われがちですが意外とそうでもありません。ダメ女を好きになりやすい男性というのもいるのです。ダメ女にはまる男性というのはどういった心理でダメ女を好きになるのでしょうか。

自分の色に染めたい

ダメ女と付き合うことで相手を自分の手で改善してやりたい、自分色に染めたいと考えている人もいます。こういった男性の多くは自分が相手をコントロールしたい、自分に自信が無いから頼られたいという感情があり、それが自分色に染めたいという行動に出るのです。

自分色に染めるという行為によって男性は征服欲が満たされますし、自分に依存したり言うことを聞いたりすることによって自分に自信を持つことができます。ただし、こういったことが続いていくとお互いに共依存の状態ができてしまい、不安定な関係性ができあがり危険です。

女性を守ってあげたい

ダメ女が好きな男性は困っている人を放っておけない、助けてあげたいという人が多いです。優しい性格であるために助けたいということはもちろんですが、ほかの人が手を差し伸べないからこそ助けたいという感情が芽生えることもあります。

こういった男性は困った人が放っておけないから自分が好意を抱いているかどうかに関係なくダメ女のことを助けていると思われがちですが、そのようなことはありません。このような女性を守ってあげたいと感じる男性というのは、ダメ女だからこそ魅力的に見えるという人がほとんどであり、本心で彼女のことを守りたいと考えて付き合う女性のことを大事にしますし愛情深く接します。そのため周囲が付き合うことを止めた方がよいといっても意に介さず意外と仲良く付き合っていることも多いです。

地味な女性がモテるって本当!?モテる地味な女性になる方法

自分もダメ男

意外と多いのが自分自身もダメ男だからこそダメ女に惹かれるというタイプもいます。自分に劣等感を感じる部分があるからこそ、相手にもダメな部分を感じたら放っておけないですし惹かれてしまうのです。

ダメ男についても特徴は様々です。女性関係にだらしのない人、お金にだらしない人もいますし干物女のようにプライベートは一切楽しみもなく家に引きこもっている人などいろいろなタイプの人がいます。

ドン引きするほどのダメ女エピソード


ダメ女がどういった特徴があるかということは紹介しましたが、具体的にどういった行動をとるのかということが分かりにくいです。そこで、ダメ女のエピソードをみてみましょう。

怖いくらい一途

恋人同士の関係になると相手のことが好きだからこそ心配になる部分も出てくるものです。その気持ちが一途すぎると好きな気持ちが強すぎて束縛をする場面も出てきます。少しの束縛であれば彼氏も愛されているからこそのものだと嬉しく感じますし盛り上がるきっかけにもなりますが、過剰なものは別れの原因となります。

具体的にどのような行動をとるかいうと細かく行き先やメンバーを確認したり、スマホの中身をチェックしたり、頻繁にLINEをし返信がないと電話をかけたり、中にはGPSアプリをスマホにいれておいたりするのが一途すぎる女性の取りがちな行動です。

一途な女性は好きだからこそなんでもしてあげたいと世話焼きをする傾向の一つです。身の回りの世話をなんでもしてあげたくなります。そのためだんだんと彼が何もしなくなったり甘えたりでお母さんのような立場になってしまうことも少なくありません。そのような関係になると男性にとっても重荷になり別れの原因となります。

干物女

干物女は漫画がきっかけで出てきた言葉ですが、最近ではダメ女の典型例として紹介されています。干物女というのは腐女子といわれる女性と同じですが仕事はきちんとするもののそれ以外の部分では干物のように乾いた生活をしている女性のことです。家の中も汚れていても平気ですし、もちろん恋愛とも無縁の生活をしています。

干物女は外出をするということもありません。休日は家の中でずっと家に引きこもって布団の中でゴロゴロしていたり漫画を読んだりとだらだら過ごして終わることがほとんどです。休日のだらけた過ごし方は日常でも感じられる場面が多々あります。カバンの中が常に汚れていたり休日に友達付き合いをしなかったりという女性は干物女の可能性があります。

精神的に危うい

精神的に危うく情緒不安定なタイプの女性は付き合っていて面倒に感じることも少なくありません。愛情に飢えていることが多いので、付き合い始めると常に愛されていると感じたい傾向が強いです。そのため常に連絡が取れないと不安になり取り乱したり、ケンカをすると死ぬといい始めたりといったこともあります。

▼ 関連記事

良い女性になる条件はコレだ!男性に好かれるための必勝法

チャラい女・ダメ女診断


自分がダメ女かもしれない、チャラい女かもしれないと感じている人は診断テストでチェックしてみましょう。このような傾向がある人はダメ女やチャラい女の可能性があります。

約束を守れる・守れない

約束が守れない女性はダメ女やチャラい女の傾向が強いです。約束が守れないのは干物女のような外出したくない気持ちやチャラくて約束がダブルブッキングしたりすることが理由であることが多いためです。

嫉妬は強いほうだ

嫉妬が強いとダメ女になる可能性があります。嫉妬深さから相手に執着しやすく束縛をしてしまったり、相手を甘やかしてしまったりする傾向があり重いということで別れたいといわれることが多いです。

女の嫉妬から身を守るためのテクニック9選

恋愛経験は多いほうがいい

恋愛経験があることで人の気持ちがわかる、恋愛がうまく進むということはありますが、たくさん経験している方が良いというものではありません。経験が豊富であるということは長続きしていないということになり、チャラい女という印象を与えることが多いです。

ダメ女な女性芸能人

ダメ女とは意外にいろんなところにいるものです。ダメ女なエピソードを持つ女性芸能人を紹介します。

おのののか

おのののか1st写真集「ぜんぶうそみたい。」 (TOKYO NEWS MOOK)

可愛すぎるビール売り子として話題になり、現在はグラビアやバラエティで活躍するおのののかさん。

そんなおのさんは昔、彼氏の家に遊びに行ったら、玄関先に女性の靴を発見。ベッドが膨らんでおり、女性の下着が落ちていたそう。

浮気現場に鉢合わせてしまったおのさんは、玄関の靴をお風呂に投げ捨てたそう。しかし、その行動を彼氏に怒られ「乾かせ!」と叱られたそう。泣きながら、おのさんはドライヤーで浮気相手の靴を乾かしたそうです。ダメ男と付き合ってしまった、苦い思い出と言えます。

「男はきゃりーより おのののかと付き合いたい」マツコの回答が深い

吉木りさ

吉木りさ 2018年 カレンダー 壁掛け B2

おのさん以上に壮絶な恋愛体験をしているのが、吉木りささん。そもそも現実の恋愛が苦手という吉木さん。清楚系ファッションが好きな彼氏のために、手持ちの服を全部捨ててコンサバ系ファッションに乗り換えたことすらあったそう。

その彼氏と別れたきっかけは、なんと彼氏の6股。

今でもそのショックが残っており、男性に不信感を持つようになってしまったそうです。

ダメ女を卒業するには


自分でダメ女だと思っている部分がある人はどうやってダメ女を卒業すればよいのでしょうか。

いらないものは捨てる

ダメ女の家が汚いのはいらないものをため込んでいることが理由の一つです。いらないものを処分するとそれだけで気持ちもすっきりとしてダメ女から変わることのできる瞬間が訪れます。

最近流行している断捨離は家の中にあるモノが無くなることで部屋を有効に使えるということだけでなく、精神面にも大きく影響をするといわれています。汚い部屋では気持ちも乱れがちですが、整った部屋では気持ちの整理も付きやすく前むきに物事に取り組めたりプラス思考になれたりと精神的に良い傾向が出てくるのです。

片付けられない女の特徴・心理。部屋が整理できない原因と対策

過去の自分を引きづらない

過去のことを引きずっているとそれがダメ女の症状を引き起こすことが多いです。まえを向いて気持ちを切り替えることでダメ女が卒業できます。

過去の自分を引きずらないために昔の恋愛の思い出や過去のネガティブな思い出の残っているものを処分するのも一つの方法です。手元に物が残っているからこそ引きずる部分もありますから、思い切って処分することも検討しましょう。同様に住んでいる場所を変えるのも有効です。

現実を見る

ダメ女の典型として過去の経験や今の自分が受け入れられず現実逃避をしていることが多いです。そこで、現実を受け入れる努力を始めてみましょう。それだけで少しダメ女の書状が改善できます。

▼ 関連記事

ダサい男にありがちな服装や持ち物とは?ダサい男卒業法おしえます

まとめ

ダメ女と感じている人は過去を忘れ前を向くことが重要です。ダメ女は改善できますから現実を受け入れて辛いですが変わろうと努力をしてみましょう。